« 台風前の庭仕事(カラミンサ) | トップページ | フードプロセッサー 再デビュー »

2012年8月31日 (金)

古い梅酒とグリーンスムージー

少し朝夕は涼しくなりましたが、今年は猛暑が続きましたね
こういう年は必ず直面する問題があります。

それは…夏肥り
冷たいものばかり食べてついつい不摂生
たんぱく質不足 胃腸の調子も悪くスッキリしない…

そんな中お掃除していると何年ぶりかで見つかった梅酒
伯母が生前作って押し入れに眠らせていたものです。
遺品の整理する時に大量にあった果実酒は処分して貰ったはずでしたが
たぶんこれは大丈夫ということで誰かが(自分だという自覚がないcoldsweats01
持ち帰ったものでしょうが,
なんせ昭和50年代の作30年近く前の代物です。
12012_08_31_3240_2
旦那様が味見して
『大丈夫 ボケた味だけど俺飲んどくよ』…
  
す…すみません(^_^;)こんなときだけは旦那様の旺盛な食欲が男らしいと思うcoldsweats01

そこで古びた一升瓶から出しコーヒーフィルターで濾して
お洒落な洋酒のボトルに詰め替えました。

その日から旦那様のかき氷祭りが始まりました。
ちょっとボケた梅酒は飲み物としては上等とは言えない味なのに
かき氷だと酸味もアルコールも飛んでさっぱり程よい甘さなのだそうで

一度食べだすと連続2杯は当たり前 暑い日には連続3杯もcoldsweats01

あんまり美味しそうに食べているので恐る恐る私も食べると…
ナルホド絶妙なボケ具合happy02 まろやかで甘みあっさり 後味スッキリ
これに慣れると市販のシロップなんかかける気がしない位大人好み

正直この梅酒発見した時は古すぎて伯母には悪いけど捨てるも飲むも後ろめたい存在でした。
いくら旦那様が頑張っても二升もあれば3~4年はかかるかと思っていたのに
今はもう5本あったボトルが最後の一本…開けてしまうのが惜しい程です。
古い果実酒に困っている方がいたら一度かき氷でお試しを

12012_08_30_3236_2さてアイスを梅酒氷に変えてから幾分胃腸は良くなったのですが
それでもまだスッキリしないし
夏肥りが一気に解消されるわけがありません。

どうせ冷たいものばかり取っているなら身体にいいものをと…やっと今週から今流行りのグリーンスムージを始めました。

早速本を読むとダイエットの他に老化防止だのお肌にいいだのいいことづくめ
私の担当の美容師さんもこれで痩せたというしワクワクしてミキサー買いました。

そしてレシピ本に書いてあった通り作ると…

多い!
大食漢の旦那様の為に殆どのレシピを4人前×2で作っている私にとって
レシピ通りに作って多かったのは初めての経験です。
しかも飲んだ後なんか冷えて結局ベッドに戻ってお腹を温めていて二度寝までしたことも…
翌日も気を取り直してやや少なめ氷控え目にしたのですが
やっぱり冷えるしお腹に落ち着かず
夕方まで朝のスムージーがこなれた感じがしなくてもたれました。
確かにお通じはいいようですが、胃腸の負担になってる感が濃厚です。
これって私にあってないのかしら…

初めて四日目 まだまだ量や果物の相性など改良の余地はありです。

古い梅酒もスムージーも予想外の展開でした。

|

« 台風前の庭仕事(カラミンサ) | トップページ | フードプロセッサー 再デビュー »

健康・美容・おしゃれ」カテゴリの記事

コメント

松山城で食べたオレンジカキ氷が美味しかったけど、梅酒カキ氷も美味しそうですね。
昭和50年代の梅酒、中々年代ものですね。
ソーダ水で割って梅酒サワーでも良さそう食後に一杯お洒落ですね。
冷たい物を取り過ぎるのは良くないのは解っていますが、この暑さだと仕方がありませんね。
お腹を壊さないように気をつけてください。

投稿: shinobueakira | 2012年9月 1日 (土) 04時52分

tearoseさんこんにちは!
ご無沙汰ばかりしています!
今年は暑い日が多く 冷たいものが欲しくなりますよね。
30年物のおば様の梅酒!
貴重品ですね!shine

私も以前は 毎年何キロも漬けていました。
其の頃の物で10年物があったのですが 
まろやかなお味でとっても美味しかったですよ!
30年にもなると 少しボケたお味?
でもちょっと飲んでみたい気もしますね!heart04

 

投稿: ニコニコおかみ | 2012年9月 1日 (土) 16時46分

今日も興味のあるトピックです^^

30年前の梅酒・・・今でも美味しく頂けるというのは
考えたこともありませんでした。
普通は、30年も前の梅酒に出会うこともないですものね。
大変貴重なお酒ですね。

ところでグリーンスムージー、確かお水もいくらか加える
のでしたよね。
私は少し前から、水はいれないのでグリーンスムージーとは
言わないのかもしれませんが、ミックスジュースを楽しんでいます。
胃腸の負担になってしまう、というのは何でしょうね。
素材の組み合わせでしょうか。。
私は、比較的シンプルなものが好きで、
バナナ+ミルク(この2つは必須)、それにプラスして
何か1~2種類、というのが多いです。
大体は、キュウリ、カボチャ(少しだけ)、レタスあたりでしょうか。
豆乳だとヘルシーなのでしょうが、何か味が物足りなく、牛乳にしています。
甘味が欲しい時は、少しだけハチミツを入れたり、
ラフランスの自家製ジャムを少々入れたりしています。

お身体に合う組み合わせが見つかるとよいですね。

投稿: juno* | 2012年9月 1日 (土) 19時24分

shinobueakiraさんへ

松山城ではオレンジのかき氷があるんですね
今度はゆっくりの滞在ですのでいろんなところへ行けるかと思っていましたら
いろんなスケジュールの見通しが立たなくて
ねねさんにも行けるかどうかもわからないんですよ
どこかで時間作ってゆっくりお散歩したいです。

年代物の梅酒は口にするのも怖かったですけど
勇気ある旦那様のお陰で無事なくなりそうです。

投稿: tearose | 2012年9月 2日 (日) 23時45分

実は、わたしの母も、梅酒やらラッキョやらシソジュースなど作るのが大好きで
実家の整理をした時、たくさんいつ作ったかわからないような梅酒が
たくさんあったのですよ。

>正直この梅酒発見した時は古すぎて伯母には悪いけど捨てるも飲むも後ろめたい存在でした。
この言葉、とてもわかります。
わたしの場合は、悪いなと思いながら、全部捨ててしまったのですが
そんな使い方があったとは、びっくりです。
古い梅酒をかけたかき氷、わたしも食べてみたかったですね(^^;)

時代に疎くて、グリーンスムージー、知りませんでした。
バナナと人参とリンゴとミルクのジューズは
毎日のように飲んでいますが
主人が、本やネットで見た石原慎太郎さんや伸晃さんが愛飲しているという
にんじんジュースを作ってくれと言われて作ったことがあります。
一回について、人参2本とリンゴ1個をジューサーで作るのですが
その量の多さに、ほんとにこれでいいの?とびっくりしました。
主人は、繊維ごと飲むんだと言うのですが
水も入れないので、飲むというより食べる感じになりました。
それを2~3日続けたのですが
(わたしは、見ただけで飲む気になれなかったので飲んでいないのですが)
主人はお腹の調子が悪くなって、夜病院に駆け込んだのですよ。
処置をしていただいて帰宅したのですが
それでも調子が悪くて夜中2時頃、再び病院に行きました。
点滴をしてもらったり、大変でした。
主人が手術をした病院で、救急もあるので、診てくれ助かりましたが・・・。

きっと、主人は繊維ごとと言いましたが
ジューサーで、繊維を除いたものが、本来の作り方だったのでは
ないかと思います。
それに、腸の手術をしている主人には、合わなかったのだと思います。
もうコリゴリだと言っていました。

