« 豪雨 | トップページ | 十周年を終えて »

2011年5月14日 (土)

Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤

Cozy流癒しの庭のレシピ…カテゴリーで辿ると④から実に1年半近くのご無沙汰でした。
今更なんですがこのタイトルで個々の植物についてではなく
私なりに庭造りのベースデザインを考える…機会があれば
このカテゴリーにひとくくりにしておこうというスタンスになりました。

ウォールガーデン

***************************************************

さて今日のテーマはウォールガーデン
我が家のなーんちゃってウォールガーデンの写真を織り込みながら
少し考えてみます。

Img_3755a
                             
オープンガーデン巡りをしていると素敵なお宅ばかりで
つい我が家と比べて自信がなくなります。
でも何か我が家の特徴があるとすれば…
狭い敷地を何倍もに活用するウォールガーデンがあるといことでしょうか

都心の住宅は四方を壁に囲まれて窮屈な思いをしています。
でもそれを逆手にとって植物で楽しむことができれば敷地を何倍もに生かすことになります。

Img_39991  
例えば我が家は25坪前後?の庭部分に駐車場2台分そしてデッキ
さらにテーブルのあるレンガ敷きのスペースを除くと細長い通路のような庭

でも角地にありしかも隣地が駐車場なので南側3方向に長いフェンスがあります。
このフェンスの長さが延べ30m位です。
高さが2mだから面積にすれば60平米位の計算になります。
しかもフェンスは内と外、両方で違う景観をつくることも可能ですから
60×2=120(内と外欲張るためには通風と採光に一工夫いりますが)
フェンスだけで敷地より広い面積を確保出来ます。
更に駐車場の屋根 螺旋階段 パーゴラの側面と天井面
そして最後に本物の家の壁… それらもうまく活用すれば
150平米位の面積に…実に敷地の2倍以上のウォールガーデンsign03
あくまで計算上の話ですが頑張ればそんなこともできるということです。coldsweats01

Img_1248
ウォールガーデンでは蔓植物をたくさん植えられます。
我が家の例で言えば

南側はツル薔薇とクレマチス アイビーゼラニューム ハゴロモジャスミン トケイソウ
西側はなんと言ってもアイビーゼラニュームの大株にヤマホロシ
    ノウゼンカツラやクレマチスやツル薔薇も
東側はボイセンベリー(他は何を植えても育ちません)
螺旋階段にはカロライナジャスミン
駐車場の天井にはハニーサックルとブーゲンビレアそしてモッコウバラ
家の壁にはヘンリー蔦やつる薔薇カクテル
パーゴラにはクレマチスとパンドレア

Img_1673 という具合です。
蔓植物は大概丈夫で生育旺盛です。
ひとつの場所を埋め尽くすにもそんなに時間がかりません。
大きくなりすぎないようにするには剪定は必要ですが
それ以外はほとんど手間がかりません。

Img_1651
ただひとつだけ気をつけようと思っているのはあまり種類多く植えないこと

蔓は絡まると収集つかなくなります。

ヨーロッパのウォールガーデンがセンス良く感じられるのは
古いレンガや石のお陰もありますが単植で壁を飾っているからだと思うのですが

気付いていても欲張り過ぎて我が家はゴチャゴチャ
日々増える植物をどううるさくならないように管理するか
それが苦しみでもあり、楽しみでもありますけれど…

Photo
いよいよ我が家の公開も明日になりました。
狭い通路のような地面だけ見ればな~んだこれだけ…と思うかもしれませんが
ウォールガーデンにも注目していただけると嬉しいかなと思っています。
これまでの10年間は狭い敷地の中にどう植物を植えるかを工夫してきました。
これからはウォールガーデンを充実させていきたいと考えています。

|

« 豪雨 | トップページ | 十周年を終えて »

Cozy流 癒しの庭のレシピ」カテゴリの記事

コメント

オープンガーデン、10周年おめでとうございますshine
今年も素敵なお庭に会えてよかった~♪
ありがとうございました
遅くオジャマしたのに、長居してしまい申し訳ありませんでした
つい時間を忘れてしまいました
朝からたくさんのお客様でお疲れになられたことと思います
お疲れ様でした

毎年じっーとみてあれこれ研究して帰るのですが
なかなか我が家の庭に生かされません
とにかくtearosuさんのお庭にオジャマ出来るのが
楽しみですので。。。(*^^)v
また、来年、お会いできるのを楽しみにしています

「夏めく花」ぜひ行ってみたいと思います

投稿: OGC | 2011年5月15日 (日) 20時27分

師匠お疲れ様でございましたぁ~
今頃ばてばてではないでしょうか?
今これを読んでタイミングよく載せていただいたのは
私の為?と思うくらいです。
私もウォールガーデンいかせるように頑張ります(^_^)v

ogc-3さん>
なんだかタイミング悪くお話しが出来ず
残念でした。
お二人には庭を見ていただいたのですが・・・
娘さんも近くに住んでいらっしゃるようなので
又、お会いすることがあるかもしれませんね。

