« 2011年…絆の年 | トップページ | カメラが無い!! »

2012年1月 3日 (火)

2012年久々の年賀状

明けましておめでとうございます。

ガーデニングブログだか何だかわかなくなっている最近ですが今年ものんびり続けます。
拙いブログですが今年も宜しくお願いします。

Photo
さて上の画像は今年の年賀状です。
ここ何年も喪中葉書が続いて年賀状を作るカンが鈍ってしまいました。
取り敢えずお正月らしいかな…と山の朝日の年賀状作ってみたのですが
帰省していた息子に『普通じゃん、その辺で売ってるのと変わらん』と言われてしまい
(売ってそうな位ならそうとういいんじゃ…と内心ウヌボレてみたものの)
結局 昨年旦那さんの実家から出た大量の掛け軸の中に龍があったと思いだしその写真を活用することにしました。
掛け軸だけでは物足りなかったので山の朝日を埋め込んで
吉祥のという字を重ねました。
今年こそ良いことの兆しに向かって龍が昇るようなイメージで…
こんだけのスペースに掛け軸 書 朝日 和紙 を盛り込んでいたら
結構時間をとられたました。(^-^;
しかも
祥の文字は無理を行ってご近所のともっちさんに書いて貰いました。
年の瀬のお忙しい時に快く引き受けてくれたともっちさんに感謝です。
(ちなみに彼女の賀状には手書きの立派な龍がいて私より一枚も二枚も上手です。)
そこまでした割には 『やっぱり普通じゃん』と言われそうですが…
今年も夢中になると止らないのは変わらないみたいです。

Img_8274
リビングの花は今年は運良く暮れに頂いたクリスマスホーリーや
満月ロウバイが華やかでほんの少し足しただけでできました。
初めて頂いた満月ロウバイはとっても香りが良くてヒイラギに負けず劣らずでした。
でも…アレンジメントもたまにしかしないと段々下手になりますね(^-^;
お節の片手間にパパッと粋なお花が飾れるようになりたいのですが…

|

« 2011年…絆の年 | トップページ | カメラが無い!! »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

おおぉぉぉ w(*・o・*)w
こういう年賀状になったんですねぇ~
祥の字がこういう風になっていて、なんだか気恥ずかしいような(^^ゞ

お正月のアレンジメントも、満月蝋梅にリズムがあって
明るいイメージに仕上がっていますね。
なんかいいことありそうな気分になりました。

投稿: ともっち | 2012年1月 3日 (火) 23時26分

そういういきさつだったんですね。今日届きました。
シンプルなので「あれっ」と思ったんですけど。
「祥」の字、素敵です。それにこの龍神様、
掛け軸を写真で撮られたのでしょうか?
それは加工するのに時間がかかりますよね。

私のほうが負けじと(笑)写真年賀状を制作したんですけど、
どんだけ自分が好きなん?って突っ込まれた年賀状だったんですよ!

投稿: kiku | 2012年1月 4日 (水) 20時06分

ともっちさんへ

年初からお世話になっています!
年賀状って毎年決まるまでは大変に思いますが
できると楽しいですね
自分で絵が描けるともっと楽しいでしょうね
今年もマルチに活躍するともっちさんに刺激を貰って頑張ります。(^-^;

投稿: tearose | 2012年1月 4日 (水) 23時02分

kikuさんへ

やっぱり遅れて着いたのですね(^-^;
30日は私にしては早いほうだったんですが
>シンプルなので「あれっ」と思った
そうですか やっぱり~coldsweats01
こんな絵柄は葉書ソフトにありそうですものね
でも死蔵品の掛け軸もこんな活用もありかなって思ったものですから

kikuさん女優さんみたいでした~
やっぱりお着物お似合いですね
ロックシンガーとのギャップがいい!(≧∇≦)

投稿: tearose | 2012年1月 4日 (水) 23時10分

あけましておめでとうございます。
愈々昇り龍の年になりましたね!
昨年は東日本大震災、福島第一原発事故と言う大きな災害に
日本中が打ちのめされたような感じでしたが、年も明けて
今年は復旧復興元年、昇り龍のごとく勢い良く元気で明るい年に
なってくれると好いですね。
年賀状作り大変でしたね、私は毎年同じようなパターンで
やっていますのであまり苦労はありませんよ。
習字の稽古も兼ねて毎年一枚一枚宛先の相手の事を思い出させていただいています。
今年もtearoseさんにとって良い年になると好いですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: shinobueakira | 2012年1月 5日 (木) 02時24分

「常連になりたい」と竹内=ジャンプ週間
854019

投稿: 「常連になりたい」と竹内=ジャンプ週間_919689 | 2012年1月 5日 (木) 02時58分

あけましておめでとうございます。

tearoseさんは、ここ何年も喪中葉書が続いていたのですね。
毎年書いていても、年に一度なので
作る時は、「え~っと、どうするんだったっけ?」と
作り方を忘れていて、時間が掛かってしまいます(^^;)

tearoseさん、とても凝った年賀状を作られたのですね。
すごい~!
龍も書も、カッコイイですよ~。
夢中になると止まらないのは、わたしも同じですが
年賀状は、テクニックがないので、いつも同じような感じです(ーー;)

わたしにも、ご丁寧な年賀状をいただき、恐縮してしまいました。
昨日、無事届きました。
ほんとうにありがとうございました。

今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。
皆様、健康で穏やかな年になりますように・・・。

投稿: みー | 2012年1月 5日 (木) 10時34分

shinobueakiraさんへ

shinobueさんの年賀状は手書きで心がこもっていいですね
今時毛筆でお葉書書ける方は少ないので
シンプルだけどとても新鮮です。
私は字が下手なのでせめて絵でも…と思いますが
なかなか思ったようには行きません
パソコンでいろんなことができるようになり
便利になりましたが表も裏も印刷だけというのは
ダイレクトメールみたいにそっけないので
そうならないよう一苦労です。

投稿: tearose | 2012年1月 5日 (木) 21時05分

みーさんへ

年賀状は毎年のことながら切羽詰まらないとアイデアが湧かないし
年も押し迫ってから四苦八苦しています。
それでも人から頂くのは嬉しいので
やっぱりこれも楽しみのひとつなのかなぁ…て思います。
みーさんのお年賀最初はどなたかわかりませんでしたが
素敵な葉ボタンにやっぱり~noteと思いました。
そうですよね
お正月だから干支や朝日じゃなくても
好きな植物でいいんですよね
それを気付かせて頂きました。
見てHappyになるような植物の写真
少しずつ撮りためて行こうと思いました。
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: tearose | 2012年1月 5日 (木) 21時13分

tearoseさん,新年のごあいさつがすっかり遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
わが家も喪中が1年おきに続きましたので、
年賀状作りには苦労しました。
結局手持ちのソフトのお世話になって・・・coldsweats01
tearoseさんはいろいろ掛け合わせて苦心されてますね。
PCを使いこなされているようで、とてもうらやましいです~
ともっちさんの字も素敵です!!
お隣さんでも年賀状出されるんですねhappy01
お正月のお花を飾る時になっていつもセンスの無さを痛感し、
ちょっとアレンジメントでも習いに行ってみようかな~と思うのですが
喉元過ぎれば・・・でその時期が終われば又忘れてしまいますweep
tearoseさんのように、お花を生かせる活け方してみたいです。

投稿: Happyばあば | 2012年1月 6日 (金) 06時59分

明けましておめでとう御座います。
すてきな年賀状 私のところにも届きましたよ。
有り難う御座いました。
掛け軸に旭日に祥の字を重ねて
PCを旨く使いこなされてますね。
私にはチョット難しそうです。

お花のアレンジもいつもステキです。
わたしは出来合いのお花で済ませてしまいましたcoldsweats01

柊 クンクンしてみました。
やわらかな香りがしていました。

投稿: ニコニコおかみ | 2012年1月 7日 (土) 15時45分

Happyばあばさんへ

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

>わが家も喪中が1年おきに続きましたので、
年賀状作りには苦労しました。

Happyさんも喪中が多かったのですね
そんな時はやはりこういうことって億劫になりがちですね
Happyさんはソフトを使っているそうですが
あれもなかなか簡単には終りませんね
私はパソコンができるというレベルではないのですが
[未だにブラインドタッチもできませんし]
画像処理だけは少し習ったのでなんとか…
お陰でともっちさんの書とか掛け軸とか
デジタルで処理できるものは取り込めて楽しいです。
今年はHAPPYさんに感化されてFaceBookデビューしようかな~
と考えているところです。
その時はまたいろいろ教えて下さいね~

投稿: tearose | 2012年1月 7日 (土) 19時59分

ニコニコおかみさんへ

私もニコニコおかみさんの年賀状拝見して
新年からほっこりしていました。
画像処理より焼き物のほうが難しそうです。

柊の香り素敵でしょう?
ふだんお庭にあっても家に取り込まないと
気付かなかったのでとっても嬉しい香りでした。
今年も宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2012年1月 7日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/43599490

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年久々の年賀状:

« 2011年…絆の年 | トップページ | カメラが無い!! »