« 冬のバラ 病みあがりです。 | トップページ | クリスマスホーリーと鬼門 »

2011年12月15日 (木)

葉ボタンの寄せ植え

寒に当てたほうが良い苗もある…と思って12月初旬に苗を買いに行きました。
飽和状態なので買わないよう心がけているのですが、今回は友人たちと出かけてついテンション上がってしまったのと
魅惑的なダークカラーの葉ボタンに出会ってつい手が出てしまいました。
しかも素敵な品種はひとつずつしか買えなくて、それぞれ別のコンテナに…

Img_8194
艶々の黒い葉ボタンは 光子 このダークな女王様ぶりを生かし切れるパートナーは
まだ見つからず仮植え(^_^;)
この 光子はロイヤルやらプレミアムやらいろいろあるらしい。
なにやらマツコ・デラックスのような…でも独特の存在感よねぇcoldsweats01

Img_8201_2 
今回は魅惑的なダークカラーの葉ボタンに出会ってつい手が出てしまいました。
しかも素敵な品種はひとつずつしか買えなくて、それぞれ別のコンテナに…

本来はお玄関のペアのコンテナの植え替えが目的だったのに、ペアにはできずつい想定外のコンテナを仕立てることになってしまいました。

でもお玄関のコンテナに葉ボタンは…
植えるのに勇気が入るのでペアで買えなくて良かったのかもしれません。

というのは
お玄関前のコンテナに葉ボタンは危険なんです。
十年位前は年末には決まって葉ボタンの寄せ植えを作っていたのですが、五年位連続で泥棒に盗られてしまいましたのでImg_8199_2
毎年12月28日か29日に我が家のコンテナの葉ボタンを切って行く泥棒さんでした。
お正月のお飾りにはきっと我が家のコンテナの葉ボタンがなくてはならないのでしょうね。
でもお正月前にの主役を失ったコンテナは惨めです。
ましてやお玄関なので悔しくて…

立て札を立てようかと悩んだりしたのですが、お客様を迎えるお玄関に感じ悪い立て札もどうかと思ったので、4年目からは泥棒さん用の葉ボタンの苗を用意して見張りました。
もし切ろうとする人がいたらこちらの苗で勘弁して下さいと言うつもりで

でも私が見てる時は待ち人現れず(現れるわけないか(^_^;))
今年こそと…もう一度スペアの苗を用意した5年目もまんまと盗られてしまいました。

Img_81971

そこで私も初めて悟りました。
葉ボタンなんか、もう植えなきゃいいんだ。…と
それ以来冬場のお玄関のコンテナは春に備えて休眠中になってしまいましたし
葉ボタンもあまり買わなくなりました。

でも今回二つも寄せ植えができてしまったので
ひとつは外に出してみようかなと思います。
泥棒さんは気になるけど…また律儀に盗っていくでしょうか

もう一つのコンテナは枝が分岐した葉ボタン京舞子を中心に作ってみました。
その横に寄り添っているギザギザ葉ボタンさんは紅クジャク
外にユーフォルビア・ブラックバードとかウェストリンギアのスモーキーホワイトとか
春までということでいろいろ詰め込んでおります。
京舞子の色はいろんなバリエーションがあるようですが
こんなにピンクと黒のコントラストがはっきりした美人ちゃんはこの子だけでした。
あ~このまま大きくならないで欲しい~lovely

|

« 冬のバラ 病みあがりです。 | トップページ | クリスマスホーリーと鬼門 »

Annual (一年草)」カテゴリの記事

コメント

え~っ!
玄関前に飾った葉ボタン、五年も連続で盗られちゃったのですか?(@@;)
それはひどい・・・。
残念で悲しくて悔しかったでしょうね。
葉ボタン以外のものは盗られないのですか?
他の季節のお花は、大丈夫なのでしょうか?
お花を盗られたりいたずらされるのは、悲しいですね。
今年は、どうぞ盗られませんように・・・。

光子さん、個性的ですよね。
>なにやらマツコ・デラックスのような…
あはは!
確かに・・・(≧∇≦)

京舞妓さん、可愛いですね。
わたしは、今年はまだ葉ボタンを買ってないのですが
やっぱり、お正月には、葉ボタンの寄植えを作りたくなりますね。
早くお店に行かないと、いいのがなくなっちゃうわ~ (≧ω≦*)

投稿: みー | 2011年12月17日 (土) 21時28分

うわー取って行く人がいるんですねぇ~
Kさんが、引っこ抜かれたというのは聞いたことがあったのですが
なんとtearoseさんも!とは知らなかったですぅ~
表に色々と花がありますが、取られることはないんだなと
思っていました。
取った葉牡丹でお正月を迎えてもなぁ~と
思うのですが、色んな人がいるんですねぇ~

投稿: ともっち | 2011年12月17日 (土) 22時45分

みーさんへ

遅くなってごめんなさい
花とか目立つものはよく盗られているみたいです。
葉ボタンに限らずいろいろ盗られましたが
私が気付かないこともお向いの方が見つけて知らせてくれたりします。
写真に撮る人もいるみたいですが
写真位ならいいんですけど…
みーさんちはそんな経験ありませんか
同じように通りに面しているし
みーさんちは本当に目立つと思うのですが

葉ボタン最近は魅力的な品種が増えてきましたね。
しばらく植えてなかったのですが
ネットで素敵な子を見かけたので
>早くお店に行かないと、いいのがなくなっちゃうわ~
と同じ気持ちで出かけました。(^_^;)

投稿: tearose | 2011年12月20日 (火) 00時45分

ともっちさんへ

そうなんですよ
このあたりは油断も隙もない…
なんて言うとさみしくなりますが
葉ボタンに限らずいろんなものを盗られています。
前のお店のご主人が時々いろんな報告をしてくれますが
私は気づかないことも多いです。
でも葉ボタンは主役でしたから
さすがの私もガッカリしました。
ともっちさんもお気をつけあそばせ

投稿: tearose | 2011年12月20日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/43357227

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ボタンの寄せ植え:

« 冬のバラ 病みあがりです。 | トップページ | クリスマスホーリーと鬼門 »