« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月15日 (木)

雨のスモークパーティ

ご近所の方たちと一年ぶりのスモークパーティ
11月になってからそれを励みに少しずつ
お庭を手入れしてきましたが…天気予報は雨rain

しかも去年は10人だったけど今年は15人coldsweats02
ガーデンパーティということで気楽に考えていましたが本当に大雨だったらどうなるの…

そんな心配しながら迎えた朝は曇り
なんとかもつかと思いきや途中何度か小雨に見舞われて
せっかくセッティングした庭の大きなテーブルは利用できず
駐車場の中でぎゅうぎゅうのスモークパーティになりました。

12012_11_11_3933
今年はメンバーと行ったコストコでテンション上がって買ってしまったスモーカーが二つ並びました。
メンバーが買ったのでつい私も買ってしまいましたが、去年お世話になった段ボール箱のスモーカー程の容量はない上大きくてしまう場所もなくてちょっと後悔しておりました。
が、使ってみるとやはり保温性が段ボールより良い気がする…と旦那様が言ってました。
頑張ってどこかに収納場所を確保しなくては…

12012_11_11_3909

人数も多いのですが、チーズだけでもこの量sign03coldsweats01

他も半端な量ではないのでいろいろ工夫しました。
ナッツや細かいものはザル三段重ねで

12012_11_11_3905

本来の丸い網の下にも串が吊るせるようにステンレスの棒でひと工夫
肉も凄い量で牛肉だけでも2kgあったとか…
その他に 鴨肉 鳥ブロック 豚バラブロック 肉4種類
魚介類は イカの一夜干し ホタテ ししゃも ちくわ 塩サバ
それに ナッツに卵にチーズにぎんなん
スモーク材料の調達や下ごしらえは一週間前からベテランのNさんやFさんが頑張ってくれました。

でも結局このスモーカー二台で賄える量ではなく段ボールのスモーカーも一台Nさんに作って頂きました。
それでもスモーカー三台であんなに大量の材料が賄えたなんて不思議
皆さんの知恵の結集で無事スモークが出来上がりました。

12012_11_11_3936

駐車場の中で調理台だか盛りつけ台だかわからないようなごちゃごちゃした写真しか撮れませんでしたが、一応完成して食べている途中の写真です。

12012_11_11_3928_2

車一台分のスペースにスモーカー三台 調理台や作業台
そこへ十数人の人がひしめきあって混沌としたパーティになりましたが
皆さんこの笑顔(モザイクであまりわかりませんが)
これ以上ない楽しそうな笑顔でした。

雨に振り回されて右往左往だった私
励まし助けてくれたFさん姉妹や旦那様に今年も感謝です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

秋を探して

11月になってようやく庭仕事も写真も少しずつ活動再開です。
先週写真の先輩たちのお誘いでmaple紅葉を撮りに行ってきました。

もう落葉している木もありましたがまだ紅葉には少し早かったようです。

12012_10_31_3699

それでも湯布院には平日なのに観光客がたくさん来られていました。
来週の週末は紅葉も見ごろですし大変な人になりそうです。 

12012_11_01_3839_3

あちこち回りましたが山も色付いた木はまだ少し
つるべ落としの秋の日が落ちる前に本日のお宿の先輩の別荘へ

この別荘は山を切り開いた分譲地に建てられていて
建物を建てる時たくさんのクヌギを伐採したそうです。

12012_10_31_3739

そのクヌギが今ではしいたけやなめこの栽培に使われています。
椎茸の生えているのは山の祖父の家で見たことがありましたが
なめこは初めてhappy02
なんて可愛いでしょうsign03
可愛さに魅せられて、たくさん写真撮りましたが暗くてブレブレ
ようやくとまってくれた一枚です。

それから…
先にお風呂に入った先輩が『良い香りで素敵よぉ~』と出てこられました。

12012_11_01_3778b

何と薔薇のお風呂heart 
別荘の持ち主の先輩がこんなサプライズで私たちを歓迎して下さったのです。
世の中にはこんなことをしてくれる方もいるのかと感動しました。
しかも身体のしんまで温まる良い温泉heart01
こんな贅沢で優雅な気分でお風呂入るのは初めてです。

薔薇の香りに包まれてお風呂から出た後は
ふんだんにナメコの入ったお鍋で夕食
コリコリした食感の残る新鮮ななめこ…これも初めてで最高でした。

夜は早めに休んで早朝に起きて朝露の光るススキの草原を撮る予定でしたが
起きると生憎の曇天down…早朝の撮影は諦めて

ゆっくり温泉 upup それから朝の撮影

やはりススキの草原は絵になりませんでしたが

112012_11_01_3601

素晴らしい大木に出会いました。
夢中でシャッターを切りましたが、その大きさ 色の艶やかさ がなかなか撮れません
強い日射しや風をうまく読んで作品に取り込めるようになりたいです。

朝の撮影が午後にずれこんでお昼には少し遅い時間に別荘に戻りましたが
冷えた身体を温めるにはまた温泉coldsweats01
撮影の成果は私の腕が悪くていまひとつでしたが
優雅な温泉三昧となめこで秋を満喫の撮影会でした。coldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »