« 虫にご用心 | トップページ | 秋を探して »

2012年10月27日 (土)

駐車場のアーチ(小さなこだわり)

今年もピンクノウゼンカズラが咲きました。
去年までの誘引と少しだけ変わった駐車場の屋根を隠すアーチの形
たぶん毎年見ている人にも気付かれないことと思いますが
ほんの少しの角度が違うだけなのに凄く嬉しかったりします。happy02


1241img_1258001_3

これは二年前の写真
左から天井に向かって誘引していますが駐車場まで垂れ下がっています。
冬場にはかなり刈り込んで軽くしているつもりですが…

去年はこれ以上の垂れ下がりで花の頃には駐車場のゲートがなかなか上がらない状態でした。
今年も同じことが想像されたので春先に一番太い枝を落とそうと提案したのですが
その時は旦那様に却下されました。
(春にはなかなか想像できないし、主軸をバッサリって勇気いりますものね)

そして今年の9月末一時帰宅した時には…
もう既に駐車場の開け閉めができない位垂れ下がっていました。


12012_09_23

既に花穂はたくさんついていたのですが思い切って主軸をバッサリ
そしてその太い剪定枝を利用して誘引用の支柱を作りました。

今までは片側からの太い枝だけで全てを支えていたので垂れ下がっていたのです。
何度アイアンの誘引用のアーチを設置しようかと考えたかわかりません。

でも、ひょっとしてこの太い剪定枝なら
駐車場に合わせて伸びたのですから反対におけば左右対称になるはず…
そう思って切った枝を持って行きましたら
もともと垂れ下がっていたので思った高さになりませんでした。
そこで足りない分は太い支柱を足してエポキシ系パテで接着して柱に固定

 

112014
これが取りあえず支柱として設置したところ

 

912012_10_25_3575

そしてその支柱に誘引しますと自然なアーチができました。
今まで何年もきれいなアーチを作るのに悩んでいたのにこんな解決法があったとはhappy02
アイアンなどの人工物を設置しなくて本当に良かったと思いました。

たくさん切ったので花数は少ないですがスッキリと
駐車場の屋根に沿うアーチheart01
誰にもわからない小さなこだわりですが見上げるたびにニッコリです。happy01

|

« 虫にご用心 | トップページ | 秋を探して »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

ピンクのノウセンカズラなんですね、
近頃アチコチで見かけるので、なんの花かしら?と思ってたんです。
ラティスの色とピンクの花がとてもマッチしてて、素敵です。

剪定枝を支柱として使うアイデア・・いいですね。
人工のものを使うより、ずっとなじんでますね。

寄せ植えした時も、枯れ枝を支柱として使うとおしゃれだし、
ヒョロヒョロした植物の支えになり、なじみますもんね。

投稿: ブルーミント5 | 2012年10月27日 (土) 23時29分

ブルーミント5さんへ

最近ノウゼンカズラはいろんな色が出ているみたいですよ
たまにもっと淡いピンクも見かけるようになってその色のほうが好みですが
このフェンスの色だとこの位がいいかもしれませんね
花の少ない時期に盛大に咲いてくれるので重宝です。

剪定枝の支柱…そういえばミントさんもお使いになっていましたね
やっぱり自然素材のものはいいですね。
でも完全に枯れていないと根がでたことがります。coldsweats01
でもそれはそれでまた楽しみです。

投稿: tearose | 2012年10月29日 (月) 12時43分

随分昔 ある幼稚園で
オレンジの花が門を覆い
その美しさに目を奪われた事があります。
最近はピンクもあちこちで見かけるようになり
オレンジとは違う清楚な美しさにも心ひかれます。

ラティスの青とピンクの花の色がとてもおしゃれ!
tearoseさんのセンスの良さが窺われますね。

 

投稿: ニコニコおかみ | 2012年10月29日 (月) 15時23分

ニコニコおかみさんへ

お褒め頂いて恐縮です。coldsweats01
ノウゼンカズラは花が咲き始めると盛大なので人目を引きますね
ご近所でもきっと印象的だったことでしょう
昔は派手な花が苦手でしたが、だんだんこういう花も活用できるようになりました。

またこの庭を作るまではピンクは嫌いな色だったのですよ。
岐阜から最初のイングリッシュ・ローズのチャールズ・レニ・マッキントッシュを取り寄せるまでは…
この薔薇で青みがかったピンクが好きになり
寒色系のピンクがどんどん増えて来ました。
今じゃ寒色だけでなくアプリコットやなんでもありになりましたが
フェンスの色が派手なだけに下品にならないように気を使います。

投稿: tearose | 2012年10月30日 (火) 15時36分

駐車場の感じがすごく良くなりましたね!
色々工夫するのも楽しみですね!
近くを通りかかったら新しい駐車場を見させていただきます。
これだけの作業が出来るようですから体調も良さそうですね。
私も毎朝の散歩が定着し、体調は良いようです・・・ゴルフのスコアは
相変わらずでしたが・・・トホホです。
秋田・青森の旅も無事に楽しんできました。
今度は篠笛の発表に向けて頑張っています。

投稿: shinobueakira | 2012年10月31日 (水) 07時44分

shinobueakiraさんへ

shinobueさんも秋のイベントが目白押しのようですね
朝の散歩も定着されたとか
健康的で活動的な毎日が若さの秘訣ですね

私も10月はなんとやり過ごす程度でしたが
ようやく活動始めました。
ガーデニングに撮影に秋は待ってくれませんものねcoldsweats01

投稿: tearose | 2012年11月 2日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫にご用心 | トップページ | 秋を探して »