« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

オープンガーデンに間に合う?

なかなかガーデニングの記事が書けませんが
庭仕事は先日書いたアパートの庭で地味に頑張っています。
ですが笹や木の根の掘り起こしなど、手のかかることばかりで
このままではオープンガーデンに間に合うのか心配になってきました。

アパートの庭とオープンガーデン…関係ないようですが
我が家の庭の大きくなりすぎた紫陽花や南天など沢山移植させて貰う予定で
移植が終わらなければ春苗も植えられません。

312013_01_31_4662

全体は数年がかりになりますが春までに第一期工事分だけでも整地しなければ…
これが第一期工事分の表面の笹を取ったところ

12013_02_21_4896_2コツコツ笹の根堀りをしていましたが
思った以上に深く50~60cm位は根が固まっていて
その上枯れた木の根っこと絡みあってなかなか根絶とは難しいようです。

一人では大変なので知人に手伝って頂いて結局枯れた木の根っこも掘り起こすことになりました。
少しずつ掘りながら大きな根に当れば切る…その要領で

左は上の写真左隅にあったツツジの根っこ
表面は小さな切り株でも掘ってみるとこんなに巨大
途中で切っていても一辺1メートル近く笹の根も絡まって大きな土の塊です。
ここまで大きいと一人では運べないので少しずつ土を落として
絡まった笹を抜いて根を割る…地道な作業です。
それでも一人でできないことは週末待ちです。

112013_02_16_4705_4なのに先週の土曜は所属している会の久々の撮影会でした。

行く途中でパラグライダーを撮影させて頂きました。
風になって大空を飛ぶ姿は気持ち良さそうで
嫌なことも全部飛んで行きそうです。

降りて来たのを近くで見ると若い女性ばかり
悠々と飛ぶ姿はからはとても女性とは思えませんでした。
トレーナーさんによれば年齢制限もなく
初心者でもすぐ飛べるようになるそうです。

私もいつか死ぬほどストレス溜まったら
挑戦してみようかなcoldsweats01

飛ぶことはできなくても
撮影を満喫して帰ったら
凄くいい気分転換になりました。

さて家に帰ると留守の間に
『サルスベリと椿掘っておいたよ』…と旦那様

え~っ?
留守に無理はしないでと言っていたのに~

12013_02_21_4894_2翌日行ってみると
本当に大きかったサルスベリと
椿が倒れていました。
こんな大仕事を私の留守にするなんてweep

しかも掘りかけだったツツジも
きれいに起こされていました。
(上の写真の大株です。)

それも旦那様かと思っていたら

それは…

先日から手伝ってくれていたAさんの仕事でした。

私の知らない間に思い思いに手伝ってくれる人がいるなんて
なんと幸せなことでしょうcrying

12013_02_21_4883

今日の第一期工事予定地

まだまだ根っこの処理には時間かかりそうですが
ここで根を上げたら後押ししてくれる人たちに申し訳がたちません。
オープンガーデンまでに間に合うように頑張りま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

Happy valentine's day

今月三つ目の法事は連休中でした。
息子たちも帰ってくれて一昨年の結婚式以来初めて家族全員が揃いました。
法事は大変だけど家族が揃うのは嬉しいですね。

お嫁さんは息子が単身赴任中の為、まだ5カ月にもならない赤ちゃんを連れて一人で早めに来てくれました。
そこで少し早いけど なかなか会えない男性軍の為に
バレンタインのチョコケーキを二人で作りました。
 
家族が少なくなった最近は、手抜きで市販の台を使っていましたが
二人で作るなら…と久々に台も手作りにしてみました。
レシピは最高なんだけど、粉と合わせるのが下手でよく失敗していたので
九歳からケーキを作っていたというお嫁さんに粉を合わせる手伝いをして貰いました。
12013_02_09_4666

久々の手作りnote
スポンジはふんわり中からラム酒のシロップがジュワ~ッ
…を期待していたのですが今回もあまり膨らまなかった堅めのスポンジcoldsweats01

それでも
やっぱり美味しい…
二台のケーキは連休中二回食べて、
それからバレンタイン当日用にそれぞれわけました。
 
そして今日はバレンタイン
食事の最後はチョコケーキ
眠らせていたケーキは数日前より水分が全体にいきわたってしっとりでした。
バレンタイン当日に合わせて熟成したかのよう…heart

12013_02_14_4672旦那様にはお嫁さんからも
立派な義理チョコが届きました。

女性の多い職場で義理チョコには慣れている旦那様もお嫁さんからのチョコは特別嬉しそう
…あれ?
そう言えば手作りした私のチョコケーキは何も言わず食べただけ?
本命チョコの存在感ないの?coldsweats02
もう作ってあげない!bearing
…と言いたいところだけど
もう一度スポンジのリベンジしたくなりました。
義理チョコも終わって体重が元に戻ったら、もう一度挑戦しようかなぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

忙し過ぎる誕生日

最近はガーデニングブログと言うより
イベント覚え書きになり、その上写真の整理が遅くて…

さて先週末と今週末は二週続けて三つの法事です。
伯父の七回忌 祖母の十七回忌 義母の七回忌
全部我が家が主体です。

先週末2月1日は私のお誕生日でしたがその日は松山への移動日

12013_01_31_4659ところがその前日は急に手伝ってくれる方があってアパートガーデンの笹取りになりました。

それで支度は殆ど移動日当日になってしまいました。
(仏壇もない息子の家での法事は仏具も全部運ぶので結構手間なのに)

しかも美容院を予約していたのでお誕生日は
洗濯⇒美容院⇒お土産買い⇒荷造り⇒家の掃除⇒旦那様のお迎え⇒飛行機⇒焼鳥屋さん⇒長男の家…という目まぐるしさ

誕生日を祝う余裕ができたのは夜の八時半ごろ
松山に着いてブログで知り合った 焼き鳥屋さんのねねさんに行ってからでした。

1p2070891
お誕生日だと言っていたわけでもないのに
ねねのおかみさんには素敵な手造り焼き物を頂きました。
味のある器には野の花を生けても似合いそうです。
1p2070889
そしてこちらの可愛いお皿には何を盛り付けましょうか…
ブログでたまに行き来するだけなのにこんなの心のこもったプレゼントを頂くなんて
思ってもみなかったので感激でした。
お陰さまで良い誕生日の記念になりました。

おかみさんと犬の話や趣味の話など、いろいろ盛り上がって
息子の家に到着したのは10時を回ってから…
家では息子のお嫁さんが待っていてくれました。
お嫁さんからのプレゼントはお洒落な額に入れた孫の写真heart01
それにバースディケーキもcake
ケーキを買ってくれていたなんて知らなかったので、ねねさんの美味しい焼き鳥でお腹一杯食べてしまいました。
なのでケーキは翌日に持ち越にさせてもらいました。

翌日は朝からお墓に行ったり、バタバタ家の片付けして法事の準備
午後やっとのことで伯父の法事に間に合いましたがやはり燭台を忘れていました。down

その法事が思ったより長引いたので
法事の合間に持ちこしのケーキでしたお誕生日会は15分
1p2020888
それでも数十年ぶりバースデーケーキ
慌ただしかったけど嬉しかったです。
息子や旦那様がこんなことしてくれたことはなかったので
やはりお嫁さんが来ると違うものだな…と感激しました。

それからまた祖母の十七回忌

出産のお手伝いに来た時はお嫁さんの為にたくさんお料理をしましたが
今回は慌ただしくて殆どキッチンに立つこともなく食べさせて貰いました。
しかも息子が留守だったにもかかわらず気持ち良く過ごさせて貰いました。
お互い異文化交流は戸惑うことも多いけれど
少しずつお嫁さんとの距離が近くなっていることが実感できて
それが今年の最大のプレゼントかも
…と思いながら帰ってきました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »