« オダマキ | トップページ | 多肉のリース »

2012年3月29日 (木)

桜の開花2012年

2012年の桜の開花は福岡では3月27日だったようでほぼ予想通りだったみたいです。
遅いと思った昨年の3月22日からさらに5日遅かったようです。
順調にいけば4月7日あたりから満開になるみたいですが…

Img_4128001_4
写真は去年4月10日近所の公園の桜

我が家の標準木のカロライナ・ジャスミンの今日の様子はまだこんな↓感じ
まだまだ3日はかかりそうです。
陽当たりの良い所のジャスミンでさえこういう状態ですから
もっと日陰の庭の花は今年は一段と遅くなりそうです。

フェンスの改修工事その他でフェンス周りはかなりカットしましたし
地植えの植物たちの植え付けも3月も後半になってしまいましたので
今年の5月がどういう状態か想像もつきません。

Img_9242
それでも先日のオープンガーデンの会合で
我が家のオープンガーデンは公式には5月13日(日曜日)に決まりました。
例年ゴールデンウィークの期間から、その後一週間位までを公開するのが慣わしなので
花が間に合わなくても遅くして下さいとは言えなくて…coldsweats01
バラを中心にお庭造りをされているメンバーは一応期間中に一度公開して
5月の後半にプライベートオープンをされるらしいです。
バラが中心というわけでもない我が家はいつがベストなのかサッパリわかりません。
暖かい年は公式のオープンの時でも丁度いいのですが
今年は平均的な年より2週間以上遅れそうな気配です。
Img_9212_2
それでもメゲずいろいろ植えています。

この子たちがどど~んと咲いてくれるのはいつかしら…
ベストの時にプライベートオープンができるといいなぁ

Img_9232_3ところで開花宣言のあった3月27日には我が家お玄関に待望の階段手摺りがつきました。
新築の時は予算がなくて断念したものの足が悪くなってからずっと欲しいと思っていました。

レンガに合う手摺りをさんざん探し(足かけ2年位)なかなか見つからないので特注するかどうか迷っていたけど、先日二度も洒落にならない位激しくころんで、やっと決断しました。

パーツを組み合わせてデザインするのは楽しかったのですが出来上がると、小さな階段にはちょっと重すぎる感じもします。
でも、その分頼りがいがありそう
これで一安心です。

手摺りがついたので
階段の両サイドの植え込みも一新
久々にかわいい系パステルの寄せ植え

重い手摺りもこれで少し優しくなるかな~note

|

« オダマキ | トップページ | 多肉のリース »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

カロライナジャスミンも開花の準備ができているようですね!
今日は22度Cを超える暑さで、桜の花も一気に開花が進んだようですね。
今年もオープンガーデンの季節が近づいてきましたね。
洒落にならないほど転んでしまってお怪我はありませんでしたか?
立派な手摺が出来上がってよかったですね。
5月のオープンガーデン楽しみにしています。

投稿: shinobueakira | 2012年3月30日 (金) 00時08分

オープンガーデンの準備も大変ですね。
その頃にベストな状態にするのは至難の業。
でもきっとtearoseさんのお気持ちが通じることと思います。

転ばれたそうですがお怪我はありませんか?
私も少し股関節を痛めかばって歩くので左側が筋肉痛です。
よけい変な歩き方になって・・・
カーブスでゆっくりほぐすと腰もまっすぐになって気持ちいいのですけど・・・
一度病院で診てもらった方がいいんじゃない?と言われてますが
どうでしょうか?

投稿: Happyばあば | 2012年3月30日 (金) 07時20分

オープンガーデン開催に向けお忙しいでしょうが、楽しみも一杯ですね。オープンガーデンの成功を祈っています。

投稿: tama | 2012年3月30日 (金) 21時09分

最初の写真、素敵ですね。
バックの色合いが、とてもメローな感じで美しいです。

今年も、オープンガーデンの季節がやって来ますね。
例年より、2週間以上花の開花が遅れそうなのですか?
お庭が一番綺麗な時期に、みなさんに見ていただきたいところだと思いますが
こればっかりは、なかなか思い通りにはいかないですね。
でも、昨年も、オープンガーデンの時に合わせて、急にお庭が綺麗になったのではなかったでしたっけ?
今年も、きっとお花たちが頑張ってくれると思いますよ。

二度も洒落にならない位激しくころんだなんて、大丈夫でしたか?
危ないですね。
アイアンの手すりかな?
とてもカッコいいです。
お庭も一段とグレードアップする感じですね。

投稿: みー | 2012年3月30日 (金) 23時21分

shinobueakiraさんへ

写真で拝見しましたが桜は開花が一気に進んでいるようですね
カロライナ・ジャスミンも毎日見ていますが明日もまだ…みたいです。
でも庭の芍薬などは一日一日面白いように芽が伸びていて
毎日庭に出るのが楽しみです。

ころんで怪我…そうですね 実はまだ治ってなくて
本当にお恥ずかしい限りです。(^_^;)

投稿: tearose | 2012年3月30日 (金) 23時47分

Happyばあばさんへ

毎年カレンダーと睨めっこしながら4月中旬まで冷や冷やしています。
いっそフラワーショーのように一週間位で形にするのなら
開花しているものを埋め込めば形になるのでしょうが
一年の気候の変化や自分の体調もコンディションには反映しますから
完璧はありえないはずなのに、つい気になってしまいます。
三月下旬から桜が終る頃までは良くも悪くも妄想が一番酷い時期なんですcoldsweats01

Happyさんも股関節を痛められたのですか?
どのような状態かわかりませんが股関節は長引くことも多いようです。
長引くようなら受診をお勧め…というのが月並みですが
庇って歩く為に起こる筋肉痛…これが一番くせ者だったりします。
患部でなければその痛みを取るのが私の経験では早道のような気がします。

投稿: tearose | 2012年3月30日 (金) 23時57分

tamaさんへ

応援ありがとうございます。happy02
なんのかんの言いながらオープンガーデンに励まされている私です。
こうしてブログでも応援頂けると本当に嬉しいです。

投稿: tearose | 2012年3月30日 (金) 23時59分

みーさんへ

桜 お褒め頂いて嬉しいです。
去年撮った桜では自分では好きな写真です。

>昨年も、オープンガーデンの時に合わせて、急にお庭が綺麗になったのではなかったでしたっけ?
エヘヘ 毎年そんなこと言ってますね きっと
ベストコンディションを見て頂きたいという気持ちが不安にさせるのでしょうね
去年の写真も穴が開くほど見ましたがやはり一番花数の多いフェンスの薔薇は咲いていませんでした。coldsweats01
家は常連さんが多くて同窓会みたいなものなのでそんなに気にすることもないのかも知れませんが、やはり今の時期なら他の花で補う手もありますので…

本当に凄いコケ方で二度ともお買い物中でしたが
救急車呼ばれそうになりました。
足の衰えが激しくて悲しくなりました。
でもお陰で毎日アイアンの手摺りにぶら下がれる幸せを感じています。
もう少し植栽が馴染んだら写真撮ってアップしたいと思っています。

投稿: tearose | 2012年3月31日 (土) 00時10分

着々と準備がすすんでいますね。
またオープンガーデンの当日に魔法がかかるのでしょうね。
お天気でありますように・・・。・゚。+゜*。゚・(*゚∀)*´∀)*`∀)ー。・゚。+゜*。゚・
いただいて挿し木したカロライナジャスミンは我が家の庭をきらったようです(^^ゞ見当たりません~

投稿: ともっち | 2012年3月31日 (土) 20時22分

あらあら、大変でしたね。。。
大事に至らなくてよかったです。
素敵な手すりも付いて、
tearoseさん宅はおうちのメンテナンスもしっかりされるので、
進化する御宅ですよね~

お庭も日々楽しみですね。

投稿: kiku | 2012年3月31日 (土) 22時19分

ともっちさんへ

今年も春の妖精が来てくれるといいですね
カロライナジャスミンはもの凄い逞しい子だけど
ご幼少の頃は寒さに弱いのかもしれませんね
我が家にまた苗があるかもしれないので探しておきますね

投稿: tearose | 2012年3月31日 (土) 23時29分

kikuさんへ

お陰様でようやくダメージがましになりました。
手摺りはあったほうが良いとはわかっていてもなかなか踏み切れなかったので
やっとこんなことで踏ん切りがつきました。coldsweats01

この時期は一番庭にいるのが楽しいですね
kikuさんのベランダも徐々に春めいているのでしょうね

投稿: tearose | 2012年3月31日 (土) 23時34分

お怪我は未だ治っていなかったようですね・・・お大事に!
今日娘の買い物に付き合わされて室見川近くのニトリまでアッシー君でしたが室見川沿いの桜も満開状態でしたよ!
帰りに、tearoseさん宅のカロライナジャスミンの状態を覗かせていただきましたが、満開までもう少しのようですね!

投稿: shinobueakira | 2012年4月 1日 (日) 18時15分

桜の画像が絵画のように美しい構図ですね。
私も今年のオープンガーデンは5月の12.13日にしようかと考えているところです。 いつもはモッコウバラの開花に合わせて4月末にしていたのですが 私も薔薇が主体の庭ではないので一番いい時期が自分でもわかりません。

お庭を見せていただくのがとっても楽しみです。

投稿: ブルーミント5 | 2012年4月 1日 (日) 20時03分

お怪我、大丈夫ですか?
tearoseさん、チョイスの手すりきっとお家にマッチして
素敵なんでしょうね♪

オープンガーデンの日にちが決まりお庭に出る日が多くなられると
思いますがあまりご無理なさらないで下さいね
楽しみにしています ♡

投稿: OGC | 2012年4月 1日 (日) 23時48分

shinobueakiraさんへ

開花宣言遅かった割にはもう満開なんですね
桜は律儀ですね。
休日に我が家の前を通られたのですか?
春とは名ばかりの我が家ですみません。
カロライナジャスミンはいつもに増してお寝坊のようです。
それでも見に着て下さったshinobueさんの驚いたのか
日曜にたった一輪開花しておりました。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年4月 2日 (月) 20時32分

ブルーミント5さんへ

そうなんですか ブルーミントさんも同じ週にオープンお考えなのですね
拝見できなくて残念ですぅ
ブルーミントさんもバラの魅力に感染されているようなので
見頃の花も多いのかも知れませんね
私のオープンガーデン仲間もバラが多い方はこの日が多いようです。
我が家は庭主とお庭がお寝坊なだけなのでバラは少し…
怠け者の私にはまだまだハードル高いです。
良い時期にお会い出来るといいですね

投稿: tearose | 2012年4月 2日 (月) 20時38分

OGCさんへ

ご心配おかけしました。
もう怪我はほとんど大丈夫です。
どこかのご婦人と同じように転んだ拍子に肩を傷めまして
たいしたことはないのですがそれがまだ残っています。
ガーデニングも同じ作業を根を詰めずあれこれやって
負担を分散しています。
まだ何も咲いていないのに最盛期を想像して一人ウキウキしてるんですよ

投稿: tearose | 2012年4月 2日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44671008

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花2012年:

« オダマキ | トップページ | 多肉のリース »