« お庭交流~ご近所の春 | トップページ | 連休後半の課題 »

2012年5月 1日 (火)

連休前半大忙し!

連休前半は例年に以上に大忙し

先ずは28日 はガーデンパーティ
友人夫婦と食事する予定だったのですが、丁度お庭の緑も気持ち良いし、初顔合わせの旦那様同士がリラックスできるかと思ってその日の朝になって俄仕立てパーティの準備を始めました。

12012_04_28_0685_3   
写真は乾杯のオードブルだけですが、
ご近所のお庭から頂いた薔薇のお陰で華やかなテーブルになりました。
この後旦那様は2.5㎏ものお肉を焼きました。(大人4人なのにcoldsweats02
最初の一杯ですっかり打ち解けてよく食べよく飲み早めに始めたパーティは夜遅くまで続きました。

さて翌朝は早起きしてオープンガーデン

12013_3今年は車に5人乗りでギュウギュウでしたが
道中笑いの絶えない楽しいガーデン巡りでした。

12012_04_29_0703_3
奥様手作りのサインが素敵なY邸           ↑緑のアレンジ上級者のMさんの何気ない寄せ植えに魅かれる

いつものように5~6軒は予定しておりましたが行った先行った先で長くなり、
3軒目についた頃には暗くなりかけていました。
今年は写真は場所ごとでなくバラバラに気に入った写真を並べてみました。

12012_04_29_0693_3
          同じくMさんの緑の端正な植えこみセダムのオシャレな使い方に感動

今年もいろいろ写真撮りましたが、ブログに残しておきたいと思うのは

12012_04_29_0717_3                            またまたMさんの庭で見かけた可愛いグラス

なぜか花より 緑やグラス類の写真…よほど疲れているのでしょうか

12012_04_29_0770_3                            Yさんのモダンなギボウシに小花のアクセント

それとも好みが渋くなってきたのでしょうかcoldsweats01

12012_04_29_0764_3
                           同じくYさんの年々迫力を増す素晴らしい景観 

どのお庭も私たちの会の主宰者Mさんの提唱されるように

12012_04_29_0756_2
            Tさんの庭には縦横無尽に走るナニワイバラの誘引が凄い迫力でした。 

家庭の庭から街の景観を造る
素晴らしいお庭たちでした。

12012_04_29_0732
こちらは道中見かけた民家の緑の壁 よく石原さんの作品で見かけますが古い民家の壁でお庭の作れない狭いスペースが見事に生かされていました。

振り返って我が家を見れば…
まだまだ癒しの庭には届かなくて大いに反省するばかり

12012_04_29_0742
最後の30日は
大いに刺激を受けてお庭の手入れ

そして美術館
あっと言う間の3連休でした。

12012_04_29_0734_2 

こちら二点は途中寄った造園業者さんのオープンガーデン 低木の使い方や剪定の仕方など、いろいろ教わりました。

オープンガーデンのオーナーさんたちには
ひとかたならぬお世話になりました。

私もオープンまで後二週間
少しでも皆様に楽しんで頂けるよう頑張らなくては

|

« お庭交流~ご近所の春 | トップページ | 連休後半の課題 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

オープンガーデン巡りをされたのですね、
どのお庭も本当に素晴らしいわぁ♪

特にMさんのお庭のヘンリーヅタやセダム・ヒューケラ・アジュガのコラボが絶妙で気に入りました。 

苔の石垣も石原信幸さんの作品を見ているようで・・素晴らしいです。

この季節は色々な意味で嬉し忙しですね。

投稿: ブルーミント5 | 2012年5月 1日 (火) 12時48分

ブルーミント5さんへ

ブルーミントさんのお庭も行きたかったのですが
残念ながら日程が重なってしまいました。
また機会改めて行けたらなぁ…と考えております。

Mさんのお庭の葉物のコラボはどこも本当に緻密です。
私はオープンガーデン前は開花が気になってしかたないのですが
こんなお庭ですと季節に関係なく楽しめていいなぁ…と思いました。

苔の壁は本当に道路沿いの古い家をとても素敵に見せていて
思わず車を止めて貰いました。
どこへ行っても緑の素敵なお宅は素通りできませんね(^_^;)

投稿: tearose | 2012年5月 2日 (水) 00時14分

オープンガーデン巡り楽しかったようですね!
皆さん本当に愛情をこめてお庭作りされているのが良く解りますね。
こうして育てたお庭の花達には今が一番見てもらいたい季節なんでしょうね。
オープンガーデンって素晴らしい企画だと思います。
tearoseさん宅のオープンガーデンも近づいてきましたね!
楽しみにしています。
それにしてもお肉2.5kgも凄いですね!

投稿: shinobueakira | 2012年5月 2日 (水) 06時19分

ご主人もお疲れになられたことと思います。
ありがとうございました。

tearoseさんちもあっという間にバラが咲き
他の植物も咲いてきて、準備が出来てきましたねぇ。

ラグラス、種さえまけば育つようなので
今度は挑戦しようかなぁ~

投稿: ともっち | 2012年5月 2日 (水) 07時32分

shinobueakiraさんへ

オープンガーデンのお陰で毎年ゴールデンウィークが充実しています。
お庭を見て刺激を受けて→また自分のお庭の手入れ
最初は見るだけで充分と思っていましたが
見て学んだことを生かすことができたら…とっても楽しいです。

またshinobueさんのようにいつもお顔を出してくれる方に再会できるのも楽しみhappy01
今年も徐々に花が咲いてきました。
我が家のオープンも楽しい一日になりそうです。

我が家の旦那さんの食べっぷり…胃袋だけはまだまだ青春

投稿: tearose | 2012年5月 3日 (木) 00時08分

ともっちさんへ

こちらこそ長い一日おつきあい頂いて楽しかったです。

今年は花が遅いと思っていましたが案外バラは順調でしたね
寒さにやられた南方系は未だに芽の出ないモノもいくつかありますが
そういうイレギュラーも含めて例年通りでしょうか
剪定しすぎで陽射しが気になりますが…
来年以降に期待です。

ラグラス 本当に可愛いですね
あそこで見たのはピンクがかっていて
別の品種だったのかと必死で調べたけどわかりませんでした。

投稿: tearose | 2012年5月 3日 (木) 00時14分

ガーデンパーティ・・・
テーブルセッティングも、いつもながら外国みたいで素敵ですね。
旦那様も、おもてなし上手で、tearoseさんちは
ほんとうに、いつもたくさんの方が集まって楽しそうですね。

そして、オープンガーデン・・・
どの写真も、素晴らしいですね~。
特にヘンリーヅタの写真は、ツボです。
わたしも、お花いっぱいのお庭もいいですが
葉ものに、惹かれる方なので、真似したくなるものばかりです。
そちらには、素敵なお庭のオーナーさんが
たくさんいらっしゃるのですね。

投稿: みー | 2012年5月 3日 (木) 20時31分

みーさんへ

テーブルだけ見ると外国みたいですか(^_^;)?
中が散らかっているのでお庭は重宝しています。
この庭に旦那様の求めるものはただ一つ…外メシでした。
とはいえ介護中はなかなか余裕がなかったのですが
この頃ようやくそんな余裕ができました。
私たちは夫婦とも社交下手ですから、お庭が救世主
お庭なら二人ともリラックスしておもてなしできます。
でもメインキッチンは二階ですから上がったり降りたり結構大変です。
元気な間に一度みーさんもおもてなししできたらなぁ…と妄想します。

みーさんもヘンリーヅタのコーナーに目が止まったのですね
私も葉物が好きでみーさんのブログでもいつも学ばして貰っていますが
オープンガーデンではお庭全体のバランスまで見られるので面白いです。
其々のオーナーさんたちの素敵なところ目いっぱい吸収したいのですが
なかなか自分の庭に反映するのは難しいものですね。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月 3日 (木) 21時47分

そちらにはすてきな御庭のお家が沢山あるのですね~。
こちらでは「オープンガーデン!」のお話しは聞きません。
丹精込め、個性のあるお庭を拝見できるのも楽しい事ですね。
私も写真で見せて頂いて 楽しんでいますnote

tearoseさんのお庭も 着々と準備が進んでいる事でしょうねheart04

投稿: ニコニコおかみ | 2012年5月 4日 (金) 17時10分

ニコニコおかみさんへ

そちらではオープンガーデンを組織する方がいないのかも知れませんね
以前個人的にされてる方の話は聞いたことがあった気がします。
妹の住んでるあたりには大きなお庭も多いので
どなたか熱心な方がいれば数件できそうな気がするのですがcoldsweats01

実は妹たちにも勧めたことがあります。
でも庭よりペットのほうがいいみたいで
バラの咲く時だけはちょこっとガーデニングやってるみたいですよ
私もこのイベントがなければこんなに頑張れないので
一番恩恵を受けているのはオープンする方なのかも…と最近では思っています。

投稿: tearose | 2012年5月 5日 (土) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45087056

この記事へのトラックバック一覧です: 連休前半大忙し!:

« お庭交流~ご近所の春 | トップページ | 連休後半の課題 »