投稿: ともっち | 2011年5月15日 (日) 21時31分

昨日はありがとうございました。
いつも大人気のtearoseさんのお庭。
昨日もたくさんのお客様であまりお話 
できなかったけどウォールガーデン
しっかり道路からも拝見しましたよ(*^。^*)
また来年までたくさん見せていただいたお庭
を参考にうちのスモールガーデンがんばります。

お疲れがでませんように。

投稿: まゆみんママ | 2011年5月16日 (月) 10時48分

tearoseさん昨日はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
お昼時に長居しまして申し訳ありませんでした。
想像以上に素晴らしいお庭で感激しました。
お花ばかりでなくエクステリアを含めた全体の雰囲気が
とてもtearoseさんらしくて素敵でした。
いいお仲間がたくさんいらしてお庭作りも
楽しいものでしょうね。
皆さんにもよろしくお伝えくださいね。
お疲れが出ませんように・・・

投稿: Happyばあば | 2011年5月16日 (月) 16時46分

オープンガーデン、お疲れ様でした!
とてもさわやかなお天気でしたね。

あの駐車場側の壁がこんなに充実してたなんて、驚きました。

投稿: kiku | 2011年5月16日 (月) 20時03分

OGCさんへ

昨日はお忙しい中駆け付けて下さってありがとうございました。
ご主人様が待っていらっしゃったとは気付かず
ついついお喋りが過ぎました。
でもOGCさんが一生懸命見て下さって植物も喜んでいます。
御陰様で良い十周年でした。
感謝です。happy02

投稿: tearose | 2011年5月16日 (月) 23時22分

ともっちさんへ

いろいろお世話になりました。
ともっちさんとのお喋りを楽しんで下さるかたも多いと思います。
サテライトガーデンも楽しんで頂けて
良かったですね。
ウォールガーデンともっちさんちもあれこれできそうですね
毎年激変して行くトモッチガーデン
旦那様の参加も期待!!

投稿: tearose | 2011年5月17日 (火) 00時38分

まゆみんママさんへ

折角来て下さったのにゆっくりお話できなくて残念でした。
お聞きしたいこともあったのに~
あれから東は行かれましたか?
今年もいろいろご覧になった感想をまたお聞かせ下さい

投稿: tearose | 2011年5月17日 (火) 00時43分

Happyばあばさんへ

思いがけずHappyさんに来て頂けて嬉しかったです。
お庭に立つHappyさんエレガントで素敵でした。
お庭は狭いけれど集まる方が素敵な方が多くて
最高の10周年でした。
shinobueさんもHappyさんと行き違いになって残念がっていらっしゃいましたよ~
またブログでも取り上げていただきありがとうございました。

投稿: tearose | 2011年5月17日 (火) 00時50分

kikuさんへ

離れて見ている貴女からは変化が感じられるということは
少しずつでも進化しているのでしょうか(;^_^A
豪雨の後はいくつかダメになった植物もあって
どうなることかと思っていましたが
何とか俄仕立てが間に合いました。
雨女ななのに10周年が晴れていて本当に幸運でした。

投稿: tearose | 2011年5月17日 (火) 00時54分

こんばんは。
オープンガーデンの記事など、ゆっくり拝見しておりました^^
どこのお庭も素晴らしく、私も散策してみたくなります。
そしてtearoseさんのお庭!
このように、色々な工夫がされているのですね。
ウォールガーデン、どのショットも美しく、
なんて素晴らしいのでしょう。
バックの背景色と、お花の色とが、
お互いを引き立てているように見えます。
公開日には、みなさま楽しまれたのでしょうね^^

投稿: juno* | 2011年5月18日 (水) 19時02分

junoさんへ

オープンガーデンにようこそhappy01
見て下さってありがとうございます。
私がオープンガーデンを始めたのはオープンガーデン巡りが好きだった…
こうしてブログに残しておくと何度も味わえていいですね。

我が家のウォールガーデンは毎年増える植物をどうするか
悩みながら進化してきましたが、フェンスが木なので大変です。
またメンテナンスが必要になってきているので色も変わるかもしれません。
いつも冒険の連続です。

今回のオープンガーデンで初めて自分の作ったポストカードを人に差し上げました。
ポストカードのデザインは作品作りと違う要素があって難しいですね
junoさんの素敵なポストカードは憬れです。

投稿: tearose | 2011年5月18日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/35041475

この記事へのトラックバック一覧です: Cozy流 癒しの庭のレシピ⑤:

« 豪雨 | トップページ | 十周年を終えて »