« 紫陽花のドライでアレンジメント | トップページ | 記録的豪雨(西洋フジバカマ) »

2011年8月19日 (金)

スモークパーティ

ちょっと遅くなりましたがお盆休みのことを
今年は久々に初盆がなかった我が家ですが9月の結婚式を控えて息子たちも帰ってこないし
やることは一杯あるけれど夫婦二人で気の抜けたようなお盆休みでした。

いろいろ雑用をしているところへ友人から
『お庭でスモークしてるから来ない?』 とメールが入りました。
しかもこんな美味しそうな写真付きでsmile

110814_1406431

実は昼食食べたところだったのですが
行かないわけがありませんcoldsweats01

やりかけの用事もそこそこに冷蔵庫に眠っていたラタトゥイユとビールを持ってかけつけました。

Img_6627
到着した時は残念ながら燻製は終っていて煙はなかったのですが
美味しそうな燻製が山のように出来ていました。

燻製と言えばアウトドア 男の料理というイメージでしたが
女性ばかりでやっていて驚きました。
聞けば友人の妹さんがこういうことには慣れていて
空箱や缶などありあわせの材料で手作りの燻製器を作ってスモークしたとか

Img_6630
凄~い。華奢な方なのになかなかハンサムウーマンlovely
弟子入りしたい位です。
そう言えば家を建てた当初 我が家の庭のコンセプトは
外メシの出来る庭]でした。
バーベキューにダッチオーブンそしてスモーク
それが旦那様の夢だったのに子供も大きくなり植物も邪魔な位大きくなり
スモークの夢は叶わないままでした。
それがいきなりこんな近くで実現するとは…
Img_6631
しかもビーフに鶏肉 ししゃもにベーコン ちくわ
チーズにナッツ ゆで卵に 栗まで
他ににもいろいろ…ビックリする位種類が豊富でした。

昼食を終えたばかりでちょっとお味見…と思っていた位だったのに
どれも美味しくて沢山味見しているうちにガッツリ本気モードになってしまいました。
旦那様なんかビールを何度も頂いて
本当に昼食なんてなかったかのように…

初めてお会いした友人の妹さんもユニークな方だし
我が家にはいない可愛い女の子たちとのお話も楽しくて
ついつい長居をしてしまいました。

どこにも行かないお盆休みでしたが
家にいてもいいことはあるのですね
友人に幸せのお裾分けを頂きました。感謝ですhappy01

|

« 紫陽花のドライでアレンジメント | トップページ | 記録的豪雨(西洋フジバカマ) »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

わぁ!
tearoseさん、素敵なお友達をお持ちですね~!
いいなぁ。
燻製は、他の方のブログ(Alexさん^^;)でもよく拝見していましたが
こんなダンボール箱でも出来るなんて、知りませんでした。
華奢な方なのになかなかハンサムウーマンとは
tearoseさんも、そんなイメージですよ(^^;)
こんなことを、ちゃっちゃとされる方、尊敬します~!
燻製にすると、なんでもおいしくなるのでしょうね。
わたしも、食べてみたい・・・lovely
素敵なひと時でしたね。

投稿: みー | 2011年8月19日 (金) 13時38分

みーさんへ

ほーんと この時は家にいてラッキーでしたwink
スモークすると何でもひと味違いますね

そう言えばAlexさんもこんなことお得意そうですね
でも やっぱり 男の料理 っていうイメージでしょう?
そう思っていたけど女の人でこんなことできる人カッコイイですね
いろんな材料をそれぞれ下味付けて丁度良い具合に燻すなんて
凄く経験積むか頭が良くないとできないと思いました。
可能なら彼女に弟子入りして修行を積んで
みーさんをお呼びしたい位です。
でもみーさんの旦那様は燻製が出来るまで待ってくださるかなぁ…coldsweats01

投稿: tearose | 2011年8月19日 (金) 17時42分

tearoseさんもこのときだけは元気が出られたでしょうねぇ~
それにしても、器用な方がいらっしゃいますね。
楽しそうです(^_^)v
それにお庭で出来るというのはいいですよねぇ~
是非弟子入りして、私も呼んで下さい。
燻製のようなともっち!すぐに参上つかまつりまするm(__)m

投稿: ともっち | 2011年8月19日 (金) 20時58分

以前いた女性ばかりの会社で、同じ方式でスモークしたことがあります。
このチーズ!とても美味しかったのを思い出します。

そして、そのあと、この段ボールまで焼けて大騒ぎしたんです。
お庭があるといいですね~こんなことも出来て。

投稿: kiku | 2011年8月20日 (土) 00時08分

ともっちさんへ

ハイ(^-^)/ 早速弟子入り予約しておきました。
ただし入門許可がでるかどうかはわかりませんが…
これはダウンする一日前なのでした
楽しかったし気分はupしましたが
泣く子とアレには叶いません。coldsweats02

