« 桜 | トップページ | 手作り派の面目躍如? »

2012年4月16日 (月)

多肉のタブローのリメイク

桜週間の前に書いていた多肉の続き
その前にひとつ可愛い画像を…
今回多肉を買ったお店の店長さんに頂いた黒法師とルビーネックレスのブローチです。
イベントの時 若い店長さんのブレザーを飾っていたのを
後日お店を訪ねた時『写真撮らせて下さい』というと帰り際に荷物に入れてくれました。
Img_9155 彼の胸を飾っていた時は渋いなぁ…と思いましたが私のニットに飾ると可愛いhappy02
しばらくマイブームで干からびるまで使っちゃいました。
写真はそうとうくたびれてから撮りましたので花弁が少なくなっています。

さてこれからが本題のタブローのリメイクです。
買った時は右下のように額縁の中のフィルムの穴に挿し穂をいれるというものでした。

20124_216   
最初は良かったのですが根が張ると中の水が出なくなり根ぐされして多肉はやせ細りました。
2年後には背面の木も腐ったので今回は額縁だけ使いました。

左のように額縁にホームセンターで買ったナイロンネットを被せました。(たまたま家にあったので使ってみたら柔らかで小さい額では作業が楽でした。)

そして湿ったミズゴケを隅々まで広げて土をいれ
背面に新しい板を止めつけました。

それから最初の時と同じようにリースで余った多肉から挿し穂を作りピンセットで差し込んで完了

2012_04_09_0306 始める前は面倒だなぁ…と思いましたが
リースと違って挿すだけだから、アッと言う間に終わりました。
こんなことなら末期的になる前にリセットすれば良かったですね

前回・今回使った多肉
名前を忘れそうなのでここに貼っておきます。

001_2

1001

2001

4002

3001

|

« 桜 | トップページ | 手作り派の面目躍如? »

Succulent(多肉・セダム類)」カテゴリの記事

コメント

素敵なコサージですね。
私は多肉の小さなブーケを頂いた事があります。けっこう長持ちしましたよ。

額縁多肉、いいですね~♪  真似しちゃおう♪
多肉は小さな容器にギュギュッと詰め込むと可愛いですよね。

投稿: ブルーミント5 | 2012年4月17日 (火) 16時21分

ブルーミント5さんへ

このブローチはミントさんの紹介して下さったイベントでデビューだったのですよ
多肉もいろんな使い方できて楽しいですね
多肉のブーケどんなだったか想像するだけでも楽しいですね

このタブローは残り物の寄せ集めで
ギュッと詰め込めなかったです。coldsweats01
まだまだ初心者 根がつくか心配です。

投稿: tearose | 2012年4月17日 (火) 22時09分

わぁ!
黒法師のブローチ、可愛い~!
ブルーミント5さんは、多肉のブーケを頂かれたことがあるのですか?
多肉大好きなのですが、今まで思い付きませんでした。
アリですよね。

額縁の多肉、いいですね。
わたしも、真似したくなりました。

投稿: みー | 2012年4月17日 (火) 23時15分

みーさんへ

黒法師のブローチ みーさんのお目に止まって嬉しいです。
…って作ったのは私じゃないんですが
これ本当に気に入ってまた作ってみたくなりました。

昔は多肉にそんなに魅力感じなかったのですが
年々いいなぁ…と思うようになりました。
なんか種類が多くて覚えられないけれど嵌りそうです~

投稿: tearose | 2012年4月17日 (火) 23時37分

見事にタブローの復活ですねぇ~
今度私の庭がどうにかなったら
このタブロー作りにも挑戦したいです。
その時は、是非ご伝授お願いします(^_^)v

投稿: ともっち | 2012年4月17日 (火) 23時53分

ともっちさんへ

ご伝授というほど難しくないですよ

私もやる前は面倒だと思っていたのに
材料さえあれば5分でできちゃいます。
余裕ができたら是非チャレンジしてみて下さいね

投稿: tearose | 2012年4月18日 (水) 21時58分

多肉のタブローこれも素敵です~ ♪
こんなにたくさんの多肉がリースやタブローに使われていたんですね
ついつい数えてしまいました (^^ゞ
こうしてブログに貼っておくと記録として残りますね

tearoseさんのブログはいろいろな事が
記録として残されているので一冊の本になりそう !(^^)!

投稿: OGC | 2012年4月19日 (木) 16時53分

OGCさんへ

多肉は盛り込めば盛り込むほど可愛いんですが
ひとつひとつ吟味するとなかなかそんなに買えません。
お店で売ってる多肉のリースが高いわけようやく納得です。(^-^;


>記録として残されているので一冊の本になりそう
(*^_^*)エヘヘ 私だけの本ですね
自分のお庭の取説がネット上に残せるなんて
便利な時代になりました~


投稿: tearose | 2012年4月19日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44693685

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉のタブローのリメイク:

« 桜 | トップページ | 手作り派の面目躍如? »