« 怒涛の一週間 | トップページ | ありがとうございました。 »

2012年5月12日 (土)

オープンガーデン前夜の薔薇

さぁ明日はオープンガーデン
今年の春は少し頑張りました!!
今朝も朝6時に起きてペンキ塗りましたよ
(…って 前日に自慢できませんね)
早朝ですからノーメークでコート来てその上にスポーツ審判をされている友人から貰ったド派手な大会ユニフォームといういでたち、内側だし余裕…と思ったら
フェンスの外からお声が掛かりました。
『○○先生のご紹介で明日の下見に来ました。』coldsweats02
ご紹介下さった先生はご多忙でなかなかこの時期お見えになれるような方ではないのですがとても嬉しかったです。
これからはペンキ塗りのドレスコード変えなくては(^_^;)

さて、お庭で私以上に頑張っているのは

12012_05_10_1098_3   
深紅のバルセロナ
数年前お友達に頂いた枝で初めて作った芽つぎの苗
他は全滅だったのにこの花だけが残りました。
成長が遅いし去年までは貧弱すぎて咲かせられなかったけど
今年は初めて咲かせました。
深紅の花弁に夕日が当たって綺麗でした。

今年はフェンス工事を機に思いっきり剪定しましたし抜いた木も数本
いくぶんスッキリなった分少し明るくなりすぎました。
新しい木が育つまで我慢です。

12012_05_04_0788_3 

去年の秋は壊滅的かと思われたる位傷んでいたバラたちも
少し疲れているけれど復活しました。

その中でも元気なのはブルー・フォー・ユー
今年は上品なスミレ色で咲き始め
今はやや抑えめのピンクのグラデーション
写真ではこのニュアンスカラーはなかなか出ません。
日によって色が変わるので明日までエレガントなままでいてくれるといいのですが…

12014

でも薔薇はほんの少し
私の今年の一番待ち遠しかった花はアストランティア
ひとつだけ花茎上がって来ました。
今日は時間がなくて写真が撮れませんでしたが
どこにいるかオープンガーデンに来られる方は探して下さいね

*********************************************

今日は素敵なプレゼントを何人もの方に頂いた嬉しい日です。
オープンガーデン前日にごめんと言いながら訪ねて下さった古い友人親子
朝からゆっくりお庭で乾杯してランチもしました。
十年以上も会ってなくても本当に昔のまま…
積もる話が楽しくてつい夕方近くまで長~いランチになりました。
彼女たちには神戸のお菓子と手織りのシルクのマフラー頂きました。
手作りのものを頂くなんて本当に久しぶりで嬉しかったです。

彼女たちを見送って帰りがけに明日のテーブルを飾る花を探しましたが
イメージに合うのがなかなかなくて友人にお願いしたら
アカンサスやサイランそしてコンコルディアなどお花屋さんでは手に入らない素晴らしい花材をプレゼントしてくれました。
それを生け始めた時、別の方がいらして両手一杯のかすみ草と矢車草を下さいましたhappy02
何という幸せ
こんなにお花屋さんでは手に入らない花がふんだんに使えるなんて…

暗い中夢中で生け終わったら もう八時をとおに廻っていました。
上手下手はともかくモダンでハンサムなアレンジと可愛い花嫁さんのようなアレンジ
斬新なアレンジがいくつも出来てとても豊かな気分です。

明日は絶対写真撮ります。
HさんOさんMさんありがとうございました。
お陰様で元気いっぱい明日は素敵な一日になりそうです。

|

« 怒涛の一週間 | トップページ | ありがとうございました。 »

Roses」カテゴリの記事

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

昨日は夕方遅くバタバタと伺いバタバタと帰ってしまい
失礼いたしました
でも、tearoseさんにお目にかかれ、お庭の空気を吸って
研修の疲れがふっとびました
いつものことながら植栽の素敵さにウットリです ♡
なかなか我が家の庭に生かせていませんが
それでも、毎年オジャマするのが私の一年のお楽しみに一つです
また来年もよろしくお願い致します

追伸;まゆみんママさん少し元気になられたようです

投稿: OGC | 2012年5月14日 (月) 11時09分

tearoseさん昨日はお疲れさまでした。
オットットさんもひょんなことから同行することになり
素晴らしいお庭を見せていただけて喜んでおりました。
一緒に行けなかったお友達にも写真入りのはがきを作って
さっそく送ってあげました。
来年はきっと皆さんをお連れしますね。
お疲れが出ないこと祈っています。

投稿: Happyばあば | 2012年5月14日 (月) 14時03分

昨日は、オープンガーデンにお邪魔させていただき、ありがとうございまし

た。m(_ _)m   南区から参りましたtokoです。

想像していた以上に素敵なお庭で、まるでガーデニングの写真集の中に入り込

んだような気分になりました。どの「風景」を切り取っても、額に入れて飾り

たくなるような愛らしさで、感動しました。胸を張ってすっくと立ち上がって

自己主張している葉っぱや花々もあれば、その陰で小さく寄り添って咲いてい

るかわいらしい花もあり・・・どのひとつをとっても、生き生きと誇らしげで

育てていらっしゃる方の細やかな「愛情」が伝わってきました。

お邪魔させていただいた上に、お茶やお菓子のおもてなしまでいただいて、大

変恐縮です(;´▽`A``  

緑の木漏れ日の中で、素敵なひと時をすごさせていただき、本当に感謝です。

我が家の庭の草花も、もっといたわって、かわいがってあげようと思いまし

た。これから梅雨・夏と、管理が難しい時期になってきますが、がんばってお

世話して、お茶が楽しめるお庭にできるようがんばりマース(*゚▽゚)ノ

投稿: toko | 2012年5月14日 (月) 19時34分

オープンガーデンお疲れさまでした!
毎年楽しみさせていただいていますが、お客様も毎年増えて賑やかになっているようですね!
今年はESさんも是非観たい!と言っていたのですがタイミングが上手く合いませんでした!
来年はおふくおろも一緒に連れて行きたいなあと思っています。
何時も綺麗な花達を見せて頂き有難うございます。
ご主人にもよろしくお伝えくださいね!

投稿: shinobueakira | 2012年5月15日 (火) 11時16分

週末、オープンガーデンに立ち寄せていただきました。
夫婦と娘二人の四人で素敵なお庭に騒がしくお邪魔してすみませんでした。

通りすがりにもかかわらず、いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございました。あまりの素敵さに、ついつい長居してしまって…。
その上、おいしいケーキまでちゃっかりいただいて、更には苗や切り花のお土産までいただいて、ほんとうにもうしわけなかったです。

我が家の猫の額ほどのチビ庭もすこしでもきれいになるように、がんばります!(そして、お庭と同じく上品で、すてきな笑顔のきれいなtearoseさんのように私もなれるようがんばります!)
ありがとうございました。

投稿: mikity | 2012年5月15日 (火) 18時58分

OGCさんへ

お返事遅くなりました。
お忙しいのに今年も足を運んで下さって、とても嬉しかったです。
研修のお疲れが取れたと言って頂けるなんてなおさら嬉しいです。
毎年変わりばえしないような気もしますが
OGCさんのように楽しみにしていると言う方がいらっしゃれば
とても励みになります。

まゆみんママさん良くなられたということで安心しました。
また三人揃ってお出かけ下さい。

投稿: tearose | 2012年5月15日 (火) 21時13分

Happyばあばさんへ

今年もありがとうございました。
オットットさん未だにお若いと仲間内で話題です。coldsweats01
楽しそうなお二人に思わずひきこまれてしまいました。
お友達は残念でしたが葉書を作って送られるのですね
Happyさんのそういうことをサッとできるところ尊敬します。
お友達も喜ばれるでしょうね
私もとても嬉しいです。

投稿: tearose | 2012年5月15日 (火) 21時19分

tokoさんへ

初めてオープンガーデンに来て下さったうえ
コメントまでありがとうございました。
一期一会と思っておりますが
ご縁が長く続く方もいます。
tokoさんともまたお会いできると嬉しいです。
植物はお世話してあげれば応えてくれて可愛いですね
tokoさんの植物を見る目は豊かですね
そんなtokoさんに見て貰えて我が家の植物たちも嬉しかったことでしょう
植物は一にも二にもしっかり見てあげること
それが元気の素のような気がします。
tokoさんの眼差しを受けて植物たちも頑張ってくれそうですね