投稿: tearose | 2011年8月20日 (土) 23時25分

kikuさんへ

へぇ~sign02
kikuさんも女性ばかりでスモークしたことがあるのですか?
素敵な会社ですね~
そんな会社ならお仕事も楽しそうnote

チーズは本当に美味しいですね
時々スモークチーズも買うのですが
やはり大きな塊をスモークしたのはジューシーで最高でした。
我が家でもいつかやってみたいです~

投稿: tearose | 2011年8月20日 (土) 23時29分

随分前に、『男の腕まくり教室』と言う料理教室に行った事がありますが
その時、同じように段ボール箱を利用して燻製料理を作りましたが簡単で楽しかったです。
ホームセンターに行くと色々なスモーク用のチップも置いているようですから、手軽にスモークパーティーも楽しめそうですね。
お友達と一緒にワイワイガヤガヤ、お酒も入れば尚更楽しいですね。

投稿: shinobueakira | 2011年8月21日 (日) 07時51分

shinobueakiraさんへ

『男の腕まくり教室』…何だか楽しそうな料理教室ですね
ビール片手にスモークができあがるのを
今か今かと待っている様子が目に見えるようです。
私は今回残念ながら燻製が終ってからかけつけたのですが
次回は是非最初から参加してみたいです。

投稿: tearose | 2011年8月22日 (月) 22時41分

燻製づくりをしたmicchiですヽ(´▽`)/
うわぁ、ブログに載せてくださったんですねっ! 感激この間はご夫婦できていただいて、本当に楽しい時間を過ごせて幸せでした
ただ、一押しのビーフジャーキーを漬け込まないでスモークしたので
おいしさがいまいちだったのが残念です
スモークづくりの一番の楽しみは、作る過程にあります
ぜひ、次回は最初から参加していただけたらと願っています
これからもどうぞよろしく(o^-^o)

投稿: micchi | 2011年8月24日 (水) 09時19分

micchiさんへ

先日はご馳走さまでしたheart
初めての経験で凄く楽しかったです。
ビーフジャーキーも充分美味しかったですけど
もっと美味しくなるのですか~happy01
それは是非またお願いしたいですね~
あれ以来周囲の人からずいぶん羨ましがられています。
美味しいものにはみんな引き寄せられるんですね

スモークが引き寄せてくれたmicchiさんとのご縁にも感謝です。
またお時間があれば是非ご教授下さい。
楽しみにしております。

投稿: tearose | 2011年8月24日 (水) 23時06分

いい香りが届いてきそうですね~
昔桜のチップを使ってソーセージの作り方を
教わったことがありましたが
すっかり忘れてしまいましたhappy01
何でもスモーク出来るのですね。
チーズにチキン、食べてみたいです!!

投稿: Happyばあば | 2011年8月25日 (木) 08時48分

Happyばあばさんへ

いい香り届きましたか~happy01
そう言えば私もお魚焼き器で作るソーセージを習ったことがあった気がします。
あれ 結局家で一度しか作りませんでした。
やはり みんなでワイワイするから楽しいっていうのもあるのかも知れませんね
Happyさんもお孫さんたちとやってみられては?
お家でスモークでくるなんてきっと驚かれるでしょうね
チーズはイチオシです。

投稿: tearose | 2011年8月25日 (木) 22時01分

お久しぶりです。
いつも読み逃げで 申し訳ありません。
燻製おいしそうですね。
しかもダンボールで出来るなんて愕きです。
私も 弟子入りしたい!
それにチーズやピーナッツ、栗の燻製
初めて聞きました。
どんなお味なんでしょう?
食べてみたいですね。
旦那様がビールが進んだのもわかりますね。

↓ 紫陽花のアレンジ どれもすてきです!
tearoseさんのセンスが光っていますね!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年8月26日 (金) 00時41分

ニコニコおかみさんへ

ニコニコおかみさんは何でも手作り派だから
きっと燻製も習われたらすぐ上手になりそうですね
私が弟子入りするよりいいかも知れませんね
またいつか弟子入り叶った時は
しっかり見ておきますね

燻製もですが大将の焼き鳥も忘れられません
また食べられる日を楽しみにしています。

投稿: tearose | 2011年8月26日 (金) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41224964

この記事へのトラックバック一覧です: スモークパーティ:

« 紫陽花のドライでアレンジメント | トップページ | 記録的豪雨(西洋フジバカマ) »