« 京都女子旅② | トップページ | 冬のバラ 病みあがりです。 »

2011年12月 4日 (日)

事故…モッコウバラの剪定

あ~ やってしまいました。
まだ買って一年だというのに事故を起こしてしまいました。downdowndown
暗い駐車場で 出会い頭というヤツです。

Img_8137
なんと無惨な姿crying
我が家へ来てようやく馴染んでくれたところだったのに…
ごめんなさい
人は双方とも怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが
お互い車のダメージはそうとうです。
安全確認はしたつもりでも慎重に運転しなければ…ですね
来週はこの車の入院で身動き取れなくなりそうです。                       

Img_8133 事故のことでかなり凹んでいましたが
こんな時は身体を動かすに限る
…というわけでモッコウバラの剪定開始

Img_8134

ここにはシングルと八重の二種のモッコウバラが絡まっていますが、去年は根元からほどいて剪定しませんでした。
すると↓のように後から植えたシングルが八重を覆ってしまい
シングルばかりが幅をきかせていました。

Img_1114_2
今回ほどいてみると放任したため太いシュートがまっすぐ伸びすぎて
素直に絡まってくれません。
いろいろバランス考えると思い切ってリセットするしかなさそうです。
根本も大きくなりすぎたので太い枝をかなり切り詰めました。

Img_8135
Img_8139

ほら
こんなにカットしましたよ。

う~ん 

気持ちはスッキリしたけれど
やりすぎましたね

バラは寒そう…

貴女に八つ当たりしたわけじゃないんだけど
ごめんね
もう少ししたらたっぷり肥料を上げるから
ご機嫌なおして頑張ってね

|

« 京都女子旅② | トップページ | 冬のバラ 病みあがりです。 »

園芸作業覚書」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

あらら~!
車、ぶつけちゃったのですね(@@;)
でも、双方に怪我がなかったのは何よりでした。
車のない生活は不便だと思いますが
さすが、tearoseさん、庭仕事に熱中されたのですね。
切ってる内に、どんどんハサミが進むことってありますよね(^^;)
サッパリして気持ちがいいです。
モッコウバラは、生育が旺盛なので
思い切って剪定しても、元気に枝が伸びるイメージです。
春には、またいっぱい咲いてくれるといいですね。

投稿: みー | 2011年12月 5日 (月) 21時55分

車は修理すれば元に戻りますから大丈夫ですね!
お互いに怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたね。
交通事故は自分がいくら気をつけていても防げないこともありますね。
細心の注意を払って交通事故に巻き込まれないようにしないといけませんね。
モッコウバラが気分を落ち着けてくれたようですが、お花にそのような役目もあること初めて知りました!!

投稿: shinobueakira | 2011年12月 6日 (火) 00時36分

みーさんへ

お陰様で身体は無事で良かったです。

>切ってる内に、どんどんハサミが進む

そうですね~(^-^;
剪定は大好きでついついそうなっちゃいます。
モッコウバラは元気な子なので
きっと春には花をつけてくれるでしょうね
ブログでご紹介できる位綺麗になってくれるといいですけど…

投稿: tearose | 2011年12月 6日 (火) 22時38分

shinobueakiraさんへ

ありがとうございます。
いろんな失敗の多い人生ですが事故はいけませんね
これからはもっと細心の注意を払って運転したいと思っています。
今までもいろんな辛いこと悲しいこと
お庭の花に助けられて来ました。
車がない間は庭仕事頑張ってみます。

投稿: tearose | 2011年12月 6日 (火) 22時44分

外からみたら車もないし、剪定もされているので
相当すっきりな感じですね。
この時期のお庭の手入れがあってこその
春!なんですよね。
来年のオープンガーデンの庭は
これまた違った感じになるのでしょうね。
楽しみです。

投稿: ともっち | 2011年12月 8日 (木) 09時08分

お怪我がなくて何よりです。
ぶつけた時の何とも言えない嫌な感じを思い出しましたwobbly
わが家も駐車場で横から猛スピードで来た車に
鼻先をけずられた事あります。
気をつけなくちゃいけませんね。

花の剪定は思いっきりが大事なのでしょうか?
オットットさんはその時の気分でやってるようですが
それでも咲いてくれる健気な花たちに感謝ですlovely

投稿: Happyばあば | 2011年12月 9日 (金) 06時58分

ともっちさんへ

お互い波瀾万丈の一週間が終りましたね
今年は良くも悪くも大きな変化がありいろいろ大変でしたが
残すとこ後僅か
大躍進(希望ですが)の来年に向けて
穏やかに年末過したいですね

投稿: tearose | 2011年12月 9日 (金) 20時57分

Happyさんへ

うわぁ Happyさんにもそんなことがあったのですか
私も安全確認のため少し出たところだったので
本当にビックリしました。

>横から猛スピードで来た車に

そうそう! そう感じました!
でも相手方にすれば急に飛び出したって思うのでしょうね
どうしたら防げたのか未だにわからなくて
運転するのが怖くなりました。

Happyさんちでは剪定はオットットさんのお仕事なのですか?
我が家は庭師さんと私と旦那さまとそれぞれに分担があるんですよ
でも剪定は一番好きな庭仕事です。

投稿: tearose | 2011年12月 9日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/43243554

この記事へのトラックバック一覧です: 事故…モッコウバラの剪定:

« 京都女子旅② | トップページ | 冬のバラ 病みあがりです。 »