« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

記録的豪雨(西洋フジバカマ)

滝のような酷い雨でしたね。
Img_6100
一体どれ位降ったのだろうと豪雨の酷かった8月23日に
気象庁のホームページで調べると
20日の降り始めから福岡でも降雨量が200㎜を超えたていたようです。
Img_6641

これは23日の時点のデーターですが備考欄を見るとこの三日間に
降水量の8月の記録が塗り替えられたところが数カ所あったようですし、
北海道の 胆振地方では400.0 ㎜で1976年からの観測史上一位だったみたいです。

今日26日にも1時間降水量の日最大値が観測史上初めての記録だったところが関東中心に4カ所もあるようで、今週降水量の記録が塗り替えられた地点が日本全国各地にありそうです。

Img_6642この長雨で困ったことになっている人たちも大勢いらしゃることと思いますが

我が家でもお庭が手が付けられない状態になっています。

写真の右下にレンガが見えるでしょうか
実はこのレンガは駐車場まで行く小径なのですが豪雨と日照不足で伸びきった植物が倒れ込んで全く通れなくなりました。



Img_6647_2

和室の前は一歩も入れない状態です。
いろいろ奥にも倒れ込んでいる物もあるけど
倒れたまま今全盛なのがこの洋種のフジバカマ
日本のものより一足先に咲き始めます。(上は7月下旬の咲き始め)
Img_63311
西洋フジバカマ
ユーパトリウム コエレスティヌム‘アルバ’
Eupatorium coelestinum キク科

キク科  夏緑性多年草  東アジア他原産
花期:8~10月

苗の時は名前が無かったので切り花のアゲラタムかと思っていたのですが
葉っぱの様子がちがっているので
Maryさんのところで見たユーパトリウム と同じもののようです。
3年目の今年は爆発的に増えて友人のところにも株分けしたのにこの状態
アゲラタムと同じように暑くても切り花として花保ちもいいので好きな花なのですが
こうなってしまっては刈り込むしかありません。sad
明日晴れたら朝から刈り込みです。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2011年8月19日 (金)

スモークパーティ

ちょっと遅くなりましたがお盆休みのことを
今年は久々に初盆がなかった我が家ですが9月の結婚式を控えて息子たちも帰ってこないし
やることは一杯あるけれど夫婦二人で気の抜けたようなお盆休みでした。

いろいろ雑用をしているところへ友人から
『お庭でスモークしてるから来ない?』 とメールが入りました。
しかもこんな美味しそうな写真付きでsmile

110814_1406431

実は昼食食べたところだったのですが
行かないわけがありませんcoldsweats01

やりかけの用事もそこそこに冷蔵庫に眠っていたラタトゥイユとビールを持ってかけつけました。

Img_6627
到着した時は残念ながら燻製は終っていて煙はなかったのですが
美味しそうな燻製が山のように出来ていました。

燻製と言えばアウトドア 男の料理というイメージでしたが
女性ばかりでやっていて驚きました。
聞けば友人の妹さんがこういうことには慣れていて
空箱や缶などありあわせの材料で手作りの燻製器を作ってスモークしたとか

Img_6630
凄~い。華奢な方なのになかなかハンサムウーマンlovely
弟子入りしたい位です。
そう言えば家を建てた当初 我が家の庭のコンセプトは
外メシの出来る庭]でした。
バーベキューにダッチオーブンそしてスモーク
それが旦那様の夢だったのに子供も大きくなり植物も邪魔な位大きくなり
スモークの夢は叶わないままでした。
それがいきなりこんな近くで実現するとは…
Img_6631
しかもビーフに鶏肉 ししゃもにベーコン ちくわ
チーズにナッツ ゆで卵に 栗まで
他ににもいろいろ…ビックリする位種類が豊富でした。

昼食を終えたばかりでちょっとお味見…と思っていた位だったのに
どれも美味しくて沢山味見しているうちにガッツリ本気モードになってしまいました。
旦那様なんかビールを何度も頂いて
本当に昼食なんてなかったかのように…

初めてお会いした友人の妹さんもユニークな方だし
我が家にはいない可愛い女の子たちとのお話も楽しくて
ついつい長居をしてしまいました。

どこにも行かないお盆休みでしたが
家にいてもいいことはあるのですね
友人に幸せのお裾分けを頂きました。感謝ですhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

紫陽花のドライでアレンジメント

さて前回の続き
できた秋色紫陽花のドライフラワーで小さなアレンジメントを作りましたので載せます。

Img_6612
先週は久々に友人のお家レストランでランチすることになったので
簡単なテーブルフラワーを作ろうと始めたのですが
やり始めるといつものように夢中になり
結局3個作りました。

Img_6590
ひとつめは細長いテーブルアレンジメント
オアシスを細長く切ってキャンディーのようにラッピングしてベースに

使ったのは前回ご紹介した今年の紫陽花2輪のみ
グリーンのとすこしだけ紫がかったもので寒色系のニュアンスカラーに…
でも入れて見るとラッピングの色が出しゃばりすぎだったのでレースを貼り付けました。
最初に土台をちゃんと作らなかったので何となくゆる~い感じになってしまいました。

Img_6603
二個目は一個目の教訓を生かして土台を先に仕上げました。
可愛いラッピングリボンがあったのでそれを土台に先に貼り付けました。
今度はそのリボンのアイボリーをいかすために
去年のアイボリーに退色したドライの紫陽花を1輪と今年のグリーンのものを一輪
少し暖かみのある配色にしました。

本当はバラのプリザーブドとかもう少しポイントになるものが欲しいところですが
取り敢えず我が家にあるものだけで手作り感たっぷりのアレンジができました。
洗練された友人のお宅に置いても大丈夫かしら…

Img_6635
さて最後に我が家のお手洗い用に小さなアレンジ
奥行き7~8cmの小さなスペースに乗せるのだし
高さを倍にしたので安定感を出すのに一工夫
十円玉を9個テープで貼って背面の重しにしました。
『お金をこんなことにつかって…』と伯母が生きていたら叱られそうですが
ヘソクリということで許して下さいね~bleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

今年の秋色紫陽花

今年も秋色紫陽花のドライフラワーができました。
去年も色の変化をご紹介しましたが、切る時期が違ったりすると微妙に色合いが違って
面白いので毎年飽きずに写真を撮ります。Img_63442

今年は色の変化を追ってみましょう。
Img_60021 6月の初めはジューンブライドの花嫁さんのように純白で清楚なドレスをまとっています。

6月も終わりには白にほんのりピンクが混じってきます。

そしてグリーンに変色してきます。

グリーンのドライフラワーが欲しい時はここで切りますが切らないでおくとやがてまたグリーンにピンクが入って来ます。

Img_6352 この花瓶には3色の紫陽花がありますが真ん中と奥は同じ紫陽花です。
グリーンの時切った紫陽花と
少し置いて赤紫が入って来た紫陽花が入っています。
手前の青の紫陽花は品種が違いますがドライになると花弁が縮みやすいのであまり綺麗ではありません。

Img_63201_2 6月6日に真っ白だった紫陽花が7月の終わりにはこんな色になっていました。

大半はグリーンの時に切りましたがこの場所は花が少なかったのでいつになく長く置きました。
すると赤紫の色が入ってきました。

Img_6351 
一方こちらは早めに切って部屋で花瓶にさして徐々にドライになったものです。
一番上の写真のアップですが今年は紺に近いような落ち着いたブルーがのって来ました。
こんなニュアンスのある色合いは大好きです。

我が家の白紫陽花の色の変化をのせてみましたが
他の紫陽花も切る時期やドライにするタイミングで色が微妙に変わるのかも知れませんね

今日はこの紫陽花のドライを使って少しアレンジを作ってみました。
そのご紹介はまた次回

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

冷房病?+

季節の変わり目と人生の変わり目
そして身体の変わり目
トリプルの変わり目に家電まで次々壊れて
今年は忘れられない夏になりそうです。
そんなこんなで一ヶ月ぶりになってしまいましたねcoldsweats02
…今日からまたぼちぼち再開です。

きょうはクーラーについて
毎年クーラーを使い始めてしばらくは室温と体温の調節が全然折り合わなくて
昼も夜も就寝中でさえリモコンとカーディガンを持ったり離したり
それでもお腹こわしたり扁桃腺炎やアレルギー性鼻炎になったり
我ながら虚弱体質に手を焼きます。weep
なので極力冷房は控えていますが今年はクーラーの不調でいつもより苦労しました。

Img_6578 先ず子供部屋のクーラーが動かなくなり買い換え
そしてリビングのクーラーが冷えなくなり修理依頼しましたが
やはり古すぎて買い換えなくちゃならないようです。
ですがリビングは隠蔽配管で付けられる機種も少ない上
室外機との間が20メートルもあり大工事。
結婚式や法事を前にいろいろやること多いので面倒です。

取り敢えずクーラーを買い換えた子供部屋のドアを解放して過しています。
でも今のエアコンの性能は凄いですね
何と40畳近い空間を8畳用一つでまかなっています。
立ち上がりこそ時間がかかるものの
リビングもダイニングも全く困らず、もう一つの子供部屋のエアコンさえ付けません。
今まで大型を含め2階は3台回していたのにたった一台
しかも設定温度は29度で充分みたいで
図らずももの凄く節電の夏になっています。
ここまでクーラーの買い換えは節電になるとは思いもしませんでしたhappy01
結構満足してしまったので壊れたクーラーの買い換えは
冬のエコポイント復活まで待ってしまうかも…

クーラーはそんなところで落ち着いたけれど
5月に一端中止した持病の治療の方は再開しました。
クーラー+それもあり不調な日が多くこの一ヶ月はぼんやり過してしまいました。
Img_6317
そんな中でも法事を前にジャングル化したお庭を一日がかりで手入れしました。
すると…あっちにもこっちにも枯れた植物たちを発見down
剪定を怠ったせいで勢いのいい植物が覆い被さって
お行儀のいいお嬢さんたちは耐えきれずお亡くなりに…
なんていうことでしょう、そこにいたことさえ忘れて本当にごめんね

写真は今一番お利口な多肉とセダムのリースです。
春に残りものを寄せ集めて挿したものですが
手入れもせずに放置なのにお花も咲いてちょっと可愛くなっていました。
大人ピンク系に作ったつもりですが少し地味ですね
こんなにうまく行くならもう少し真面目に配色考えて
シルバー系の多肉も入れてみれば良かったなと思います。
ちゃんと冬越しできれば来年はリニューアルしてみましょうnote

Img_6319

******************************

あぁ
それから今更ですが…パスポート写真のクイズの答え

正解はコメントにも書きましたように白髪だから

でも何故白髪でダメ出し?
実は白い背景で写真撮っていたのですが
ここまで白髪の人は白い背景では輪郭がわかりにくいと(笑)
パスポート写真の例だって白バックなのに…
白髪になったら証明写真は青バックなんですね
勉強になりました。

そんなこんなで8月は何が何でも次の一歩を踏み出さないと
また活動再開です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »