« オープンガーデン巡りその② | トップページ | オープンガーデン巡りその③ »

2011年5月 7日 (土)

オルレア事件

オープンガーデンも中盤
そろそろ最終日の我が家のオープンに向けてお庭のチェック
それにしてもオルレアが遅い…

オルレア
Orlaya grandiflora
セリ科オルレア属

秋まき一年草 花期 5~7月 
切り花にも使えるしこぼれ種で増えてやや日陰でも耐える
我が家では日陰を華やかにしてくれる頼もしい存在

Img_1579

それゆえ数年前から常連さんになったオルレア
去年はこぼれ種があちこち出てきて
イレーヌ・ワッツにも絡みついて咲き誇っていたのに

と思ってこぼれ種で増えたオルレアの様子を見に行くと

Img_5003_2

うわぁ~小さな花が咲いている
ではありませんかcoldsweats02
ま…まさかの雑草
 sign02
そ…んな
パッと見オルレアにそっくりで庭のあちこちに植えたのですが
覚えているだけで14~5株は植えたはず…

見回ってみると悲しいかな
本物のオルレアはたったひとつで

後はぜーんぶ セリ科らしい雑草でした。crying
狭い我が家でこんなにワサワサ大きくなるまで雑草育てたのは初めてです。

本物のオルレアと比べましたが花以外は本当にそっくりです。
これじゃ来年もやりかねないと思って今日は写真撮りました。

Img_5009_3
こうして白バックでアップで撮っておけば間違いないですね
左の少し丸い形が本物 右が雑草です。
オルレア知らなければ結構葉物としてセリ科は好きなので置いておこうかと
一瞬思いましたが来年大増殖してオルレアがまた席を空けることになったらと
思うと許しておけません。

ええ抜きましたよ。 全部 根こそぎ
あぁ~ しかしこのポッカリ空いた植栽の穴はどうしよう
オープンまで後一週間あまりなのに…

と嘆いても始まらないのでオープンガーデンの途中で花を買いあさりました。
どうしてもイメージがわかない場所は売れ残りのくたびれたオルレアを植えて
みましたが、たぶん…一週間では魔法も聞きそうにありませんね。

でもセリ科は好きです。

Img_4030

前からセリ科の草の写真を撮りに行く場所もあります。
野生の花だけど花も葉も優しくて本当はオルレアよりも好きな位ですが
我が家には背が高すぎて植えられません。

Img_0496

こちらは我が家のグランドカバーになっている
セリ フラミンゴ (Oenanthe javanica 'Flamingo')
セリ科セリ属 

湿気た日陰が好きなようで我が家にはぴったりな素材
日陰の庭を明るくしてくれます。
ランナーで増え寒い早春にはピンクが強く出ます。

そして最後は私の憬れの花 アストランティア
Astrantia major
セリ科 アストランティア属


Img_4539

夏越しが難しく結局何度も駄目にした花
2009年も友人の庭にあった苗を譲って頂きましたが
3年目には駄目になりました。
それでも、見つけたら切り花であろうが苗だろうが絶対欲しくなる花です。

|

« オープンガーデン巡りその② | トップページ | オープンガーデン巡りその③ »

Annual (一年草)」カテゴリの記事

コメント

おーーーーーオルレア事件~
それは大変ですねぇ~
今からでは無理なのでしょうか?
我が家には、大増殖しておりますが?
試しに植えてみますか?

投稿: ともっち | 2011年5月 7日 (土) 08時37分

14~15株植えたのに1株だけだったって悔しいですね!!
それにしても、右と左よく似ています
これでは間違えてしまいますよね
でも、tearoseさんならきっと1週間でも魔法がかけられそうshine

アストランティア素敵ですねぇ~lovely

投稿: OGC | 2011年5月 7日 (土) 10時46分

ともっちさんへ

恵まれない子に愛の手をありがとうございます。
オルレアは移植を嫌うような気がしますが
運が良ければつく…かな
いろいろご配慮感謝です。

投稿: tearose | 2011年5月 8日 (日) 21時53分

OGCさんへ

そうなんですよ
雑草をせっせと植えていたとは
我ながら情けないです~

オルレアの穴を埋めようと焦ってお買い物したら
今度は植える場所なくなってcoldsweats01
セリ科の植物のようにアタフタせず
風まかせ…になってみたいです。

投稿: tearose | 2011年5月 8日 (日) 21時56分

え~っ!
こんなそっくりな雑草があるのですね。
今までも、この雑草は生えてきていたのでしょうか?

最初の写真のような夢のような美しい風景が叶えられず
ほんとうにガックリでしたね(@@;)
後一週間とは、焦ります。
でも、オルレアがなくても、きっと素敵なお庭に違いありません。

フラミンゴ、わたしも以前オープンガーデンで見て
素敵な植物だなぁと思いました。
綺麗ですよね。

アストランティアは、わたしも何度もダメにした憧れのお花です。
セリ科の植物は、好きなものが多いです。

投稿: みー | 2011年5月 9日 (月) 00時51分

みーさんへ

そうなんですよ こうして並べてアップで見るとわかるのですが
背の高さも葉っぱの付き具合も小さい間はそっくりです。
ましてや苗の状態で判別できるかどうか
来年もそうとう悩みそうです。coldsweats01
しばらくはこぼれ種に依存せずポットに種まきしないと駄目かもです。

でもこのブログのおかげでオルレアボランティアが現れまして
何とかなりそうです。
本当に持つべきものは友人とブログ?coldsweats01

アトランティアはみーさんも挑戦したことがおありなんですね
あの花を暖地用に改良してくれる方いないでしょうかねぇ

投稿: tearose | 2011年5月 9日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39891494

この記事へのトラックバック一覧です: オルレア事件:

« オープンガーデン巡りその② | トップページ | オープンガーデン巡りその③ »