« 世界的な写真家にカメラを向けた… | トップページ | 京都涼やかな夏庭 »

2012年7月17日 (火)

豪雨の連休は模様替え

先々週末から先週にかけて結婚三十周年記念旅行に行ってました。
そのお話は写真の整理ができてから…

この連休は旅行疲れもあって、どこへも行かず長雨で傷んだ庭や家の整理の予定でした。
が…お片付けだけしていれば良かったのに部屋の模様替えを初めてしまいました。

以前 子供部屋の一つを夫婦共用の書斎 にしましたが
もうひとつを ソーイングルーム兼用の簡易ベッドルームにする予定だったのです。

22012_07_17_3181_1


で子供たちのローチェストを利用して、簡易なカウンターデスクを作ってはみたものの…
いろんな問題が見えてきて長い間中断したままでした。

 問題点① 思った以上に部屋が狭く ベッド二つ並べると
        チェストの引き出しを開けるスペースがない 

 問題点② 部屋で竹刀の素振りをしていた次男のお陰で 壁もクローゼットもボコボコ
               これでは親しい人でも泊められません。shock

これらを解決するには大幅なリフォームか家具の買い替えか
具体的な案も出ないまま半年も経っていました。
        
*************

考えをまとめるためにも家具を決めなきゃということで
連休初日はディベッド(ソファーベッドに似たようなもの)を探しに初めてIKEA
そしたら面白くて一日嵌って他の家具屋には寄れませんでした。
12013
お目当てのディベッドは見つかったけれどベッドにした時クィーンサイズになる仕様
スペース問題は解決しそうですがツインベッドにはならないのがちょっと…
スペースを取るかベッドの使い心地を取るか…この選択に迷って家へ

日曜日は取りあえず今あるベッドを活用するために工夫
狭い部屋で動かすためのキャスターつけたりヘッドボードの邪魔な柱削ったり…
そして長年の使用でついた傷をごまかすためにペンキ塗り
ひとつ塗ったところで時間切れ 駐車場に置いて寝たら 夜半から大雨

32012_07_17_3182
翌日は雨の合間を縫ってベッドを家に入れ結局家の中の作業
ペンキ屋さんごっこが加速してボコボコのクローゼットもパテ埋めして塗り
以前作った本棚やカウンターデスクの天板も塗り塗り…ついでにパティオドアも…
豪雨で塗るところがどんどん拡大して二階は大変なことになりました。

一応クローゼットも本棚は完成して見違えたのは満足ですが
片付けどころか収集のつかないまま来週まで持ち越しになると思うとウンザリです。~coldsweats02

|

« 世界的な写真家にカメラを向けた… | トップページ | 京都涼やかな夏庭 »

DIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつも細やかにいろんなことなさいますねhappy01
ペンキ塗りなど、以前子供用の簡易靴箱を作った時にしただけ。
もう30年も前のことです。
tearoseさんの記事を拝見していますと、またやってみたくてうずうずしてきました。
でもどこを・・・?coldsweats01
壁の写真を置いてある棚もご自身で?
お疲れが出ない程度に、がんばってくださいね。
日曜日の地元紙に神埼のYさんのお庭の写真が出ていましたね。
ご覧になりましたか?
みどりがきれいでした。

投稿: Happyばあば | 2012年7月18日 (水) 05時30分

Happyばあばさんへ

ぺんき塗りは始める前は面倒に思うのですが
一度塗り始めるとあれもこれもと止まらなくなります。
もともとソーイングルームを欲しくなったのは
Happyさんのお部屋を見せて頂いたからなんですよcoldsweats01
なんか創作意欲がわきそうな素敵なお部屋だなぁ…と思って
私は長い間ミシンも壊れたままだったし
リフォームするつもりだったものが この部屋のチェスト一杯溜まってしまいました。
諦めるか観念して始めるかの決断を迫られております。coldsweats01
子供たちも独立して介護も終って夫婦二人のステージを楽しめる家作りが当面の課題ですが、構想が湧いて動き始めると楽しいですね。

Yさんのお庭N新聞でしょうか
緑深い庭は夏も涼やかで素敵ですね
近所の方に見せて頂くよう頼んでみます。

投稿: tearose | 2012年7月18日 (水) 22時40分

わわっ!
またまた、大掛かりなDIYが始まったのですね。
いつもながら、やりだしたら止まらないtearoseさん、すごい!
わたしも、似ていますが、DIYは苦手なので
全然なんです(@@;)
ここまでやっちゃうtearoseさん、尊敬しちゃいます。

IKEAは、楽しいところですよね。
ほんと、大人の遊園地のようなところです。

白いお部屋になるのかな?
明るくて素敵なゲストルームになりそうですね。

投稿: みー | 2012年7月19日 (木) 14時41分

みーさんへ

え~ やっぱりやりだすと止まらないですねcoldsweats01
今週も用事の合間を縫って引き続きペンキ塗りです。
長年気になっていたドアやクローゼットが綺麗になると家じゅうやりたくなってきました。
でも…あまりやりすぎると足にも負担が大きいので高い所は止めておきます。
私も一度ガンバリスイッチ入ると我ながらよく働くのですが
(オフとの落差激しいとも言えますが…)
協力的な旦那さまのお陰で私の大胆な思いつきも実現するので感謝しています。
二人が動ける間に気になるところをひとつづやれたらなぁ…と思います。

二つの子供部屋のうち書斎になったほうは旦那さんと共用で
殺風景な事務所のようになってしまいました。
こちらは少し可愛いめにまとめられたらいいなぁ…と妄想を膨らませています。

投稿: tearose | 2012年7月19日 (木) 23時56分

蒸し暑い日がやって来ましたね。

連休は豪雨でペンキ塗りに拍車がかかったようですね。(笑ってしまいました~)

今では綺麗に満足に片付いたのでしょうか^^;

私まだIKEAに行ってないのですよ。
機会を見て行きたいのですが、時間忘れて1日過ごせそうですね。

投稿: こもれび | 2012年7月20日 (金) 17時01分

こもれびさんへ

まだまだ今週も収束に向けて鋭意努力中ですが
あんなに何度も調合した筈のペンキが
乾くと白すぎる_| ̄|○
少し頭を冷やして調合からやり直しになりそうです。weep

私もこの前が初IKEAでした。
いろいろ部屋の模様替えを検討中なので思わぬ長居になりました。
物珍しさだけのスカンジナ料理も調子に乗ってガンガン食べて\(__ ) ハンセィ
駐車場には県外ナンバーもずらりと並んでいましたよ
こもれびさんも是非wink

投稿: tearose | 2012年7月20日 (金) 23時43分

結婚30周年で記念旅行ですか?好いですね。
我が家の民ちゃんも昨日無事に会社を退職しホッとしているようです。
これからは時間はたっぷりあるので、出来る限り二人で旅行をしてみたいと思っています。
主夫見習いも少し楽になりそうです。

投稿: shinobueakira | 2012年7月21日 (土) 11時04分

ペンキ塗り&模様替え楽しみにしております。
一度テンションがあがると、どこからそのパワーが・・・という
感じですが、そのあとがこわいですねぇ~
そろそろ、いつものアンニュイなtearoseに戻りそうで
心配ですが・・・
でも髪にペンキがついていちゃあ、アンニュイな雰囲気もこわれますので
早くとってくださいねぇ~ピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ

投稿: ともっち | 2012年7月21日 (土) 21時44分

shinobueakiraさんへ

奥様も退職されたのですね
長い間ご苦労様でした。
これからはご夫婦の時間がたくさん楽しめますね。
旅行もたくさん行かれますね。
我が家は大義名分がないとなかなか休みを取ってくれない旦那さんなので
ご夫婦揃ってリタイアされたご夫婦が羨ましい時もあります。
でも元気で働いてくれるなら感謝しないといけませんね
shinobueさんの主夫業奥様との配分がどうなるか
ちょっと楽しみです。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年7月22日 (日) 00時13分

ともっちさんへ

はい もう既にアンニュイモードになりかかっています。coldsweats01
テンション上がっている間に一気に片付けたかったのですが
今まであまりに放置していた部分に手をつけたので
横へ横へと範囲が広がって行きブルーシートがなかなか外せません
でも焦って後で後悔するよりゆっくり仕上げてもいいかなと思っています。
ソーイングルーム完成の暁にはいろいろ教えて下さいね

投稿: tearose | 2012年7月22日 (日) 00時18分

こんにちは。
お庭もそうですが、tearoseさんは、
いろいろ工夫されて、ご自分で創られるところが
いつも「すごい!」と思ってしまいます。
今回も、仕上がりましたら是非お披露目くださいね。
楽しみにしています♪
(ギャラリーも兼ねているようにみえます!)

投稿: juno* | 2012年7月23日 (月) 13時34分

 お久し振りです。豪雨のニュースに心を痛めておりますが、tearose様のお住まいの一帯は大丈夫だったのでしょうか。お見舞い申し上げます。
 
 ところで私もtearose様に影響されて庭のグリーンハウスのペンキ塗りをしようかと思い立ちました。たわしでこすって表面の汚れを洗い落としましたので、しっかり乾燥した頃を見計らって、初めてですが、試みるつもりです。
 夫は生前DIYが大好きで、壁などのペンキ塗りも壁紙貼りも屋内外の修理も楽しそうにやっておりましたから、何でも夫任せにしておりました。2年ほど前から私の肩にかかってきましたので、DIYも出来ることはやらなくてはと思っております。

 IKEAがそちらにも有るのですね。こちらではアイケアと呼ばれておりますが、我が家にも部厚くずっしりと思いカタログが玄関先に配達されました。私もインテリアデザインには興味が有りますので、時々ページをめくって楽しんでいます。

投稿: はなあかり | 2012年7月23日 (月) 21時04分

Junoさんへ

何かのきっかけで、こうしたら…というアイデアが湧くと
それを形にするまで楽しくてしょうかありません。coldsweats01
全く経験したことがないことでも
直面した問題をひとつづつ乗り越える新しいアイデアがあるはずと
とても楽観的なんです。
お陰で始めたはいいけれど挫折することも…

今はどんどんやりたいことが広がって終わりの目途がたちませんが
Junoさんにお見せできるようガンバリます。

投稿: tearose | 2012年7月24日 (火) 09時55分

はなあかりさんへ

お気遣いありがとうございます。
お陰さまで豪雨をもたらした梅雨もようやく開けました。
我が家は大きな被害はありませんでしたが、根腐れしてしまった植物が多くて、これから庭の整理も一仕事です。

ご主人様DIYがお好きな方だったのですね
壁紙までご自身でされたとは頼りになる方だったのですね
(失礼ながら日本男性はなさる方少ないのでもしかしたら外国人でいらしたのかしら…と勝手に想像しております。)

はなあかりさん ペンキ塗りは初めてなのですね?
ペンキ塗りは養生(塗らない部分を保護すること)と色の調合が上手くできれば楽しい作業です。
イギリスはこちら違ってペンキの色は豊富でしょうから調合など不要かもしれませんね。
ただグリーンハウスということは高いところもおありなのでは…
もしお近くにお住まいのご子息のお時間取れるなら
ご家族の夏のイベントとしてガーデンパ-ティを兼ねてされたら楽しそうです。
DIY好きのお父様を見て育っていらっしゃるから案外楽しまれるかも…
我が家の息子も家を離れるまでDIYなどしたことないのに
結婚してからいろいろやっているようで先日はお風呂のシャワー水栓金具を交換したと聞いてびっくりしました。

はなあかりさんも無理せずどうぞ楽しまれて下さい。

IKEAはアイケアなんですね。 時々Iをアイと読む単語がありますが
英語圏の方でないとなかなかわかりませんねhappy01

投稿: tearose | 2012年7月24日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/46350556

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨の連休は模様替え:

« 世界的な写真家にカメラを向けた… | トップページ | 京都涼やかな夏庭 »