« フードプロセッサー 再デビュー | トップページ | 虫にご用心 »

2012年9月26日 (水)

新しい家族

1001

えっ?

新しい家族?

…って今更ですが

9月18日

我が家に待望の
shine女の子shineが生まれました。

9月1日からお手伝いに行っていましたが予定日の9月6日を過ぎて12日目
やっと生まれました。

お陰さまで母子とも健康です。

その間なかなかパソコンを開ける余裕もなくすっかりご無沙汰になっておりました。

1

長い睫毛のふっくらとした女の子
ママのお腹でゆっくりしていたせいでしょうか3600gを超える大きな赤ちゃんでした。
写真を貼りたいところですが、息子に叱られそうですので
写真はFaceBook 上にひとつ お嫁さんからシェアした動画を載せました。
FaceBook で見られる方は見て下さいね。

Niji

生まれる前日 お嫁さんの入院している病院へ向かう途中で
今まで見たことがない位大きな大きな虹を見ました。
その虹はどんどん近づいて病院に着く直前まで目の前に大きく広がっていました。
この虹に何かの吉兆の予感がしました。

ところが予定日を十日以上も過ぎてなんの予兆もなかったお嫁さん
主治医に明日は陣痛促進剤をと言われて不安でいっぱいのようでした。
しかもその日夜になって私もまでギックリ腰をしてしまいました。
こんな時に…down

吉兆は願望にすぎなかったのかと思っていたら
実は夜遅くから自然に陣痛が始まっていたのです。
私のギックリ腰のせいで翌日は息子がずっとそばにいて
出産にも立ち会うこともできました。
何もできなかった私としては残念でしたが…
お嫁さんにとっては一番望ましい形になったようです。

私は何とか自力で運転できるように応急処置して病院に駆けつけると
お嫁さんも赤ちゃんも凄く元気そうで安心しました。
翌日もマッサージなどしながらベジタリアン特注オヤツ作ったりしましたが、どうにも…
息子の家にいるとついついあれもこれもとやりたくなって休めない性分みたいで悪化しました。
このままではお手伝いどころか足手まといになりそうで、
お嫁さんが落ち着いたのを見届けて一時家に帰って来ました。
しばらくは息子も休暇を取るそうですのでどうにか休暇明けには再出動できるよう
早く早くと自分の体に言い聞かせているところです。

|

« フードプロセッサー 再デビュー | トップページ | 虫にご用心 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

母子ともに健康に生まれてくれて良かったですね!
生まれた時の赤ちゃんの体重は良く聴きますが、身長50.3㎝というのはやはり大きいのでしょうね?
初孫のお世話に行ったのに、ぎっくり腰とは困りましたね。
あまり無理をせず、しっかり治して出直してくださいね!
お孫さんを可愛がるのも体力勝負のようですから、少しトレーニングをした方が好いかもしれませんね。
松山は“虹の里”なのかもしれませんね、先日ニコニコおかみさんと久万高原に行った時も綺麗な虹を観ました。
初孫誕生だけでもHappyなことなのに綺麗な虹のお陰で楽しい夢をかなえてくれそうですね。
ぎっくり腰、早く治ると好いですね。

投稿: shinobueakira | 2012年9月27日 (木) 00時27分

初孫ちゃん、お誕生おめでとうございます~♪
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
FBで動画見せていただきましたが
ほんとに女の子らしいお目々パッチリの
可愛いお孫さんですよね~ (≧_≦)♡+。:.゜+。:.゜+
予定日から12日も過ぎて
みなさんさぞかしやきもきされたことと思いますが
無事出産されて、ほんとうに良かったです。
前日見た虹の美しいこと!
虹を見るといいことがあると言いますが
本当でしたね。

それにしても、tearoseさん、こんな時にギックリだなんて大変!
お孫さんやお嫁さんのことが気がかりと思いますが
どうぞ、くれぐれも無理はされずにゆっくり直してくださいね。

孫のいるブロ友さんが
おばあちゃんは、体力と財力がいると話していましたが
なるほどなぁと思いました。
わたしも、体力のある内に孫を作ってもらいたいのですが
これがなかなか・・・(ーー;)

お孫さん抱っこは、ギックリをしっかり直してからですね♪ (*´∀`*)ノ♪

投稿: みー | 2012年9月27日 (木) 09時53分

女の子のお誕生 おめでとうございます。 うらやましいなぁ~♪
虹を見ながら・・向かったんですね。 素敵です♪

ぎっくり腰、確か取材前もぎっくり腰になったような・・?
ここ一番って時に、くやしいですね。

私も12月に二人目の孫が生まれます。男の子です。
お世話ができるか不安ですが・・なんとかなるでしょう。

投稿: ブルーミント5 | 2012年9月27日 (木) 14時34分

tearoseさん、かわいいお孫ちゃんのお誕生おめでとうございます。
早く抱っこしたいでしょうね。
ギックリは繰り返すこともあるようですので、しっかり治してくださいね。
それにしても可愛い~heart04
赤ちゃんを抱っこした時の感触はまだまだ体が覚えていますよね。
わが家ではいつになることか・・・
お大事になさってください。

投稿: Happyばあば | 2012年9月27日 (木) 14時51分

shinobueakiraさんへ

お手伝に行ったはずなのにギックリ腰とは
恥ずかしい限りです。
股関節症もあるせいでしょうか疲れると全身が強張ってきます。
それが続くとギックリ腰になりやすいようです。
余り硬くならないうちにケアすればいいのでしょうがなかなか…
本当に普段からのケアの必要を感じました。

50cmというのは平均的な新調かもしれませんが
体重はちょっとぽっちゃりさんだったかも知れません。
sihinobueさんも来られた時虹を見られたのですね
虹を見ると嬉しい気分になりますね

投稿: tearose | 2012年9月27日 (木) 23時23分

みーさんへ

FBのほうも見て下さってありがとうございます。
登録しただけで放置だったFBを活用する気になるなんて
孫の力は偉大です。

でもまだ[孫]という言葉に慣れませんが
>おばあちゃんは、体力と財力
既にこれは痛感しておりますよcoldsweats01

孫騒動でまだまだガーデニングに戻れませんが
爽やかな秋風感じると腰も顧みずまた始めてしまいそうです。

投稿: tearose | 2012年9月27日 (木) 23時49分

ブルーミントさんへ

ブルーミントさんちは二人目が誕生されるのですね
12月ですか? 楽しみですね
またブログにどんな発表されるか私もワクワクです。

>確か取材前もぎっくり腰
おぉ~そんなこともありましたね
持病の股関節症があるせいかちょっと頑張ると
全身が強張ってしまうんです。
こんな身体になるとは(;´д`)トホホ
ここ一番って時になる宿命かも(×_×;)
いや でもそれは回避せねばと今度のことで学びました。

ブルーミントさんを見習っては普段からよく身体を動かさねば…
目指せ 若々しくて頼もしいおばあちゃんwink ですね。

投稿: tearose | 2012年9月27日 (木) 23時59分

Happyばあばさんへ

FBのほうもこちらもコメントありがとうございます。
孫は可愛いものだとは聞いていたけど
本当に可愛いものですね
眠っていた力が目を覚ますような喜びです。

こんなに早く赤ちゃんを抱っこできるようになるなんて
夢にも思いませんでしたから
明日はきっと感動の御対面になるのかなぁ
期待と不安を胸にまた明日は四国へ飛びます。

投稿: tearose | 2012年9月28日 (金) 00時04分

いよいよ今日またお孫ちゃんのところに
行かれるんですね。
体調もよくなられたでしょうか?
はりきりすぎないように、体とも相談しながら
頑張ってくださいね。

投稿: ともっち | 2012年9月28日 (金) 08時02分

ともっちさんへ

ありがとうございます。
今度は体調と相談しながら
ゆっくり頑張ります。
また写真一杯撮ってきますから見て下さいねhappy01

投稿: tearose | 2012年9月28日 (金) 13時57分

無事に女のお子さんのお誕生、おめでとうございます!
3654グラムもあって、産む時は大変だったでしょうけど、きっと後が育てやすいでしょうね。

それにしても、ぎっくり腰で、大変でしたねぇ~
今頃、またお手伝いに行かれている頃では…と思っています。

tearoseさんは、頑張りすぎるのでしょうね^^

大きな虹を見る事ができたなんて、祝福されたのですね。

かわいい足形と、まん丸な猫チャンも可愛いです。

FaceBook、FaceBookどうやってみるのだぁ~(いろいろ試してみます。)

投稿: こもれび | 2012年9月28日 (金) 18時33分

こもれびさんへ

ありがとうございます。
お陰さまで元気な子でした。
きょうまた会うことができましたが3600gでも
やはり生まれたばかりの赤ちゃんは小さいですね
こもれびさんのお孫さんは少し長く滞在されたみたいでしたが
お帰りになる頃はずいぶん大きくなられたのでしょうね

こんな時にギックリ腰なんて普段身体を使ってないのがバレバレですね
数日疲れが溜まると出ることがわかったのでこれからは用心します。
FaceBookお手間取らせてすみません
私もアカウントがあるだけみたいなものですが
赤ちゃんの写真はお嫁さんがどんどんアップしてくれそうなので
見る楽しみができました。

投稿: tearose | 2012年9月28日 (金) 22時50分

tearoseさん、
女の子のご誕生、おめでとうございます♡

その後お腰の方は如何でしょうか。
気持ちばかりが急いてしまい、動きたくなりますが、
動くとさらに回復が遅れるし・・・、
ほんとうにぎっくり腰はもどかしいですよね!

それにしても、滅多にみられない立派な虹を
ご覧になれてラッキーでしたね。
赤ちゃんが運んできてくれたのでしょうか。

投稿: juno* | 2012年10月11日 (木) 19時37分

お孫ちゃんのお誕生おめでとうございます♪

赤ちゃんって見ていてあきないですよね
その時その時の表情が可愛くって
つい時を忘れてしまいます

私は腰痛と坐骨神経痛で孫の抱っこもかないませんが
tearoseさんはしっかりケアーして
お孫ちゃんいっぱい抱っこしてあげてくださいね

投稿: OGC | 2012年10月17日 (水) 10時55分

Junoさんへ

お返事遅くて申し訳ありません。
お陰さまで腰もよくなりましたが、長い間旅をして来たかのように
まだ生活の切り替えがうまくいかないようです。(;^_^A

虹…そう言えばこの前に見たのは丁度一年前
結婚式に行った西オーストラリアで野生のカンガルーを追っかけていたら
カンガルーの向こうに虹がかかりました。
息子たち夫婦の大きなイベントの前後に二度も虹を見るなんて
何か幸運を信じたくなりますね

投稿: tearose | 2012年10月17日 (水) 23時02分

OGCさんへ

ありがとうございます。
おばちゃん…とういう響きにはまだ慣れませんが
赤ちゃんは本当に飽きませんね

>私は腰痛と坐骨神経痛で孫の抱っこもかないません
そうなんですか?
やはり抱っこは結構負担になるんですね
私も今年は二度起こしましたので気をつけようと思います。
また先輩としていろいろ教えて下さいね

投稿: tearose | 2012年10月17日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/47211910

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい家族:

« フードプロセッサー 再デビュー | トップページ | 虫にご用心 »