« さよならパース | トップページ | 京都女子旅② »

2011年11月30日 (水)

京都女子旅①

オーストラリア疲れで11月前半まではスローペースだったのに
11月中旬から俄にスケジュールが一杯になって
先週はまたオーバーヒートしそうな位忙しい毎日でした。
その中でのハイライトの京都の旅行の記録を2回に渡って記しておきます。

Img_79111 オープンガーデンの時もお世話になっているフードコーディネーターさんたちと4人で京都に行きました。
京都って修学旅行以来行った事がない私
今回は三人の方にお任せの旅になりました。

Img_0040
女だけで秋の京都…私には憧れの旅です。
介護やその他で友人と泊まりがけで出かける機会なんてほとんど無かったし、趣味も写真やガーデニングたまに出かけてもアウトドア三昧でグルメやショッピングを楽しむ旅行なんて私には縁のない世界と思っていました。
が、友人たちのお陰でついにその夢が叶いました!

11月22日朝早くから新幹線で京都へ出発
駅に出来た新しいホテルに荷物を預け
先ずは山科のお蕎麦屋さんで最初のグルメ
今度の旅行を企画してくれたFさんの案内で山間の隠れ家のようなお蕎麦やに連れて行って貰いました。
お蕎麦の上品なコース料理は京都に来たと実感させてくれるお味でした。

Img_79631_2 その後 紅葉の隠れた名所のはずだった毘沙門堂へ行きましたが、今年のJRのキャンペーンで毘沙門堂の紅葉がポスターになったらしく大変な人出
しかも今年は紅葉には早くちょっと期待はずれでした。

Img_79371
それから南禅寺 撮影しておきたかった水路閣も人が群がっていてどうも絵にはなりませんでしたが、恐ろしいほど急勾配の階段を上った三門の上からの絶景はやはり必見でした。
こちらから見える京都市街の眺めもさることながら、南禅院の紅葉がきれいでした。
Img_7946

そして夜はOさんが予約してくれた祇園の素敵なお店で京料理を堪能しました。
お料理が繊細で美味しいのと歩きまわっていたせいか思いの外お酒がまわってしまいました。
それでもなんとか高台寺のライトアップを見に行きました。
ライトアップなんて不自然でどうかな…と思っていたのですが
酔いも醒める幽玄の世界…

Img_8009
特に池に映る紅葉は異次元の世界に吸い込まれるような風景
今回は女子旅ということでカメラは最小限
夜の撮影ができる状態ではなかったのですが
…こんな素晴らしい光景に出会うと思わずリベンジしたくなりました。

Img_79171 タクシーの運転手さんのよると今年の紅葉は2週間近く遅れていたそうです。
九州でもそうですが紅葉を待たず落葉している木もあったり残念ながら紅葉には良いシーズンではなかったようです。

その中でも美しかったのは葉っぱの小さいこの紅葉でした。
九州ではあまり見ない3㎝位の小さい葉で紅葉の色も真紅でとても素敵でした。
高台寺で撮影していた人に聞くと
タカオモミジ(カエデ)という種類だそうです。

調べると別名イロハモミジというそうですが
私が以前イロハモミジと聞いた品種は葉っぱも大きく紅葉も色とりどりだったのでどちらが本当かわかりません。
一度紅葉も調べてみたいと思いました。

|

« さよならパース | トップページ | 京都女子旅② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

秋の京都女4人旅・・・テレビドラマのタイトルの様な優雅な旅ですね。
オーストラリアの広大な自然とは一味違った、純和風な雰囲気の京都の秋は
雰囲気がありますね。
高台寺のライトアップされた、池に移る紅葉は最高ですね!
今年の秋は紅葉を楽しむ事が難しいですね、どのタイミングで観に行けばよいのか?自然は気まぐれです・・・これも良いものですね。

投稿: shinobueakira | 2011年11月30日 (水) 01時17分

わぁ!
豪華なオーストラリア旅行の次は
素敵な京都旅行をされたのですね。
いいなぁ。
そんなに遠くないのですが
最近は、ゆっくり旅行したことがありません。
京都は、食べるものも優雅でひと味違いますよね。
紅葉も綺麗!
夜の紅葉は見たことがないのですが
ブロ友さんのところでこういう幽玄の世界を見せていただいたことがあります。
一度、見てみたいものです。

投稿: みー | 2011年11月30日 (水) 17時25分

私も母娘での秋の京都、1回だけです。
やはりもっとゆっくり見たいですね。
知る人ぞ知るスポットがあるのでしょうね。
お蕎麦も冷たいにしん蕎麦でしょうか?めずらしいです。
南禅院には行きました。
私もここが一番きれいな紅葉だと思いましたよ。

投稿: kiku | 2011年11月30日 (水) 19時39分

shinobueakiraさんへ

秋の京都女4人旅…ホントサスペンスのようですね(^-^;
事件には遭遇しませんでしたが、私にとっては女子旅自体が事件です。

今年の秋の紅葉は本当に難しいですね
こうしてブログにアップするときは
紅葉の美しい木ばかり選びますが
年々季節感がずれて来ている気がします。

投稿: tearose | 2011年11月30日 (水) 23時03分

みーさんへ

私も去年までは旅行なんて行ける状況じゃなかったので
今年こんな秋を迎えるとは想像もしていませんでした。
でも親や伯母を送って思うのは人生って思ったほど長くない…
そんなわけで 今まで躊躇していたことはみんなやってみる
そんな気持ちになっているところです。
京都も今までご縁がなかったですが行けばそんな遠いところじゃないですね
紅葉はベテラン運転手さんの話では5年ごとに凄く綺麗なんだそうです。
次は2015年だとか…みーさんも是非

投稿: tearose | 2011年11月30日 (水) 23時10分

kikuさんへ

母娘での秋の京都…お母様と?それともお嬢さん?
京都は大人の女性の似合う街ですね
女子旅も楽しいけど母娘もいいですね
私は母と一度も旅行したことがありません
和服の好きな母と京都に来たら凄く楽しかったでしょうね
今となればそんな事をしておけば良かったなぁ…と思います。

投稿: tearose | 2011年11月30日 (水) 23時15分

mapletearose様
女子旅賑やかで楽しそうですね~
私の母がなくなったのが11/23で紅葉まっ盛りの時でしたから
法事があるたびにきれいな紅葉を見ることが出来ました。
姉と二人でそれこそ2日も3日も京都の街を歩き回った思い出があります。
京都は歩きshoe..が一番ですね。
南禅寺の水路閣、大好きな場所です。
ずっと疏水をたどって琵琶湖まで行きたいくらいですね~happy01

投稿: Happyばあば | 2011年12月 2日 (金) 06時17分

Happyばあばさんへ

Happyさんは京都のご出身でしたか
お母様の命日に京都にお邪魔させて頂いてたのですね
紅葉の綺麗な時に逝かれたのですね。
花や紅葉など自然の美しいものがあった時に逝く人は
ずっとその季節になると思い出されます。
私の祖父はお庭のスィートピーが満開の時でしたから
今でもスィートピーは私の中で祖父の花です。

南禅寺もっとゆっくりいたい場所でした。
琵琶湖まであの水路が続くのですね。
お水のあるところが落ち着きます。

投稿: tearose | 2011年12月 2日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/43196224

この記事へのトラックバック一覧です: 京都女子旅①:

« さよならパース | トップページ | 京都女子旅② »