« 駐車場のアーチ(小さなこだわり) | トップページ | 雨のスモークパーティ »

2012年11月 5日 (月)

秋を探して

11月になってようやく庭仕事も写真も少しずつ活動再開です。
先週写真の先輩たちのお誘いでmaple紅葉を撮りに行ってきました。

もう落葉している木もありましたがまだ紅葉には少し早かったようです。

12012_10_31_3699

それでも湯布院には平日なのに観光客がたくさん来られていました。
来週の週末は紅葉も見ごろですし大変な人になりそうです。 

12012_11_01_3839_3

あちこち回りましたが山も色付いた木はまだ少し
つるべ落としの秋の日が落ちる前に本日のお宿の先輩の別荘へ

この別荘は山を切り開いた分譲地に建てられていて
建物を建てる時たくさんのクヌギを伐採したそうです。

12012_10_31_3739

そのクヌギが今ではしいたけやなめこの栽培に使われています。
椎茸の生えているのは山の祖父の家で見たことがありましたが
なめこは初めてhappy02
なんて可愛いでしょうsign03
可愛さに魅せられて、たくさん写真撮りましたが暗くてブレブレ
ようやくとまってくれた一枚です。

それから…
先にお風呂に入った先輩が『良い香りで素敵よぉ~』と出てこられました。

12012_11_01_3778b

何と薔薇のお風呂heart 
別荘の持ち主の先輩がこんなサプライズで私たちを歓迎して下さったのです。
世の中にはこんなことをしてくれる方もいるのかと感動しました。
しかも身体のしんまで温まる良い温泉heart01
こんな贅沢で優雅な気分でお風呂入るのは初めてです。

薔薇の香りに包まれてお風呂から出た後は
ふんだんにナメコの入ったお鍋で夕食
コリコリした食感の残る新鮮ななめこ…これも初めてで最高でした。

夜は早めに休んで早朝に起きて朝露の光るススキの草原を撮る予定でしたが
起きると生憎の曇天down…早朝の撮影は諦めて

ゆっくり温泉 upup それから朝の撮影

やはりススキの草原は絵になりませんでしたが

112012_11_01_3601

素晴らしい大木に出会いました。
夢中でシャッターを切りましたが、その大きさ 色の艶やかさ がなかなか撮れません
強い日射しや風をうまく読んで作品に取り込めるようになりたいです。

朝の撮影が午後にずれこんでお昼には少し遅い時間に別荘に戻りましたが
冷えた身体を温めるにはまた温泉coldsweats01
撮影の成果は私の腕が悪くていまひとつでしたが
優雅な温泉三昧となめこで秋を満喫の撮影会でした。coldsweats01

|

« 駐車場のアーチ(小さなこだわり) | トップページ | 雨のスモークパーティ »

写真」カテゴリの記事

コメント

先輩の別荘最高ですね!
こんなお風呂に入れると、誰もが美人になれるような気がしますね!
湯布院にご主人と二人で秋を堪能した感儀ですね。
朝露が招く・・・光の中で♪♪~・・・・『また君に恋してる』って感じになりますね。
ナメコも美味しかったでしょうね!!

投稿: shinobueakira | 2012年11月 7日 (水) 03時14分

shinobuakiraさんへ

いろんないきさつがあって急にお泊りの撮影となったのに
こんなサプライズがあったなんてびっくりです。
女性はいくつになってもこういう演出には弱いですね(*^_^*)
shinobueさんも奥様の誕生日に試してみては?coldsweats01

なめこ美味しかったですよ~happy01
なんでも新鮮な食材は美味しいですが
取れたてのなめこは滅多に頂けないと思うのでよけい美味しかったです。

投稿: tearose | 2012年11月 7日 (水) 23時14分

湯布院なんですか?
こんなに紅葉してるのですね。キレ~イ!

別荘は金鱗湖の近くなんですか?

採れたてのなめこのお鍋に、バラ風呂温泉。
最高の贅沢ですね。

この時期行った事ないけど、行きたくなりました。
もう、夜はかなり冷え込むでしょうね。

↓の、こだわりのアーチ自然な感じに上手くいきましたね。
流石です!

投稿: こもれび | 2012年11月 7日 (水) 23時45分

バラ風呂は松山のホテルで経験しましたが
感激しますよね。

おいしいものを食べて温泉に入り
素敵な写真が撮れてよかったですねぇ。
それにしても別荘があって
しかもそんな気配りが出来る方って
素晴らしい♪

投稿: ともっち | 2012年11月 8日 (木) 10時48分

紅葉も素敵ですが
バラ風呂に目が点です。
先輩のサプライズだったのですか?
素晴らしいおもてなしですね。
バラ風呂なんて、入ったことないのですが
いい香りがするのですか?
ほんとに美人になりそうですね。

コリコリした食感の残る新鮮ななめこ・・・
おいしそうですねぇ。
食べてみたいです。

紅葉の写真も素敵!
いいご旅行でしたね。

投稿: みー | 2012年11月 8日 (木) 23時43分

こもれびさんへ

湯布院今週末あたり見頃かもしれませんね
今年は寒さが急にやってきたので紅葉の見頃は案外短いかも知れませんね
私ももう一度行ってみたいのですが
一番いい時って木によって違うみたいですから難しいですね

別荘は金鱗湖の近くというほどでもないのですが
お買い物は湯布院でされるようです。
素敵な先輩たちのお陰で本当に贅沢させて頂きました。

下のアーチも見て下さったのですね
いつもはアーチの真ん中まで伸びるといつ切ろうかと悩むのですが今年は万全…
なのに時期が遅かったので全然伸びてくれませんでした。
本領発揮は来年から…coldsweats01

投稿: tearose | 2012年11月 8日 (木) 23時53分

ともっちさんへ

ともっちさんは薔薇風呂の先輩でしたねぇ
お風呂の中でバラで遊ぶと気分は乙女
普段は男っぽい私でも女の子なんだぁ…と自覚しました。coldsweats01
あれ以来コマーシャルで見かける薔薇のお風呂が急に気になり出しました。
ともっちさんはそんなことない?

気配りと言うかおもてなしの心というか
ここ数カ月そういうものに飢えていましたから心に沁みました。
…ってわかるかな?

投稿: tearose | 2012年11月 8日 (木) 23時59分

みーさんへ

>バラ風呂に目が点
でしょう?私もお風呂のドア開けた時そうでした。
こんなことが起きるなんて本当のサプライズ
いろんな薔薇が浮かんでいて花弁に遊ぶ水滴を眺めたり
それぞれ香りを嗅いだりしていると本当に美人になった気がしました。coldsweats01

コリコリなめこも美味しかったです。
最近は水煮じゃないなめこもたまに見かけますが
私ははじめて頂いたので感動しました。

投稿: tearose | 2012年11月 9日 (金) 00時05分

大分に住んでいた頃、由布院にも何度か行きましたが
常に人が多くゆっくり歩いて廻る事も出来ないままでした。
でも運よく金鱗湖の朝霧は見たことあります。
常にドライブには温泉グッズ(?)を持ち歩いていて、何処かでバラのお風呂にも入ったことありますよhappy01
このお友達はこんなサプライズを用意して下さるなんて・・
日頃の暮らし方が目に見えるようですねlovely
tearoseさんは謙遜なさってますが、きっといい写真も撮れたことでしょう。
温かいお風呂となめこのお鍋・・すてきな時間でしたね~

投稿: Happyばあば | 2012年11月 9日 (金) 07時27分

Happyばあばさんへ

由布院はいつも人が多いのですね
Happyさんは大分にも住んでいらしたのですか
>ドライブには温泉グッズ(?)を持ち歩いて…
大分はどこも温泉の宝庫ですから、いったい何か所位行かれたのでしょうか?

私は道後温泉の近くで育ちましたが温泉も行くところは2~3箇所
案外地元の人間は行くところは限られています。
転勤族ならもう少しいろんなところに行ったかも知れませんね

>日頃の暮らし方が目に見えるようですね
本当に…
Happyさんと同じく趣味が多才で深い先輩です。
なかなか真似はできませんが豊かな感性見習いたいと思っています。


投稿: tearose | 2012年11月 9日 (金) 21時43分

お久しぶりです。10月20日に、宮崎で英国式庭園と講演会場でお会いして、その際に、エメラルドグリーン色になった髪の色がすてきと、友人の母の使っているものですが(遅くなりました。このコメント可能なブログを偶然先ほど見つけて)、利尻昆布の髪染めだそうで、よく市販されているシリーズのようです。良かったら♪使われてください。昆布成分(笑たしかに、そんな気もします)の緑のようです。
ナチュラル志向の吉谷さん(島田順子さんみたいな白髪もいいですが)あのグリーンは似合われそうです。
年末ニューヨーク行かれたんですね。
こちらのブログは湯布院の話題ですが、あれから翌月に大分にお見えだったのですね。

これからも吉谷さん流ライフ楽しみにしています。

わたしもガーデニング3年目になり、自分のペースでガーデニングを楽しんでいます。

投稿: やむらみゆき | 2013年1月 6日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47732500

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を探して:

« 駐車場のアーチ(小さなこだわり) | トップページ | 雨のスモークパーティ »