« Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ | トップページ | ふたつの花展 »

2011年5月19日 (木)

十周年を終えて

御陰様で素晴らしい十周年のオープンガーデンを終えることができました。heart
今年は低温と豪雨の後でコンディションが悪くお花は少なめでしたが
来て下さった大勢のお客様と手伝って下さる方のお陰で
とても楽しいオープンガーデンでした。
我が家のオープンガーデンに参加して下さった全ての方に厚くお礼申し上げます。

毎年お客様に酔って当日の写真を撮り忘れてしまいます。
今年は十周年でいつもと違うディスプレィもあったのに残念です。
私が撮れなかった写真はお手伝いに来て下さったともっちさんのブログにもありましたので是非ご覧になって下さい。

Img_5153 

毎年オープンガーデンをする度に多くの方々から元気と勇気をいただきます。
そして生きていること、
植物に触れられること、
春の喜びを分かち合える人がいることに
言葉では言い尽くせない幸せと感謝の気持ちで一杯になります。
だけど今年ほどそのことを強く思ったことはありません。

大震災でお庭はおろか家さえ失っている方も多い中でのオープンガーデンは
迷いはありましたが、こんな時こそ癒しの緑の力をわかちあいたいと思いました。

去年のオープンガーデン直後は今年の10周年に向けていろいろ考えていましたが
一ヶ月後に、介護していた伯母が亡くなり気力が失せてしまいました。
しかもその後に待っていたのは
猛暑と寒くて長い冬、体調の変化
そして春先の震災
十周年を喜べる気分はすっかり無くなっていました。

それでも

どんな状況であっても春になり芽を出す健気な花たちと
協力を惜しまない友人たちの存在が
佇んでいる私の背中を押してくれました。

Img_5156_2

十周年だからといって華やかなイベントをする気持ちは無くなりましたが
災害で亡くなられた方への追悼の意味を込めて
白や紫など落ち着いた色の花を加えました。
華やかな飾り付けの代わりに今年は感謝の気持ちを込めて、お庭の写真のポストカードを差し上げたり、お昼時には友人たちが用意して下さったスナックをお出ししました。

十年前オープンガーデンを始めた頃はオープンガーデンをしている家も少なくて
ブログもなければクチコミもない…訪れる方がいるかどうか不安でした。

来て頂いてもこんな小さな庭を訪ねて下さるお客様に申し訳なくて、
せめて手作りのケーキとお茶でおもてなしを…
と思って一人でお茶を入れ応対していました。
それができるほど2~3年はのんびりしたものでした。

Img_0973b それがいつの間にか何人もの方が手弁当でお手伝いに来て下さるようになり、お菓子を作って下さったり私の代わりにお客様に説明したりして下さっています。
皆さんオープンガーデンを通じて出会った方たちです。
お客様も7割がたがリピーターの方で
何年も皆勤賞を差し上げたい位通って下さる方がおられます。
今では我が家のオープンガーデンでというだけではなく植物好き同士の同窓会のようなイベントになりました。
初めて合う方でもお話がはずんでお庭を訪問し合ったり楽しい交流の場になりました。

駐車場も近所のコインパーキングを利用したりで大変なのに、こんなに参加して下さるお客様がいることはなんて幸せなのだろうと思います。

Img_5251_6
今年は他の方と日程が重なってどうなることかと思っていましたが、蓋を開けてみると数年来なかった満足度の高いオープンガーデンになりました。
リピーターさんたちの比率が高くなってお庭のあちこち楽しそうな会話が聞こえました。

お客様が多すぎる年は折角来て頂いてもリピーターさんたちが配慮して下さって
目だけで挨拶などということもありました。
そんな年はお客様が多くても気持ちの上では未消化な部分がありましたが
今年はあんまりそういうことがなくて皆さん楽しんで下さっているようでした。
初めて来られたのに何時間もいらした方も…
それぞれがのびのびできて楽しめる最高の十周年になりました」。

Img_0975b
ただひとつ反省点はポストカードが思いの外早く無くなって
追加印刷を何度か旦那様に任せてしまったこと
一番の協力者なのにパソコンの前に長い間座らせて迷惑をかけました。
それでも初めて来て下さった方が二組も偶然旦那様の古い知人であったりと
嬉しいハプニングもあって楽しそうでした。

あんなにやる気をなくしていた十周年がこんな素晴らしいものになるとは
本当に嬉しくてついつい長くなりました。

そして最後にまた感激したこと…
裏方を引き受けて一日中立ちっぱなしでお菓子をサーブや洗い物をして下さっていた友人の一人が
帰り際に『楽しかったわ ありがとう』と言って下さったのです。
この方に限らず手伝って下さっている方は皆さんそんな風に言って下さるのです。
オープンガーデンが結んでくれたこんな素敵な方たちとのご縁が
私にとって大きな財産になっていました。


少し前まで最後に看取った伯母を失った空虚さに浸っていたけれど
来て下さる皆さんに支えられて続けてこられたこと
そして頂いた沢山の温かいご縁に気付いた今は勇気百倍です。
ありがとうございました。

|

« Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ | トップページ | ふたつの花展 »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

tearoseさんおはようございます。
この記事を拝見してまたまた思い出して余韻にひたっています。
素敵な1日をありがとうございました。
頂いたポストカードはターシャさんのお庭の写真と並んで
飾っています。
センスは備わったものですからなかなかマネのできる事ではありませんが
私も私なりに狭いベランダで楽しみたいと思っています。
もう来年のイメージ作りは始まっているのですか?happy01
リピーターになってぜひお伺いしたいものです。

投稿: Happyばあば | 2011年5月19日 (木) 07時11分

素敵なオープンガーデンだったのですね。
お庭はもちろん!
でももっと素敵だったのは、

>一番の協力者なのにパソコンの前に長い間座らせて迷惑をかけました。
というtearoseさんの心ですね。
いつもいろいろ手伝ってくれる主人に傲慢な私も見習いたいです。

>それでも初めて来て下さった方が二組も偶然旦那様の古い知人であったりと
嬉しいハプニングもあって楽しそうでした。

こちらもとてもご主人にとってうれしいプレゼントでしたね。

この年で音楽をやっていると、
音に性格が出るのがとてもよくわかります。
お庭も同じだと思います。

投稿: kiku | 2011年5月19日 (木) 19時45分

こんばんは。ご主人見かけないなぁって思ってました。
パソコンの前で頑張ってらしたのですね。
ステキな写真をいただいてありがとうございました、
ますます刺激を受け、せっせと庭の片付けを
してるのですが暑くて…
たくさんのお友達に支えられての十周年、tearoseさんの
お人柄がうかがえます。十五周年、二十周年、
楽しみにしてますね。
杖をつくようになってもおじゃまします(笑)
少しでも追いつくよう頑張りま~す。

投稿: まゆみんママ | 2011年5月19日 (木) 20時28分

(≧▽≦)ブハハ
では!私も杖をつくようになっても
お手伝いします(^_^)v
ほんとにいい10周年になりましたね♪

Happyばあばさんともお会い出来てよかったです♪

投稿: ともっち | 2011年5月19日 (木) 23時03分

Happyばあばさんへ

初オープンガーデン楽しんで頂けたようで嬉しいです。
オープンガーデンにお嬢様と来られる方は結構おられますが
私は息子ばかりなのでそういう母娘がまばゆいばかりです。

>頂いたポストカードはターシャさんのお庭の写真と並んで飾っています。

うわぁ…飾って頂いているなんて恐縮です。
しかもターシャさんの横なんて恐れ多いcoldsweats01
こんなことならもっと時間をかけてカード作れば良かったと思っています。

Happyさんもリピーターさんになって下さるのですか?
嬉しいですねぇup
またお会いする日が楽しみです。~

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 00時42分

kikuさんへ

御陰様で今年はお庭はともかく素敵なゲストに恵まれて充実しておりました。
楽しかったですよ~

>いつもいろいろ手伝ってくれる主人に傲慢な私

kikuさんもそんなこと思うのですか?
私は常々自分がそんな風だと感じます。
だけどかけがえのないパートナーに感謝と尊敬が持てなくなったら
自分が悲しくて辛いと思うので、時々思い出して反省しています。coldsweats01

それにしても音で性格がわかるなんて凄いです。
kikuさんの旦那様の音はどんな音なのでしょうか…

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 00時55分

まゆみんママさんへ

そうなんですよ
いろいろ思いつくのはいいけれど
結局旦那様の仕事増やす一方の私です。coldsweats01
まぁ それも人生と旦那様は諦めているのでしょうね

まゆみんママさんお庭の片付け頑張ってるのですね
オープンガーデン巡りの後のお買い物で植物も増えたことでしょうし…
今日は暑かったですが無理せず頑張って下さいね

本文中の配慮してくれるリピーターさんってまゆみんママさんたちのことでしたがおわかりになりました?
お互い杖をつくまで楽しい交流が続くといいですね
まゆみんママさんのようなリピーターさんが
私の大きな支えになっています。感謝感謝です。~happy02

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 01時05分

ともっちさんへ

そうですか杖をつくまで?
それは心強い 頼りにしています。
でも本当にお陰様で心に残る十周年になりました。
ありがとうございました。
リピーターさんたちはオツムの弱い私より
ともっちさんを頼りにしているかも知れないので
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 01時10分

華奢でエレガントなtearoseさん、実はとってもタフだって
ちょっとは知っているのですが、あれだけの素敵なイベントの後
お疲れはでていませんか?(コメント書き込みが超真夜中!)

