« オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ | トップページ | 連休前半大忙し! »

2012年4月25日 (水)

お庭交流~ご近所の春

先日人気ブログようこそブルーガーデンへのブルーミントさんがお見えになりました。
ブルーミントさん主催のジューンベリークラブのイベントで福岡のお庭を回られるそうで
その下見に福岡を回られているということでした。

ブルーミントさんはハウステンボスで素敵な寄せ植えの作品を見た時 一緒に行った方から
大人気のブロガーさんだとうかがってそれ以来RSSでリンクをさせて頂いていました。
お会いしてみるとブログの通り気さくでパワフルな方で楽しい一日になりました。

福岡のお庭を巡るというお話を聞いて我が家のご近所をご案内しました。
2012_04_16_0488

2012_04_16_0483001_2Mさんの家は一面の勿忘草の中に色とりどりの草花が配してある可愛いお庭です。

ブルーのカーペットのように埋め尽くされた勿忘草やチューリップは毎年掘り起こして秋に土作りをしっかりされるそうです。

どうりでどの花も大きくて生き生きしていました。
ミントさんたちをご案内した日には

モッコウ薔薇のベストと思われる日で、本当に見事でした。
ご案内した私も嬉しくなるほどでした。

12014

12012_04_20_0538 そして もう一軒Nさんのお庭
こちらは以前からの知り合いでついお話に夢中になり、ほとんど写真を撮るのを忘れてしまいました。

バラに宿根草そして一年草のバランスがとても良くて、バラのベストシーズンには必ず覗きたくなるお庭です。
Nさんとはミントさんのお陰でしばらくぶりの再会できて嬉しかったです。

ほかにたくさん素敵な花があったのに
ちゃんと撮れていたのはお玄関の多肉ちゃんだけ

以前はセンベルが多かったと思いますが今回はエケベリアが勢力拡大していました。

12012_04_20_0539 ここへ行くと必ず欲しい植物に出会ってしまいます。

←今回はこれ
小型のユーフォルビアです。
みーさんに見せて頂いていた
フェンズルビーにも似ていますが

後でメールでいろいろやりとりして、やっとクラリスハワードという名前が判明しました。
でもフェンズルビーと同じという説も…という話を聞いて改めて検索かけると…

わっ!みーさんのブログに行きつきました。
またまた見逃していたパターンcoldsweats01

やはり別物だったのですね。
またみーさんのお陰で謎がすっきりしました。
いつも勉強させて頂いて感謝です。

さて話戻りますが
ブルーミントさんたちのジューンベリークラブもオープンガーデンをされるようです。
ブルーミントさんの公開は4月28日 29日 そして 5月12日 だそうです。
人気ブロガーさんのオープンガーデンだけに楽しみにされている方も多そうです。
詳しくはミントさんのブログようこそブルーガーデンへでご確認下さい。

*****今日の番外編*******

ご近所のお宅もう一軒 
以前クリスマスローズの秘密の花園 としてご紹介したFさんのお庭です。

2012_04_16_0481
友人の誘いを待っていたら行きそびれ
今年はもうクリスマスローズは切られていました。
一面の勿忘草にボケの花 これも素敵!

12012_04_23_0595

そして高性のピンクのオダマキがそこかしこに咲いていました。
お店ではあまり見ない大型でスッキリした品種です。
Fさんは何年か前から私のお庭に苗を提供してくれています。
苗作りの名人でこの切り花種の勿忘草もオダマキも種から育てていらっしゃいます。
買ったものより驚くほど元気で信頼のおける苗で嬉しくなります。

今回はご好意でこの勿忘草とオダマキの苗をオープンガーデンの時寄付して下さるそうです
どちらも季節的には少し遅いようですがオダマキは来年期待できますし
勿忘草も珍しい切り花種で一株でかなりボリュームがあります。
今からでも植えて種を取ると来年のお楽しみが増えます。
先日作った棚に並べる予定ですのでお好きな方はお見逃しなく

 

|

« オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ | トップページ | 連休前半大忙し! »

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

ブルーミントさん、人気ブロガーさんですよね。
ブログ、拝見したことがあります。
素敵なお庭をたくさんご案内されたのですね。

チューリップとワスレナグサの花壇
いかにも春~!という感じです。
モッコウバラのアーチ、素敵!
ちょうど満開だったのですね。

それから、フェンズルビーとクラリスハワードの件では
わたしのブログをリンクしていただき
ありがとうございます。
わたしも、みなさんから、たくさんお勉強させていただいています。
ネットって、ほんとに素晴らしいですね。

投稿: みー | 2012年4月26日 (木) 00時39分

同じ趣味で繋がる仲間が広がるのは楽しいですね!
tearoseさんの趣味は花達からも癒され楽しませてもらい、
更に素敵な仲間とも出会えるなんて益々花達に感謝ですね。
皆さんの素敵なお庭を拝見していると、其々のお人柄もおにわにはんえいされるんでしょうか?
桜は散ってしまいましたが、次から次えと出番を待っている花達に乾杯!ですね。

投稿: shinobueakira | 2012年4月26日 (木) 05時27分

先日は「ヒメハギ」の名前
教えて下さって 有り難う御座いました。
tearoseさんのまわりにはお花大好き
知識満載の方々でいっぱいですね。
さすがです。shine

私は お花を見て「きれいだな~!欲しいな~!」と思うだけ!
名前や育て方の知識はほとんどありません。
我が家の花たちは植えぱなしでかわいそうな物です。coldsweats01

オープンガーデン楽しみですね。
行ってみたいheart04

投稿: ニコニコおかみ | 2012年4月26日 (木) 12時09分

Nさんちの多肉素敵ですねぇ~
あんな風な植え方もあるんだなぁって
勉強になりました。

>友人の誘いを待っていたら行きそびれ
  誰ですかぁ~ひどいですねぇ~(^^ゞ

投稿: ともっち | 2012年4月26日 (木) 21時54分

みーさんへ

ブルーミントさんのブログやはりご存知でしたか
この日は下見ということで急に来られたので
我が家はさみしい状態でした。
オープンガーデンの時はいろんなお宅を拝見しますが
この時期に見ることはあまりないので
ご案内することでいくつかのお庭を見て参考になりました。

クラリスハワードは丁度満開で
小さな花が一瞬アルケミラかと思うほどエレガントで一目ぼれ
近づいて見てフェンズ・ルビーかも…とみーさんのブログを思い出しましたが
なんとなくこちらの方が茎が直線的でどうなんだろうと思いました。
二つの名前を検索して真っ先に出たのがみーさんのブログ
灯台もと暗し?coldsweats01
毎回みーさんのブログは欠かさずチェックしていたつもりでしたが
見逃すこともあるんだと反省しました。
これからもいろいろ勉強させて下さいね

投稿: tearose | 2012年4月26日 (木) 23時37分

shinobueakiraさんへ

長くオープンガーデンをやっていると
正直変わり映えのしない庭を毎回オープンする意義があるのかしら…
迷いも出た時期がありましたし、
手入れが行き届かなくて不安になったりしたこともありました。
でも続けることで広がる人の輪にどんなに力を頂いているか知ると
止められませんね
本当に植物たちに感謝感謝です。

投稿: tearose | 2012年4月26日 (木) 23時42分

ニコニコおかみさんへ

ヒメハギ 可愛かったですね
私も名前がわかって嬉しかったです。
名前がわかると知らない人が知人に変わるように
お花との距離も近づく気がします。

私自身いろんなことを調べるのは嫌いじゃないので
花の名前や育て方など紹介している方のブログはよく利用させて貰います。
それぞれの分野の詳しい方がいらっしゃるとすぐファンになってしまいます。
お会いしたことなくてもいろいろ教えて下さってありがたことです。

投稿: tearose | 2012年4月26日 (木) 23時48分

ともっちさんへ

Nさんはあらゆる意味で洗練されていて素敵な方だなぁと思います。
いつも珍しい植物も紹介して下さって
行くと必ずチェックしたいものに出会います。
そういう刺激が頂けるのも楽しみです。

> 誰ですかぁ~ひどいですねぇ
本当にbleah

投稿: tearose | 2012年4月26日 (木) 23時53分

ブルーミントさんがいらっしゃったんですね
ブログを楽しく拝見していてどんな方かしらと想像していましたが
やはり、パワフルで気さくな方なんですね

種から育てられているFさんはスゴイ方ですね
種からはとても難しくって、私は苗から派です

投稿: OGC | 2012年4月27日 (金) 23時08分

OGCさんへ

OGCさんもブルーミントさんのブログ読んでいらっしゃるのですね
いつも楽しいブログですが
ご本人も周りの方々もとても楽しそうでした。
植物がいろんなご縁を繋いでくれて嬉しいです。

Fさんは本当に育て上手です。
私も苗派なので苗は頂いてばかり
本当に助かっています。

投稿: tearose | 2012年4月28日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44923261

この記事へのトラックバック一覧です: お庭交流~ご近所の春:

« オープンガーデン2012☆彡ブルンネラ | トップページ | 連休前半大忙し! »