« Happy valentine's day | トップページ | 早春の寄せ植え »

2013年2月21日 (木)

オープンガーデンに間に合う?

なかなかガーデニングの記事が書けませんが
庭仕事は先日書いたアパートの庭で地味に頑張っています。
ですが笹や木の根の掘り起こしなど、手のかかることばかりで
このままではオープンガーデンに間に合うのか心配になってきました。

アパートの庭とオープンガーデン…関係ないようですが
我が家の庭の大きくなりすぎた紫陽花や南天など沢山移植させて貰う予定で
移植が終わらなければ春苗も植えられません。

312013_01_31_4662

全体は数年がかりになりますが春までに第一期工事分だけでも整地しなければ…
これが第一期工事分の表面の笹を取ったところ

12013_02_21_4896_2コツコツ笹の根堀りをしていましたが
思った以上に深く50~60cm位は根が固まっていて
その上枯れた木の根っこと絡みあってなかなか根絶とは難しいようです。

一人では大変なので知人に手伝って頂いて結局枯れた木の根っこも掘り起こすことになりました。
少しずつ掘りながら大きな根に当れば切る…その要領で

左は上の写真左隅にあったツツジの根っこ
表面は小さな切り株でも掘ってみるとこんなに巨大
途中で切っていても一辺1メートル近く笹の根も絡まって大きな土の塊です。
ここまで大きいと一人では運べないので少しずつ土を落として
絡まった笹を抜いて根を割る…地道な作業です。
それでも一人でできないことは週末待ちです。

112013_02_16_4705_4なのに先週の土曜は所属している会の久々の撮影会でした。

行く途中でパラグライダーを撮影させて頂きました。
風になって大空を飛ぶ姿は気持ち良さそうで
嫌なことも全部飛んで行きそうです。

降りて来たのを近くで見ると若い女性ばかり
悠々と飛ぶ姿はからはとても女性とは思えませんでした。
トレーナーさんによれば年齢制限もなく
初心者でもすぐ飛べるようになるそうです。

私もいつか死ぬほどストレス溜まったら
挑戦してみようかなcoldsweats01

飛ぶことはできなくても
撮影を満喫して帰ったら
凄くいい気分転換になりました。

さて家に帰ると留守の間に
『サルスベリと椿掘っておいたよ』…と旦那様

え~っ?
留守に無理はしないでと言っていたのに~

12013_02_21_4894_2翌日行ってみると
本当に大きかったサルスベリと
椿が倒れていました。
こんな大仕事を私の留守にするなんてweep

しかも掘りかけだったツツジも
きれいに起こされていました。
(上の写真の大株です。)

それも旦那様かと思っていたら

それは…

先日から手伝ってくれていたAさんの仕事でした。

私の知らない間に思い思いに手伝ってくれる人がいるなんて
なんと幸せなことでしょうcrying

12013_02_21_4883

今日の第一期工事予定地

まだまだ根っこの処理には時間かかりそうですが
ここで根を上げたら後押ししてくれる人たちに申し訳がたちません。
オープンガーデンまでに間に合うように頑張りま~す。

|

« Happy valentine's day | トップページ | 早春の寄せ植え »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

笹と木の根っこ・・・5年前の我が家の庭を思い出しました(´ー`A;) アセアセ

大変だけど、協力的な方がいらっしゃるので心強いですね。
ちゃんとオープンガーデンに間に合って
がらっと違った庭が見れるのでしょうねぇ(✿◕‿◡)♬
すごいパワーですლ(╹◡╹ლ)


植木まつりは3月2日から24日までのようですよ。

投稿: ともっち | 2013年2月24日 (日) 09時40分

ともっちさんへ

5年前…もうそんなになるのですね
0からのスタートといいますが一度荒れた場所の再生は
0にするまでのほうが大変だったりして…
手伝って下さる方がいなければどんなに時間がかかったかわかりません。

そう言えば、ともっちガーデンは1年で驚くほど綺麗になりましたね
私も見習わなくちゃ
お宅も今年は0からのスタート
楽しみにしていますよ~

投稿: tearose | 2013年2月25日 (月) 11時21分

笹の根って大変でしょう~
お墓掃除に行くたびに手を焼いています。

やさしい旦那様や、お友達に助けられながらきっと早い時期に
思うようになるのでしょう。
これだけ頑張っておられて、腰の方は大丈夫ですか?

パラグライダーの撮影いい構図ですね。
色もいい感じ。
趣味も色々お持ちで、楽しまれていますね。

投稿: こもれび | 2013年2月25日 (月) 15時27分

こもれびさんへ

笹の根って本当に手強いですね
こもれびさんはお墓で格闘されているのですね
話によれば1cm残っていても芽が出るとか
根絶は無理でしょうけど、勢力拡大されないように
根気よく撮るしかないですねcoldsweats01

お陰さまで腰は今のところ何とか…
本当は続けて頑張りたい気持もあるのですが、協力者がある時は集中して頑張っています。
でも本当に強力して下さる方に感謝感謝です。

パラグライダーの写真
本当は飛んでいるところも撮ったのですが
レンズが短くてケシツブでした。
何でも集中してやりたい方ですがたまの気分転換もいいですね

投稿: tearose | 2013年2月25日 (月) 22時09分

例のパラグライダー 出ましたね! 横の丘と雲が少し入るだけで
tearoseさんのお写真はなんだかおしゃれな感じです。
ガーデニング とても大変そう。でも遊んでいる間にお仕事捗っていたのですね~、(;´▽`A``

投稿: arara | 2013年3月 1日 (金) 00時16分

araraさんへ

写真褒めて頂いて恐縮です。
動くものはあまり撮ったことがないので
なかなか写真にはなりませんねcoldsweats01

ガーデニングそろそろ家の庭もはじめたいのですが…

投稿: tearose | 2013年3月 1日 (金) 11時42分

笹と木の根との格闘、大変でしょう 
私も毎年、仕事でやってるので よ~くわかります
私の場合は 重機が掘り起こしてくれるので 拾い集めるだけ(とは言っても 物凄い量に重さですが)
あのしつこい根を 取り除いて掘り起こすのは 疲れる仕事でしょうに…
スリムでたおやかなtearoseさんの姿から どこにそんなパワーが出るのかとビックリです

我家の庭は 付き固められた砂利と粘土との戦いで 遅々として進んでいません
鉄の棒のツキで地面を砕いて フルイを通して 改良土と混ぜて 気の遠くなる作業です
今日から3月 春一番が吹いてるようです 暖かくなる兆しが見えて来ました
なんだか、急に暖かくなりそうで 焦り気味です 移植をするなら余計にでしょうけど
どうぞ、無理をしてお疲れが出ませぬように 気を付けて励んでくださいね

投稿: ぽん | 2013年3月 1日 (金) 14時16分

ぽんさんへ

ありがとうございます。
しつこい根との戦いはやったことある人しかわかりませんよね~
そう言えば植花夢も山林を切り開いたようなところだったから
ぽんさんは私どころでなく大きなの木の根と格闘していらっしゃったのでしょうねcoldsweats01
今までは植えるばかりでしたから今度のことは重労働だけど勉強になりました。

といっても五十肩ですから力仕事は専ら知人と旦那様が引き受けてくれました。
私は細かい木の根をゴミ袋に入れたり
掻き出した土を邪魔にならないよう運んだりです。
根っこ切ってる人の下で穴に手を突っ込んで掻き出してたら
頭から土被って土人形のようになっちゃって大笑いでした。
どう頑張っても癒し系位にしかならない私ですが
それでも通っている間に第一期は目処がつきました。

ぽんさんのお庭も手強そうですね
>鉄の棒のツキで地面を砕いて…
あの道具は今回知人に初めて見せて貰いましたが
重くて想像するだけで重労働ですね
それでもあんな基礎から玄人はだしの仕事されてるぽんさん尊敬します。
またブログで見せて下さいね

投稿: tearose | 2013年3月 1日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/49560164

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデンに間に合う?:

« Happy valentine's day | トップページ | 早春の寄せ植え »