« オープンガーデン2011 | トップページ | オープンガーデン巡りその② »

2011年4月29日 (金)

一足お先にシンフォニーガーデン

いよいよ今週末からオープンがデンが始まりますsign01
週始め一足先に海の中道のシンフォニーガーデンに行ってきました。
この日は友人のお庭の相談で幸運にも主催者のMさんが
シンフォニーガーデンを案内して下さいました。
Img_45611_4
先ずは観覧車に乗って全体像を

左側の花のアートのブルーの部分はネモフィラで出来ています。
ここの様子はちょうどHappyさんのブログに素敵な写真が載っていました。
Mさんの創られたシンフォニーガーデンは右側の部分です。

Img_4523

毎年フラワーピクニックと称して3月末から花の催しをしていますが
今年は花が遅くてまだまだ6~7分の開花だそうです。
25日でこの状態ということはゴールデンウィークにはかなり見応えがありそうです。

Img_45341 

拡大するとこんな感じ(クリックで大きくなります。)
Mさんの提唱する 安・楽・長 園芸を実践したお庭です。
こんなお庭が週一回の灌水やお手入れで維持されているなんて…
一緒に行った方々も感心されていました。

Img_4610

安・楽・長園芸 とは、あまり手間もお金もかけず長く続けることのできる無理のない庭造りのことです。
私もMさんにいろいろ教わって安・楽・長 園芸を目指しています。
シンフォニーガーデンではMさんの長い経験から得た知識をボランティアの方と共有して庭造りを進めていらっしゃいます。
Mさんがボランティアの方のために作ったテキストを私も愛読していますが、興味ある方はオープンガーデンの時にでも手にとって下さいね。

今回は廃材を使った小径が新しくできていました。
自分のお庭でも使える知識を実践しながら学べるとは
私ももう少し体力と時間に余裕があれば参加してみたいと思いました。

Img_45891

木の下には期待通りコリダリス(エンゴサク)がお顔を出して
木漏れ日を楽しんでいました。

Img_4688

今回は初めて行くエリアも案内して頂きました。
シンフォニーガーデンではありませんがやはりMさんとボランティアの方々が管理されているお庭です。
ゾーンごとにテーマカラーを決めて植栽されたエリアでここは赤でした。
赤の他にも青や黄色もあって色にこだわって見ると楽しそうです。
何度かここへ通っているのにこんな場所があるなんて知らなくて
広大な海の中道海浜公園はまだまだ未知な領域があるようです。

風が強くて少し肌寒い日でしたが
春を満喫できた一日でした。

|

« オープンガーデン2011 | トップページ | オープンガーデン巡りその② »

オープンガーデン」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。ず~とご無沙汰して
ました(-_-;)
最近は毎日パソコンを見なくなり読み逃げ
ばかりで…
ついにオープンガーデンの季節がやってきましたね。
tearoseさんのお庭に会えるのが楽しみです。
海の中道もしばらくいってませんがステキ!
さすがMさんが造られたお庭です。
今年は柿○邸はされないのですか?
今年こそ!と楽しみにしてたので
残念です~(+_+)
ガーデン熱、刺激を受けにまたおじゃまします。
よろしくおねがいします。

投稿: まゆみんママ | 2011年4月29日 (金) 10時00分

海浜公園では観覧車に乗っていなくてこの花の絵全体は見逃しています。
乗ろうとオットットさんを誘ったのですが
苦手なもので「ウン」とは言いませんcoldsweats01
いつものことですけどね。
こちらで拝見出来て良かったです。

オープンガーデンの準備はいかがですか?
私も体調さえ良ければぜひ見させていただきたいと思っています。

投稿: Happyばあば | 2011年4月29日 (金) 10時27分

まゆみんママさんへ

お久しぶりです。happy01
オープンガーデンついに始まりましたね
読み逃げ(笑)でも大感謝です~happy01
でもパソコンも見る時間も惜しいほど
まゆみんママさんは充実していらっしゃるのは素晴らしいですね
また新作のドレス見せて下さいね
ガーデニングのほうも時々思い出して
長~く続けて下さると嬉しいです。
ガーデン熱を上げられるほど刺激的か心配ですが
どうぞ遊びにいらして下さいね
柿○氏は今年はお疲れのようですが
きっとまた機会があるものと思います。
来年をお楽しみに

投稿: tearose | 2011年4月29日 (金) 23時12分

Happyばあばさんへ

オットットさんは高いところは苦手でいらっしゃるのですか?
観覧車本当に久しぶりに乗りました。
いい大人が乗っても…って思っていましたが
いやいやいい大人こそ非日常を敢えてやってみるものだと
そう思いました。
私も何度も海の中道にお邪魔しておりますが
あのアングルで写真撮るのは初めてで
結構新鮮でした。
Happyさんも今度はお孫ちゃんと行かれたら如何ですか?

投稿: tearose | 2011年4月29日 (金) 23時19分

観覧車からの風景も良いものですね!
次女はこの海の中道公園をマラソンで参加しているようですが、私は行った事がありませんでした、Happyさんとtearoseさんのブログのお陰で全体の雰囲気はよく解りました!
時間を見つけてゆっくりGW明けにでも観に行きたいですね!
明日からは5月に入りますが、毎年5月のオープンガーデンは楽しみですね!

投稿: shinobueakira | 2011年4月30日 (土) 05時32分

shinobueakiraさんへ

海の中道と言えばマラソンがあるから聞いたことが…
っていう方も多いでしょうね
次女さんもあのコースを走られるのですね
お天気が良い春先には楽しいところです。
市内にいると時々広い空が見たくなりますが
広い空も海も緑も
その気になれば動物たちとも会えるし
shinobueさんも気が向いたら行って見て下さい。

投稿: tearose | 2011年4月30日 (土) 23時16分

私が唯一乗れる乗り物は観覧車です(^_^)v
上からの眺めよさそうですね。
これは一度行ってみなくては!という気になりました。

投稿: ともっち | 2011年5月 1日 (日) 01時07分

ともっちさんへ

ともっちさんも唯一乗れる乗り物は観覧車なんですね
私も揺れる系は弱いです。
今日もシースルーエレベーターで気持ち悪くなっちゃいました。
でもここの観覧車はお勧めです。
見えるものが気持ちいいです。
お庭だけでなく海も見えて開放感倍増ですよ~

投稿: tearose | 2011年5月 2日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39781646

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先にシンフォニーガーデン:

« オープンガーデン2011 | トップページ | オープンガーデン巡りその② »