« ミモザ祭り | トップページ | 桜の開花2012年 »

2012年3月23日 (金)

オダマキ

やっと暖かくなっていろんな植物の芽が動き出しました。
この時期は春本番のお庭を思い描きながら、どんな植物が無事生き残ったのか確認する時期です。
我が家は粘土質で水はけ悪く宿根草でも地植えのものは一年草扱いになるものが多いので、どうしても欲しいお気に入りはこの時期の様子を見て買います。

P1010421002_3  写真は上向きに咲く西洋オダマキ(Aquilegia vulgarii) クレメンタイン

オダマキも大好きな植物ですが地植えではほとんどなくなります。
今年は珍しく上げた花壇のオダマキが残りましたが
下に植えていたのはいつものように全滅coldsweats02
花色も品種も好きなものが選ぶにはネットで注文すると確実なのでしょうが
その年に咲かない苗もあってオープンガーデンに間に合わないこともあったので最近は店頭で開花株を探します。
それがなかなか…店頭に出る時期も短いし花の色も思うような品種が集まりません。
本当は種から育てるのが一番なのでしょうね
今日は今まで育てたオダマキの写真を織り交ぜながらオダマキについて調べたことを… Img_3747001_2 これは日本に自生するミヤマオダマキ(Aquilegia flabellata var. flabellata)
  山野草のようで西洋オダマキよりも小さめでやや高温多湿に弱い


オダマキ(苧環)
キンポウゲ科オダマキ属
Ranunculaceae Aquilegia


Img_4395001_2 オダマキは多年草だそうで3~4年が寿命だそうです。
我が家では開花株を買うので弱るのも早いのかも知れません。

苧環は機織りの際に麻糸を玉のように巻いたものだそうです。
花のように見える一番外側は萼で花の後ろに飛び出したオダマキ特有の突起を(きょ)というそうです。

左はフウリンオダマキ
こちらはキンポウゲ科ヒメウズ属
Semiaquilegia ecalcarata
属も違いますがオダマキらしい距がありません


育て方 
高温多湿を嫌うので水はけの良い土
赤玉土や日向土に腐葉土を3割ほど混ぜて使う
肥料は植え付け時に固形肥料 開花時期には液肥を十日に一回程度
夏は直射日光が一日当たるようなところを避ける

2011_04_19
 
こちらも上向きに咲く西洋オダマキ(Aquilegia vulgarii)ウィンキー
 小花ながら大変花付きが良く華やかな品種です。 


種まきImg_9197
春まき5~6月(翌年5月開花)
秋蒔き9~10月(翌年5月開花)
三年位で新旧交代で一年ではなかなか大きくならないとなると、毎年のように種まきを心がけないと大きな開花株は実現しないということのようです。
こぼれ種でよく発芽するので積極的にこぼして少しづつ株を更新
春まきはこの方法が良さそうです。
秋まきもしくは、買った種から蒔くときは
種を湿らせたキッチンタオルに包んで、2~3週間冷蔵庫に保存。
その後種を土の表面に蒔いて土は被せず、ラップをかけて湿度を保つ。
鉢に受け皿に水を溜めて鉢底から水を吸わせるようにします。
15~20℃前後に保つと、3~4週間程度で発芽するそうです。

今年買えたのはセイヨウオダマキ二種 少し背が高いブルーバロー(Aquilegia vulgaris)↑と
ややずんぐりして花が大きめの オリガミ(Aquilegia hybrida)↓どちらもとてもポピュラーな品種です。


Img_9200

今年買ったこれらのオダマキはクリスマスローズの横に植えました。
花壇のこのあたりは両方の花が見頃の今が一番かも知れませんねhappy01

|

« ミモザ祭り | トップページ | 桜の開花2012年 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

今日の写真にひかれて、初めてコメントしました。きっとすてきな庭づくりをされていることと思います。これからも参考にさせてください。

投稿: tama | 2012年3月23日 (金) 22時55分

tamaさんへ

コメントありがとうございます。
植物も写真もすきだけど庭に出ると庭仕事の方が忙しくて
写真撮るのは暗くなり始めてから…
お陰でなかなか庭の植物の写真は良い物が残せません。
たまに可愛い表情が撮れた時はニッコリです。
また時々遊びにいらして下さいね。

