« カメラが無い!! | トップページ | 暖房を考える »

2012年1月16日 (月)

モダンアートな花

このところ寒いですね~
どうも風邪がお腹にきたらしく寒いとなんだかシクシクするので
先週もほとんど家籠もりでした。

その前に撮ったパンジーの花です。
パンジーは花が派手すぎて好みではないのですが
今日お見せするのはその芸術的な色の取り合わせに
思わず花としてというより被写体として買ってしまいました

Img_82434
なんか凄い色ですよねぇ
このパンジーはピントを合わせる位置によっていろんな表情を見せてくれます。

2011_12_311
そのほとばしる爆発的な色の勢い
撮りようによってはモダンアートのようで面白そうです。

2

被写体として買ったのならもっと撮りやすい鉢に植えれば良かったのに
お玄関の階段の一番低い鉢に植えてしまいました。
しょうがないので這いつくばってマクロ写真撮っていたら
お散歩中の犬(コーギー)が私の背中にぴったりくっついて座りました。coldsweats01
お友達と思われたんでしょうか
それとも背中のホッカイロにひきつけられたのでしょうか
飼い主さんが引っ張ってもテコでも動かず
しょうがないので飼い主さんがリードを力ずくで引っ張って
そのままズルズル4~5メートル無理矢理引きずられていきました。
(そのユーモラスな姿を写真に撮っていれば花より傑作だったかも…残念!!)

Img_8292
でもあの子の執着している姿はそのまんま
人目はばからず這いつくばって写真撮ってる私の姿そっくりかも…Σ( ̄ロ ̄lll)
人のふり見て我がふり直せ
…って犬に教えられた日でした。

あんまり寒かったしもう暗かったのでまた後日と思ってこの日は止めました。
それ以来体調が今ひとつで結局モダンアートはまだ完成していません。

|

« カメラが無い!! | トップページ | 暖房を考える »

写真」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんのカメラ技術は凄いです!
パンジーの花びらをモダンアートの世界に変化させてくれましたね。
花の選び方も上手なんでしょうが、色彩感覚は持って生まれた才能?でしょうね。
風邪でお腹を壊しましたか?甘酒?卵酒でも飲んで元気になってください!

投稿: shinobueakira | 2012年1月16日 (月) 01時44分

お~!
ほんと、モダンアートな色合いですね~!
こんなにアートにパンジーを撮るなんて
さすが、tearoseさんです。
綺麗ですね。

それにしても、お散歩中のコーギーちゃん
tearoseさんから離れなかったとは
かなり好かれちゃいましたね(^^;)
可愛いなぁ。

這いつくばらないと撮れない花は
これから咲くクリスマスローズもそうですよね ( ̄∇ ̄;)

このところ寒いので、外に出るのがおっくうになりますね。
わたしも、久しぶりに先日頑張って庭仕事をしたら
夕方具合が悪くなり、びっくりしました。
今まで、庭仕事をして具合が悪くなったことはないので
日頃の運動不足と、年齢を感じてしまいました(@@;)
体調と相談しながら
無理せず、ぼちぼちと生活しなければいけませんね。

投稿: みー | 2012年1月16日 (月) 10時55分

ステキ!&おもしろい!エントリー
うちの犬がtearoseさんの背中に乗っかってるのを想像して
笑い転げてしまいました。

パンジー、こんなふうにも撮れるんですね。
本当、綺麗です。

お体、ご自愛くださいませ。

投稿: kiku | 2012年1月16日 (月) 17時40分

shinobueakiraさんへ

お褒め頂いて恐縮です。
そんなに才能も技術もないですが
綺麗な色のものには惹かれます。
このパンジーも交配を繰り返す間に
こんな色が出現するようになったのでしょうね
まさに自然と人間の作り出したアートですね
このアーティスティックな魅力を少しでもお伝えしたくてマクロ写真に挑戦しましたがピント合わせ難しいです~

