« カラス~何故鳴くの? | トップページ | 畑地性カラーの開花 »

2012年6月 8日 (金)

アジサイコレクション2012

先週は法事で四国に行っていました。
5月6月とイベントが続きなのにギックリ腰以来PCの前で座るのが億劫で
更新が全然間に合いません。

12012_06_08_1664その間にお庭は鬱蒼としてきました。
中でも特に鬱蒼としているのがこのあたり
紫陽花のボーダーです。

去年林檎の木を抜いた時アジサイも何株かリストラして
残したのも強剪定したので
今年はこじんまりと花が咲く予定でした。

ところが!
日当たりも良くなったせいでしょうか
爆発的に大きくなっていつも以上に通路を塞ぐ結果に…
しかも強剪定で花はほとんどついてなくてcrying

今までこの場所で、こじんまり咲かせるのにかなり神経使ってきましたが、 この状態を見て順次小型の山アジサイに切り替え全ての紫陽花の見直しをすることにしました。

それでは今年は買った山アジサイ他アジサイコレクションのご紹介です。

七変化

12012_06_01_1607

前から気になっていた 七変化 すっきりしたブルーと形 これは間違いなし

伊予獅子テマリ

12012_06_06_1627

ガーデニングショーから連れ帰りました。
北九州のNさんのお庭で拝見した時はまだ花が無かったですが
ショーの山アジサイ専門店で咲いているのを見て思わず購入
満開でも5~6㎝位の小さな可愛いテマリです。
Nさんのお宅で見た大株の満開が見てみたいです。

坊ヶ鶴テマリ

12012_06_06_1615

12012_06_01_1605同じくガーデニングショーからお持ち帰り

四国に行く前と帰った後では
色も形も変わっていました。

上が行く前
左が帰ってから撮影した写真
花のつき方に特徴があります。
透明感のある美しい花です。

満開の今 テマリの大きさは8㎝

 
鉢伏せテマリ

ホームセンターで見かけて今年最初に買った山アジサイ
12012_06_08_1662_2

ネットなどで少し下調べしたはずだけど思ったようなテマリ咲きではなく
小さなテマリが何個かくっついているような花の形
まだ幼苗で花の形が不安定なのかも知れませんが全体を合わせると
普通のアジサイ位の大きさがあります。
花の色はふんわり優しい色だけに来年以降の形が気になるところです。

アナベル

12012_06_06_1630_3それから山アジサイではないけれど
秋色紫陽花やドライが楽しみでget

家に以前からあるドライになる白い紫陽花とかぶるかと今まで我慢していましたが、こうなったら買うしかないとcoldsweats01

チボリ ブルー

12012_06_08_1666_2
こちらは私的にはバイカラーが珍しい普通の紫陽花
まだ色が出ていなのでなんとも言えませんが、ブルーのバイカラーになるはず…

バイカラーのアジサイⅡ

112013

お花屋さんの店先で既にくたびれていた見切り品だったけど
青と紫のグラデーション+白のピコティ 色に魅かれて切り花と割り切って購入
テーブルを飾った後は強剪定して植え替え今は茎だけ
かなり根腐れしていたので復活できるか未知数
来年チボリとバイカラーの共演になればなぁ…と期待しています。

こんなに増えた紫陽花たち
我が家の厳しい地面獲得競争に残るのはどれか
来年が楽しみです。

|

« カラス~何故鳴くの? | トップページ | 畑地性カラーの開花 »

Shrubs(低木)」カテゴリの記事

コメント

地面獲得競争に負けたものお引き受けいたします(^_^)v
って我が家も相当厳しくなってきましたね(^^ゞ

透明感のある美しい花・ふんわり優しい色・・・まるでtearoseさんの
ようなアジサイたちですね。o(*^▽^*)o~♪あはっ

投稿: ともっち | 2012年6月 9日 (土) 08時40分

たくさんのアジサイ・山アジサイがお仲間に加わりましたね
バイカラー、スッキリとしてオシャレ~
復活するといいですね ♪
アジサイも仕立て方で表情が変わるので
いま、私は剪定の仕方を研究中(?)です 
よい方法をご伝授ください ☆

投稿: OGC | 2012年6月10日 (日) 21時00分

ともっちさんへ

本当に地面獲得競争は益々熾烈を極める様相です。coldsweats01
今年は紫陽花に限らずあれこれそうとう増やしてしまいました。
何でだろうと考えるとフェンスの補修にあたってかなり植物を間引いたので
その反動かも知れません。
出会いも別れも忙しい年になりそうです。

透明感のある花…きゃ 私ってそんなイメージ?
…なわけないですよね (・_・?)ハテ

投稿: tearose | 2012年6月10日 (日) 22時41分

OGCさんへ

バイカラーすっかり葉を落としていましたが
良く見ると根元から小さい芽が出ていました。
うまく夏越しできればいいなぁ…

紫陽花の剪定OGCさんも研究中なのですね
私も以前 [紫陽花の剪定とその後のお楽しみ]というエントリーで
研究結果を記録していましたがなかなか研究の成果が出せず
…というか調べた通りに実行できず今年は悲惨な状況です。
今年オープンガーデンで出会った方は花後毎年根元まで切り戻すと
おっしゃっていましたが二年枝に花がつくという説とはあいいれないですし
また研究の結果を教えて下さいね

