« 初庭仕事 | トップページ | 猫の落し物 »

2013年1月22日 (火)

リ・ガーデン仕事始め

またまた更新が伸びてしまいました。coldsweats01

前回に引き続きOさんのお庭のお引っ越しのお手伝いその他
いろいろ庭仕事はしていても我が家の庭でなく他で活動しているので
写真が無くてなかなか記事ができません。

そして今 活動している場は…下のような場所
実は今年からこのアパートの裏の空き地の庭作りのお手伝いを始めました。
12012_12_08_4368

この空地は南側に建物があるのでほとんど日陰
しかも周囲の敷地が一段高く水が溜まりやすく地面は苔に覆われています。

左上の階段室から向こうは西日が射していくぶんり明るいですが
長い間放置されていたので常緑の大木が鬱蒼となっているし
クマザサがはびこって大変なことになっています。
 
ここでの作業は生易しいものではなく開墾に近い感じになりそうです。
先ず植物を植えられるよう今年は一年かけてここの環境を調査しながらベース作りになりそうです。
 
同時に日陰に強くメンテナンスがいらず水はけが悪くても育つ植物
そんな植物があるかどうかも試行錯誤で選ばなくてなりません。
経験も知識も中途半端な私に答えが出せるような簡単な問題ではありませんが
幸い時間の制限がない課題ですのでじっくり頑張ってみようと思います。
ブログを読まれた方でおススメできる植物があれば是非教えて下さい。
112013_01_13_4566
 
さて仕事初めはOさんのお庭で頂いた大株のローズマリーの移植
お引っ越し直前の時間がない時で雨の中での作業になりましたが
旦那様の協力も得て背丈を越すような大株をなんとか掘り上げました。
剪定して小さくしたもののハッチバックのドアも閉められないほどの大きさ
友人のFさんにも手伝って頂いてようやく入れ恥ずかしいけどこの状態で運びました。
 
12013_01_14_4569翌日アパートに行くと、植え場所には何もないつもりが、幹の直径20㎝もあるようなサザンカやツツジなど枯れかかったようなものが数株植わっていました。
 
これを掘り起こすのが思った以上の重労働
 
土の表面20~30cmは草が生えないようコンクリート用の砂利が敷き詰めてあり、持っていった鍬は作業開始直後に折れてしまいました。
12013_01_14_4574_3  
しかたなくスコップとノコギリだけで4時間かかってようやく掘り上げました。
 
土があまりにも悪いので家から運んだ古土を植え穴に入れて植え付けたころにはもう真っ暗
 
作業の後は二人とも寒さと泥でドロドロのガチガチ
思わず温泉に行ってマッサージをして貰いました。
う~んcoldsweats02 引き受けたものの最初からこれでは先が思いやられますね~

|

« 初庭仕事 | トップページ | 猫の落し物 »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

お友達のお庭の引っ越し手伝いご苦労様です!
相当な肉体労働のようですが、我が家の民ちゃんにも手伝わせたいですね!
ダイエットには丁度好いかもしれませんから・・・
仕事が終わって温泉でマッサージは気持ちが好いでしょうね!
頑張ってください!

投稿: shinobueakira | 2013年1月22日 (火) 07時10分

見るからに大変そうな環境ですね、
近頃・・土がじとじとするような天気が続いてますから、尚大変そうです。
広めの小道を造って・・・花壇部分を少なくするのも手かな、
日陰で手間いらず・・・アジサイ・ギボウシ・アイビー・・・・

私もハーブ畑を借りてますが、広さと雑草の勢いにくじけそうになってます。

投稿: ブルーミント5 | 2013年1月23日 (水) 20時49分

shinobueakiraさんへ

私も普段運動不足なものですから
たまの肉体労働は疲れるけど爽やかです。
奥様は毎日のように散歩されているのでしょう?
多分私より運動されているのかも知れませんよcoldsweats01
大仕事の後は心おきなくマッサージできるのでこれもいいですねwink

投稿: tearose | 2013年1月25日 (金) 00時01分

ブルーミント5さんへ

本当に最初は気が付かなかった問題が山積みでなかなかです。
>アジサイ・ギボウシ・アイビー
そうですね探せば何か愛称のいいものが見つかるかもですね
今のところ我が家のサテライトガーデンという面もあって
我が家で育てきれなかった植物たちを手始めに試してみたいです。
アジサイ・カラー・アカンサスなど
隣地の桜も生かして日本的なナチュラルガーデンにしたいので
ギボウシは理想なんですが湿地に弱いのでしょうね
水捌けが悪い我が家でも地植えはいつも消えます。
土壌改良したりレイズドベッドでなんとか育てられないかなぁ…と思っています。

投稿: tearose | 2013年1月25日 (金) 00時09分

大変そうですが、きっと来年の桜のころには
素敵な庭に変身していることでしょうね。
楽しみです。

投稿: ともっち | 2013年1月25日 (金) 22時48分

仕事はじめと言うにはあまりにも重労働ですねcoldsweats01
くれぐれも無理なさいませんように・・・
いろいろ考えて作りだしていくお庭は楽しいでしょうね。
難問が続いているようですが、事がうまく運べばその感激もまた素晴らしいものでしょうね。
焦らず来年、そして又その次・・とゆっくりイメージ通りになっていくよう
私も楽しみにしています。

投稿: Happyばあば | 2013年1月26日 (土) 06時46分

ともっちさんへ

来年の桜頃 少しは見られる庭になっているでしょうかcoldsweats01
基礎だけでもできていればいいなぁ…と思っています。
ともっちさんに見せたくなるような庭になるには後数年…

投稿: tearose | 2013年1月27日 (日) 19時25分

Happyばあばさんへ

本当にゆっくりゆっくりです。
どんなに頑張っても日陰だし水捌け悪いし
水やりもできない…
思ったように育つはずがないと思いますが
そんな環境でも育つ植物選びがこの庭の醍醐味
難題だからこそ答えが見つかると楽しいでしょうね

投稿: tearose | 2013年1月27日 (日) 19時29分

少し前ここのページに、コメントを入れたのですが、日陰に向く植物の本の紹介をアマゾンのページを借りて貼り付けたらどうも
スパム行為とみなされた様で、届いていないみたいですね。

以前見た本で良かったので今一度調べてみました。
 <日陰をいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸) [ムック] >
  いい本だったと思ったもので・・・・参考に

ウチの斜め前の家の通りの空いた所に、了解を得て春を夢見て私も種蒔きの苗を植え付けることに少しだけ燃えています。
新しく開拓する事って楽しいですね。

くれぐれも、腰に注意ですよぉ~…笑

投稿: こもれび | 2013年1月28日 (月) 15時53分

こもれびさんへ

二度目のコメント下さってありがとうございますsign01
URL貼り付けるとスパム扱いになるなんて…
早速スパム扱いを覗いたらありました!
こもれびさんの応援コメントheart
本当にもうちょっと内容吟味してからスパムの判断して欲しいですね

>日陰をいかす庭づくり
こもれびさんも一押しなんですね!
私も愛読しておりましたよ~
自宅の庭も日陰で悩んでいたので何度も開きました。
ポール・スミザーさんの [日陰で良かった]と合わせて
日陰庭のバイブルです。happy01
日陰だけでなく水捌けが悪く水やりもできない…過酷な条件ですが
またじっくり開いて研究したいと思います。

こもれびさんは空地に苗を植えるのですかhappy01
こもれびさんのサテライトガーデンですね
いつかまた拝見できると嬉しいです。

投稿: tearose | 2013年1月28日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/48874714

この記事へのトラックバック一覧です: リ・ガーデン仕事始め:

« 初庭仕事 | トップページ | 猫の落し物 »