« 手作り派の面目躍如? | トップページ | お庭交流~ご近所の春 »

2012年4月20日 (金)

オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ

今年のカロライナジャスミンはなかなか咲かなかったのに
桜の終った頃から一気に咲きもう色あせました。
綺麗な時期の写真を撮る暇もなかった位終るのが早くて…
花が遅いからって花が終る時期も同じように遅いとは限らないんですね

2012_04_12_0428
開花が遅くていろいろ気を揉んでいましたが、来週末から
今年も福岡・久留米・佐賀・熊本の35軒で開催される

オープンガーデン2012 が始まります。

今日から開催期間の5月中旬までここにリンク貼
っておきますが、
今年は開花が遅れる見込みからバラをしているお宅では
オープンガーデン2012とは別に独自にオープンされるお家もあるようです
お目当てのお宅の情報チェックはお早めに。heart

小さい我が家も西ではポツンと一件だけ頑張っています。
我が家の公開日は5月13日(日曜日)応援に来て下さると嬉しいです。

さてオープンガーデンのご紹介終ったところで
今のお気に入りたちをご紹介

ブルンネラ ドーソンズホワイト
Brunnera macrophylla
ムラサキ科ブルネラ属

2012_04_12_0447
ブルンネラは10年以上も前何度か植えたけど梅雨時を越せず断念
 (恐らくそのころはジャックフロストだったような…)
ところが3年前ハドスベンクリームという品種が強いと聞き再挑戦したところ
1年目ハドスベンクリームは残りました。V(^0^)
これに気をよくしてもう一株 葉色の好きなドーソンズホワイトを求めました。
そして今年残っていたのは、ハドスベンクリームではなくドーソンズホワイト
たぶんこちらの方が弱そうだったのでより日陰に植えたのが良かったのかも
2年目の今年は花がたくさん咲きました。
水はけ悪すぎてギボウシと相性が悪い我が家でも残ってくれた可愛い子です。

耐寒性は強いけれど高温多湿乾燥そして強光に弱いようです。
やっぱり条件が揃わないと難しいのでしょうか…
花期は4~5月
8月には生育停止しますが秋に復活して冬に休眠
株分けは生育期の春か秋が良いそうですがやはり春は花が見たいから秋かな…
ドーソンズホワイト 大事にして株分けできるようにしたいです。

2012_04_09_0311
青い花が続きます
キングストン・デージー
両サイドの黄色い花の引き立て役
でもそんなに花期は長くないようです。もう既にお疲れ気味~

2012_04_12_0442
そしてオオデマリ!
今年は沢山花が付きました
狭い場所なので横張の枝を伸ばすオオデマリには相応しく無い場所だったようです。
通行の邪魔で横枝を落としてばかりなので頭頂部にしか花が残せませんでした。

12012_04_18_0505

そして みーさん のを見て憬れて買った原種チューリップ レディジェーン
ほっそり華奢でやはり私好みのレディでした。heart
工事の遅れで植え付けはなんと3月下旬だったにも関わらず
頑張りましたup まさか今年は無理だろうと思っていたのにビックリです。
球根って健気ですねhappy01

|

« 手作り派の面目躍如? | トップページ | お庭交流~ご近所の春 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

今年もカロライナジャスミン、綺麗に咲きましたね。
今年は、いろいろな花の開花が遅かったようですが
オープンガーデンも始まるのですね。
また、いろいろな楽しい出会いがあるのでしょうね。
tearoseさんの記事を読ませていただくだけで
いつもわたしも幸せな気持ちになります。

ブルンネラ、綺麗ですね。
わたしは、このところジョンソンズブルー、何度もダメにしてるんです。
また、リベンジしなくっちゃ・・・。

チューリップ レディジェーン、植えられたのですね。
気に入っていただけて良かったです。
リンクしていただき、ありがとうございます。
わわっ!
植え付け、3月下旬だったのですか?
すごい!
ちゃんと咲くんですね。

投稿: みー | 2012年4月20日 (金) 22時57分

みーさんへ

オープンガーデンの運んでくれる素敵な出会いが楽しみです。
毎年来て下さる常連さん
初めて来られた方
通りがかりの方
それぞれですがご縁が長く続きますよう願っています。

レディ・ジェーンの根性には驚きました。
頑張れと声をかけていたのが聞こえたのかも知れませんねhappy01
同じ花が笑ったりおすまししたり
時間帯によっていろんな表情見せてくれて楽しいです。

投稿: tearose | 2012年4月21日 (土) 22時40分

ドーソンズホワイト、小さく可愛いお花ですね♪
同じ庭の中でもその子にあった場所を
見つけるのは難しいんですね
私はなかなか合う場所が見つけられなくて
お花にはかわいそうな思いをさせています

咲いたお花のことばかりではなく
tearoseさんのように記録としていろいろな事を残して
今後の庭作りの参考にしなくっちゃ・・・。
チューリップ レディージェーンも葉も花も可愛いですね

投稿: OGC | 2012年4月22日 (日) 16時51分

チューリップ レディジェーン
ほっそり華奢で?
なんとtearoseさんのようではありませんか!(^_^)vo

チューリップは、昨日の強風で倒れていましたが大丈夫でしょうか?

今の時期次々と咲いてお庭交流もあり、tearoseさんも一番元気な時期ですね。

投稿: ともっち | 2012年4月22日 (日) 21時48分

OGCさんへ

同じ庭の中でも環境は違うし
周りにある植物との兼ね合いもあるし
デリケートな植物はやはり難しいですね。
私のお師匠さんのMさんも初めて育てる苗は必ず複数買って
場所を変えて試してみるとおっしゃっていたので私もできるだけ
そのようにしています。
でも大きくなるモノはそれもままなりません。

最近はメモを書いてもメモ自体どこにしたか忘れたりするので
ブログに残すのが一番ですねcoldsweats01
自分の為の記録がたまには人の役に立つこともあるし
でもご興味ない方には退屈で申し訳ないです。

投稿: tearose | 2012年4月23日 (月) 21時01分

ともっちさんへ

レディ・ジェーン もうクネクネ倒れて
頼りない姿も私に似てる?coldsweats01

華奢はともっちさんでしょう?
何故あんなにお菓子が好きなのに太らないのか
七不思議って言われてますよ~

投稿: tearose | 2012年4月23日 (月) 21時05分

1年は早いですね。
今回は誰と行けるかまだ決まっていませんが是非伺いたいと思っていますgood
去年書いていらっしゃった彫刻のあるMさん宅は何番のお宅なんでしょう?
もし行けたら・・と思っているのですが。
去年お宅でお会いしたお友達のKさんはオープンガーデンはなさってないのですか?
皆さん楽しくも落ち着かない毎日でしょうねhappy01
お天気がいいといいですね~

投稿: Happyばあば | 2012年4月24日 (火) 07時20分

Happyばあばさんへ

今年もオープンガーデンに来て頂けるなんて嬉しいです。
こうしてリピートして下さるお客さまが私の宝物です。
今年もゆっくりして行って下さいね。

彫刻家のMさんは26番です。
Kさんのお宅はすぐ傍ですが残念ながら広大すぎて
オープンはできないとおっしゃいます。
お庭いじりより楽しいことでいつも飛び回っていらっしゃいます。happy01
もしお家におられたら大歓迎してくれそうですが…

投稿: tearose | 2012年4月24日 (火) 22時38分

はじめまして アイビーゼラニウムを検索してて素敵なブログに出会わせていただきました。しかも、福岡。私は福岡市南区です。是非、お庭を拝見したいのですが、住所を教えていただけないでしょうか?オープンガーデンの5月13日は、予定が入っていて行けないのですが。よろしくお願いいたします。

投稿: しんぼり まさこ | 2012年4月29日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44922778

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ:

« 手作り派の面目躍如? | トップページ | お庭交流~ご近所の春 »