投稿: tearose | 2012年5月15日 (火) 22時16分

shinobueakiraさんへ

毎年お運び頂いてありがとうございます。
丁度多い時間帯でお茶も差し上げれず失礼しました。
ESさんにもお会いできなくて残念でしたが
また次の楽しみができました。
お母様は憧れの人です。
オープンガーデンの裏方を引き受けて下さっているメンバーには
お習字を通信で頑張っている方もおられます。
いつもコツコツ努力される姿はお母様同様凄いと思います。
オープンガーデンのお陰でいろんなご縁をいただけること
ありがたいと思っております。

投稿: tearose | 2012年5月15日 (火) 22時23分

mikityさんへ

我が家へお立ち寄り下さってありがとうございました。
お嬢様たちもお花お好きみたいですね
お母さまが植物を育てていると子供達もきっと植物好きになるのでしょうね
mikityさんのお話を伺うとお好みがはっきりしていて
自分らしい素敵なお庭を造っていらっしゃるのだな…と思いました。
今は小さなエゴの木も、ある頃を境に急に大きくなり始めます。
それと同時にmikityさんのお庭も大きく成長していくのではと感じます。
若い方がお庭を考えながら作っていかれるのはとても嬉しいです。
ご近所みたいですからまた遊びにいらしてくださいね

投稿: | 2012年5月15日 (火) 22時32分

オープンガーデンに今年もお邪魔させて頂きました。
毎年tearoseさんのお庭の花達に囲まれて、
素敵な母の日のプレゼントになっています。
相変わらず花々が皆元気で、情景が毎年変わっていてさすがだなと思いました。
tearoseさんのお庭を見た後は、つい園芸屋さんに走ってしまうのですが、
先日初めてブルーフォーユーの鉢を見つけ、手に入れる事が出来ました。
状態もしっかりしていたので、たくさん花を付けれるように頑張ろうと思います。
美味しいお菓子も頂きありがとうございました。
その上 苗も頂き、大事に育てようと思います。
ほんの少しでもtearoseさんのお庭に近づけれたら…と恐縮ながら思ってしまうのですが、
まだまだ遠い夢ですね。
また来年も楽しみにしています!
ありがとうございまいた。


投稿: orange pekoe | 2012年5月17日 (木) 14時18分

お疲れさまでした。
そして今年も沢山の花を愛する人達で賑わったようですね。
訪問された方々のブログやコメントからも
tearoseさんらしい決め細やかで優しさの感じられる
お庭だと言う事が伝わってきます。
実は 友人と「一泊旅行兼ねてお邪魔してみようか!」なんて
計画もしてたんですよ!
でも生憎 予定が立たなくて今回は断念!
なんとか時間取って来年こそは・・・・heart04


投稿: ニコニコおかみ | 2012年5月17日 (木) 16時13分

orange pekoeさんへ

コメントありがとうございます。
毎年来て頂いているなんて励みになります。
その上に身に余るお言葉頂戴して私の方こそ恐縮です。
なかなか十分なおもてなしはできませんが
オープンガーデンを通じてまた植物が好きになって頂けたら
とても嬉しいです。
ブルー・フォー・ユー買われたのですか?
なかなか店頭で見かけることはないバラ
orange pekoeさんのお目にとまって喜んでいることでしょう。
いろんな色が出てくるじゃじゃ馬ぶりは呆れることもありましたが
そういうところがまた面白くて私は年々好きになっています。
他にはなかなかない色なので人目にもつくみたいですしね

また来年も orange pekoeさんにお会いできるのを楽しみにしております。

投稿: tearose | 2012年5月17日 (木) 21時35分

ニコニコおかみさんへ

まぁ!来て下さる計画があったなんて(^_^;)
はるばるいらっしゃるほどではないけど
このお庭でshinobueakiraさんやHappyばあばさんたちと会って
プチオフ会も楽しそうですね。
実はオープンガーデンの前日は松山からのお客様があって
ガーデンランチしたんですよ
いつかニコニコおかみさんもお招きしてここでオフ会したいですね

投稿: tearose | 2012年5月17日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45224302

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン前夜の薔薇:

« 怒涛の一週間 | トップページ | ありがとうございました。 »