« 動き始めた我が家のお庭 | トップページ | 親バカ続編 »

2011年4月11日 (月)

久々の有茎種

クリスマスローズには有茎種というものがあると知ったのは
7~8年位前でしょうか…
無茎種が葉と花が別々に生えてくるのに対して
有茎種は長く伸びた茎から葉が出てその上に花を咲かせる種類だそうです。

始めて見つけた年に早速フェチダスという細い葉の品種を買いました。
が夏越しをせず、今度は大枚をはたいてちょっと大株を買いましたが
二年目の夏に花も見ることなくやはり駄目になりました。
それ以来、有茎種は高い割に育てにくいと思って断念しました。

Img_41611

ところが今年有茎種の違う種類を発見しました。
花も咲いていて以前買ったフェチダスよりずっとお手軽価格でcoldsweats01
駄目で元々…と思いながら買って
調べると…なかなか有望な品種であることがわかりました。
久々にヒットの予感~♪

Img_3751一本の茎から葉も花も出ているのがおわかりでしょうか…
この葉っぱもシルバー系で常緑で葉物としてもなかなかいけてます。
地際の葉はクリスマスローズと思えない広くて丸い感じ
上の方の葉は細く切れ込みが入ってクリスマスローズらしくなります。

ヘレボラス アグチフォリウス シルバーレース
Helleborus Argutifolius  Silver lace
キンポウゲ科 Ranunculaceaeクリスマスローズ属 Helleborus

このシルバーレースはアグチフォリウス の中で特に葉がシルバーのものを交配した品種だそうです。
芳香性 があるとされますが我が家のはあまりはっきりした香りを感じませんでした。
嬉しいことにアグチフォリウスは有茎種の中でも特に丈夫で耐暑性があるとのこと
大株になれば50cmほどに茎が成長しグリーンの花がかたまって咲くそうです。
しかも花はクリスマスローズなのに6月位まで楽しめる…って
それから花が咲いた茎は切り取るけれど
咲かなかったのは成長して来年咲くらしい…
Img_3749

いいことずくめじゃないですか
そんなに丈夫ならもう少し買えば良かった。

でも…花がグリーンで庭植えすると地味なんですよね
苦肉の策で和風の寄せ植えを作りました。
写真だとやっぱりパッとしないんですが
Img_3747

私的にはツボです。
今年の寄せ植え一番のお気に入りかも~

小さくて控えめな子どうし
でもなんかお上品で好きlovely

|

« 動き始めた我が家のお庭 | トップページ | 親バカ続編 »

Perennials(宿根草)」カテゴリの記事

コメント

春らしくなって、庭で仕事する時間も増えてきましたね。
叔母様の家のリフォームも無事に終わったようで、これからは花達と戯れる時間が増えますね。
今日も私は高齢者と一緒にお花見です!!
今年は何回お花見をする事になるんでしょうね、今日は花見と篠笛と二胡の演奏も楽しんできます。
オープンガーデンももうすぐですね!!楽しみです。

投稿: shinobueakira | 2011年4月12日 (火) 06時27分

へ~っ!
アグチフォリウス シルバーレースっていうのですか?
有茎種の中でも特に丈夫で耐暑性があるなんて、素晴らしいじゃないですか!
わたしも、昔フェチダスを買ってダメにしたことがあるので
弱いというイメージでしたが、強健種とは、いいですね。
地味ですが、緑花大好きなので、好みのヘレボです。
寄せ植え、とても素敵ですね。
斑入りの葉っぱは、なんでしたっけ?(^^;)

投稿: みー | 2011年4月12日 (火) 23時24分

こんばんは。
新しいクリスマスローズ、グリーンなのですね。
今年は例年よりも、このグリーンをよく見かけた気が
するのですが、今まで気がつかなかっただけでしょうか・・・。
元気で育てやすいのですね、これからが楽しみですね。
オダマキと一緒の、少し和風の寄せ植え、
控え目ですがお上品で、この雰囲気、私も大好きです。
オダマキも早いですね!

ところで、リフォーム記事も拝見いたしました。
書斎机と椅子は、元々はどのようなお色だったのでしょう。
私も、机と椅子で、色を変えたいな・・・と
思っているのがあって、参考まで、よろしかったら
教えて下さい^^

投稿: juno* | 2011年4月13日 (水) 00時45分

shinobueakiraさんへ

shinobueさんも春の行事がお忙しそうですね
私も伯母の施設に通っていた頃は
幼稚園の父兄並みに忙しかったことを思い出します。
伯母とのお花見をどうしても思い出してしまうので
今年のお花見はしないつもりでしたが
この前の日曜散歩がてら行きました。
桜も散るものもあればまだ蕾の堅いものもあって
今年は様々ですね。
我が家のお庭も早いもの遅いもの様々です。

投稿: tearose | 2011年4月13日 (水) 22時05分

みーさんへ

みーさんもフェチダスを育てたことがあったのですね
私も苦手意識から有茎種には手が出なかったのですが
このシルバーレースがたまたま行ったお店に
花付きのものが大量にあったので買いました。
買っていろいろ調べて改めて見直しました。coldsweats02
1年たってどうなるか来年が楽しみです。

白い葉っぱは斑入りのヤブコウジです。
実がないとなんだかわかりにくいですね
これも三度目の正直なんです~

投稿: tearose | 2011年4月13日 (水) 22時14分

Junoさんへ

Junoさんもこのシルバーレースたくさん見かけたのですか?
有茎種は昔は特殊なお店にしかなったのに
このところのクリスマスローズ人気で
一気に市場に出てきたのでしょうか…
今は20㎝位で花が咲いていますが来年が楽しみです。
この寄せ植えは新しい試みでしたが
小さな植物にはこんなのもいいですね
オダマキ今年はいろんな種類を植えました。
Junoさんちのはまだですか?

書斎机と椅子もともとは黄色っぽい茶色でした。
本当はシャビーな白にしたくて塗料を持って行ったのですが
顔料が少なすぎて色がなかなか乗らないので
時間がなくてクリアにしました。
でもまた白に少し未練があります。
Junoさんも家具の塗り替えとかされるのですか
楽しみです~

投稿: tearose | 2011年4月13日 (水) 22時23分

カラーリーフのクリスマスローズとオダマキの組み合わせが素敵!
うちのアグチフォリウスは5年位前に庭植えしたのですが、
今年は50~60センチ位の高さになり、巨大化してます。
これは凄く丈夫ですよ。

お庭も春のお花が咲き始めた様ですね。
オープンガーデンを楽しみにしていますよ~!

投稿: Mary | 2011年4月15日 (金) 13時16分

クリスマスローズにも2種類あるんですね
初めて知りました
色は紫が入っていますが、我が家の庭にも有径種と思われるものがありました!!
あれは有径種だったんですね
名前はシルバー何とかだったと思いますが、ハッキリわかりません
何も知らずに買って、育てていました(^-^;
勉強させていただいていま~す

グリーンのクリスマスローズ、オシャレですねぇ
もうクリスマスローズは・・・と思っていたのに
来年は探してみようかな♪ などと考えてしまいます

投稿: OGC | 2011年4月15日 (金) 21時50分

Maryさんへ

Maryさんちのアグチフォリウスはもう50~60センチもあるのですねhappy01
花がグリーンで地味でもその高さなら
充分存在感があって素敵でしょう?
寄せ植え褒めて頂いて嬉しいですけど
この鉢ではすぐに窮屈になりそうですね
それにしても、5年育てたMaryさんが丈夫だとおっしゃるなら
私の庭でも長生きしてくれるでしょうかwink

投稿: tearose | 2011年4月16日 (土) 00時17分

OGCさんへ

何も知らずに育てていらしたと言うけれど
有茎種をお持ちだなんてさすが!
いえ
実は私も有茎種という他は何もわからず
買ってからいろいろ調べてるうちに
これは思わぬ拾いもの…という気持ちになりました。coldsweats01
OGCさんのは紫がかっているのですか?
是非見てみたいです~

投稿: tearose | 2011年4月16日 (土) 00時27分

グリーンのクリスマスローズ 良いですね~!
この寄せ植えも 良い感じ!
ツボ! 分ります!分ります!

先日私の伺ったお宅の庭にも クリスマスローズが
元気に咲いていました。
なんだか tearoseさんのおば様のお家をお写真から かってに想像してオーバーラップさせてきました。   

投稿: ニコニコおかみ | 2011年4月16日 (土) 13時24分

ニコニコおかみさんへ

こんな地味なお花を褒めて下さってありがとうございます。
こういう茶花のような寄せ植えはもう少し風情のある器に植えたかったのですがなかなか大きい物がありません。
結局家にあった普通の鉢になってしまいましたが
鉢を探しているときニコニコおかみさんなら
きっとご自分で焼かれるかも~と思いました。

>tearoseさんのおば様のお家をお写真から かってに想像してオーバーラップさせてきました。   
それはそれはcoldsweats01
想像が良すぎます。
伯母の家の良いのは静かなのと
裏の畑(しかも借景)だけです。

投稿: tearose | 2011年4月16日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39527053

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の有茎種:

« 動き始めた我が家のお庭 | トップページ | 親バカ続編 »