« オープンガーデン巡りその③ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ »

2011年5月12日 (木)

豪雨

震災から二ヶ月
天も嘆き悲しんでいるのでしょうか
時おり降る豪雨が花を散らします。

Img_5135b1

失われた尊い命を忘れません。

今日、身元不明の方のDNA鑑定が始まると聞きました。
二ヶ月の間、ずっと家族を探し続けている人の姿も見ました。
この悲しみを忘れません。

Img_5117

それでも花が咲くように
前に進む人々の姿も見ました。
時を経て同じ場所を写した映像で瓦礫の街がどんどん片付いて行くのを見ました。
人の命は儚いけれど
人の思いは大きな力です。
           Img_5118_2

雨に打たれても健気に咲く花の美しさは
言葉にならない多くの思いを優しく包み込んでくれるようです。

写真は上から テマリカンボク (スノーボール)  

マダム・ピエール・オジェ そしてクレマチスはマルチブルー

|

« オープンガーデン巡りその③ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

震災から二ヶ月になりましたね。
走り梅雨で、こちらも雨が続いています。
テマリカンボクが、雪のように散って綺麗ですね。

二ヶ月経っても、進んでいないことが、いっぱいです。
原発も1号機が、マズイことになっているようで
事態は、良くなるどころか、悪くなっている感じです。
困ったことですね。

でも、雨に濡れた美しいマダム・ピエール・オジェを見ていると
嫌なことも忘れそうです。
クレマチスも綺麗ですね。

投稿: みー | 2011年5月12日 (木) 21時45分

マダム・ピエール・オジェ、懐かしいです。
長いおつきあいですね。
雨に濡れることは、やはりベランダ園芸にはうらやましいです。
写真も滴がとても綺麗。

雨に当たらないせいか、うちはミニバラがうどん粉病。
アブラムシも。臭いけど竹酢液でシュッシュしてます。

投稿: kiku | 2011年5月12日 (木) 23時09分

折角咲いた小さな花も強い雨で散ってしまったようですね!
東北地震から早くも2カ月が経過したと言うのに、未だに避難所で生活をしている人が沢山いるのは困りますね!
tearoseさんのお庭の花達には早く復興してもらわないと愈々オープンガーデンが始まりますね。
ESさんも一緒に楽しみにしていましたが、他に用が出来たようで彼女は来られなくなったようです。
写真をたくさん撮って、後日見せてあげようと思います。
15日はお天気も良さそうですから楽しみにしています。

投稿: shinobueakira | 2011年5月13日 (金) 00時03分

みーさんへ

そちらも雨は上がりましたか?
雨は上がりましたがテマリカンボクの花は全部落ちてしまいました。
今朝落ちた花弁をすくい上げたら小さな鉢植えなのに
両手ですくいきれない程の白い花びらを2回拾いました。
こんなにたくさんの花弁を手にしたのは初めてです。
嬉しいような悲しいような…

雨上がりはお庭仕事が忙しいですね。
みーさんもきっと今日はお庭で過す時間が長かったでしょうね

投稿: tearose | 2011年5月13日 (金) 22時11分

shinobueakiraさんへ

大雨の後のお庭はみんな疲れています。
shinobueさんの元気な応援で少し持ち直すといいのですが…

ESさんはお仕事なのですね
久々にお会いできると思っていたので残念です。
shinobueさんが写真撮られるのですか?coldsweats01
それは明日の庭仕事頑張らないと行けませんねwink

投稿: tearose | 2011年5月13日 (金) 22時17分

kikuさんへ

マダム・ピエール・オジェ覚えていてくれたのですね
そういえば一緒にバロン・ジロー・ド・ランを買いましたね
あの頃は毎日お花のことばかり考えていましたっけ
kikuさんに頂いたハニーサックルも時計草もまだ頑張っていますよ

ミニバラうどん粉でちゃいましたか
やっかいですよね
我が家もフェンス沿いのつるバラは毎年うどん粉まみれなのですが
今年はまだです。
毎年あの手この手防除作を錬るのですが難しいですね

投稿: tearose | 2011年5月13日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39953223

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨:

« オープンガーデン巡りその③ | トップページ | Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ »