« 新しい家族 | トップページ | 冷房病?+ »

2011年7月 9日 (土)

パスポート写真

暑くなりましたね~
このところ秋までにふたつの法事と息子の結婚式を控えて
ブログを見る余裕もない状況です。
息子が海外で結婚することになり、なんと十数年ぶりの海外旅行です。

しばらくぶりのパスポートの写真は家で作ることにしました。
私は写真を撮られるのは凄く苦手でカメラを向けられると緊張しすぎて
半分は目をつぶっているし目が開いていてもカチカチの表情です。
旦那様も同じタイプ
普段から気むずかしそうですが写真となると尚近づきがたい雰囲気で
お互い証明写真もいつも残念な結果です。

家ならリラックスできるかと思ったけれどなかなか…
10枚撮った頃からようやく表情が緩んできました。
でもなかなか納得の写真が撮れません。
たぶんそれは記憶していた自分の顔と違うからなのでしょうね
シミやシワがあって当然の年齢なのに
鏡では自分の見たいように自分を見ているのかもしれません。トホホ
それに今回は急いで室内の照明の下で撮ったので光の角度もcoldsweats02

プロとアマの違いは光が読めること
言葉ではわかっていても実際撮っているときは忘れているなんて
撮る方もまだまだですね

とういわけで納得できないところは
少しレタッチソフトのお世話になることにしました。
もちろん証明写真だから顔やパーツはいじっていません
余分な背景を消したり明るくしたり
余分な影を少しだけ薄くして少し記憶に近い顔になりました。

何とか寸法もきちんと合わせてプリントして
翌日パスポートセンターに二人分持って行くと…
最終的にはOK頂きましたが旦那様の写真だけ注意を受けました。
さて 何故だと思いますか?
本人は行ってないのでセンターの人が見てるのは写真だけです。

①白髪が多すぎる

②怖すぎる

③表情が残念

④服がダサイ
 
⑤レタッチでハンサムにしすぎ

⑥目線が合わない

⑦写真が下手

さてこの中に答えがあるでしょうか
私は理由を聞いて笑いしました。
よかったらしばらく考えて見て下さいね

今日は写真はありません。
疑惑の写真とはいえ流石にパスポート写真は晒せませんから…coldsweats02

代わりにクッキーちゃんに頑張って貰いましょう

|

« 新しい家族 | トップページ | 冷房病?+ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お忙しくされているのですね、
でも、そんな中、可愛らしい猫ちゃんが♪

時々ブログでもお話されている息子様、
ご結婚なさるのですね、おめでとうございます。
海外での結婚式というのは、楽しそうですし、
貴重な体験ですね、しかも花婿さんのお母様^^
いつごろご出発なのでしょう。
ぜひいろいろ楽しんで、こちらでもお話を
聞かせて下さい!

ところで、質問の答えは・・・、
⑥ではないかな、と思うのですが、
笑ってしまう理由ならば、
②!ではないでしょうか。
(ご主人様、ごめんなさい・・・)

パスポート写真と言えば、
私は昨年撮ったのですが、
市役所の、パスポートを発給する部所の横で、
プロの方に撮って貰いました。
仕上がった写真に、思わず・・・。
「あの、顔が大きすぎませんか?」ともらしたら、
「規定サイズが変わって、今はみな、この大きさなんです」
との説明でした(笑)

投稿: juno* | 2011年7月11日 (月) 20時11分

問題が難しすぎますねぇ~

私も2年前に撮りましたが、
プロの腕は、さすが。
10年大事にします。
って10年後はずいぶん違うと思いますけど、、、

で、②かな?(ご主人様失礼。。。)
というのも、うちの父は必ずあのゲートをくぐるとき
「ブー」と引っ掛かるんですが、
それは金属等を持ってるからでなく、
顔がこわいからという定説になっているのですよ。
必ず、ボディチェックです。

投稿: kiku | 2011年7月12日 (火) 18時48分

え~っ!
あの金属探知機のゲートって、金属持ってなくても
鳴るんですか?
tearoseさんのご主人は、絶対怖い感じの方ではなく
とても優しい旦那様のイメージですが
みなさんが書かれているように、②番なのかしら・・・(^^;)
それにしても、写真で注意を受けることがあるなんて、びっくり・・・。

旦那様だけでなく、tearoseさんも、写真が苦手とは
意外な感じですが
確かに、わたしも、最近は自分の思っている自分と、現実の自分が
違い過ぎて、写真に撮られるのが今ひとつ嫌いになりました(笑)
免許証の写真写された時、変な顔!と思いましたが
娘が、可愛く撮れてるじゃんと言うので、かなり愕然としました(爆)

クッキーちゃん、カッコいい映像ですね。
可愛いわぁ。
スコティッシュ、飼いたくなっちゃいました。

投稿: みー | 2011年7月12日 (火) 21時35分

Junoさんへ

おかしなクイズに付き合って下さってありがとうございます。
いつも怖い顔だったり目線が合わなかったり
写真はほとんどJunoさんのご想像の通りです。(^-^;
でもね違うんですよ
実は①なんですよ
白髪が多すぎる…
さてじゃ何故そんなことで…
きっとJunoさんならおわかりになるかも知れませんね。
詳しいことは次の更新まで待って下さいね。

パスポートの写真 最近は顔の大きさが決まっているのですね
Junoさんもびっくりされたのですね
私もあまりに顔が大きくて恥ずかしかったです。
それにどう見ても旦那様より私の方が大きく見える
何故かと思ったら私の顔が丸いからなんですね
10年使うパスポート写真満足の方はいるのでしょうか…

投稿: tearose | 2011年7月13日 (水) 17時22分

kikuさんへ

おぉ~
Kikuさんは写真に満足されていましたか
どう撮ってもノーブルなお顔立ちだから
ブレないのですね~
私も後少し鼻が高く生まれていれば~coldsweats02
今更願っても仕方ないですね。

ところで
kikuさんのご主人様はいつもボディーチェック?
優しそうだと思うのですが
kikuさんともっと近くにいればそんなめに合わないんじゃないかしら

投稿: tearose | 2011年7月13日 (水) 17時30分

みーさんへ

本当に写真で注意されるなんて思ってもみなくて不意をつかれました。
でも白髪だから…なんて変ですよね

息子や娘が結婚するような歳になると
自分の容姿の変化もあって当然なのに
現実を受け入れるのに時間かかりそうですね(^-^;

>娘が、可愛く撮れてるじゃんと言うので、かなり愕然と

なんかわかる気がします~
でも客観的に可愛い…これ一番だと思います。
家じゃもう誰もそんなこと言ってくれません

クッキーちゃん見て下さってありがとうございました。
第ニ作はちょっとミスキャストだったかも知れませんね
スコティッシュ子猫のうちは可愛いですね
あちらの猫は顔が変わる猫も多いみたいですが
このままのお顔で大きくなってくれるといいなぁ…

投稿: tearose | 2011年7月13日 (水) 17時42分

着々と準備が出来ていますね。
一つでも先に進むと、少しほっとするでしょう?
私なんかパスポートの写真は、どうせよく写らないと
最初からあきらめていたので、根性で(笑)自分で写真を撮った
tearoseさんに感激しましたね(^_^)v
庭と一緒でこだわって妥協しないことが大事なんですねぇ~(^_^)v

投稿: ともっち | 2011年7月14日 (木) 00時34分

パスポート写真を自分で撮っていいこと
知りませんでした。
私もお任せの写真ですが、もうすっかり期限は切れていますcoldsweats01
出かける予定もないのでもう撮る事もないでしょうね。
一人残っている息子が海外で結婚でもすれば行くチャンスもあるというものですが、
まったくその気配なし・・です。
納得できるものを自分の手で・・というtearoseさんのいつものバイタリティに脱帽ですlovely

現実の自分を忘れてしまっているのは私もですcoldsweats01
気に入った服を試着してみるとよくわかります。
洋服はいつもの自分好みのものなのに
その上に乗っかってる顔が「ウソでしょう・・shock」と
言いたいくらいアンバランス。
受け入れなくちゃ・・ですねhappy01

投稿: Happyばあば | 2011年7月14日 (木) 06時17分

ごめんなさい。
またおじゃまします(^^;)

実は、わたしの娘たち、親孝行なのか、親バカならぬ子バカなのか
わたしのことをいつも、ママは若いとか、可愛いとか言いまくるんです。
なので、お人よしのわたしは、あら、わたしって案外若くて可愛いのねと思っていたのですが
これが大間違い・・・(ーー;)
たまに写した写真を見ると、愕然なんです(@@;)
以来、子どもが若いとか可愛いとか言ってくれても
話半分だなぁと、自戒&反省している次第です(^^;)
いつまでも若く綺麗でいたいですが、年には逆らえませんね(笑)
でも、心の可愛いおばあちゃんになりたいです♪

投稿: みー | 2011年7月14日 (木) 13時40分

秋篠宮さまの話を思い出しました。
黒く髪を染められたと、ハレーションを起こして
写すのが難しいそうですね。

あ、それからこわいのは「父」です。
旦那はどこから見ても良い人風ですから。
ホントは違うかもしれないのに(笑)

投稿: kiku | 2011年7月14日 (木) 20時25分

ともっちさんへ

うん もう~ ┐(´ー`)┌

>根性で(笑)自分で写真を撮った

…なんて言われると恥ずかしすぎです~
写真撮られると魂吸い取られるのが嫌なだけですって
いや 正確にいうと魂すり減るくらい緊張して疲れるんです。
少女時代の話からもわかるように人見知りで上がり症なのcoldsweats01
ふだんは気付かれませんがレンズを前にすると恐怖のほうが勝ってしまうんですよ
自分を美人に撮ろうなんて絶対に思っていませんよ
(ほとんどcoldsweats01)
だから人にレンズを向けるのも怖いんです。
それで私の写真は植物ばかり…

