« 素敵なヒマラヤユキノシタ | トップページ | ミモザ祭り »

2012年3月13日 (火)

花壇のレベル修正

ペンキも終って先週からようやくガーデニングを始められるようになりましたので
今週やった地味~な作業の記録を残します。

Img_8993

その前に今日のお花
沈丁花がようやく咲きました。去年の記録はありませんでしたが
2010年には2月中旬に咲いていたようなので一ヶ月近く遅れています。

花壇のレベル修正

フェンスの柱の修繕の時、どうしても足場がいるためアカンサスから手前の植物を抜きました。
ペンキ塗りが時間がかかって何週間も抜いたままだったのをようやく植え込むことになりましたが、長い間に花壇の縁がかなり小径より上がっていて土が道に流れ込みその上に宿根草が蔓延ってかなり道が狭くなっていました。
Img_8984001_2

そこでこの際と全部抜いてレベルを修正しました。
こんなに狭い場所なのにびっしり宿根草や球根が生えていて
分類したり増えすぎた植物の株分けしたりして結構大変な作業でした。

Img_8981
木を動かさない右側は今日一人でやりましたが、こんな狭い場所でもかなり土を取りました。
ようやくレンガのエッジが見えるようになりました。

Img_8980
地味な写真ばかり続きますがこちらは表のミニ花壇です。
このミニ花壇は2009年の12月に作ったみたいなので約2年になりますが
こちらは土が締ってレンガ1つ分も下がってしまいました。
今日こちらの花壇にも土を入れました。
クレマチスなどの深植えを好むものはいいですが宿根草は抜いて植え直しました。
もう3月になるのでこんなことはしたくなかったですが
土の少ない花壇ってなんかとっても気持ち悪くて我慢できませんでした。

そこで新しい花壇を作る時 覚えて置きたいこと
新しい花壇に土を入れる時最初は多めに
一年後落ち着いてきたら低木など根が張らないうちにもう一度しっかり土を入れる
バラなど植え替えをあまりしたくないものは一年目は鉢ごと植える

そうしておけば無理がなかったかなぁ…と思いました。

明日からもしかたらパソコンのリストアするかも知れませんので
コメント欄は設けていません。


|

« 素敵なヒマラヤユキノシタ | トップページ | ミモザ祭り »

DIY」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44471776

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇のレベル修正:

« 素敵なヒマラヤユキノシタ | トップページ | ミモザ祭り »