« 多肉のタブローのリメイク | トップページ | オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ »

2012年4月19日 (木)

手作り派の面目躍如?

手作り派の悪いくせ
小さな布 木ぎれ どんなものでも材料に見えて捨てられないcoldsweats02
いろいろ貯め込んで日頃ヒンシュクをかっている私ですが
先週末 久々にそうした残り物を使って工作をしました。

2012_04_15_0461 青いフェンスの残り物のこんな木っ端
何か形にできないかと四苦八苦
ついに苗置き場を作ることにしました。

今の時期いつも株分けや挿し木苗など
庭で使い切れなかった苗がたくさんできてしまって、誰かが持って行ってくれるまで庭のベンチを占領しています。
これをディスプレーしてオープンガーデンの時に持って帰って頂こうというわけです。

2012_04_15_0460
材料はいらなくなったテレビ台の枠と
フェンスのあまり数本と木っ端です。
フェンスはサイプレスという水やシロアリに強い木だったので
木っ端も捨てられなくて段ボール一杯ありました。
それら短い材料をデザインの工夫と旦那様の腕で一つに結集

12012_04_18_0500
こんなのが出来ました。

ペンキもテレビ台を作った時の余っていた黒
(今流行のシャビーな白と迷ったけど、小物だしまぁ余り物で)
黒の単色だとあまりにヘビーだったので
これまた余りものの銀のスプレーで燻銀風に汚してみましたが
普段の塗料と違ってスプレーラッカーは速乾性だから
流石にうまくいかな~いsign01
けど今回は志し高くないので一応完成

う~ん なんかヘビメタチックでドクロが似合いそうな色合いになったんスけど…
植物おけば遠目には…ま、いいっスか?(とDaigoのノリcoldsweats01になっちゃいそう)
見た目はともかく
何一つ買ったものがない材料で作った割には使えそうです。
そうそう 足にはこれまた何かの余り物のキャスターつけました。
めちゃくちゃ頑丈で重いけどこのキャスターのお陰で動かせます。

あ~残り物で役に立つモノ出来ちゃったら
またモノが捨てられなくなるんでしょうね~shock

12013

オープンガーデンの時この棚見かけたら
覗いて中で待ってる苗を連れて行って下さいね
ちゃんとタグもつけて置きますよcoldsweats01

**********番外編************

12012_04_18_0495
ちなみに銀のラッカースプレー
なんに使っていたかというと
ネームタグ

百均の白いチープなプラスチックが味気ないので
スプレーして使っています。
ブリキに見えるはずないけど
鉢の中で邪魔にならない色でお気に入りです。

|

« 多肉のタブローのリメイク | トップページ | オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ »

DIY」カテゴリの記事

コメント

さすがでございますわぁ~
キャスターをつけられたというところが
これまた便利ですね。

それにネームタグに銀のラッカースプレー?
たしかに真っ白のネームタグ・・・目立ちすぎますし
これならいい感じで鉢の中で居座っていても
大丈夫ですね。
ちいさいところにも妥協しないtearoseさん♪(^_^)v
見習いまするぅ~

投稿: ともっち | 2012年4月19日 (木) 09時06分

わわっ!
この茶色い普通の木が
こんなにカッコいいナチュラルテイストな棚に変身したのですか?
めっちゃ、目からウロコです!
それに、ネームタグも、スプレー?
これなら、写真撮ってもじゃまになりませんね。
前から気になっていたんです。
すごいアイデアですね。

それにしても、苗置き棚、素敵!
まず、黒のペンキを塗ってから
その上に銀のスプレーを吹き付けたのですか?
旦那様、すご腕ですね。
素晴らしい~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

茶色い味気ない素焼き鉢も、アンティーク風に塗ったらいいんだろうなぁと
思いながら
なかなか実行できないのですが
研究しないといけませんね。

投稿: みー | 2012年4月19日 (木) 09時43分

きゃー、スゴイ!!!
テレビ台の枠からこんな立派な棚が出来るなんて
やはりtearoseさんはスーパーウーマンですねshine
創造力と実行力、爪の垢を煎じて飲みたい!
私にはどちらも欠如しています

今度のオープンガーデンまた一つ楽しみが増えましたconfident

投稿: OGC | 2012年4月19日 (木) 16時35分

昔は私も色々考えるほうだったんですよ。
作れたかどうかは別問題としてcoldsweats01
でもtearoseさんご夫婦のタッグは強いですね。
私考える人、あなた作る人・・・happy01
どれも素敵です。
ネームタグにまで色つけするなんて考えもしませんでしたよ~
そう言う所も楽しみながらお庭拝見したいですね。

投稿: Happyばあば | 2012年4月19日 (木) 19時44分

ともっちさんへ

なんのキャスターだったか忘れたようなのが家に何組もあるんですよcoldsweats01
凄い重いのでこれなしではなかなかです~

ネームタグもアッと言う間に出来る割には満足度高いんです。
新聞紙の上に並べてシュッと一吹き
簡単ですよ~♪

投稿: tearose | 2012年4月19日 (木) 22時02分

みーさんへ

お褒め頂いて恐縮です。
ナチュラルテイストに見えますか~coldsweats01
お庭の邪魔にならない色なら何でも良かったです。

塗りは私の専門で~す。
ペンキ塗りとか別に好きなわけじゃないんですが
昔から妙にこだわりがあって何重にも塗って剝がしたり…
しかしスプレーは均一に塗るのが目的ですから
こういう風に薄くしたり擦ったりは難しいです。
ネームタグみたいのは簡単にできるのですが…
チープなプラ鉢もたまには塗ると面白いですよ
そういえば素焼きは塗ったことがありませんね
素焼きは古くなればそれなりに味があるから
それも好きです。

投稿: tearose | 2012年4月19日 (木) 22時29分

OGCさんへ

行動力も実行力も乏しいですけど
思いつきだけは…それが傍迷惑なんだろうなと思ったりcoldsweats01
だけどオープンガーデン前に一つ位何か作るのは
二人とも結構楽しみにしています。
今度のは材料も手間もそんなにかからなかったから特に楽しかったです。

棚はともかく棚を見つけたら中身をチェックして下さいね
OGCさんに拾って貰えるものがあれば幸せです。

投稿: tearose | 2012年4月19日 (木) 22時33分

Happyばあばさんへ

Happyさんもいろんなものを手作りされますよね
朝の写真もそうだけど
普通の人が何気なく見過ごすものを
Happyさんは捕らえて素晴らしい感性をお持ちだなぁ…と
いつも感じております。
いろんなことに挑戦されるHappyにはたくさん刺激頂いております。

投稿: tearose | 2012年4月19日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44923490

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り派の面目躍如?:

« 多肉のタブローのリメイク | トップページ | オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ »