« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 9日 (土)

パスポート写真

暑くなりましたね~
このところ秋までにふたつの法事と息子の結婚式を控えて
ブログを見る余裕もない状況です。
息子が海外で結婚することになり、なんと十数年ぶりの海外旅行です。

しばらくぶりのパスポートの写真は家で作ることにしました。
私は写真を撮られるのは凄く苦手でカメラを向けられると緊張しすぎて
半分は目をつぶっているし目が開いていてもカチカチの表情です。
旦那様も同じタイプ
普段から気むずかしそうですが写真となると尚近づきがたい雰囲気で
お互い証明写真もいつも残念な結果です。

家ならリラックスできるかと思ったけれどなかなか…
10枚撮った頃からようやく表情が緩んできました。
でもなかなか納得の写真が撮れません。
たぶんそれは記憶していた自分の顔と違うからなのでしょうね
シミやシワがあって当然の年齢なのに
鏡では自分の見たいように自分を見ているのかもしれません。トホホ
それに今回は急いで室内の照明の下で撮ったので光の角度もcoldsweats02

プロとアマの違いは光が読めること
言葉ではわかっていても実際撮っているときは忘れているなんて
撮る方もまだまだですね

とういわけで納得できないところは
少しレタッチソフトのお世話になることにしました。
もちろん証明写真だから顔やパーツはいじっていません
余分な背景を消したり明るくしたり
余分な影を少しだけ薄くして少し記憶に近い顔になりました。

何とか寸法もきちんと合わせてプリントして
翌日パスポートセンターに二人分持って行くと…
最終的にはOK頂きましたが旦那様の写真だけ注意を受けました。
さて 何故だと思いますか?
本人は行ってないのでセンターの人が見てるのは写真だけです。

①白髪が多すぎる

②怖すぎる

③表情が残念

④服がダサイ
 
⑤レタッチでハンサムにしすぎ

⑥目線が合わない

⑦写真が下手

さてこの中に答えがあるでしょうか
私は理由を聞いて笑いしました。
よかったらしばらく考えて見て下さいね

今日は写真はありません。
疑惑の写真とはいえ流石にパスポート写真は晒せませんから…coldsweats02

代わりにクッキーちゃんに頑張って貰いましょう

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »