« 新しい家族 | トップページ | 駐車場のアーチ(小さなこだわり) »

2012年10月18日 (木)

虫にご用心

お久しぶりです。
皆様に沢山のお祝のコメントやメール頂きありがとうございました。heart
この場を借りてお礼申し上げます。
お陰さまで初孫ちゃんはスクスクと育ち明日の一ヶ月検診を楽しみにしています。
またご心配おかけしました痛めた腰もほぼよくなりました。

1112012_10_04_3452

こちらに帰って一週間ようやく日常を取り戻しつつありますが
このところの気候のせいか久々に喘息気味です。
しばらくはスローペースで日常に復帰しようと思っています。
パソコンもなかなか開く余裕がなかったのでコメントにお返事遅かったり失礼しました。

*************************************

さて復帰早々にタイトルの虫の話で恐縮ですが
貴重な経験をしたので長文になりますが書いておきます。
虫が苦手な方はどうぞスルーして下さいね。

*************************************

10月7日が実家の父の命日で家族でお墓参りに行ったのですが
既にお墓に飾っていた古いシキミを抜こうとした瞬間
左手の薬指にチクッと刺すような鋭い痛みが走りました
その尋常でない痛みから毒虫と感じたので
即座に隣にあったバケツで手を洗い患部から毒を絞りました。

直後に大きなムカデを見たので
犯人はコヤツか?と思いましたが
初めての経験なのでムカデにこんなに毒があるのか半信半疑です。
それでも、あんまり痛がっているので長男の支持で次男がiphoneでムカデ毒の対処法を調べてくれました。

1mukadeすると『熱いお湯で毒の酵素のタンパク質を変性させるといいらしいよ』と言うので
たまたまお墓参りの後飲もうと買っていたコーヒーで患部を洗いました。
熱いコーヒーが役に立つなんて思ってもみなかったけど、コーヒーのあたっている間は少し痛みがましになったように思いました。

その後車に乗りましたがまたたく間に胸のあたりまでピリピリした痛みが広がりました。
アナフィラキシー起こして呼吸困難になる人もいるらしいし、怖くなって私もiphoneで検索…

先ほどの説も確かにヒットしましたが説明が痛みに耐えながらスマホでは見きれないくらい長い記事。
一応お医者さんの見解も知りたくて他を見ると
皮膚科の医師の対処法は 強力なステロイドを塗ること 患部を冷やすこと
痛みが強ければ痛み止めをということでした。

そこで家に帰ってからその三点セットに切り替えました。
先ず痛みをとるために痛み止めを飲みステロイドの軟膏を塗りました。
お陰で胸まで広がった痛みは治まったのですが左の肘から下の痛みには効きません。
腫れも酷いし熱もあるので保冷材で冷やしてみました。
ところが痛みが治まるどころや冷やすと痛みが増すような気さえしました。

その日は一ヶ月以上の続いた滞在の中でコツコツやってきた
息子の家の庭の大改造の大詰め
休日で来ていた次男や旦那様の手を借りて昨日掘り起こした樹の植え替えや
山のような剪定枝を片付ける予定でしたが、
あまりの痛さにお庭の見える部屋で寝ながら作業監督crying
とはいえ激痛に七転八倒しているので旦那様が座薬にしようと言いに来た位です。
座薬は最後の砦…眠れぬ夜の備えにとっておきたいので何とかしなくちゃと
再び温熱治療のサイト を読みましたら
冷やすと痛みが増すと書いてあるではないですか 
しかも毒を絞ったりしなかったほうが良かったとかdown
それに専門家である医師からも温熱治療が効いたという報告が続々あったり…

もうこれは素直に温熱治療を試すしかないと言うことで

お風呂の熱いシャワーで患部を温めると冷やすよりはるかに楽
噛まれてからもう3時間も経って効果ないかもと思いましたが
温めると楽なので20分くらい温めたり石鹸で洗ったり書いてあったとおりにしました。

しばらくすると
あの七転八倒するような痛みがひいて起きていることが苦痛じゃなくなりました。
そして
一時間後にはお庭で作業監督できるまでになりました。
確かにムカデには温熱治療が一番効く ということを身を持って知りました。
温熱慮法に切り替えたお陰でその日の晩のピザパーティも仕切れましたし
夜も座薬なしで眠れて翌朝はお宮参りも行けました。coldsweats01


温熱治療はその後ダニ?に噛まれて強烈に痒かった時も試してみましたが
これにも効果ありました。(この時は丁度飲んでいたお茶の熱い湯呑を当ててみました。)
虫の毒にはほとんど酵素が含まれるようなので効果あったみたいです。
温熱治療は蚊のかゆみにも効果あるそうなので興味ある方は試してみて下さいね

さてムカデに刺されて滞在最後はさんざんな目にあいましたが
家族の協力のお陰で長男の家の庭はどうにかリニューアルを完成させて帰れました

112013そして…

やっと家に帰ると
我が家の庭も虫天国

薔薇はバラクキバチの幼虫にやられて丸裸

コガネムシの幼虫も暗躍していたらしくどの鉢も枯れた植物だらけ
これからしばらくは鉢をひっくり返して幼虫退治に追われそうです。




Kumo
そんな中
今日私の住む地域にも
セアカゴケグモが発見されたというニュースを聞きました。

セアカゴケグモは最近帰化しつつある1㎝程度の毒グモで写真のような赤い模様が目立つ蜘蛛だそうです。

刺されると痛み、発汗、発熱、発疹などが現れるそうです。
セアカゴケグモに限らずゴケグモは毒性が強いため、噛まれた時の死亡率が高く奥さんが後家になるという俗説さえあるそうですから脅威です。
でもあまり攻撃性はないそうですから発見したら
素手で触らず殺虫剤などで殺して自治体の保健環境課などの報告してほしいとのことでした。

以上長くなりましたが虫に用心しながら我が家の庭の再生もボチボチ始めています。

|

« 新しい家族 | トップページ | 駐車場のアーチ(小さなこだわり) »

健康・美容・おしゃれ」カテゴリの記事

コメント

我が家のおふくろも若い頃にムカデに刺された事があったと言う話は聞いた事があります。
大変な痛さだったそうで、ムカデには要注意ですね!
見るからに毒虫と言う感じがします、大きなムカデの毒だと人の命も危ないらしいですね。
セアカゴケグモも福岡ではアチラコチラに出没しているようですね!
気をつけないといけませんね!
先日福岡植物園に行ったら薔薇が綺麗に咲いていました!
tearoseさんも毒虫に気をつけてお庭の手入れをしてくださいね!
赤ちゃんスクスク育っているようですね!!

投稿: shinobueakira | 2012年10月18日 (木) 23時40分

tearoseさん、おかえりなさい!
 腰痛は良くなられたようですが、またまた大変な目に
 遭いましたね。

 でも、身を持って体験されたレポートとても参考になります。
 早速、蚊にかまれた時に応用してみますね。

 今の時期、バラの害虫がちょっと油断するとドンドン増えていますよ。
 また腰を痛めないように、冬までまだじっくりありますから
 ゆっくりガーデニング楽しんでくださいね。

 毒グモの画像ありがとうございます。
 注意しよう~・・・

 お孫さん、とってもしっかりしてそう~
 そして、凄い美人さんみたいですね。
 可愛いでしょう~
 将来がたのしみですね!
 

投稿: こもれび | 2012年10月19日 (金) 01時22分

お孫さんの誕生おめでとうございます。
順調に成長されてるようで よかったですね。
tearoseさんもお疲れが出たのではないですか?
喘息も辛いですよね。
気を付けてくださいね。

日本での初めての出産。
お嫁さんも不安な思いもあったでしょうが
やさしいお姑さんが側にいてくれて
どんなにか心強かった事でしょう。

庭も気になるでしょうが
ボチボチにされて 少し休んでくださいね。

お孫さんへのお手伝いは これからもあると思いますので!

ムカデ!
我が家は山の下ですので 毎年出没します。
私も大将も家族も みんな刺された経験者ですが
我が家では 刺されたら直ぐにアロエの汁を
患部に擦り込み アロエのヌルヌルの部分をあてて
シップのようにしておくと 腫れる事もなく痛みも
軽減します。
アロエは昔から医者泣かせと言われますが
良く効きますよ!試してみてください!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年10月19日 (金) 16時17分

Shinobueakiraさんへ

おかあさまもムカデに刺されたのですね
あれは本当に刺された人でないと痛さがわかりませんね
私刺したのは10cm位あったので大きなほうだったのかも
ネットや家族の連携で命拾いしたのかもしれませんねcoldsweats01

手袋とか大嫌いで庭仕事もほとんど素手でしていましたが
あれ以来手袋をマメにつけるようになっています。
ちゃんと習慣になるといいのですが…

初孫ちゃん一ヶ月検診でずいぶん大きくなっていたようです。
帰ったばかりなのにまた見たくなりました。


投稿: tearose | 2012年10月19日 (金) 21時45分

こもれびさんへ

お陰さまでどうにか役目を果たせましたが
なんだか行くたびに災難で…coldsweats01
他にもお財布無くしたり
もっとわけのわからない虫にもやられました。(刺された瞬間大きな水ぶくれ)
まぁ家族の厄を一手に引き受けたということにしたいのですが
…実はボーっとして災難引き起こしてるのかもしれませんがcoldsweats01

バラは害虫も病気も半端なく
鉢は全部掘り起こしてみようと思っていますが今は毎日一個ずつです。
そういえば去年の秋も結婚式で留守してバラは瀕死でしたから
もう驚かなくなりました。
悲しいけど、できる手当をコツコツとやってみるしかないです。

赤ちゃんのお顔はぼかしたつもりですが
美人に見えますか?
嬉しいです。happy01

投稿: tearose | 2012年10月19日 (金) 21時59分

ニコニコおかみさんへ

いろいろお気遣いありがとうございます。
お陰さまで喘息も大事に至らずましになりました。

長いこと松山にいたのにお会いできなくて本当に残念でした。
いざ面倒をみる気になるとなにもかも引き受けてしまって
すぐ余裕がなくなる私…
仕事も趣味も上手にバランスとっていらっしゃるおかみさんを見習いたいです。

お嫁さんも初めての赤ちゃんだから
泣かせるのもできないみたいで、一日抱っこしっぱなし
つい家事は引き受けてしまいましたが、良く考えると帰った後のギャップが心配です。
まぁでも少しずつ慣れてくれるでしょう

ところでおかみさんのご家族みんなムカデに刺された経験があるなんてビックリcoldsweats02
私の周りでは聞いたことがなかったので貴重な経験と思っておりました。coldsweats01
しかもアロエがそんなに効くのですか?
あんな強力な毒も制してしまうなんて凄いですsign03
やはり植えておかなければいけませんね
今度見つけたら是非植えたいです。

投稿: tearose | 2012年10月19日 (金) 22時17分

tearoseさんは上品でいつもゆったりなさってるようにお見受けしますが
実はいろんなことを経験なさってるんですね~happy01
私は蜂にさされたことはありますがムカデは・・
オットットさんに尋ねたら相当痛いようなこと言ってました。
昔、馬屋谷(今は谷?)に住んでた頃、兄が2階の階段を上がった壁に見事にムカデの絵を描いて、本物かとびっくりしておっこちそうになったことを思い出しました。
あそこも昔は山だけで何にもないところでしたから家に出没してたのかもしれませんね。
ぜんそくも出始めたとか・・お気をつけ下さい。
何事も一生懸命されるtearoseさんですからじっと見ていることが出来ないのでしょうけど、大変な時は家のことやお庭から目を離してゆっくりなさってくださいね~
お孫ちゃんの成長楽しみですねheart04

投稿: Happyばあば | 2012年10月20日 (土) 06時35分

ムカデは宇和島の人がいつも話題にします。
出るらしいです。
私は経験がありませんが痛そう~

やっと蚊も減りましたのでお庭頑張ってね♪

投稿: ともっち | 2012年10月20日 (土) 12時46分

Happyばあばさんへ

お褒め頂いて恐縮ですが
私はいつも何かバタバタしていて、そそっかしくて…
でもイメージだけでもゆったりしていればありがたいことです。

Happyさんは蜂に刺されたことがおありなんですね
蜂もそうとう痛そうですが、ムカデとどちらが痛いのか
両方刺されてみないとわかりませんねcoldsweats01
オットットさんにも聞いて下さったのですか?
こうしてお伺いするとムカデに刺された方は結構いらっしゃるのですね

お兄様の話 少年らしい可愛い悪戯ですね。
思わずクスッと笑ってしまいました。
とはいえ悪戯されたほうは驚かれたでしょう?
Happyさんがご無事で良かった。happy01
私ならきっと落っこちてたと思います。
そういえば昔ゴム製のムカデやゴキブリ学校へ持ってくる子がいましたね
今となっては懐かしい思い出ですねぇ。


投稿: tearose | 2012年10月20日 (土) 20時44分

ともっちさんへ

宇和島のお友達 自然豊かな場所に暮らされているのでしょうか
自然は好きだけどムカデにはあまりお会いしたくないですね
ムカデの痛さは半端ないのでお気をつけ下さい。
二度おなじ種類のムカデに噛まれるとアナフィラキシーになるとも聞きました。怖いですね~

お庭…今年も留守のお陰で去年以上に大変なことになりました。
去年はお庭心のある方に面倒見て頂いたから帰った直後は良かったのに
今年は早めに手入れを始めようと思います。

投稿: tearose | 2012年10月20日 (土) 20時50分

初孫ちゃん、お誕生からもう一ヶ月経たれるのですね。
ほんと、ぼかしてあっても、美人さんってわかりますよ~♪(人´∀`*)
お手伝いは大変だったと思いますが
腰の具合も良くなってホッとしました。

と思ったら、なんと、今度はムカデに刺されてしまったのですか? ((@o@))
それは災難でしたね。
わたしは、ムカデに刺されたことはありませんが
宝塚に住んでいた時は、山の手の開発地だったので
初めてムカデも見ましたよ。
家の中では幸いなことに見たことはありませんでしたが
ご近所の方は、多くの方が、家の中でも見たと言われていたので
ほんとうに恐いなと思いました。

刺されると、そんなに痛いのですね(≧ω≦*)
右往左往されたようですが
なんとか治まって良かったです。
でも、ムカデ刺されにも、アロエが効くとは・・・。
ほんとうに万能薬ですね。

Happyばあばさんのお兄さま、おもしろいいたずらをされたのですね ( ̄∇ ̄;)
階段から落っこちなくて良かったです。

投稿: みー | 2012年10月22日 (月) 11時01分

みーさんへ

ありがとうございます。
ぼかしていても美人に見えますかcoldsweats01
美人に育ってくれると嬉しいです。

ギックリ腰が治ったらムカデ
本当に今年は私にとって方角が悪いのかと思う位です。
でもどうにか役割は果たせたのでホッとしています。
留守だったぶん家のお庭は大変なことになっていますが
今は無心に庭仕事することが良いリフレッショになっています。

みーさんはムカデに刺されたことは無かったのですね
こればかりは経験しない方がいいみたいです。
ブログのおかげでいろいろ興味深い皆さんのムカデ体験知りました。
Happyさんの絵のムカデは番外編ですねcoldsweats01

投稿: tearose | 2012年10月22日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47492420

この記事へのトラックバック一覧です: 虫にご用心:

« 新しい家族 | トップページ | 駐車場のアーチ(小さなこだわり) »