« リフォーム最終確認 | トップページ | 久々の有茎種 »

2011年4月 8日 (金)

動き始めた我が家のお庭

桜の咲く頃になって心配していた宿根草の芽たちも出揃って
遅かった我が家の春もようやく動き始めました。

それでも未だに水仙や雪柳が咲いて
陽当たりの良い庭に比べるとかなり遅れています。

Img_3732

今年の春はお正月も終わらないうちからリフォームが始まり
間に写真展まで入ってお庭はほったらかしもいいところ

こんな状態でオープンガーデンなんてとうてい…
と半ば諦めムードだったのですが眠っていた宿根草の芽が
上がってくるととても力が湧いてきます。

Img_3727 特に今年励まされたのがこの鯛釣り草(ケマン草)
この鯛釣り草は少女の頃から憬れの花でした。

初めて見た祖母の庭では直系1メートルも超す大株に数十本ステムが上がってそれはみごとでした。
それが忘れらず何度か挑戦しましたが二年目には小さくなり3年目には消えるということが多かったのです。

だけど今年は二年目なのに今までにない位しっかりした芽が上がって来ています。
この芽を見る度期待にワクワクしてしまいます。

そして芍薬も今まで鯛釣り草と似たような結果を辿っていたのに
これも今回3年目にしてちょっとしっかりした株になってきました。
去年も小さいながら花芽はあったのですがナメクジにやられ花は見られませんでした。
今年も早速ナメクジが味見して行った形跡があるので気をつけなくちゃ

Img_3693
Img_3679それからピークアウトしたクリスマスローズたちの記録

早く咲いたダブルの二鉢は鉢を緩めましたが、どうやっても根っこが抜けなくて、とうとう鉢が割れました。
 
本に寄ればクリスマスローズは開花中でも植え替えしても大丈夫なのだそうです。
でも株分けは秋と書いています。
 
鉢で楽しむには大きくなりすぎたこの二種は秋まで待って株分けしてみます。

Img_3704_2 そのほかに去年買った子も植え替えたら元気になって花が増えています。
地植えのオリエンタリスもここ数年元気なかったのに今年はまぁまぁでした。
 
それから今年は
クリスマスローズに久々に有茎種が加わりました。
これについてはまた別の機会に詳しく載せたいと思います。

この時期庭仕事すると
育てきれない大きさになったものを株分けして鉢植えがどんどん増えてきます。
 
いつもは植物好きな人にお裾分けしますが
今年はリフォームした息子たちの新居に…とつい思ってしまいます。

歓迎されるかどうかもわからないのに
ついつい念入りに鉢上げしてしまう親バカ?
いや植物バカな私~coldsweats01

|

« リフォーム最終確認 | トップページ | 久々の有茎種 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

園芸作業覚書」カテゴリの記事

コメント

突然申し訳ございません。
ガーデニング番組を制作している
アトリエNOAの駿河と申します。

ブログを拝見させていただいたところ、
とてもきれいなお庭だったので、
ブログにのせている写真を番組で使用させていただきたいと思いご連絡いたしました。

突然で申し訳ございませんが、
一度ご連絡いただけると幸いです。

また、こちらの都合で大変申し訳ないのですが、もしご連絡いただけるなら、4月10日頃までにいただけるとありがたいです。

突然で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜
㈱アトリエ・NOA
 駿河 麻貴
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-51-12 メゾンノグチ101
☎ 03‐6276‐1152 Fax 03‐6276‐1153
☆゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜

投稿: kappamaki | 2011年4月 8日 (金) 16時39分

↑すばらしい!やはり観る方は観られてるのですね!

庭があるって、うらやましいなぁ…
私は庭のある義母に株分けします。
そしたらお返しに野菜の苗が来るんだけど、
犬は食べるし、ベランダには限界があります。
あこがれるわ~、番組で紹介されたら録画しなきゃです!

投稿: kiku | 2011年4月 8日 (金) 20時53分

タイツリ草は私も大好きです♪
でも何回か挑戦しましたが消えてしまいます
直径が1メートルにもなるなんて知りませんでした
お祖母様のお庭のタイツリ草、見事だったでしょうね
また、私も挑戦してみたくなりました

芍薬の花芽ですが、我が家では今年初めて花芽が付いたんですが、ナメクジの好物なんですか・・・weep

お庭の写真、放送される時はお知らせくださいね
楽しみにしています

投稿: OGC | 2011年4月 8日 (金) 21時54分

↑ほんとほんと!
すごいですね。
観る方は観ていらっしゃいます。

最初の写真、とても素敵ですね。
こんな風景、作ってみたいです。
お祖母様のお庭のタイツリソウ、直径1メートル超えで
数十本のステムだったのですか?
それは、見事だったでしょうね。
わたしもタイツリソウ、大好きで
以前植えたことがあるのですが
場所が悪かったのか、1年で消えてしまいました。
また、挑戦してみたいです。
あ、黄金葉のタイツリソウも消えたと思っていたのですが
芽が出ていたので、大喜びしています。
無事に育ってくれるといいのですが・・・。

株分けされた植物たち
息子さんのご新居に植えられるのですね。
わたしなら、飛び上るほど喜ぶわ~♪
お嫁さんも、きっと喜んでくださるに違いありません。

投稿: みー | 2011年4月 9日 (土) 09時36分

kappamakiさんへ

お声かけありがとうございます。
植物の写真でお役に立てることがあれば
とても嬉しいです。
改めて連絡差し上げます。

投稿: tearose | 2011年4月 9日 (土) 23時08分

kikuさんへ

まだ気が早いですってcoldsweats01
でもお庭の植物が誰かの役に立つって嬉しいですね
kikuさんはベランダで増えたものをちゃんと株分けされているのですね。
野菜の苗も嬉しいですけどプランターでは確かに限界感じますね。
我が家はお庭があっても食べ物だけは二階のベランダです。
庭は陽当たり悪くてナメクジ天国なので
どうしても農薬も使いますので
でも毎年土換えが大変です。
日当たりの良い畑が私も欲しいです~

投稿: tearose | 2011年4月 9日 (土) 23時15分

OGCさんへ

OGCさんも鯛釣り草 何度か挑戦していらしたのですね
やはり条件が揃わないと難しいんでしょうか
祖母は山に住んでいましたから少し涼しく
山陰になるので陽当たりもがんがんというわけでなく
ぴったりの条件だったのかも知れませんね
たったひとつでもう何もいらない…
っていう位ゴージャスでした。
今年は何本かステムが上がっているので
気をよくして祖母を目指したいです。(;^_^A

投稿: tearose | 2011年4月10日 (日) 00時14分

みーさんへ

みーさんのブログに比べたら
植物の種類も写真もたいしたことないのに
恥ずかしいです。
きっとお探しの植物があったのでしょうねcoldsweats01

鯛釣り草が好きな方は皆さん何度か挑戦されているみたいですね
暑さに弱いのもあるけれど
夏から冬に消えることも難しいところなのかしら
みーさんは黄金葉をお持ちなんですね
やはりみーさんらしいと思ったりします。
葉色の変わったものは弱かったりしますが良かったですね~
諦めていたものが出てくると本当に嬉しいですもの

お嫁さん 喜んでくれるのかな~
でも植物好きは結構影響力あるのかも知れませんね
全然植物に興味なかった旦那様が今では結構花の名前知っていたりしますからcoldsweats01

投稿: tearose | 2011年4月10日 (日) 00時51分

しっかりとお庭は動き出していますね。

きっとまた当日には魔法がかかって大勢の人を楽しませることでしょうねぇ~
これからしばらくは、毎日かわるがわる花が咲き
喜びの方が多い時期になりますね。

投稿: ともっち | 2011年4月10日 (日) 01時37分

植物に対する愛情から親馬鹿、植物馬鹿になれると言う事は素晴らしい事ですよ!
叔母様の家のリフォームの後は愈々お庭のているが始まりますね!
桜の頃、カロライナジャスミンも出番を待っていることでしょうね!
今年も楽しみが近づいてきましたね!!

投稿: shinobueakira | 2011年4月10日 (日) 02時22分

去年お庭を拝見したかったのですが、思いもかけないことがこの身に起こってしまい、叶いませんでした。
今年こそは時間を見つけて拝見できればいな・・と思っています。
動き始めたお庭・・という表現良くわかりますhappy01
これからますます拍車がかかることでしょうね。
楽しみですね。

投稿: Happyばあば | 2011年4月10日 (日) 07時35分

ともっちさんへ

お花の妖精がやっと我が家にも来てくれたみたいです。
今年はお庭をさぼっていたから
一番後回しにされたみたいですけどcoldsweats01
やっとお庭にでるのが楽しくなって来ました。

投稿: tearose | 2011年4月10日 (日) 22時11分

shinobueakiraさんへ

カロライナジャスミンようやく咲き始めました。
今年もとんでもなく華やかになりそうです。
今年は桜も咲き方がバラバラですが
我が家のカロライナさんはどちらかというと
出遅れた感じです。
今日やっと桜も見て来ました。
今年は春が長く楽しめそうですね

投稿: tearose | 2011年4月10日 (日) 22時15分

Happyばあばさんへ

お花が咲いたらまたHappyさんにお会いできるんですね
それは少し頑張らなくちゃcoldsweats01
オープンガーデンと言っても年々ローメンテナンスに拍車がかかり植える場所は少しになってきました。
毎年どうなることかと思うのですが
それでも毎年魔法のように劇的な春が訪れます。
今年も素敵な魔法がかるといいなぁ…と祈りながら待っています。

投稿: tearose | 2011年4月10日 (日) 22時26分

お家のリホーム とても素敵に出来あがりましたね。
tearoseさんの感性が感じられる
おしゃれな雰囲気です!

息子さんたちも喜ばれたことでしょう。
リホームも一段落されたところで
お庭の花々も 「今度は私たちの番よ!」と
tearoseさんを待っていたんでしょうね。
庭仕事も体力がいります。
無理をしすぎないで 頑張ってください。

 

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月10日 (日) 23時35分

ニコニコおかみさんへ

いつも里帰りするときはバタバタ雑事に追われて
いつかゆっくり帰りたいと思います。
でも貧乏性で何か課題を見つけてがんばちゃうんですよね
ニコニコおかみさんのがんばりには負けますが…
リフォームもやっているときは大変でしたが
終わっちゃうと少し寂しいです。
息子たちの生活が落ち着いたらどんな家になるのか
今はそれが楽しみです。
ほったらかしのお庭もようやく手をつけられるようになりました。
無理せずボチボチやります。

投稿: tearose | 2011年4月12日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39441790

この記事へのトラックバック一覧です: 動き始めた我が家のお庭:

« リフォーム最終確認 | トップページ | 久々の有茎種 »