« スモークパーティⅡ | トップページ | オーストラリア観光③ »

2011年11月12日 (土)

西オーストラリア観光②

オーストラリアの出来事はそろそろ二ヶ月にになろうというのに未だに完結せず
このままのペースでやっていると年内一杯かかりそうです。
でも私的には備忘録としてブログ上に置いておきたいこともあるので今日から何日か続けてアップします。コメント欄は完結した日に置くことにします。

9月18日結婚式 
9月19日ピナクルズへのロングドライブ
そして9月20日はロットネス島

連日のハードスケジュールに流石に疲れて今日はゆったり…と思っていましたが

Img_6814_3ピナクルズの帰りに次男がなんと丸ごと一羽のローストチキンを買ってきてしまい
朝から慣れないオーブンで鳥を焼くはめにcoldsweats02

ブツブツいいながら朝から豪勢な食事作りに翻弄されている私を尻目に、旦那様と次男はサイクリングに出かけました。

P9200336



コンドミニアムの付近はスワン川沿いに長いサイクリングロードが整備されていて、とても気持ち良さそうです。

だとしても見渡す限り全部走るなんて次男は想像していなかったらしく、全力疾走する父についていったら死ぬかと思うほどきつかったそうです。(一体どっちが若いんだかcoldsweats01
後で計測したら一周11㎞もあったそうです。


ロットネス島


ヘビーな朝食の後は家族ぐるみでおつきあいしている長男の親友K君一家をキングスパークへご案内~そして、荷造りして宿替え、更に ロットネス島へもご一緒しました。

先に行った長男たちから船が揺れると聞いていましたのでセスナで行くことになりました。

P92003782P9200386
二家族総勢6人…乗車定員ピッタリで
チャーター状態でしたが思ったよりも安上がりでした。

P92003911_6
しかも美しい海岸線を間近で見ることができました。

ロットネス島は小さな島で無料のバスが巡回しています。
Img_7129_4セスナを降りてすぐ飛び乗ったバスで景色のよく見える場所まで行きましたが生憎の曇天で海はイメージとは違いました。
P9200394_2

でもそこにはピナクルズ近くの海岸で見かけたワイルドフラワーが一面に咲いていました。

P9200400

なんだか懐かしいような癒される景色でした。
そしてロットネス島の人気者 クオッカ(Quokka)にも会いました。

Img_7142_2正式にはクアッカワラビーと呼ばれるそうで
小型のカンガルーの仲間で猫位の大きさです。

この島は天敵が少ないのかあちこちで見かけましたが人にも慣れていてすぐ傍まで行っても平気です。
有袋目だから運が良ければお腹のポケットの赤ちゃんが見られると聞いたので結構粘ってみましたが残念ながら見ることはできませんでした。



P9200406
他にも散歩しているとこんな看板が

小さな鳥の見張りには笑っちゃいました。
Img_7157

Img_71572

なんの変哲もない海岸にどんな巣が…と目をこらすと砂地に落ちた毛糸の帽子?

望遠で一杯引っ張ってやっと雛だとわかりました。こんな所でなんと無防備な巣なのでしょうか
でもあの小さな門番さんたちだけで充分な位ロットネス島は平和な島なのですね。

P9200412

帰りのセスナでは素晴らしい光芒が見えました。
海面を照らす光芒を上から見るとなんと神秘的なんでしょう
写真はうまく撮れなかったけど素晴らしい体験でした。

Img_6932
この日のホテルはフリーマントルでした。
フリーマントルは歴史の古い港街で古い建物があったり
マーケットやカフェ通りがあったり魅力的な街でした。

Img_69251が!セスナで夕日を見た私たちが到着したのは6時過ぎ
薄暗い街はゴーストタウンのようなシャッター通り
夕食にありつくには別行動だった息子たちに頼らなければなりませんでした。down
パースの中心街でもそうですが日本に比べると閉店がとても早いです。
特にフリーマントルのような田舎は驚くほど早くて事情を知らないと大変ですcoldsweats02

写真は17日結婚式の前日に買い物に行った時のもの

上の建物はずいぶん歴史がありそうなのホテルですが思いっきり物件情報の書いた幕が貼ってあってビックリです。

左はマーケットで覆面を売っているお店
この後マスクを被って見せてくれましたが、こんなマスクを普通に売ってるなんて…
プロレスごっこでも流行っているんでしょうか…

フリーマントルは摩訶不思議な街でした。










 

|

« スモークパーティⅡ | トップページ | オーストラリア観光③ »

おでかけ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42875815

この記事へのトラックバック一覧です: 西オーストラリア観光②:

« スモークパーティⅡ | トップページ | オーストラリア観光③ »