投稿: tearose | 2012年1月16日 (月) 22時25分

みーさんへ

そういえばクリスマスローズも這いつくばらないと撮れませんね
でも花に感動するとどうしても撮りたくなるんですよね~
傍目にはずいぶんな格好なんでしょうけど夢中になると気にならなくなってしまいます。
コーギーちゃんはそんな私に注意を促してくれたのでしょうか(^_^;)
凄く可愛い子で温かいし飼い主さんがいなければ
ずっと一緒に撮影していたかったです。

みーさんもお庭仕事で体調悪くなったりしたのですか?
このところの冷え込みは結構厳しいですから
少しと思っても油断出来ませんね
みーさんちも床暖房でしたね
お家と外の寒暖差も大きいから覚悟してでないといけませんね

投稿: tearose | 2012年1月16日 (月) 22時36分

kikuさんへ

面白いパンジーでしょう?
思わず創作意欲かき立てられる色合いでした。

それにコーギーちゃんも笑っちゃいますよね~
でもこのコーギーちゃんの名誉のために言いますが
乗っかったんじゃなくて
背中に横向きにピッタリ寄り添って来た感じだったんですよ
かなり這いつくばっていたので倒れているとでも思ったのかしら
今考えるとレスキューのつもりだったのかも…
でもビックリしましたぁ~(^_^;)
ペットって寄り添うと温かいですね
冬は特に身も心も温かくなりそうです。
いつでも寄り添えるkikuさんが羨ましいです。

投稿: tearose | 2012年1月16日 (月) 23時15分

うわー!きれいきれい!
マクロで見ると色んな表情が出て
更に魅力的なパンジーになりますね。

そのワンちゃんは先週
マリノアにいて目撃していたらしいですよ!(笑)

投稿: ともっち | 2012年1月17日 (火) 18時08分

ともっちさんへ

マクロレンズって面白いですね
もっと使いこなせるといいのですが
マクロレンズは三脚も上手に使いこなせないとなかなか
思った所にピントが合わないんですよ
わたしなんか三脚に遊ばれている状態なんでcoldsweats01

>マリノアにいて目撃
わわっ!!(゚ロ゚屮)屮
脅かさないでコケルから~coldsweats01

投稿: tearose | 2012年1月17日 (火) 21時11分

体調、良くなられましたか?
やはり風邪なんでしょうね
あまり無理をせず、ボチボチでいて下さいconfident

キレイなパンジーですね
この花の中に何色あるんでしょう ♪
自然ってスゴイですね

今日はまた寒くなりました
お身体お大切に

投稿: OGC | 2012年1月18日 (水) 12時50分

OGCさんへ

お気遣いありがとうございます。
だいぶ良くなってボチボチ活動始めています。

この花弁の色面白いでしょう?
ひとつひとつ考えつかないような配色が出て本当に飽きません。
毎日新しい花が開く度プレゼントを開けるような楽しみがあります。
自然からのプレゼントですねhappy01

投稿: tearose | 2012年1月18日 (水) 23時56分

訪問 遅くなりました。
その後 お体の具合は如何ですか?
こちらも 寒い日が多く 私のまわりにも風邪の方が
何人かいらっしゃいます。
無理をせず 温かくしていてくださいね。

お散歩中のワンちゃんとtearoseさんの姿を
想像して 笑ってしまいました。(失礼
もし 我が家のチョコだったら あまりの重さにtearoseさん
悲鳴をあげてたかもしれませんよ!coldsweats01

パンジーの色のグラデーションステキですね。
この微妙な色に創作意欲かきたてるtearoseさんの感性も すばらしいと思います。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月21日 (土) 17時03分

ニコニコおかみさんへ

相変わらず寒いですね
お陰様でずいぶんましになりましたが
時々鼻炎に悩まされています。
万全の体制で松山に行きたいので来週は気合いで
体調を整える予定です。

チョコちゃんはそんなに重いんですか?
でもあの愛嬌のあるお顔のチョコちゃんを一度膝にのせてみたいです。coldsweats01

投稿: tearose | 2012年1月22日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/43660430

この記事へのトラックバック一覧です: モダンアートな花:

« カメラが無い!! | トップページ | 暖房を考える »