グリーンスムージーは、ネットで検索してみましたが
いろいろな作り方があるようですね。
自分に合った作り方で、今度作ってみようかな?
と、わたしも思いました。

投稿: みー | 2012年9月 2日 (日) 23時48分

ニコニコおかみさんへ

そう言えばおかみさんのお宅には立派な梅の木がありましたね
自家製の梅で毎年つけられて羨ましいです。
伯母も毎年ご近所の方に梅を頂いていたようで
押し入れ半間ほどが梅などの果実酒で埋まっていました。
10年位だとまろやかで美味しいのですね
30年物はやはり飲み物としては物足りないお味でした。
でも他のものを頂くより体調が良くなった気がするので
やはり梅は凄いパワーだと思いました。
最近行ったマクロビ教室の生徒さんは若い方もみんな
自分で梅を漬けておられてびっくりしました。
またそういう食品が密かな人気になっているのは嬉しいですね

投稿: tearose | 2012年9月 2日 (日) 23時57分

Junoさんへ

30年…ここまで来ると捨てるにも勇気がいりますよねcoldsweats01
お目にかからない方が良かった…と最初は思いました。

Junoさんもグリーンスムージーされているんですね
私も今のところ基本は少しの牛乳にバナナ+ホウレンソウか小松菜
それにオレンジやブドウやリンゴや人参キウィなど日替わりです。
どうも最初は氷入れ過ぎたのかも知れません。
それに水や牛乳の量も飲みやすさには大きく影響するみたいですね

こういうお話をすると朝ジュースとかスムージーとか召し上がっている方は多いですね
やはり続いている方は其々にオリジナルなお気に入りがあってそのレシピ伺うと面白いです。

Junoさんはかぼちゃやレタスも入れられるんですね
私も試してみたいです。
そして続けたい黄金レシピが完成すると嬉しいです。

投稿: tearose | 2012年9月 3日 (月) 00時15分

みーさんへ

ご主人様ジュースでそんな大事になられたとは大変でしたね
健康に良いと聞くとやってみたくなるのが人情
私も御主人様とご同類かも
実は私も子供の頃から胃腸が弱く人より消化が弱いのです。
その現実を忘れて氷好きの旦那様のリクエストどおりしてしまったのが失敗だったのかも知れませんね
旦那様は私とは逆にとんでもない丈夫な胃腸の持ち主で
氷3杯も平気ならカレーなんてお店では50倍を注文して
それこそインド人もビックリな人ですからcoldsweats01
やはり夫婦仲良く同じものを食べては調子狂うはずですね。
私も少し学んで夫婦別スムージーにしてから少し良くなりました。

それにしてもご主人さまのリンゴと人参のジュース
成分的にはとても腸に良さそうで私も試したい組み合わせでした。
やはり大量の食物繊維が悪さをしたのでしょうかね
もうコリゴリだなんてよほど苦しい思いをされたのでしょうね
ご主人様の教訓も含め私も少しずつ匙加減見ながらやって行こうと思いました。

投稿: tearose | 2012年9月 3日 (月) 00時29分

うわーこれ♪
かっこいいですねぇ~
やっぱり出しっぱなしにしておきたいのは
これくらいかっこよくないとダメですね。

我が家も梅酒ちょっとだけですが10数年物があります(^_^)v

投稿: ともっち | 2012年9月 7日 (金) 14時28分

ともっちさんへ

お返事遅くてすみません。
なかなかパソコン開ける環境じゃなかったのでcoldsweats01
こちらに来るとお嫁さんは毎日何度もスムージーを飲んでいます。
このブレンダーの三分の一ほどの大きさで
凄く小さいのにちゃんと氷も粉砕するのでビックリです。
大きくてハイパワーじゃないといけないと思っていたのは思いこみだったのかもです。

梅酒ともっちさんちの10年物はまだまだ飲めるのかも知れませんよ
やはりかき氷は30年物じゃないと…なわけないですよねcoldsweats01

投稿: tearose | 2012年9月11日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46859960

この記事へのトラックバック一覧です: 古い梅酒とグリーンスムージー:

« 台風前の庭仕事(カラミンサ) | トップページ | フードプロセッサー 再デビュー »