« ケマン草 | トップページ | オープンガーデン2011 »

2011年4月20日 (水)

クレマチス マクロペタラ

四月も中旬なのに冬のような寒さcoldsweats02
昨日は友人たちとお弁当持ちでお出かけの予定でした。
なので朝からお天気ばかり気にしていたのに
無惨風は冷たいし朝方には霰まで降りました。
Img_4371
5㎜以上は雹というらしいのですがもうこれは雹といってもいいような…
下に下がったモッコウバラも強風で蔓が落ちてしまいました。
いろいろ迷った挙句結局あまりの寒さと
クルクル変わるお天気に不安になってお出かけは延期しました。

がっかりしてお庭をひとまわりすると
寒い中クレマチス マクロペタラが咲いていました。

去年行燈仕立ての花付きで買ったクレマチス マクロペタラ
新しいフェンスに誘引しようと蔓をほどいたり、植え替えたり
嫌がることを散々繰り返したらすっかりご機嫌損ねて
夏以降死んだようになっていました。

Img_4374

それでも春になってちょっとやる気出してきてると思ったら
あっという間に咲き始めました。

花の数は少ないけれど健気です。
去年は痛い思いさせてごめんね
そう思いながら今年は強引な誘引は控えようと思いました。

クレマチス マクロペタラ (菊咲きハンショウヅル)
Clematis macropetala キンポウゲ科 クレマチス属

Img_4383 弱剪定:
旧枝咲き(前年枝咲き)
花は4~10月頃
花径 4~5cm

花後は2節ほど弱剪定すると2ヶ月ちょいでニ番花が見られるそうです。
夏の暑さにやや弱いそうで、どうりで夏死んだようになったのですね

Img_4440

そしてカロライナジャスミン見納め

先日ブログがご縁で写真を…というお話を頂きましたが
カロライナジャスミンの写真がちょこっとテレビに映るらしいです。
担当者さんによれば

番組 趣味の園芸
   ミニコーナー・ガーデンズエンジェル
   #6 つる植物を植えよう(仮)
放送日 NHK教育 5月8日(日) 8:30~8:55

だそうです。このお話を頂いてから久々に番組のホームページを覗いたら
充実していてビックリでした。植物の育て方のコーナーやコミュニティもあって結構面白かったです。本に掲載中のコミックまで読んでしまいました。
ちなみに今週末はミニバラ特集みたいですね

最近なんだか内向きになって何でも自己完結型になりがちな私
そろそろ初心に帰って新しい知識に目を向けたほうがいいのかも
時間がある時は見て見ようと思います。
しかし、
テレビで映るスチル写真…きっと瞬きしてる間に終るのでしょうねcoldsweats01

|

« ケマン草 | トップページ | オープンガーデン2011 »

Vines(つる植物)」カテゴリの記事

コメント

スゴーイです sign03
NHK!  趣味の園芸!!
もう、永久保存版にします lovely
5月8日が楽しみです~ ♪
何だか自分のことのようにテンション上がってしまいました (^^ゞ

投稿: OGC | 2011年4月20日 (水) 09時56分

私もです!予約してバッチリ観ます!
しかもtearose家のシンボル的な、あの登り階段のカロライナジャスミン!
自分の事のように楽しみです。
で、もうこんなに咲いてるんですか???

投稿: kiku | 2011年4月20日 (水) 20時01分

霰すごかったんですね!!
思わず桜が散ったものかと思いましたcoldsweats01

カロライナジャスミンの写真が趣味の園芸にでるのですね。
楽しみにして必ず見ますね。
クレマチスの色がとてもすてきですね。

投稿: Happyばあば | 2011年4月20日 (水) 20時23分

OGCさんへ

いやそんなに張り切らないで下さいcoldsweats02
テレビとかいつカットになるかわからないし
写真が一枚だけですから
でもまぁ
たまにこんなことがあると刺激になりますね

投稿: tearose | 2011年4月20日 (水) 21時01分

kikuさんへ

ありがとうございます。
いや何だかこんなに言っていただくとcoldsweats02
>あの登り階段のカロライナジャスミン
きっとこの画像がキャッチされたのでしょうが
いくつか送って結局採用されたのはアップなんですよ
アップはどこの花でも一緒なんですけど
きっとkikuさんちでも同じ写真撮れそうですよ
我が家のはもう散り始めました。
階段は一番陽当たりがいいですから

投稿: tearose | 2011年4月20日 (水) 21時05分

Happyばあばさんへ

いや霰凄かったです。
この駐車場は撮りやすかったから撮ったのですが
日陰のところは積もって一時間位溶けなくて
本当にびっくりしました。

テレビ出ても一瞬でしょうから
瞬きしないように緊張します。coldsweats01
クレマチスはまだまだひ弱ですが初咲き記念です。

投稿: tearose | 2011年4月20日 (水) 21時09分

おおぉぉぉ w(*・o・*)w
趣味の園芸に出るんですねぇ~
写真だけじゃなく取材に来てもらったら
いいのにねぇ~(^_^)v
忘れないように写しておこうっと♪
あっという間に咲いていたカロライナジャスミンも
もう見納めなんですねぇ~

投稿: ともっち | 2011年4月21日 (木) 07時17分

わぁ!
趣味園に、出るのですね~!
すごい~!
わたしも、早速カレンダーにチェックしておきました。
予約録画しておかなくっちゃ・・・♪
写真、ブルーの柵と黄色いカロライナジャスミンが映えて
ほんとうに、外国のお庭みたいに素敵です。


霰が、降ったのですか?
植物さんたちもびっくりしたでしょうね。
モッコウバラもかわいそうに・・・。
マクロペタラ、復活してくれてよかったですね。

投稿: みー | 2011年4月21日 (木) 13時43分

ともっちさんへ

取材の人が来られたら
ともっちさんちに行って貰います。
うちはまだ花がすくないですからね~
coldsweats01

カロライナジャスミン
やはりピークは桜とともに終わるみたいですね。
それでもあと一週間は楽しめそうです。
我が家で一番陽当たりの良い場所に陣取って
賑やかに春の始まりを飾ってくれました。

投稿: tearose | 2011年4月22日 (金) 00時28分

みーさん

いやいや本当に写真一枚
本人も見逃すかも知れない位なんで(^-^;
たまたま用途にあった写真があって使って頂くらしいけど
みーさんの写真ほど参考にならないです。

我が家は黄色の花はほとんどないのですが
この季節だけはフェンスがブルーで良かったと思います。
でも木のフェンスはメンテナンスが面倒です。
ひょっとしたら見納めになるかもしれないので、今回はフェンスを入れました。

投稿: tearose | 2011年4月22日 (金) 00時37分

カロライナジャスミン、tearoseさま宅の
シンボル的存在なのですね。
水色との組み合わせが、個性的で印象的です、
TVの担当者さんが目を留めるのも納得です^^

一枚目の画像、「桜?」と思ったのですが、
雹なのですね!
冬のような寒さとは、同じ日本でもずいぶん違うのですね。

投稿: juno* | 2011年4月22日 (金) 23時02分

Junoさんへ

ブルーのフェンスは、白から
塗り替えるときそうとう勇気がいりました。
どんな色でも映える色とそうでないものがありますが
このカロライナジャスミンが咲いた時
塗り替えて良かったなぁ~と思いました。
木製のフェンスはメンテナンスが大変ですが
色を楽しめるのがいいところですね。happy01

この日の雹は本当に驚きました。
今年の春はいつまでも安定しませんね

投稿: tearose | 2011年4月24日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/33774685

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス マクロペタラ:

« ケマン草 | トップページ | オープンガーデン2011 »