« パスポート写真 | トップページ | 今年の秋色紫陽花 »

2011年8月 4日 (木)

冷房病?+

季節の変わり目と人生の変わり目
そして身体の変わり目
トリプルの変わり目に家電まで次々壊れて
今年は忘れられない夏になりそうです。
そんなこんなで一ヶ月ぶりになってしまいましたねcoldsweats02
…今日からまたぼちぼち再開です。

きょうはクーラーについて
毎年クーラーを使い始めてしばらくは室温と体温の調節が全然折り合わなくて
昼も夜も就寝中でさえリモコンとカーディガンを持ったり離したり
それでもお腹こわしたり扁桃腺炎やアレルギー性鼻炎になったり
我ながら虚弱体質に手を焼きます。weep
なので極力冷房は控えていますが今年はクーラーの不調でいつもより苦労しました。

Img_6578 先ず子供部屋のクーラーが動かなくなり買い換え
そしてリビングのクーラーが冷えなくなり修理依頼しましたが
やはり古すぎて買い換えなくちゃならないようです。
ですがリビングは隠蔽配管で付けられる機種も少ない上
室外機との間が20メートルもあり大工事。
結婚式や法事を前にいろいろやること多いので面倒です。

取り敢えずクーラーを買い換えた子供部屋のドアを解放して過しています。
でも今のエアコンの性能は凄いですね
何と40畳近い空間を8畳用一つでまかなっています。
立ち上がりこそ時間がかかるものの
リビングもダイニングも全く困らず、もう一つの子供部屋のエアコンさえ付けません。
今まで大型を含め2階は3台回していたのにたった一台
しかも設定温度は29度で充分みたいで
図らずももの凄く節電の夏になっています。
ここまでクーラーの買い換えは節電になるとは思いもしませんでしたhappy01
結構満足してしまったので壊れたクーラーの買い換えは
冬のエコポイント復活まで待ってしまうかも…

クーラーはそんなところで落ち着いたけれど
5月に一端中止した持病の治療の方は再開しました。
クーラー+それもあり不調な日が多くこの一ヶ月はぼんやり過してしまいました。
Img_6317
そんな中でも法事を前にジャングル化したお庭を一日がかりで手入れしました。
すると…あっちにもこっちにも枯れた植物たちを発見down
剪定を怠ったせいで勢いのいい植物が覆い被さって
お行儀のいいお嬢さんたちは耐えきれずお亡くなりに…
なんていうことでしょう、そこにいたことさえ忘れて本当にごめんね

写真は今一番お利口な多肉とセダムのリースです。
春に残りものを寄せ集めて挿したものですが
手入れもせずに放置なのにお花も咲いてちょっと可愛くなっていました。
大人ピンク系に作ったつもりですが少し地味ですね
こんなにうまく行くならもう少し真面目に配色考えて
シルバー系の多肉も入れてみれば良かったなと思います。
ちゃんと冬越しできれば来年はリニューアルしてみましょうnote

Img_6319

******************************

あぁ
それから今更ですが…パスポート写真のクイズの答え

正解はコメントにも書きましたように白髪だから

でも何故白髪でダメ出し?
実は白い背景で写真撮っていたのですが
ここまで白髪の人は白い背景では輪郭がわかりにくいと(笑)
パスポート写真の例だって白バックなのに…
白髪になったら証明写真は青バックなんですね
勉強になりました。

そんなこんなで8月は何が何でも次の一歩を踏み出さないと
また活動再開です。

|

« パスポート写真 | トップページ | 今年の秋色紫陽花 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

わたしは冷え症ではなくて、冷房病の経験はないのですが
辛いようですね。
お友達で、デパートに勤めている人がいるのですが
冷えて大変だと言っていました。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

義母は、87歳なので寒がりということもあり
1階、義母のスペースはやはり40畳くらいあると思いますが
ワンフロア―開けっ放しで、一台のエアコンでまかなっているのですよ。
しかも、設定温度は28度か29度です(^^;)
tearoseさんとおんなじですね。
最近のエアコン(と言っても、我が家のは7年前のもの)は
性能がいいのですね。

ちなみに、わたしたちの2階LDKは、その半分の広さですが
2台のエアコンが付いていて、一番暑い時間帯は2台稼働しています(^^;)
設定温度は、この省エネ時代にほとんど25度です(@@;)
大きな声では言えませんね。

電気製品、壊れる時は一度に来ると言いますが
tearoseさんちも重なりましたね。
隠蔽配管で付けられる機種が少ないとは、知りませんでした。
大工事となると、気が重くなりますね。

多肉のリース、とても素敵です。
多肉やセダムは一年を通して綺麗なので
わたしのような出来るだけ手を掛けない園芸をしている者にとっては
とても心強い素材だなと、最近特に思っています。
こんな寄せ植え、是非真似したいです。

投稿: みー | 2011年8月 5日 (金) 13時32分

お久しぶりですね!
色々な変わり目に遭遇していられるようですが、人間も永くやっていると色々な変化が出てきますね。
色々な変わり目に少しづつ対応するのも、楽しみながら対応できるといいですね。
我が家も二世帯住宅の二階で生活しているので、夏は暑いと言うよりサウナ状態です!
それでも昼間はクーラーは使わず、民ちゃんが帰ってくる30分前ぐらいにクーラーのスイッチを入れます。
定年退職して自宅で過ごす時間が増えると、意外とサラリーマン時代は恵まれていた事に気づきますね!
この暑さは人間だけじゃなくて、お庭の花達も辛いでしょうね!
しっかり水やりをしてくださいね!!

投稿: shinobueakira | 2011年8月 6日 (土) 22時48分

みーさんへ

みーさんちは冷房の世代間格差があるのですねcoldsweats02
私はお母様と同じ位の代謝なのかもしれませんね
そうです。そういえば基礎代謝めちゃ低かったです。
そこへいくとみーさんご夫婦はお若いですね。

我が家も二世帯住宅で2階に子世代が住んでいます。
足腰の事考えて当然親世帯は下と思っていたのですが
冷房効率など考えると親世帯が上のほうがいいのかも知れませんね
それに階段も動かない高齢者にはきつくても結構良い運動なのかも…
と実家の父を見て思ったこともあります。
まぁ最後まで2階で過ごせるかを考えると
難しいのかも知れませんが

多肉植物 去年は平置きにして長雨に溶かしちゃったので
今年はリースをちゃんと壁に掛けています。
去年作っていたリースの生き残り+αなんですが
今までこんな長持ちしたことないのでご機嫌です。
乾燥には強いから助かりますね
みーさんに真似したいなんて言われると恥ずかしいですが
なんか去年より愛着が湧きました。


投稿: tearose | 2011年8月 7日 (日) 00時23分

shinobueakiraさんへ

ご無沙汰しておりました。coldsweats01
こんなに暑いのにお昼に冷房我慢されているなんて本当ですかcoldsweats02
shinobueさんは暑さにお強いのですか?
それにしても最近は36℃とかとんでもない気温になるので
熱中症には気を付けて下さいね

冷房をお昼に我慢してお料理作って奥様の帰宅に合わせて冷房を入れる
なんと優しい旦那様なんでしょうlovely
世の女性の羨望の眼差しが奥様に集中しそうですね

投稿: tearose | 2011年8月 7日 (日) 00時30分

虚弱体質・・・
そんなに大変なんですねぇ~(^^ゞ
何かを実行に移すときだけはどこから
出てくるの?そのパワーと思ってしまいますが・・・(=^_^=)

エアコン、とりあえずこのままで大丈夫そうなので
やっかいな工事をしなくてよさそうですね。
それにしても40畳ねぇ~一部屋飛んでこないかなぁ~(=^_^=)

投稿: ともっち | 2011年8月 7日 (日) 22時54分

ともっちさんへ

ともっちさんみたいにいつも元気で頑張れればいいのですが
時々全力で仕事して
後は全力でフル充電するまで待っています。coldsweats02
今年は春先に写真展やリフォームそしてオープンガーデンと
ほとんど充電せずにトップギアで走り続けましたから
7月はほとんど充電だけで終ってしまいました。
8月はちょこっと充電ちょこっと頑張るで乗り切る目標です。

投稿: tearose | 2011年8月 8日 (月) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40907596

この記事へのトラックバック一覧です: 冷房病?+:

« パスポート写真 | トップページ | 今年の秋色紫陽花 »