« 西オーストラリア観光① | トップページ | 西オーストラリア観光② »

2011年11月 9日 (水)

スモークパーティⅡ

結婚式・オーストラリア関連の記事が続いていましたが
まだまだ写真を撮っているので(飽きた方もいらっしゃるだろうにすみません)
ちょっと休憩してこの前の日曜の話題です。

夏にスモークをご馳走して下さったmicchiさんに燻製のやり方を教えていただくことになりました。
それならお庭に花のあるうちにとこの日曜に我が家で教えて頂きました。
以前のブログで興味持った方も多かったので、いつもオープンガーデンでお世話になっているメンバーを中心に声を掛けたところ、我も我もと総勢11人のパーティになりました。

Img_76591
micchiさんはプロの先生のように資料も前日からきちんと送って下さったうえに
当日は参加された人各々に肉の切り方まで実習させて下さる位丁寧な指導をして下さいました。

2011_11_062
燻製用の箱作りは男性群が頑張りました。

2011_11_061_2

スモークチップはおこした炭と一緒に缶の蓋にのせ 箱を被せました。

2011_11_06_3

そしてこれが材料です。凄い量ですね。
スモークの箱は全部で三つ

Img_7710
良い香りの煙が上がる箱で
燻すこと一時間半から二時間やっと出来上がりました。
さぁ! 大きなテーブルに集まってみんなで試食タイム
凄く美味しくてワインもビールもすすみます。

2011_11_063

初対面の人も多かったのにスモークが燻される間に人と人の間もすっかり良い感じ
皆さん和気あいあい、とっても楽しそうで嬉しかったです。

Micchiさんに初めてお会いしてから3ヶ月も経たないのに
旦那様の’外メシの夢’叶いました。
三年前父とバーベキューして以来なんかエネルギーがなくて
もうガーデンパーティなんてできる気がしない私たちでしたが
Micchiさんの美味しいスモークの魔法で呪いが解けたかのようでした

Mcchiさんそして材料調達に東奔西走して下さったFさん
お料理を差し入れて下さったOさんやお庭の片付けを手伝ってくれたもう一人のFさん
手際の悪い私を助けて下さった参加者の皆さん本当にありがとうございました。

お陰様で ’外メシ’がもっと楽しめる居心地の良いお庭を
造るエネルギーが湧いてきましたよ~。up

*******************番外編****************

今回のパーティの三週間前から
旦那様が密かに準備していたことがあります。

2011_11_064
ビール作りです。
旦那様の去年の誕生日 長男から手作りビールキットを送ってきました。
長男の夢はリタイアしたらブリュワリーを作ること
その夢を親に託された感じですが、伯母が亡くなって気落ちしていた私たちは
そんな気にもなれず放置していました。
でもスモークパーティの日が決まって、この機会にと三週間ギリギリ間に合わせました。
写真左は我が家のリビングでストール被って発酵しているビール
右は比重を計る道具と瓶の蓋を閉める道具
いろいろ揃ったキットで思ったほど大変な作業はありませんでしたが
瓶詰めの為の瓶の洗浄滅菌が手間でした。

Img_7732_2

酒税法の関係で薄めてと書いていましたし
三週間では発酵がまだ完全ではなかったので薄かったですが
パーティの参加者には地ビールの味がすると言っていただきました。
スモークのお陰でこちらも日の目を見れて良かったです。happy01
 

|

« 西オーストラリア観光① | トップページ | 西オーストラリア観光② »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!
tearoseさん!
大パーティーでしたね~!
しかも、ビールまで手作りですか~\( @o@;)/
ビールが手作り出来るなんて、知りませんでした。
tearoseさんご一家、みなさんすごいですね~w(*゚o゚*)w
クーラーも、めっちゃおしゃれ~!
出来上がった燻製、おいしかったでしょうねぇ。
匂いだけも、くんくんしたかったです(^^;)

投稿: みー | 2011年11月 9日 (水) 12時22分

早速のアップありがとうございました。
ちゃっかり、リンクさせていただきますね(^_^)v
ほんとにお庭でこういうパーティーが出来るなんて
いいですよねぇ~

投稿: ともっち | 2011年11月 9日 (水) 21時22分

みーさんへ

久々のガーデンパーティでした。
我が家のお庭作りの目的のひとつだったのに
すっかりご無沙汰でした。
ビールは今回初挑戦でしたが知らない国のビールくらいの味はしました。(^-^;
ビールのクーラーは以前は活躍していましたが
もう何年もハイドロカルチャーの容器として使っていました。
一週間前に植物も疲れていたのでクーラーとして復活させる為
三日がかりで付着したカルシュウムを取りのぞいたのに
夜になって割れてしまいました。
せめて写真に残せて良かったです。coldsweats01
燻製はとても美味しかったです。
みーさんにもご馳走したいです。

投稿: tearose | 2011年11月 9日 (水) 23時19分

ともっちさんへ

狭い庭でどうなることかと思いましたが
何とかなるもんですね~
気の置けない人ばかりでしたから楽しかったですね
庭をもっと上手に活用できるよう少し整理しないと…
いろいろお気遣いありがとうございました。

投稿: tearose | 2011年11月 9日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42932598

この記事へのトラックバック一覧です: スモークパーティⅡ:

« 西オーストラリア観光① | トップページ | 西オーストラリア観光② »