« ようやく飛鳥 | トップページ | 台風前の庭仕事(カラミンサ) »

2012年8月16日 (木)

二段ベッド大変身!

7月後半の豪雨の連休から始まったDIYに今どっぷりはまっています。
お盆休みも雨ばかりでしたがDIYのお陰で、毎日充実していました。
お金のかからないレジャーの筈がホームセンターに毎日通って新しい工具買ったりして、
『買ったほうが安上がりなんじゃ…』と旦那様に言われていますが…今も大物製作中です。

今日は取りあえず完成したベッドのお披露目します。note
以前の記事ではソーイングルーム兼用の簡易ベッドルームが思いの外狭すぎて
エキストラベッド付きのディベッドを探したけれどなくて、
仕方なくベッドの柱を削ってせめて窓下にいれようと悪戦苦闘しているところまででした。

その後パーツをバラし電動工具を出して作業をしていると…
flairflairflair 閃きましたsign01

1

…で次の週末までプランを練って仕様書完成
必要なパーツも揃え印もつけて…

アイデアまでは良かったのですがエキストラベッドを作るには枠に埋め込まれた金具が邪魔だったり
次々いろんな問題が出て来てその度に道具探しにホームセンターへ行き…
なんせ素人が何の手引き書も見ず、ほとんど空想を形にするのですから毎日が試行錯誤です。

でも 問題をひとつひとつクリアして形になっていくって楽しいですねhappy01
1112012_08_05_3187
つい面取りをする道具まで買って細部にもちょっと手をかけてみました。

12012_08_04_3184
このトリマは6月に弟の家で見て以来 欲しくかった道具です。

綺麗で複雑な面取りができるので、使ってみると素人臭さがぬけてテンションupupnote

旦那様も面白くて今まで気にせず使っていた棚にまで面取りcoldsweats01

楽しい道具ですが
音とオガクズが半端じゃないです。

しかも

猛暑を避けて室内でやってしまったので大量のおがくずで一時はカブトムシの棲家になりそうでした。

あぁ~
アメリカのホームドラマに出てくるガレージのような作業場が欲しい…

112012_08_05_3185

完成真近になって最初に塗った白が気に入らなくて
また全部塗り替えてしまったので結局3週間もかかっていました。
一見ベビーベッドのようですが大きいです。

欲しかったエレガントなディベッドには程遠い無骨なデザインですが
カントリーっぽいお部屋には似合いです。
私以外は♂ばかりの家ですので可愛すぎるデザインよりいいかもです

112012_08_05_3186

底部分は手持ちの布で貼り替えたので三色になってちぐはぐですが
普段は見えない部分なのでこれでよし
結局キャスターと接着剤とペンキの他は廃物利用でできていました。happy02

12012_08_12_3195


うーんcoldsweats02 取りあえず買ってたシーツでくるんだお布団を背当てクッションに見たてましたが、
ディベッドにしてはバックボードが低すぎたかもです。
きちんと背当てクッションのカバーにすればもう少しましかも知れません。
この部屋の内装が完成したら最初に縫うのはこのベッドリネンになりそうです。

|

« ようやく飛鳥 | トップページ | 台風前の庭仕事(カラミンサ) »

DIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

すてきですねー^^

投稿: もこ | 2012年8月17日 (金) 10時28分

こんにちは。
そちらは雨が多いのですね・・・、こちらはもっと
降って欲しいのですが、毎日晴れて暑いです。

ところでDIY、すごいですね。
”空想を形に”ってよい響きです。
そして見事に実現されるのですから、素晴らしいです。
最後の完成した様子に拍手です!
下は収納できるようになっているのですね。
それで、お部屋の内装も今から変わるのでしょうか。
また"after"を見せて頂けるのを楽しみにしています。

投稿: juno* | 2012年8月18日 (土) 17時28分

もこさんへ

初めまして
コメントありがとうございました。
嬉しいです。

投稿: tearose | 2012年8月18日 (土) 22時43分

Junoさんへ

最近は梅雨末期はいつも豪雨に見舞われます。
本当にこちらは亜熱帯のようでお庭もままならないのでDIYで気を紛らわせています。

>空想を形に…

ホントお恥ずかしい限りです。
でもチャレンジできることがあるのが楽しいのでなかなか諦めないみたいです。
旦那さんも空想や妄想の段階では呆れていますが
『いつの間にか帳尻が合うから不思議だね』とcoldsweats01
言いながらも向う見ずな私をサポートしてくれるので申し訳なく思っています。

内装は少し涼しくなってからになりそうですが
出来上がったらまた見て下さいね

投稿: tearose | 2012年8月18日 (土) 22時57分

わぁ!
tearoseさんは、やっぱりすごいなぁ。
こんなこと思い付くなんて・・・
しかも、思い付くだけじゃなくて、実行しちゃうなんて・・・
ほんと、尊敬のひと言です。
旦那様も、こういうことに興味を持ってくださって
協力してくださるのが、一番嬉しいですね。

投稿: みー | 2012年8月18日 (土) 23時40分

下の段のヘッドボードの一方を二分してもう一方のヘッドボードの両側につなぎ、背もたれになさったところなど、なかなかの工夫ですね。いろいろと考えることはその方なりに出来ましても実行に移すのが難しいのですが、tearoseさまはそれが出来てしまうところが凄いと思います。こちらの方はそんな時、Well-done!と言って褒め称えます。tearoseさま、Well-done!ですよ。

私は前回の「ようやく飛鳥」や「宝塚 植物行脚」の記事の時にもコメントさせていただきたかったのですが、目前に迫ったことへの対処に追われ、時間をマネージできませんでした。
今は昔のお話ですが、学生時代瀬戸内海を宇高連絡船で渡って帰省した時のことや、静岡在住時代、東名・名神で神戸に行き、そこから今治までフェリーに乗り土佐の故郷に子供連れで里帰りした時のことなど、飛鳥のような豪華客船と対比させながら本当に懐かしく想い出しておりました。
又、「植物行脚」では私も時々お伺いさせていただいている素敵なブログの管理人さん、ポンさんやミーさんのお名前も出てきて嬉しくなりました。ポンさんにはお会いになられて本当に良かったですね。

残暑はまだまだ続きますでしょうが、どうかご無理なさいませんようにお大事に。

投稿: はなあかり | 2012年8月19日 (日) 04時06分

みーさんへ

工作の延長みたいなものなのに
お褒め頂いてお恥ずかしいです。
あーでもない こーでもない と考えている時が一番楽しいですね
夫婦揃って不器用なのに学生時代から工作は好きだったみたいです。
旦那様とはほとんど共通点がないと思っていたのに思わぬところで趣味が合って良かったです。
でも本当は、自分以上に不器用な人間がまごまごしてるのをせっかちだから見てられないというのが真相かも知れませんね

投稿: tearose | 2012年8月19日 (日) 21時16分

はなあかりさんへ

お忙しい中コメントありがとうございました。
私 Well-done なのですか?
なんだかステーキみたいですね(*^_^*)

いや いろいろ思いつくことは多いのですが挫折していることも数知れずなんですよ
でもDIYやガーデニングは旦那様もつきあってくれるので途中で投げ出せないんです。
それにお互い本当に不器用なので完成した時は喜びひとしおです。
生活に直結した楽しみで一挙両得ですね

前の飛鳥や関西の記事も読んで下さったのですね
ありがとうございます。
ぽんさんやみーさんとはなあかりさんがお知り合いだったなんて
驚きましたし嬉しかったです。
でも良く考えると素晴らしい はなあかりさんのお庭やブログ
植物好きな方が見逃すはずありませんね。
お会いしたぽんさんは素敵な方でしたしみーさんも本当にお優しくて
ブログでこうした繋がりができること本当に嬉しい実感でした。
いつか はなあかりさんご帰国の折にみんなでお会いできると嬉しいだろうな…とまた妄想をめぐらしてニッコリしておりました。
ご帰国の折 もしどこかでお時間できそうでしたらお声かけ下さいね

オリンピックも終わってイギリスにもそろそろ日常が戻りつつあるころでしょうか
はなあかりさんもどうぞ夏の疲れがでませんように

投稿: tearose | 2012年8月19日 (日) 21時44分

tearoseさんには繊細な花鋏位がお似合いかと思っていましたが、大工道具も使いこなすようですね!
劇的ビフォー&アフター・・・楽しみですね。
プロ顔負けの家具屋さんになれそうですね!
人は見かけによらないのが良く解りました。
未だ未だ暑さが続きそうですが、体を動かして気持ちの良い汗を流したいですね。
今週末は松山の焼き鳥ねねで焼き鳥を食べてくる予定です。

投稿: shinobueakira | 2012年8月20日 (月) 09時00分

ほんとにスゴイ大仕事でしたねぇ~
今度 生で見せてもらわなくちゃ♪

これはミシンがいるはずですね。
今日チラシ入れていたのは私です。
別に参考にはならないでしょうが、沢山展示されているようなので
見に行くにはよさそうですよね。

投稿: ともっち | 2012年8月20日 (月) 17時59分

shinobueakiraさんへ

見かけと違う…って昨日も言われたばかりです。coldsweats01
子供の頃は何で男の子じゃないんだろうと思っていました。
いろいろお道具増えてしまったし、
これから時々家具屋さんごっこできるかも知れませんね。

今週末ねねさんに行かれるのだったのですね
残念 bearing
もう一週遅ければご一緒できたかも知れませんね
9月に第一週に私も行く予定です。
一足先に楽しんで来て下さい

投稿: tearose | 2012年8月20日 (月) 19時17分

ともっちさんへ

生でみたら粗が目立つかも~coldsweats01
お盆明けには公開できるはずでしたのに
もう既に雑然としてdowndown
素敵なインテリアのお宅におおいに刺激を受けたはずなんですが
建てた頃素敵だったはずのキッチンの雑然とした状況に
自分のふがいなさを痛感しています。
時々喝を入れに来て下さい。

投稿: tearose | 2012年8月20日 (月) 19時22分

凄いんですね。
やりだしたら、苦難?を乗り越えてやり遂げる所、尊敬デス!
買ってしまえば早いけど、悪戦苦闘してリメイクした思い入れある物に囲まれて過ごすのって、充実感がありますよねぇ~

収納キャスターまで、作っちゃたのですね。
使い勝手がよさそうです。

次は、ソーイングですか?
なんでもこなせちゃうのですね。

到底アンニュイな、tearoseさんには、見えないのですが・……^^

投稿: こもれび | 2012年8月21日 (火) 15時22分

こもれびさんへ

主婦としてはあんまり頑張れないのですが
こういうことだとヤル気スイッチが入ります。

>買ってしまえば早いけど、悪戦苦闘してリメイク…
そうなんですよ。coldsweats01買った方が安い…ていうのよくあります。
でも根が貧乏性なのかエコなのかなかなか簡単に捨てられなくて
最近そういう自分がわかってきたので買い物も長く使えるものを基準にするようにしています。

ソーイングもできるわけではないのですが…
やろうと思ったことはそろそろ初めておかないと間に合わないですからねwink

>到底アンニュイな、tearoseさんには、見えない
アハハ そうですよねcoldsweats01
家事をしてる時はアンニュイなんですよ~

投稿: tearose | 2012年8月21日 (火) 23時25分

tearoseさん、こんばんは。
この前、夜景のコメントの欄で、突然データーの数値を書いて心外だったことと思います。

私も以前、コメント頂いた方に、カメラとレンズをピタっと当てられてビックリしたのですが、その時にExif Quick Viewerというツールを教えて頂き
それ以来利用しているのですが、綺麗な画像の方なんか、もしデーターが出て来ましたら参考にさせていただいています。
殆ど、メモするだけで生かしきれていないのが現状ですが……

tearoseさんの、夜景をコピーして残しておこうとしていたら、データーが Exick で出てきましたので、つい書いてしまいました。
びっくりさせてごめんなさい!
今日はお詫びのコメントでした。
気になっていたので、コメントいたしました。

投稿: こもれび | 2012年8月26日 (日) 00時49分

再度のコメントお許しください。
みーさん、ぽんさんと勝手にお名前をメンションさせていただきましたが、私が一方的にお二人のブログにそっと御訪問させていただいているだけなのです。
でもtearoseさまがおっしゃるように、いつの日か皆さまでお目にかからせていただけましたら、大変光栄なことです。

以前ブログでご紹介させていただいたボタンや藤を、私に託して永住帰国された友人は、実は熊本の南阿蘇にお家を新築なさってお住まいなのです。先月豪雨の後でお電話でお話しました折も、「お家やお庭を見にきっといらしてね」と念を押されました。その時tearoseさまのことが脳裏をよぎりました。

いつかお目もじ叶えば幸せです。もっともイギリスでお目にかかる方が先になるかもしれませんね。

 

投稿: はなあかり | 2012年8月27日 (月) 07時06分

こもれびさんへ

夜景の写真そんなに気になっておられたのですね
こちらこそそんなに気を遣わせて申し訳なかったです。
でも私の写真にそんなに深い興味と関心を持っていただけたなんて驚いたと同時に嬉しかったです。

私はクオリティにはこだわる面もあるのでブログの写真でも結構手を入れるものもあります。
でもそれは自己満足なので一度出してしまえばそんなにこだわりないです。
私の写真は二次使用でなければダウンロードして貰って結構です。

私もネット上で気なる写真を見ると
レンズとかシャッタースピードが気になることがあります。
なのでこもれびさんのお気持ちよくわかります。
Exif Quick Viewerというツールはネット上の写真でもわかるのですね
便利ですね。私も使ってみたいです。

それにしても花火の撮影といい
こもれびさんは今撮影が面白くてたまらないご様子
こもれびさんの周りには素晴らしい被写体がありますから満喫できますね
また素敵な写真を楽しみにしております。

投稿: tearose | 2012年8月27日 (月) 14時34分

はなあかりさんへ

すみません私の勝手な勘違いで、はなあかりさんにもお気を遣わせましたね。
でも憧れのはなあかりさんにいつかお目もじ叶えば…と思う夢が
はなあかりさんのコメントで少し現実に近づいたようで嬉しいです。
 
みーさんやぽんさんブログを通じて植物で繋がってる方々はお会いしたことがなくても、近況をお互いわかっておりますので古くからの知り合いのような気がします。
どちらかというと人見知りの私でもそういう方々には初対面でもお会いしたいと思います。
今回の関西行きではみーさんの愛猫みーちゃんの具合が悪くみーさんにはお会いできなかったのですが本当に親身に植物行脚の相談にのって頂きました。
いつかはなあかりさんやみーさんと関西植物行脚できると楽しいだろうなと思いました。

はなあかりさんの親しい方が南阿蘇のお住まいだなんて益々親しみが湧きました。
その方も植物がお好きで素敵な方なのでしょうね
もしその方をお訪ねになる時は是非お声かけ下さいませ
お邪魔でなければどこへなりと馳せ参じます。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年8月27日 (月) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく飛鳥 | トップページ | 台風前の庭仕事(カラミンサ) »