« 第14回国際薔薇とガーデニングショー① | トップページ | カラス~何故鳴くの? »

2012年5月27日 (日)

お口が開かないYO

今週はガーデンカフェ ラッシュ

オープンガーデン直後の東京行きなんて初めてで
つい盛りだくさんに楽しんでしまったけど
留守した分 今週はいろんな方がお庭に来て下さって
楽しいけれどハードな一週間でした。

そんなお疲れが溜まったせいか、夕べから咽頭炎になってしまって
お口が開かないし,うまく飲み込めません
それでも今朝は北九州に用があって朝からお出かけ
しかも抗生剤を忘れて出かけて戻った時にはフラフラでした。

12012_05_15_1135_2 こんな時は薬膳よ

そう決めて駅まで迎えに来た旦那さんと薬膳料理のお店にかけこみました。

ところが…私はお財布忘れて車にあったお金かき集めてお出かけした身分です。

旦那様の懐をあてにしていたのですが
『俺も小銭入れしか持ってないよ』と
え~っsign02大人なのにお財布位持っててよ…自分のことを棚に上げついcoldsweats01
 
お店の人がメニューを置いて離れたスキに
皺くちゃの漱石さんの人数を確認するカッコ悪い二人

そうこうするうちオーナーさんが現れて
にこやかにご挨拶して下さいましたので、
『今日はお財布忘れて 高いコースは無理なんですけど』…と最初に打ち明けて
『それでも喉が痛くて身体ボロボロなんですけど何がいいですか?』
すると身体の温まるもの喉にいいもの 潤いを与えるものなどいろいろ教えてくれました。

11_1   

いろいろ悩んだ挙句 食前酒の代わりに黒酢
疲れた肝臓に優しいクラゲの前菜から始めました。

ふつうレストランでは写真撮らない私ですが
今日は恥かきついでに前菜と最後のお粥の写真を撮りました。
感動するくらい美味しくて疲れてガチガチに固まった身体もほぐれました。
医食同源とはいうけれど本当に食べ物って大事ですね。

お会計?それが結構たっぷり食べたのにセーフscissors

12012_05_19_1258_2

明日は久々にゆっくり寝て
冷蔵庫の整理をして沢山お野菜食べるつもりです。
オープンガーデン前後から乱れがちだった食生活をリセット

東京ネタ 国バラの続きなど
まだ写真整理してなくて おいおいに…

|

« 第14回国際薔薇とガーデニングショー① | トップページ | カラス~何故鳴くの? »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
のどの調子はいかがですか?お大事になさってくださいね。
薬膳のお店私も興味あります。
お友達はみんなそれぞれ訳ありで、お店選びはちょっと大変なんですcoldsweats01
こういう所はいいかもしれませんね。
それにしてもお財布無しではドキドキものですねhappy01

ブルーミントさんのブログでtearoseさんのお庭を見かけました~
ご一緒されたのですねhappy01
お疲れさまでした。
少しゆっくりしてくださいね~

投稿: Happyばあば | 2012年5月27日 (日) 06時44分

お疲れの1週間でしたね
出ごとって重なる時は重なりますが
その時はテンションがあがってわからないけれど
あとでどっときますね
腰も喉もお身体お大事になさってくださいね

薬膳料理、美味しそう~ 
私も行ってみたいです 
いいですね ♪

投稿: OGC | 2012年5月27日 (日) 14時08分

ププッ、tearoseさんもお財布忘れる事って、あるんですね。
なんだか親しみを感じてしまいました。

うちのオッサンも似たような事があったんですよ。
娘から聞いた話ですが、・・・
「今日は俺がご馳走しよう・・なんでも好きなものを注文しろ」と・・中華料理店に連れて行ったらしいのですが・・財布を忘れたのに気づき、娘を置いて車に戻りゴソゴソ・・戻ってきて言う事「ただし、500円以内!」 カッコ悪いったらありゃしない! それを聞いて、私は涙が出るほど大笑いでした。
500円以内って、サラダも食べられないよね。 結局娘が出したらしいです。

投稿: ブルーミント5 | 2012年5月27日 (日) 18時22分

Happyばあばさんへ

薬膳と言うと体には良さそうだけど美味しくない…
というのが定番ですが
このお店は美味しいんですよ
オーナーさんが本当によく勉強されていて
セミナーなんかもやっているんですよ
私も勉強してみたいと思って一度は参加したのですが
ぐーだら主婦の私はただの耳学問になってしまいそうだったので
やっぱり ここぞという時に相談にのってもらいながら
作って貰うのが幸せかな…と駆け込むことにしました。
天地礼心というお店です。
疲れている時にはお粥がおススメですよ
私たちはがっつり6~7皿頂きましたが
小食の方ならどのお料理も2~3人でシェアできる量なので
いろいろ試してみて下さいね
オーナーさんもレストランのお部屋もお客様もお料理も
全て良い気が流れているようで行くだけで元気になれそうです。

投稿: tearose | 2012年5月27日 (日) 22時14分

OGCさんへ

腰がようやく過ごしやすくなったら次は喉
精神活動が活発でも身体がついていかないことが多くなりましたねぇ
でも今年の春も写真展から休み無しでしたから
なんとか今までよくもったなぁ…という感じです。
明日で一応ガーデンカフェは一端終了
しばらく充電期間とりたいところですが
また週末から四国です。coldsweats02
今週前半はできるだけメンテナンスこころがけようと思っています。

薬膳 Happyさんへのコメントで詳しく書きましたが
元気になれる気がします。
ご興味あれば一度是非(^-^)

投稿: tearose | 2012年5月27日 (日) 22時23分

あららぁ~
やっぱりあれからひどくなって
しまったんですねぇ~

2日続けて庭をしましたが、tearoseさんちの
ように植物を保ち続けるのってほんと大変だぁと
あらためて思いました。
私も疲れたら薬膳料理食べてみようっと♪

え?薬膳料理食べたいから疲れたふりするんじゃないのって?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ともっち | 2012年5月27日 (日) 22時28分

ブルーミント5さんへ

どうもお付き合いの浅い人にはすまして見えるらしいんですが
私は生まれつきドジでそそっかしくて突っ込みどこ満載と言われてるんですよcoldsweats01

ミントさんの旦那様も500円で中華料理とは
なかなかやりますね~coldsweats01
気付かれた時は、ずいぶんバツが悪かったでしょうね
お嬢さんとのやり取りを想像しただけで笑っちゃいます。
でも相手がしっかり者のお嬢様で良かったですね
我が家は夫婦揃って能天気ですから
時々は万事休す…てことも多いんですよ。

投稿: tearose | 2012年5月27日 (日) 22時44分

ともっちさんへ

WOW 二日連続でお庭したのですね
それは早速見に行かなくては…
明日は最後のお茶会(…のつもり)
それが終わったらゆっくり偵察に伺います~happy01

…にしても 私どうもFさんの熱病がうつったみたい
今日も寄せ植えフィーバー
大きな鉢もふたつ買ってしまいましたcoldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月27日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45421808

この記事へのトラックバック一覧です: お口が開かないYO:

« 第14回国際薔薇とガーデニングショー① | トップページ | カラス~何故鳴くの? »