本当に10周年おめでとうございます。
そのうちの何年かにお邪魔できてとってもうれしく思います。
参考になんてレベルではないのですがこれからも楽しみにしています。

好きなものに囲まれて暮らしたいとつくづく思う今日この頃。
tearoseさんのまわりにもいつもお好きなものがあふれていますように! 

投稿: さくら | 2011年5月20日 (金) 11時44分

画像を見ながら楽しかった時間をおもいだしていました
tearoseさん、ご主人様、そしてサポートの皆様に感謝です
素敵な時間をありがとうございましたconfident

来年、再来年、そして末長く続けてくださいね
私たちも末長くオジャマ致します
よろしくお願い致します  

投稿: OGC | 2011年5月20日 (金) 22時35分

さくらさんへ

今年もありがとうございました。
常連さんのお顔が見える度に今年もやって良かったと思います。
私はタフではないけどスイッチが入ると止らないんですよ
>コメント書き込みが超真夜中!
↑このコメントに旦那様がとても反応していました。coldsweats01
夜更かし癖は小学生の頃から…
深夜放送最後まで聞いてフラフラだったこともありました。
そろそろ早起きになれてもおかしくない年齢なんですが

>好きなものに囲まれて暮らしたいとつくづく思う今日この頃。
もうさくらさんは実践されているのでは
私は先ず断捨離からですかねぇ~

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 23時32分

OGCさんへ

楽しんで下さったようで嬉しいです。
楽しんで下さる方の存在が私の勇気の源です。
お庭を通じていろんな方と出会うこと
そしてその方の植物に対する考え方を知ること
それもオープンガーデンをしているからできることですね
とりわけOGCさんのようにブログでお庭の植物を見せてくれるかたには
いつもお会いしているような親しみがあります。
これからも末永く宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2011年5月20日 (金) 23時46分

10周年のメモリアル・オープンガーデンだったのですね、おめでとうございます。
一番上の写真、民ちゃんのようですが、顔が写っていないので謎めいていて良い感じです。
3年連続で訪問させていただきましたが、毎年お客様の数が増えているようですね。
ESさんも楽しみにしていたんですが、今回はお好み焼きを食べながら、私が撮影してきた写真をテレビの画面でスライドショーを楽しんでいただきました。
ボイセンベリー美味しかったです!ご馳走様でした。
毎年お庭の感じが少しずつ変化しているようですが、手入れも大変ですね。
写真にUPしてじっくり一枚一枚見ていると、一つ一つの花に愛情が注がれている事が良く解りますね。
毎年楽しみなイベントですね!来年はESさんもHappyさんも一緒になればミニ同窓会が出来るかもしれんせんね!

投稿: shinobueakira | 2011年5月21日 (土) 04時40分

shinobueakiraさんへ

せっかく謎めいていたのにバラしちゃいましたねcoldsweats01
三年通って下さったのですね
ありがとうございます。
リピーターさんがリピーターさんを連れてくて下さると
本当に嬉しくなります。
shinobueさんスライドショーするほど写真撮っていらしたのですかcoldsweats01
今年はブロガーさんが多くて完成度の低い場所も多いので冷や冷やです~
植物も自然ですからなかなか思うようにならないですね
でも素敵なお客様のお陰で楽しいオープンガーデンでした。
またESさんにもお会いできるよう来年も頑張ります。

投稿: tearose | 2011年5月21日 (土) 22時39分

オープンガーデン十周年、無事終えられておめでとうございます。
お疲れ様でした。
おしゃれな軽食や素敵なテーブルセッティング
キッチンでの洗いものや庭に来られた方々のおもてなしまで
tearoseさんは、たくさんの素晴らしいお友達に支えられていらっしゃるのですね。
なんだか、感動して涙が出てしまいました。
みんなtearoseさんのお人柄だなぁと思いますが
一番支えてくださる旦那様も、パソコンの前に座りっ放しで
ポストカードの追加印刷をしてくださり
ほんとうに、tearoseさんは、お幸せですね。
お庭も、とても素敵ですが
それ以上に、人との交流が素晴らしく、感激しました。
これからも、二十周年も三十周年も、続けられるといいですね。

それにしても、↓ウォールガーデン、素敵ですね。
めちゃくちゃうらやましいです。
tearoseさんのおうちは、ち~っとも狭くないと思いますよ。

投稿: みー | 2011年5月22日 (日) 09時53分

10周年おめでとうございます!今回で3年連続訪問させて頂いているのですが、毎回行く度に違う情景で、常に発見があります。
手作り感溢れる素敵なお庭でウォールガーデンも素敵でした!
ベリーのデザートなども美味かったです。ご馳走様でした!
ウチの庭もtearoseさんのお庭を参考にして、少しでも近付けれるように、日々楽しみながら庭作りしたいなと思ってます。
また来年も楽しみにしてます、また見させて下さいね。

投稿: あお | 2011年5月22日 (日) 23時48分

みーさんへ

本当に私は幸せものです。
10年前に恐る恐る始めたオープンガーデンがこんな風に
いろんな方とのご縁を運んでくれるなんて…
このブログもオープンガーデンのオプションみたいな始まりでしたから
みーさんとのご縁もその延長かもしれません。
ありがたいことです。
みーさんの周りにも素敵な植物愛好家さんたちの輪が広がっていますね
素敵なオフ会私もいつか参加してみたいです。
こういうご縁ってずっと続きますようにconfident
そう思わずにはいられません。

ウォールガーデン…それぞれの季節の良いときの寄せ集めですから
一挙に見ると派手に見えますねcoldsweats01
地面が狭いのに、こちらは結構広いことに最近ようやく気付きました。

投稿: tearose | 2011年5月23日 (月) 00時06分

あおさんへ

3年も来て下さったのですねhappy01
ありがとうございます。
いろんな方のお顔が浮かびます。
あおさん…今度お会いするときはわかるでしょうか
あおさんも手作りガーデン派ですか?
私自身もそうですがよそのお庭は刺激になりますね
私も毎年オープンガーデン巡りを楽しみにしています。
その後お庭への情熱がヒートアップします。
今日も苗を買って帰ったらともっちさんに『ビョーキ』と言われました。coldsweats01
この季節重症化はやむ得ないですよね~

投稿: tearose | 2011年5月23日 (月) 00時16分

訪問が遅くなりました事 お許しくださいね。
15日の日 「今日はtearoseさんのオープンガーデンの日だな~confident
「近くだったら どんなことがあっても飛んで行くのに!」と思いながら
我が家の雑然とした庭の草引きをしていました。coldsweats01

沢山のお客さんがみえられ10周年も 大盛況に終わられおめでとう御座います。
年々 沢山のおなかまが増えられ 良い出会いや繋がりが出来ているようですね。
これからも いろいろ工夫を凝らされ 
tearoseさんと共にいろいろ変遷をたどりながら
すてきなお庭が出来上がってゆくのでしょね。
楽しみです。
いつの日か「お庭訪問!shine」出来ることを夢見ています!


投稿: ニコニコおかみ | 2011年5月25日 (水) 16時32分

おはようございます
オープンガーデンお伺いすることができませんでした

素敵な10周年の模様がわかります。

「フラッ」とお邪魔すると思います。

ネットが苦手で「悪戦苦闘」中、
4,5日前にブログを始めましたが
仕事の時より苦労しています。

もう「こんにちわ」の時間ですね。

投稿: 柳川 和政 | 2011年5月28日 (土) 11時12分

柳川さんへ
ブログ開設おめでとうございます。
早速このブログの左側のお気に入りのブログの所に入れておきました。
これで柳川さんが更新される度にわかりますよnote
柳川ガーデンの日々の進化をパソコンで見られるなんて最高です!
これからはブログ友としても宜しくお願いしま~す。

投稿: tearose | 2011年5月28日 (土) 12時03分

ニコニコおかみさんへ

すみませんコメント今気付きました。
御陰様で良い十周年が迎えられました。
私はニコニコおかみさんのように人付き合い上手なほうではありませんが
お庭を続けているお陰でいろんな方とご縁を頂いています。

ニコニコおかみさんが九州に行きたい場所がある
…と思って下さるだけでも嬉しいです。
私も里帰りの度にねねさんに行きたいと思いますが
いろんな都合でなかなか行けません(;^_^A
でもまたお会いするのを楽しみにしています。

投稿: tearose | 2011年5月28日 (土) 12時16分

tearoseさん

こんばんは!

オープンガーデン10周年、大成功に終わり今頃はホット一息しているところかしら・・・? 10年も長く続けられているなんて、凄いなあ・・・と感心してしまいます。 新しいお客様やリピーターの方が毎年来てくれるのは、tearoseさんのすばらしいお庭だけではなく、きっと素敵なお人柄ゆえなのでしょうね。 私もお近くでしたら、是非遊びに伺いたいです。

投稿: ペッパママ | 2011年5月28日 (土) 13時49分

ペッパママさんへ

遊びに来て下さってありがとうございます。
オープンガーデン長く続けてはいますが
植物を育てるのはなかなか上手になりません。coldsweats01
それでもオープンガーデンを続けることで
植物の好きな方々と繋がっていることが嬉しくてやっています。
ブログもそうですね
知識も技術もまだまだですが、これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2011年5月29日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40029332

この記事へのトラックバック一覧です: 十周年を終えて:

« Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤ | トップページ | ふたつの花展 »