« スモークパーティ | トップページ | 台風一過…ハードな週末 »

2011年8月27日 (土)

記録的豪雨(西洋フジバカマ)

滝のような酷い雨でしたね。
Img_6100
一体どれ位降ったのだろうと豪雨の酷かった8月23日に
気象庁のホームページで調べると
20日の降り始めから福岡でも降雨量が200㎜を超えたていたようです。
Img_6641

これは23日の時点のデーターですが備考欄を見るとこの三日間に
降水量の8月の記録が塗り替えられたところが数カ所あったようですし、
北海道の 胆振地方では400.0 ㎜で1976年からの観測史上一位だったみたいです。

今日26日にも1時間降水量の日最大値が観測史上初めての記録だったところが関東中心に4カ所もあるようで、今週降水量の記録が塗り替えられた地点が日本全国各地にありそうです。

Img_6642この長雨で困ったことになっている人たちも大勢いらしゃることと思いますが

我が家でもお庭が手が付けられない状態になっています。

写真の右下にレンガが見えるでしょうか
実はこのレンガは駐車場まで行く小径なのですが豪雨と日照不足で伸びきった植物が倒れ込んで全く通れなくなりました。



Img_6647_2

和室の前は一歩も入れない状態です。
いろいろ奥にも倒れ込んでいる物もあるけど
倒れたまま今全盛なのがこの洋種のフジバカマ
日本のものより一足先に咲き始めます。(上は7月下旬の咲き始め)
Img_63311
西洋フジバカマ
ユーパトリウム コエレスティヌム‘アルバ’
Eupatorium coelestinum キク科

キク科  夏緑性多年草  東アジア他原産
花期:8~10月

苗の時は名前が無かったので切り花のアゲラタムかと思っていたのですが
葉っぱの様子がちがっているので
Maryさんのところで見たユーパトリウム と同じもののようです。
3年目の今年は爆発的に増えて友人のところにも株分けしたのにこの状態
アゲラタムと同じように暑くても切り花として花保ちもいいので好きな花なのですが
こうなってしまっては刈り込むしかありません。sad
明日晴れたら朝から刈り込みです。

|

« スモークパーティ | トップページ | 台風一過…ハードな週末 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

記録的豪雨だったのですね。
降り始めから200mmを超えていたとは・・・。
三日間振り続いていたのですか?
秋の長雨とは言いますが
早すぎますね。
こちらもきのうは激しい雷雨があったのですが
大阪市内でも浸水する記録的な激しい雨だったようです。

長雨と日照不足で、小道が通れなくなるほど植物が伸びてしまったのですね。
フジバカマは、大好きなお花ですが
お友達が、根っこのひとかけらでも残っていたら出てくる
めちゃくちゃ丈夫な植物なので、用心するようにと言われたことがあります。
でも、白いお花が涼やかで綺麗ですね。

今日はこちらは朝からいいお天気ですが
そちらはどうかな?
庭作業が出来るといいですね。

投稿: みー | 2011年8月28日 (日) 09時59分

お久しぶりでございます。
白花のユーパトリウム、美しいですね。
我が家の庭にはどこから来たか由来忘れた青花ユーパトリウムがぼうぼう咲いています。
夏の間、暑くて庭に出るのさぼるとモノスゴイことに…。
そうそう、少し以前から咲いているのが以前分けて頂いた一重のキク科の花です。
背が高くて優雅で、夏の終わりから秋にかけて長い間咲くのが素敵。
ですが、こちらも着々と領地を広げています。
涼しくなって庭に出るのがこわいのでした。

投稿: 青(せい) | 2011年8月28日 (日) 13時34分

みーさんへ

御陰様でなんとかお天気がもって刈り込みできました。
あまりにびっしりだったのに刈り込むとハゲハゲになって通路は確保したもののあまり見たくない庭になってしまいました。

それにしても大阪市内でも浸水したのですか?
本当に今度の雨は熱帯的で晴れてると思ってもゲリラ豪雨に油断なりません。
お水遣りは楽でいいですがお洗濯を干しては出られませんね

フジバカマ 本家の背の高いやつもありますが
>根っこのひとかけらでも残っていたら出てくる
…確かにそうですね
今度の西洋フジバカマはアゲラタムのようなものと思っていたので今年の爆発的増殖には戸惑っています。
みーさんのお友達のおっしゃるように来年は用心します。coldsweats01

投稿: tearose | 2011年8月28日 (日) 21時44分

青さんへ

お久しぶりですね。
せいさんだったのですね。
ずっと勝手にあおさんと呼んでいて…すみません。

青さんちにはユーパトリウムの青花があるのですか?
華麗なバラの中にどんな風に咲いているのか気になります。
差し上げたのはノコンギクだったでしょうか…
あれも油断すると凄いことになりますね
今回はあれもずいぶん切りました。
バラが咲くころまでにどちらも少し復活して秋庭を飾ってくれるといいなぁ
…と思っていますが肝心の薔薇がもの凄いダメージで全部入れ替えたい位です。crying
バラは正直ですね

投稿: tearose | 2011年8月28日 (日) 22時01分

この東京入りした私は、
間一髪でゲリラ豪雨に遭わずにすみました。

帰宅した我が家のベランダは、
水遣りを頼んでおいたにもかかわらず、
瀕死状態です。。。

投稿: kiku | 2011年8月30日 (火) 20時55分

kikuさんへ

お疲れさまでした。
帰っていらっしゃるのについ中途半端なコメントごめんなさい。
脳の老化ですから許して下さい。(;^_^A

この豪雨の後の猛暑は一番植物にとって辛い変化ですね
きっと日本全国蒸れてぐったりしていると思います。
我が家も刈り込んだ後の猛暑でチリチリです。

投稿: tearose | 2011年8月30日 (火) 22時17分

毎日暑くて、体が悲鳴をあげそうです。
植物も同じでしょうね。
猛暑だったり、豪雨だったり、なかなか適度と言う事にはならないようです。
暑いさなかお庭でひと仕事というのも大変ですから
成長しすぎるのを見ているのはお辛いでしょうけど
今しばらくガマンを!!
今日も暑くなりそうですが、ちょっと自転車でひとっ走り
映画を見て来ようと思っています(*^.^*)

投稿: Happyばあば | 2011年8月31日 (水) 08時32分

今仏壇のお花がないので、こればかり
活けています。
早くのんびりとお庭が出来るようになりたいです。
あんまり庭に出ないので蜘蛛の巣まではっています。

投稿: ともっち | 2011年8月31日 (水) 21時51分

Happyさんへ

今日はどんな映画をご覧になりましたか?
こんな猛暑にもめげず自転車とは
日頃の体力作りのたまものですね

本当に楽に庭仕事出来るようになりたいですけど
なかなか今年も残暑が厳しいですね

投稿: | 2011年8月31日 (水) 23時09分

ともっちさんへ

仏壇のお花に重宝しているのですね
我が家も仏壇は今これです。coldsweats02
夏は切れるお花が少ないので
地味でもあると助かりますね。

蜘蛛の巣我が家もありますよ
まぁ秋まで庭も人間もとりあえず生き延びれば…ですね

投稿: tearose | 2011年8月31日 (水) 23時13分

初めまして。
伊豆高原在住の黒潮丸といいます。

1998年より<伊豆オープンガーデン>を始め、個人的に<PCCガーデンデザイン事務所>として多少の営業活動もしています。(それぞれにHPあり)

そして最近「茶道の茶会記のように、庭巡りにも花会記があるべきだ」との考えから「お庭・訪問記」なるサイトを作りました。
そこのリンク集に「庭巡り」のサイトやブログを集めていてお宅を知りました。
お庭や花々や人々への愛情溢れるご報告に感服致しました。リンク集への掲載をお許し下さい。

追記
福岡県久留米市からのご報告なのですね。実は家内が久留米に地縁があります。

投稿: 黒潮丸 | 2011年9月 3日 (土) 15時24分

黒潮丸さま

リンクして下さったとのことありがとうございます。
私も2002年からオープンガーデンに参加させて頂いていますが
グループになると運営とかいろいろ大変なことがありますね
私たちは最初に始められた久留米の主催者さんにお任せで
緩い感じでそれぞれに楽しませて貰っています。
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2011年9月 5日 (月) 21時43分

ご返事、有難うございます。

1.久留米オープンガーデンのURLを教えて下さい。
2.よろしければこのほど作成した「お庭巡り・ノート」を謹呈致しますのでご連絡下さい。

いまはとてもお庭訪問の季節ではありませんね。

投稿: 黒潮丸 | 2011年9月10日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41333725

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的豪雨(西洋フジバカマ):

» Witch House -ウィッチハウス-お仕事のようすや、おすすめ家具など [Perfect Housewife]
お部屋のお掃除、お片づけや整理ハウスクリーニング全般 格安輸入家具によるインテリアのご提案おしゃれな収納レイアウトまで [続きを読む]

受信: 2011年8月27日 (土) 10時51分

« スモークパーティ | トップページ | 台風一過…ハードな週末 »