投稿: tearose | 2012年6月10日 (日) 22時49分

紫陽花の似合う季節がやってきました。
たくさん種類があってそれに似会う名前がちゃんとあるんですね~coldsweats01
バイカラーっていうんでしょうか?
確かこの花わが家にもあったんですけど。。。
今年は見当たりません。アレレ・・・
オープンガーデンされてた皆さんは今ちょっと気が抜けた感じじゃないですか?
それでも後のお手入れもけっこう忙しそうですね。
種とったりするのもひと仕事のようです。
これ以上お疲れが出ませんように~

投稿: Happyばあば | 2012年6月11日 (月) 06時13分

ヤマアジサイは、普通のアジサイに比べて
小型ですし、楚々としてほんとうに可愛いですよね。
伊予獅子テマリも、坊ヶ鶴テマリも素敵ですね。
チボリブルーも可愛い!

>透明感のある美しい花・ふんわり優しい色・・・まるでtearoseさんの
ようなアジサイたちですね
わぁ!
やっぱり、tearoseさんって、そんな素敵なイメージなんですね~!ヾ(*≧∇≦)〃キャ~!

投稿: みー | 2012年6月11日 (月) 22時57分

こんばんは!
四国に帰られてたのですね!
腰の具合が悪い時 乗り物はきつかったのではありませんか?

どの紫陽花も すばらしいですね。
私も紫陽花大好きで かわいいのを見つけると
ついつい買ってきてしまいます。
数えると14本も狭い庭に植えられてるのですが
葉ばかり茂って 花がほとんど付いていないものが
沢山あります。
選定の時期とか 教えられたようにしているつもり
ですが うまくいきません。
良い方法 教えてください!

投稿: ニコニコおかみ | 2012年6月12日 (火) 00時53分

ギックリ腰の具合は如何ですか?
粗塩の温シップを試してみてはどうでしょうか?
昨日、こもれびガーデンさんを久しぶりにい訪ねしたところ、
写真の講習会があっていました。
tearoseさんの写真はこうしてみると、やはりプロの作品ですね!
愛情一杯受けて咲いている花達が素晴らしいのかもしれませんが、
度の花も生き生きとしていて元気で綺麗ですね!

投稿: shinobueakira | 2012年6月13日 (水) 01時12分

Happyばあばさんへ

お返事遅くなりました。
バイカラーの紫陽花お持ちだったのですね
鉢で売っている紫陽花はぎりぎりまで根がまわっていることも多いようです。
買って一年目がひとつの山かも知れませんね
今年はたくさん増やしてしまいましたが
ちゃんと来年花を咲かしてくれる子はいるでしょうか…

オープンガーデンは終わりましたが
今年は夏花壇への切り替えがいつまでもできず
なかなかまだお庭から手が抜けません
ボイセンベリーの収穫が終わったら一息かも知れません。

投稿: tearose | 2012年6月15日 (金) 00時12分

みーさんへ

山紫陽花は可愛さに魅かれて買ってしまいましたが
来年までお利口に育ってくれるか少々心配です。

私のイメージ…ともっちさんがからかっているだけですから
みーさんも洒落と思って下さいねcoldsweats01
でもブルーはとても好きな色
集めた紫陽花もほとんどブルー系ですが私の服もほぼブルー系です。
それだけは共通点かも…

投稿: tearose | 2012年6月15日 (金) 00時20分

ニコニコおかみさんへ

今回は車で帰ったので大強行軍でした。
腰は休憩中に体操したりしてなんとかもたせることができました。
ねねさんにも行きたかったのですが今回は家族の都合で行けませんでした。
次行く時は良いニュースを持って伺いたいです。coldsweats01

それにしてもおかみさんも紫陽花お好きなんですね
14本全部違う種類ですか?
全部うまく咲いたら楽しいでしょうね
剪定については以前研究していたのですが
なかなか実行できなくてなかなか上手くいきませんね
来年以降も研究しますので会得したらお知らせしますねcoldsweats01

投稿: tearose | 2012年6月15日 (金) 00時26分

shinobueakiraさんへ

お気遣いありがとうございます。
お陰さまで腰はだいぶ良くなりました。
ただパソコンの前に座るとつい長くなって負担をかけるので
完治するまではとパソコンから遠ざかっておりました。
粗塩シップ効きそうですね
もしまた悪化したら試してみます。

こもれびガーデンさんのオープンガーデン
Happyさんも行かれているようですね
いろいろ楽しそうなイベント…私もいつか行ってみたいです。

投稿: tearose | 2012年6月15日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45569960

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイコレクション2012:

« カラス~何故鳴くの? | トップページ | 畑地性カラーの開花 »