« 2013年の幕開けです。 | トップページ | リ・ガーデン仕事始め »

2013年1月10日 (木)

初庭仕事

今年初の庭仕事は我が家ではなく、ご近所と佐賀の庭coldsweats01

オープンガーデンでもお世話になっているOさんが今月引っ越されることになり
育てていたハーブガーデンの植物を佐賀のどんぐり村に寄贈されることになりました。
どんぐり村の茶花園を管理されているHさんの呼びかけで、そのお手伝いに行ってきました。
とはいえ今回掘り上げだけと聞いておりましたので気軽に参加したところ、
広いお庭には放置するには忍びない植物が一杯
112014ついあれもこれもと掘りあげました。
上は直径3メートル以上もあったアカンサスの大株
そのままでは持てないほど巨大なので3分割しました。
112013_01_06_4547こちらはエルサレムセージ
このハーブ園には珍しい植物がいっぱい
5人ががかりの作業でしたので午前中に終わるかと思いきや結構時間がかかり
Hさん特製のミネストローネお雑煮をご馳走になったのはお昼をだいぶまわってからでした。

美味しいミネストローネで芯から温まった後は午後の部
最初は定植するまでHさんのマンションで保管するという話でしたが
車三台の荷台に満載の植物を春まで置くのは無理ではということになり
急遽どんぐり村に仮植えすることになり佐賀へ
112013_01_06_4551

堅い土は雑草で覆われて結構力仕事でしたが一応仮植えは完了
ずいぶん切って移植したのでまだ何かわからないけど春にはワサワサしているはず…
水が無い場所なのでどの程度生き残るかわかりませんが
命拾いした植物たちの運と生命力に期待するしかありません。
春の定植までにはまたひと山もふた山もありそうですが
茶花園に続くアプローチがハーブ園になるのが楽しみです。
それにしても一人だと自分の庭すらできないのに
こんな大仕事ができるなんてチームワークって凄いですねcoldsweats01
112013_01_06_4564_2
帰りにお土産にOさんのお庭のレモンユーカリの大束を頂きました。
12014
大きな木を切り倒すのは大変だったけど、こうして吊り下げると自然のアロマでお部屋に爽やかな香りがひろがります。
なんだか懐かしい香りだなぁ…
と記憶を辿ると
おとどしオーストラリアのキングスパークでお土産に買った石鹸と同じ香りでした。
オーストラリアの思い出とOさんのお庭の思い出
しばらくはこの香りで楽しめそうです。

|

« 2013年の幕開けです。 | トップページ | リ・ガーデン仕事始め »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

どうか植物たち、頑張って根付いてほしいですねぇ~
努力が報われますように・・・

みんな大株だったでしょう?
掘りあげるのも大変だったことでしょうね。

投稿: ともっち | 2013年1月10日 (木) 15時00分

初庭仕事にしては重労働でしたね。
腰は大丈夫ですか??
根づいてくれて花咲かせてくれると嬉しいですね。
今朝はとても冷え込んでいました。
まだまだ寒いです。
くれぐれもお身体お気をつけ下さいね。

投稿: Happyばあば | 2013年1月11日 (金) 07時49分

ともっちさんへ

そうですね
なかなか厳しい条件ですが
ハーブは乾燥に強いものも多いので
生き残ってくれるといいですね

植物は大株ばかりではありませんでしたが
やはり大株は手間がかかりました。coldsweats01

投稿: tearose | 2013年1月11日 (金) 23時08分

Happyばあばさんへ

今年は本当に寒さが厳しいですね
腰は今のところ大丈夫ですが
また五十肩が再発しましてcoldsweats02
力仕事は役立たずです。
本当は冬のガーデニングこそ力がいるのに…
今は病院通いしながら運動したほうがいいかな…と考えているところです。

投稿: tearose | 2013年1月11日 (金) 23時13分

初庭大仕事ご苦労様でした!
凄い数の植物たちでしたね。荷台3台分ですか?

博多からだと、どんぐり村はそんなに遠くないでしょうか?
子供が小さい時行った事を思い出しました。
^^
命拾いしたハーブたちに会いに行ける楽しみが増えましたね。
良かった、良かったァ~


レモンユーカリ、そんなにいい香りですか?
庭が広ければ植えたいですけどね。

投稿: こもれび | 2013年1月12日 (土) 16時21分

こもれびさんへ

最初はそんなにたくさんのつもりではなかったのですが
置き去りにするのが可愛そうで気がついたら凄い量でした。
全部は無理でしょうけどあれだけあれば少しは根着いてくれるものと期待しています。

レモンユーカリはいい香りですよ~
ローレルと同じようにフレッシュな時よりも
セミドライの今の方がよく香っています。
一階と二階に一束ずつですが家じゅういい香りです。coldsweats01
我が家はレモンバームはあるのですが今度それでもやってみたいです。

投稿: tearose | 2013年1月12日 (土) 23時27分

tearoseさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
初仕事、結構な重労働で大変でしたね。
お疲れ様でした。
どんぐり山、春が楽しみですね。

メールを入れさせていただきましたので、よろしくお願い致しますね。

投稿: みー | 2013年1月14日 (月) 00時08分

遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、大仕事でしたね!
どんぐり村の春が楽しみですね!

投稿: shinobueakira | 2013年1月15日 (火) 00時40分

みーさんへ

こちらこそ長らくご無沙汰でした。
久々の肉体労働は疲れたけれど爽やかでした。
どんぐり村の春…嬉しいような怖いような(;^_^A

メールもありがとうごじました。
嬉しかったです。
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2013年1月16日 (水) 00時39分

shinobueakiraさんへ

こちらこそ遅くなりましたが宜しくお願いします。
最近はブログをする時間がなくて…
また春に向けてボチボチ頑張ります。
どんぐり村期待しております。(*^_^*)

投稿: tearose | 2013年1月16日 (水) 00時41分

ご無沙汰の失礼をお許し下さい!
大変な重労働でしたね。
お腰は だいじょうぶかと心配になりました。

水のないところで心配ですが
生命力に期待したいですね!
春が 楽しみです!

投稿: ニコニコおかみ | 2013年1月17日 (木) 11時41分

にこにこおかみさんへ

私もなかなか更新できず皆さんにご無沙汰ばかりでした。
今五十肩が悪くてあんまり使い物にならない身体です。
お陰で重労働は専ら旦那様のお仕事
腰も悪くはならなかったです。coldsweats01

生命力頼みですが
植えかえた植物が芽をふけば嬉しいですね

投稿: tearose | 2013年1月17日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/48630177

この記事へのトラックバック一覧です: 初庭仕事:

« 2013年の幕開けです。 | トップページ | リ・ガーデン仕事始め »