« オーストラリアで結婚式 | トップページ | キングスパークの植物 »

2011年10月30日 (日)

キングスパークの樹木

オーストラリアに着いてから4日間はパースのキングスパークに近いコンドミニアムに泊まりました。
キングスパークは400haもあり都市の公園としては世界最大なのだそうです。

Img_68401_2

丁度9月はワイルドフラワーのシーズンで年に一度のフェスティバルが開催中
出発前からキングスパークでお花の撮影三昧…を楽しみにしていました。

Img_68601_3
でも今回のメインイベントは結婚式 
なにかと時間が細切れでなかなかゆっくりする時間はありませんでした。
それでも2度ほど行く時間がありましたので
広大な公園のほんの一部だけですが撮影した写真をアップします。

南半球の植物は名前もわからないものだらけですが
なんせ急いでいて植物の名前のついたタグも撮影できなくて画像だけですみません。
Img_6818
パースの街を上空から見た時も思いましたが本当に木の多い街です。
そして日本の街路樹とは比べものにならないくらい大木が多いです。
この木はホテルからキングスパークに行く途中にある階段脇の木
サキシマスオウの板根のように立派な根です。
左下の角の柵が1メートル位の高さですから大きさがわかりますか
こんな巨木がなんでもないところにあるなんて嬉しい誤算でした。 

Img_6823 

階段を上がると高級なマンション街
そしてその脇にはまた巨木の並木が…
広い芝生の間にどれも森の主になれそうな巨木がゆったりと植っています。
建て込んだ住宅街の狭い庭でチマチマ植物を植えて楽しんでいる私には
想像を絶するスケールの大きさでした。

高い木の梢を渡る風を見ながら
何故こんな美しい街から彼女は日本にお嫁に来てくれるんだろう…
そう思ってしまうぐらい豊かな空間でした。

Img_7095_2そしてこれがキングスパークのシンボルツリーにもなっているバオバブの木

バオバブはアフリカあたりのサバンナのイメージでしたのでオーストラリアにもあったことは驚きでした。
この木が何故二つの大陸にあるのか不思議ですが看板も撮影したのでクリックしてみて下さい。P9200369_2

キングスパークでは急いでる割には沢山写真をとりましたので、一気にご紹介したいのですがあまり画像を貼りすぎると重くなるので、今回は樹木だけにします。

P9160075

日本でもお馴染みブラシの木には夕方の斜光が差し込んで
まるで燃えるキャンドルのようでした。
Img_6870_3

初日は途中から大雨になりましたが雨に煙る樹木も素敵
Img_6876
雨上がりにはこんな夕焼け
巨木ごしに見える夕焼けはここが街の中の公園とは思えない雰囲気でした。

Img_68971_2

そして最後は高台にあるキングスパークからの夜景
これも最高でした。

|

« オーストラリアで結婚式 | トップページ | キングスパークの植物 »

Trees(樹木)」カテゴリの記事

お庭訪問」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
tearoseさん、どれも素敵な写真です~!
いかにも、外国って感じですね~。
最初の写真の赤いのは何でしょうか?
葉っぱ?それとも実かしら・・・。
3枚目の根っこ、すごいですね。
その下の写真も、そばの車を見ると
大きさがわかりますね。
雨に煙る樹木もとても素敵ですが
夕焼けをバックの写真は
ウォルト・ディズニーの映画のワンシーンみたいです。
最後の写真は、言葉を失うくらい美しいですね。

素敵な写真をたくさん見せていただいて
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿: みー | 2011年10月31日 (月) 21時15分

さすが外国の樹木はのびのびと
育っていますね。
こんなところですくすくと育ったら
気持よさそう~
一番上の赤いのがブラシの木だとしたら
びっくりなんですけどぉ~
夕焼けの写真素敵!

投稿: ともっち | 2011年10月31日 (月) 21時22分

みーさんへ

写真褒めて頂いて恐縮です。
オーストラリアの9月はこちらの3月
落葉樹はまだほぼ裸の状態ですが
ほとんどがユーカリなど常緑の木で街中緑で一杯の印象でした。
芝生の広場に植えられている木はとても形が良くて
どれもこれも絵になる木ばかりでキングスパークは宝の山
植物好き写真好きの人なら一週間通っても飽きないと思います。

一枚目の木の赤は花なんですよ。
夕方の光で目も覚めるような赤でした。
そういえばこの写真の中ではこの木だけが落葉樹みたいですね
また後でもう少しアップの写真を掲載しますので見て下さいね。

投稿: tearose | 2011年11月 1日 (火) 10時15分

ともっちさんへ

本当にのびのび木が育っていますねぇ。
我が家の一本だけのユーカリが大きすぎて
毎年コンパクトに収めるのに苦労していますが
その何倍もあるような木がすくすく育っています。
なんだか我が家にいる木が可愛そうです。

赤い花はブラシの木ではないですが
オーストラリア特有の花です。
また別の写真をアップしますね


投稿: tearose | 2011年11月 1日 (火) 10時23分

本当にどの写真も素敵です~
キンズバーグ、思ったより大きな街で
夜景がきれいなのもびっくりしました。

息子さんご夫婦は良いプレゼントを下さいましたね。
お忙しい中、それでもたくさん写真を
撮られたんでしょうね。
次回も楽しみにしてます。

投稿: kiku | 2011年11月 1日 (火) 21時04分

kikuさんへ

ありがとうございます。
パースは地球上最も辺鄙なところにある百万人都市と言われているのだそうですが
今では2百万人近い人がパース近郊に住んでいるらしいです。
緑は多いけど物価も高いし全然田舎じゃなかったです。
でも街全体が広くて人口密集地域は少ないような気がしました。
キングスパークを初め街全体が水と緑に恵まれて美しい街でしたよ

最近写真もほとんどPCで見るだけになってしまい
ブログにでもアップしないと見る機会もありません。
退屈かも知れませんがもう少し旅写真続きますのでお付き合い下さいね。

投稿: tearose | 2011年11月 1日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42746318

この記事へのトラックバック一覧です: キングスパークの樹木:

« オーストラリアで結婚式 | トップページ | キングスパークの植物 »