« 連休前半大忙し! | トップページ | 怒涛の一週間 »

2012年5月 5日 (土)

連休後半の課題

オープンガーデンまで後一週間あまり…
花の仕上がりを気にしていましたが
もうこのあたりはかなり仕上がってきました。
(ていうかジギタリスはもう今がピークcoldsweats01)

12012_05_04_0781002_2

それでも未だに思ったように成長してくれず、植えたい場所もあったり
連休後半はオープンガーデンを見ながらガーデンショップを覗くのも恒例になっています。

その前に環境整備…ということでお掃除を始めたら
パーゴラの手摺りに作りつけた鉢置き場が大変なことになっていました。
12013
2009年6月に修理したときタイルをひいたので表面上はきれいだったのですが
はぐってみるとサイプレスは腐食が進み土台までこんなことになっていました。shock

しかも大きく腐ったところには黒蟻がたくさん入っていて下手するとシロアリまできたかも…

サイプレスはシロアリに強いということでレッドシダーのデッキが壊れた時採用したのですが、やはり上から釘を打って毎日水遣りをする場所では保たなかったようです。
フェンスの方は大丈夫だったので水溜まりさえできなければ問題ないのでしょうが…

先日取り替えたラチスフェンスの笠木もそうでしたが防腐処理してあろうとハードウッドであろうと上から釘を打てば釘穴からやられるということがよくわかりました。

12012_05_04_0779
ウッドパテで補修しようかと思いましたが、以前補修した箇所もパテの周りから腐っていましたので、思い切って全部外しました。
12012_05_04_0811
そして土台をサイプレスの腐食してない部分で作り横から止め
その上にガーデンシンクを作った時余った、ちょい高級なイタウバを載せて
敢えて釘で固定せず時々下の様子を確認できるようにして貰いました。
木製を保たせるには素材選びとなるべく釘穴を開けない工夫が肝要
十数年DIYやってて今更気付きました。(^_^;)

12012_04_25_0673
それから防水が切れてカビが出たパラソルも洗濯してみました。
本当は買い換えたかったけど近くの店にはベージュがなくて…

しっかり漂白してきれいになったはいいけど糸があちこちほつれ
申し訳ないけど縫製はともっちさんのお世話になっています。
(ミシンが壊れているのをいいわけにcoldsweats01 m(__)m)
やっぱりメンテはコマメが一番ですね

後一週間 日頃行き届かないところもオープンガーデンのお陰で手が入ります。
本当にありがたいことです。

|

« 連休前半大忙し! | トップページ | 怒涛の一週間 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

オープンガーデンに向けて
最終チェックですね。

いろいろな物を上手に工夫されたり勉強されて
それを活かした物作り。
手抜きせず、丁寧に物を扱われる姿勢に感心します。
それだから すてきなお庭が出来るのでしょうね。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年5月 6日 (日) 13時35分

手すりの補修にパラソルの洗濯までエネルギッシュですね
何をされるにも本格的!!
何でもマメが一番とわかっていますが
なかなか出来ません ^_^;
お庭の様子も元気いっぱいですね♪

投稿: OGC | 2012年5月 6日 (日) 22時51分

オープンガーデンいよいよ近づいてきましたね!
毎年楽しみにさせていただいています。
お花好きな方々のオープンガーデンは篠笛教室に通う生徒の発表会の心境と似ているかもしれませんね。
私達の発表会も稽古の成果を見てもらいたいと言う気持ちがありますが、いつも反省ばかりです。
それでもお客様といろいろ話が出来て楽しいですね。
お天気が良ければいいですね。

投稿: shinobueakira | 2012年5月 7日 (月) 06時05分

ニコニコおかみさんへ

木部の経年変化はどうしてもさけられません
でもオープンガーデンのあることでチェックできて良かったです。
今回修理したところもちょっと見てもわからない場所に腐れが出ていました。
オープン直前に気付くなんて遅すぎますがなんとか
連休が残っていて良かったです。

投稿: tearose | 2012年5月 7日 (月) 21時28分

OGCさんへ

何を始めてもつい夢中になりますが
始めるまでがなかなか…coldsweats01
介護中はなかなか手が回らなかったのでいろいろたまっています。
ようやく生活の見直しが始まったばかりですが
春はイベントが多くてなかなか進みませんね

投稿: tearose | 2012年5月 7日 (月) 21時33分

shinobueakiraさんへ

本当に発表の場があるだけで気持ちが違いますね
毎年来て頂いてとても嬉しいです。
我が家のオープンガーデンは私たちの仲間の中では最後
それまで素敵なお庭のオープンガーデンを見て廻りますから
オープン前から猛烈に反省中です。
といっても 今年には間に合わないので来年の課題ですが
終わるとホッとしてなかなか進歩はままなりません。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月 7日 (月) 21時39分

またまた例のものも変身しそうだし、あと
一週間でまた魔法がかかり素敵なお庭になりそうですね。
今日みた天気予報では晴れ曇りでしたよ。
雨さへ降らなければいいですね。

投稿: ともっち | 2012年5月 8日 (火) 01時04分

ともっちさんへ

例のものは勢いが無くなって今年はもう…(^_^;)
春の魔法…本当に毎年ちゃんと忘れずかけて貰えて
毎日お庭のあちこちで妖精たちが行きかっているようです。
お天気も雨が遠のいてくれたみたいですが
日差しが強くなればお世話になったパラソルも大活躍です。

投稿: tearose | 2012年5月 8日 (火) 22時03分

ジギタリスのコーナー、素敵ですね~!
綺麗綺麗!
オープンガーデンまで、後1週間なのですか?
パーゴラの手すりに付けた鉢置き場も、やり直しされて
大忙しですね。
でも、オープンガーデンのお陰で
お庭もピカピカになりますね。
後少し・・・スタートまでドキドキワクワクですね。

投稿: みー | 2012年5月 9日 (水) 00時34分

こんにちは。
今年のオープンガーデンも、いよいよ近づいて来て
いるのですね。
1枚目、美しいです。
よぉく拝見すると、この1枚の中に
いろいろな種類のお花や草が写っていて、
それをブルーのフェンスが引き立てていて。
他の画像の中にも、いろいろなお花が咲いていて
来週が楽しみですね。

投稿: juno* | 2012年5月 9日 (水) 17時08分

みーさんへ

ジギタリスのコーナーお褒め頂いて恐縮です。
このコーナーは半分日陰、三分の一はいつも日向
小さい場所なのに環境が全然違うのでいつも悩む場所です。
今年はジギタリスが結構大きくなってくれましたので良かったのですが
もうほとんど全開 タイミング揃えるのって難しいですね。

オープンガーデンまで4日
ピカピカにはまだまだ程遠いです。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月 9日 (水) 21時00分

Junoさんへ

オープンまであと数日
さすがに今日は出かけないでお庭仕事を頑張りました。
小さいお庭にいろいろ植えすぎて
本人はあれが咲いたこれが咲いたと楽しいのですが
写真に撮ると本当に何があるのかわからないような庭で
Junoさんの撮られる植物のように一株を大きく育てるのは夢のまた夢です。
今日庭に来られた人に『ここには何千種類の植物があるの?』と聞かれました。
そんなわけがないですがチマチマしているのだろうなと苦笑しました。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年5月 9日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/45112765

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後半の課題:

« 連休前半大忙し! | トップページ | 怒涛の一週間 »