投稿: tearose | 2011年7月14日 (木) 22時14分

happyばあばさんへ

パスポート写真 最近はいろいろルールが変わったみたいです。
もともと10年に一回だから、とまどいますが今回は良い勉強になりました。

>一人残っている息子が海外で結婚でもすれば行くチャンスもあるというものですが、
 まったくその気配なし・・です。

いえいえ こればかりは何があるかわかりませんよhappy01
私も2年位前は彼女いない歴をばく進中の息子たちの心配ばかりしていました。

Happyさんでも試着室でとまどうことがおありですか?
私はここ数年介護にかまけてほとんど試着などしない生活だったので、急に結婚式が決まってこのところ嫌でも試着室に入る事が多く度々泣いています。coldsweats02
脳内にある自分の顔や姿のデフォルトを現実に近づけるのか
現実を頑張ってデフォルトに近づけるのか
選べるならいいのですがdown

投稿: tearose | 2011年7月14日 (木) 22時34分

みーさんへ

心の可愛いおばあちゃん
私もなりたいです~lovely

でもお嬢様たちがお母様を褒めずにいられないということからだけでも
みーさんはおばあちゃんになる前にクリアされていると感じます。
あぁ やっぱりそうなのかな…と思いました。
だってブログに頂く配慮の行き届いたコメントからも
いつもそんな感じを受けておりました。

私は息子たちから皮肉をいわれます。
たぶんそっけない息子たちに自分もそんな態度で接していたのかも
みーさんのコメント見て私も益々反省しています。
でも男の子は溺愛すると気持ち悪がられるし
どう接したらいいのか正直よくわかりません。

投稿: tearose | 2011年7月14日 (木) 22時51分

kikuさん

ごめんなさい
ちゃんと書かれているのに 勝手にお父さん→旦那さんと変換してしまいました。
いや でも お父様も優しいですよね
私には笑顔の印象しかないので意外です。きっと緊張されるのでしょうね…

秋篠宮さま…そう言えば立派な白髪でいらっしゃいました。
我が家も子供が小さい間はお爺ちゃんと間違えられるので染めていましたが
秋篠宮さまはお写真のために染められたのでしょうか
ちょっと気になります。

投稿: tearose | 2011年7月14日 (木) 22時58分

パスポート写真 ご自分でとられたなんて すごい!
写真館で写してもらっても 私たち夫婦の写真は
すごかったですよ!娘達から「コワ~イ!」(笑)
写真は自分の頭で描いてる容姿とは 
かなりかけ離れている事が多いですね。coldsweats01

我が家のPCの具合が悪くて
クッキーちゃんのかわいい動画が見れません。
残念!
機械物に弱い私は こうなるとどうしたら良いのか・・・!
お助けマンがくるまで お手上げです。


投稿: ニコニコおかみ | 2011年7月19日 (火) 11時53分

私のパスポートは随分前に期限切れになり更新もしていませんが、海外旅行もご縁がなさそうですからパスポート写真は不要です。
⑤のハンサムにし過ぎたのかと思いましたが、①だったんですね、次の更新が楽しみです。
tearoseさんの写真はプロも顔負けの実力をお持ちですから良い写真が出来上がっていると思います。
息子さんの結婚式もカメラは忘れないように持っていかれますか?
嬉しい、明るい秋が待っていますね。

投稿: shinobueakira | 2011年7月20日 (水) 04時49分

ニコニコおかみさんへ

いつもニコニコ笑顔のおかみさんのパスポート写真
怖いなんて想像つきませんが
きっと緊張されていたのでしょうね

おかみさんのPCで動画みられないのですか
この動画少し重いのかも知れませんね
最近はコンテンツがどんどん重くなって
すみません。
我が家でも主人のVistaのノートは自分で作ったファイルなんてほとんどないのにプログラムの更新さえ難しくなっています。
PCもネットもあまりに移り変わり激しく追いつくの大変です~

投稿: tearose | 2011年7月20日 (水) 22時52分

shinobueakiraさんへ

私も海外には長い間ご縁がなかったので
まさかこんな形でご縁ができるとは思ってもみませんでした。
でもこの十年は介護ばかりで実家との往復の他はあまり旅行もできませんでしたので、息子からのプレゼントだと思っています。
しばらくぶりの海外だし
息子の結婚式だし写真を撮りたいのですが
花婿の母が激写するわけにもいかないので
今回は少し控えないと…
でも我慢できるでしょうかcoldsweats01

投稿: tearose | 2011年7月20日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40692236

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート写真:

« 新しい家族 | トップページ | 冷房病?+ »