« 一足お先にシンフォニーガーデン | トップページ | オルレア事件 »

2011年5月 1日 (日)

オープンガーデン巡りその②

毎年オープンガーデン巡りをしていますが、また素敵なお庭に出会いました。
感動をもっとお伝えたくて今月から写真を大きく表示できるようにしました。

新デザイン記念に今日は出来るだけ写真を掲載します

今年はしばらく行けなかった遠くのお庭を訪問してみることにしました。
最初は芝生の中に果樹がたくさん植っている農園のようなお庭

Img_4725

Img_4739_3その足元には
輸入した種から育てた珍しいハーブがあったり

脇にはお洒落な配色でお野菜が植えられています。

そして元気そうな薔薇がたくさん
残念ながらまだ蕾でしたが…

この日は広大なお庭の入り口でお子さんたちが企画した市場がたち,有機野菜や手作り雑貨の小さなお店が開いてお祭りのようなにぎわい

写真は撮りませんでしたが、なんとテントの中にはマッサージのお店までcoldsweats01

お庭の一角で食べたり飲んだりマッサージされたり思い思いに過すオープンガーデン
とっても面白かったです。

Img_4744_2

次に行ったのは初めてのMさん宅

Img_4761

樹木と下草という構成のお庭で裏の竹林を背景に林がお庭へ続いて
そしてその緑がそのままリビングまで隔たりなく続くような
安らぎを感じるお庭でした。

Img_4748

Img_4779

植物の選び方も渋くて配色も本当に素敵
そうそう以前ご紹介したクリスマスローズの有形種 
多分私の育てられなかったフェチダスの大株もありました!
こちらで紹介して下さった苗やさんに寄り道したら
同行の友人たちが苗を大人買い!
そりゃ~素敵なお庭を見ればモチベーション上がるでしょうup
我が家はもう出来てるはずなのにつられて私までいっぱい買ってしまいました。
帰ってまた植え場所探しに苦労するのはわかっているのに…coldsweats02

苗で車が満載になったころには、もう夕方
大急ぎでいつもお邪魔させて頂く3軒に向かいました。
こちら3軒はどのお宅も古くからオープンされているので
オーナーさんたちとお会いするとまるで同窓会のようです。

Img_4802

Fさん宅はナニワイバラが見頃
ガーデンジェットも塗り替えてお色直し

Img_4810

今年はまだ小手毬が満開でしたが途中から雨になってしまいました。

Img_4818


次のYさん宅に着いた頃には雨は小止みになって
ギボウシや雑木の緑が落ち着いた感じになって綺麗でした。

Img_4823

Img_4828

本当に雨に似合って素敵な風景lovely

そしてレストランうらら亭さんに着いた頃にはもう薄暗くて
写真もテブレ(^-^;

Img_4837

雨も降ったけどオーナーさんたちと情報や植物交換したり
写真撮ったり、癒しのお庭でお茶を頂いたり 
ほーんと毎年贅沢なイベントです。

Img_4737

そして最後はオンファロディス
ずーっと昔私がオープンガーデンをお願いしたお宅で種を貰って育てて
翌年のオープンガーデンで他のオーナーさんに種を差し上げた花
オーナーさんたちのネットワークで今回伺ったほとんどのお宅にありました。
一度も行ったことのないお宅にも気持ちよさそうに咲いていて
なんだか嬉しかったです。

この花のようにオープンガーデンを通じて
緑のネットワークが広がるといいな…と思います。

|

« 一足お先にシンフォニーガーデン | トップページ | オルレア事件 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

昨日は同じコースだったみたいですね(笑) 
お会い出来なくて残念でした…
最初の二件は行けなかったけど
Fさん宅は初めておじゃましたのですが
ステキでした~。
皆さんしっかり手入れをされてて
今朝は早速お庭の雑草取りです…今頃~つて
笑わないでくださいね。
帰りに苗を買いたかったのですが
大雨に~、次回は久留米が待っているので
楽しみに取っておくことにして
鳥栖でケーキを買って帰りました。
ここのお庭もゆっくり見たかったのですが
大雨いえ豪雨に…。でも福岡は降り始めで
洗濯物はセーフでした。ヤレヤレ。

投稿: まゆみんママ | 2011年5月 1日 (日) 11時10分

けっこう回れるものなんですね。
でも大忙しのようで、お疲れは出ませんでしたか?
今回は佐賀方面ですか?
皆さん個性的できれいになさってますね。

そう言えば3年ほど前に新聞でオープンガーデンの事を知り
代表者の方にお電話して一覧表をFAXで送っていただいた事がありました。
でもみんな遠くて・・・結局行かれなかったんですweep

今日私も車で通りすがりにナニワイバラを見ました。
とってもきれいだったのですが戻ってもらうわけにもいかず
ちょっと残念でした。

オンファロディスと言う花は始めて見ましたが
清楚で可愛いお花ですね。
茎や葉っぱも少し青みがかってるのでしょうか?
どんな所にもしっくり馴染みそうですね。

投稿: Happyばあば | 2011年5月 1日 (日) 20時35分

まゆみんママさんへ

行って来られたのですね。
大雨になって残念でしたね
でも楽しんで頂けましたか?
なかなか見応えあったでしょう?

>今朝は早速お庭の雑草取りです…今頃~つて
笑わないでくださいね。

今年はいつまでも寒かったですものねcoldsweats01
私もオープンガーデンの帰りにはモチベーションアップ
いつも何か買ってしまいます。
まゆみんママさんはケーキだったのですね。
久留米地区も是非楽しんで来られて下さい。

投稿: tearose | 2011年5月 2日 (月) 00時26分

まぁ~沢山廻られたんですねぇ。
最初のお宅は祭りのようで、それはそれで
楽しそうですね。

植物の輪!が広がってみんなが楽しんで癒されて
素敵なことですね。

投稿: ともっち | 2011年5月 2日 (月) 00時29分

Happyばあばさんへ

そうですね。初回はいつもはりきりすぎて疲れます。
自分のオープンガーデンしているのに昔は3~4日回っていました。
全部見たいと思ってしまって…coldsweats01
今では参加している方が多くなって無理ですけど…
Happyさんも資料取り寄せて下さったことがあったのですね
お庭だけでなくいろんな交流があって楽しいですよ
また機会があれば是非行ってみて下さい。

ナニワイバラお好きなんですね
Happyさんのお好みだんだんわかって来たきがします。
あれは本当に清楚できれいですね
でも成長が早くて剪定は大変みたいですよ
こういう風にちゃんとお手入れなさっている方を見ると
拍手したくなります。

投稿: tearose | 2011年5月 2日 (月) 00時38分

ともっちさんへ

えへへ 欲張ってしまいました。
でも今年も出会いがあって楽しかったですよ~
植物が取り持つ輪!
そういえばともっちさんともそういう出会いでしたね

最初のお宅の市場はマルシェと書いてあって
ナチュラル雑貨や手作りの食品などあったみたいです。
若いお客さんも多くて楽しそうでした。
ともっちさんはきっとお好きだと思いますよ。
機会があれば是非

投稿: tearose | 2011年5月 2日 (月) 00時45分

わぁ!
オープンガーデン三昧ですね~!
いいなぁ・・・。
わたしは、なかなか忙しくて
オープンガーデンは、ここしばらく行けていません(ーー;)
お庭めぐりは、ほんとうにお勉強になりますよね。
どれも素敵な写真です。

オンファロデスは、わたしも大好きなお花ですが
オープンガーデンの緑のネットワークで
tearoseさんから広がったお花なのですね。
みなさんのお庭で綺麗に咲いているのを見るのは
嬉しいでしょうね。

投稿: みー | 2011年5月 2日 (月) 10時05分

お花を通じて こんなにお友達の輪が広がっていくて
素晴らしいですね!
どのガーデンも それぞれの個性が反映されたステキなお庭ばかり!

確かに植え場所に悩むのに 苗を買ってしまう気持ち
わかります!わかります!
こんな楽しい1日でしたら疲れも飛んでしまいますね。
ナニワイバラ!
いつも通るお宅の塀にかわいく咲いていているのですが
名前も知らなくて・・・・!coldsweats01
オンファロディスも可憐でかわいいですね!

tearoseさんのオーオウンガーデン 楽しみにしています!
頑張りすぎて お疲れが出ませんように!

投稿: ニコニコおかみ | 2011年5月 2日 (月) 16時45分

自宅に引きこもりながらも、
オープンガーデンを楽しませてもらいました。
うらやましいなぁ。。。
でもやはりいろいろ努力されてるんだろうなぁ。

とか何とか言って、
感化されて苗を買ってしまいそうです。

投稿: kiku | 2011年5月 2日 (月) 18時56分

色々なお庭を楽しまれていますね!
5月になって、色々な花が咲き始めましたが、tearoseさんの活動も慌ただしくなってきたようですね。
愈々オープンガーデンも始まり、今日からは博多どんたく港祭りですね!
福岡・博多の街には200万人の人出が予想されていますが、tearoseさんのお庭にも沢山のお客様が来そうですね。
昨日は大濠公園の日本庭園はお休みでしたが、本日は篠笛演奏会で友泉亭のお庭も楽しんできます。

投稿: shinobueakira | 2011年5月 3日 (火) 04時18分

みーさんへ

ガーデン巡りは子供のころから夢でした。
自分がオープンガーデンするようになるとは思いませんでしたが…
みーさんはブログを通じて広いネットワークがあるので
あちこちのお庭めぐりをしていらっしゃるイメージなんで意外でした。
やはりお忙しいのですね。
今年は特にロッコちゃんも制作活動忙しいようですしcoldsweats01

オープンガーデンに限らず緑のネットワークで
植物が広がっていくのはやっぱり嬉しかったです。
みーさんもブログで時々植物をやりとりされているようなので
そう感じること私以上に多いかもしれませんね

投稿: tearose | 2011年5月 3日 (火) 23時25分

ニコニコおかみさんへ

十年間オープンガーデン続けていて
本当に植物を通じていろんな方とご縁を頂いています。
このブログもオープンガーデンとお庭の情報を置く場所として
スタートしましたので、ニコニコおかみさんとのご縁も
オープンガーデンのお陰かもしれませんね

ナニワイバラ おかみさんの近くにもあるのですね
一季咲きの花は派手に咲きますが
ナニワイバラは一重で純白 
品があってどんなお庭にも似合いますね

投稿: tearose | 2011年5月 3日 (火) 23時33分

kikuさんへ

今年の連休はお家にいらっしゃるのですか
いつもアクティブなkikuさんだから
たまにはいいかも知れませんね

オープンガーデンは毎年連休にやっています。
kikuさんも機会があれば是非!
もっと苗が買いたくなること確実です。coldsweats01

投稿: tearose | 2011年5月 3日 (火) 23時36分

shinobueakiraさんへ

今日はどんたく篠笛の演奏
連休も趣味の多いshinobueさんは休みなしですね
新緑の友泉亭の演奏会はさぞ気持ちの良いことでしょう。
昨年お伺いしたときのことを思い出しました。
もう少し余裕があれば伺いたかったです。
またブログで様子見せて下さいね

投稿: tearose | 2011年5月 3日 (火) 23時41分

たくさんのお宅のオープンガーデン巡り楽しそう~ ♪
どのお宅も素敵なお庭ですね
今年はまだ私はオープンガーデン巡りは出来ていませんが
tearoseさんのブログで楽しませていただいています

オープンガーデン帰りについついお花屋さんに
足が向くのはOGCの私たち3人だけではなかったんですね
また一段とtearoseさんのお庭が素敵になったでしょうね

投稿: OGC | 2011年5月 5日 (木) 19時19分

OGCさんへ

オープンガーデン三昧が楽しくて
オープンガーデンしているんですよ…私coldsweats01
いろんなお庭や植物を見ながらオーナーさんたちとのおしゃべりが楽しくて
私の庭もそんな場所であったらなぁ…と思います。
また今日も行ってきましたから
アップしますのでお楽しみに~♪

そうそう今日もまた花屋さんに寄ってしまいましたよ
遠い花やなのに顔を覚えられて
オープンガーデン前のお買い物
今更~と半分呆れられていたかも
これもオープンガーデンのお楽しみですcoldsweats01

投稿: tearose | 2011年5月 5日 (木) 23時37分

栃木県の花好きな人達を集めて花旅をしています。今年、福岡久留米と佐賀方面のオープンガーデン巡りをしたいと計画をしているのですが、オススメのガーデンがありましたら是非ご紹介下さい。ブログにはたくさん素敵なガーデンがありましたが…栃木では、なかなか現地の情報を得るのに苦労しております。ご迷惑でないようでしたら、お返事ください。よろしくお願いします。

投稿: 小林 | 2013年2月18日 (月) 21時58分

小林さま

メールにてお返事させて頂きました。
楽しい旅になるといいですね

投稿: tearose | 2013年2月20日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39814506

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン巡りその②:

« 一足お先にシンフォニーガーデン | トップページ | オルレア事件 »