投稿: tearose | 2012年3月24日 (土) 21時09分

クリスマスローズの横にオダマキいいですね ♪

私も色々植えてみましたが次の年は消えてしまい
いつもガッカリしていました
大好きなのですが…
難しいですね

今、我が家で唯一残っているのは近所の方に頂いた
西洋オダマキのみです

花屋で買い求めるものは1年草と考えたほうがいいんですね
お勉強になりました

投稿: OGC | 2012年3月24日 (土) 21時48分

OGCさんへ

OGCさんもオダマキお好きなんですね
私も調べるまでは宿根草なのにいつも枯らして情けないと思っていましたから
寿命が3年位と知って逆にホッとしました。coldsweats01
だから花屋さんで盛大に花が咲いている株を買うと寿命ってこともあるかも知れません。
そう言えば今年残った3株のうち2株は去年貧弱な苗でした。
そして1株はなんとコボレ種ちゃん!!happy02
我が家初のコボレちゃんなんで大事にしたいです。

投稿: tearose | 2012年3月24日 (土) 22時01分

今日は少し冷え込みましたが、桜の蕾はかなり膨らんできましたね!
螺旋階段のジャスミンは咲きましたか?
これからは少しずつ暖かくなるのでお庭の花達も美しさを競い合うようになってきますね。
オープンガーデンが今年も楽しみですね!

投稿: shinobueakira | 2012年3月26日 (月) 18時35分

最初の写真、紫の花と黄金葉のシモツケ(かな?)が
とてもよく似合っていますね。
オダマキ、わたしも大好きです。
今まで、いろいろ植えましたが
消えてしまったもの多数・・・(ーー;)
宿根したものもありますが
今年は、黒いオダマキが、こぼれ種で咲いています。
ダブルの西洋オダマキが、たくさん咲いているお庭をよく見ますが
環境が合っているのでしょうね。
我が家では、なかなか残ってくれません。

投稿: みー | 2012年3月26日 (月) 22時59分

Shinobueakiraさんへ

福岡の桜の開花は29日まで予想がずれこみましたね
我が家のカロライナジャスミンも少し膨らみかけてはいますが
開花まではまだまだな感じです。
オープンガーデンも去年以上に花が遅いかも知れませんね
こればかりは努力しようがないので
お花が気持ち良く生長してくれるよう応援するしかありません。

投稿: tearose | 2012年3月26日 (月) 23時21分

みーさんへ

最初のオダマキのパートナーはしもつけです。
アレンジ上手のみーさんに褒めて頂くと嬉しいです。
この組み合わせ私も好きで、毎年オダマキ買ってしまいます。coldsweats01
みーさんちはこぼれ種の黒いオダマキがもう咲いているのですか?
早いですね
我が家で今咲いてるのは今年買ったものばかりです。
越冬したものはまだ葉っぱも少し
ブラック・バローも越冬組ですが本当に葉っぱが少しで去年から成長しているのかわからない位です。
毎日毎日頑張れと声を掛けています。

投稿: tearose | 2012年3月26日 (月) 23時36分

一回読んでコメントした気になっておりました(^^ゞ
おだまきはまだ育てたことがありませんが
色々種類がありかわいいですね。
写真が美しすぎるぅ~(^_^)v

投稿: ともっち | 2012年3月27日 (火) 01時25分

ともっちさんへ

再度の訪問ありがとうございます。
オダマキは山野草好きには外せない花ですね
Fさんに苗をお裾分けして頂きましたか?
気長に育てないといけないけど可愛いですねheart

投稿: tearose | 2012年3月27日 (火) 20時49分

tearoseさん

こんばんは!

ちょっとご無沙汰した間に、そちらはもう春いっぱいですね! 苧環、私も大好きなお花で色々育てていますが、我が家は開花までまだまだ時間がかかりそうです。 二色の風鈴苧環も素敵ですね! 原種、ハイブリッドにかかわらず、苧環大好きな私なので、tearoseさんのこの記事、とても楽しく拝見させていただきました~!

投稿: ペッパママ | 2012年3月28日 (水) 12時25分

ペッパママさんへ

訪問ありがとうございます。
やはりペッパママさんもオダマキお好きでしたか
今回写真を載せたオダマキは去年の開花の様子と
今年買った開花株です。
年越ししたオダマキも数株ありますがこちらはやっと葉が大きくなり始めたところです。
今日もホームセンターに土を買いに行ったら素敵なオダマキを見かけて
また買ってしまいました。coldsweats01
日本もようやく暖かくなってきましたよ

投稿: tearose | 2012年3月28日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44585992

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキ:

« ミモザ祭り | トップページ | 桜の開花2012年 »