« ホワイトアウトの週末 | トップページ | 被災者支援をどうする? »

2011年3月 9日 (水)

遅い春

なかなか更新できませんでしたが3週間も経っていたとは…
今年に入ってから何か堰を切ったように長年気になっていた事を
処理しなければならない必然に迫られています。
自分の親の世代から子供の世代へ
橋渡しをする時期にあるのだなぁ…と思うこの頃です。

Img_35131
いろいろ処理案件はあるものの
一番熱中していたのは伯母の家のリフォーム
最初は古い間取りの家だから最低限のリフォームのつもりでしたが
キッチンが低い…という息子のフィアンセの一言で
キッチンをやりかえることにしたらいつものように止らなくなりました。coldsweats01
4畳半の茶の間とキッチンと6畳をつなげて結構なLDKができそうです。

Img_3534_2遠くの現場のリフォームするのは電話とメールのやりとりになりますから
現場にいればパッと決められることがなかなかはかどりません。
パソコンを開いてもほとんどが建材選びとか
連絡のメールとかそんなことに時間を取られてなかなか…

そんなわけでまたお庭はほったらかし…
というのもありますが

Img_3529
春が遅い!

今年は寒い上に家は陽当たり悪いので水仙でさえまだ15㎝位でこの有様

今見られるのはクリスマスローズ位です。
 上は去年Fさんに頂いた株
    (Fさんありがとうございました。)
 下のは一度死んだニゲルの子株です。

宿根草の多い我が家では春花壇は
だいたい宿根草の芽が出揃ってから
足りないところに春の一年草を植えるのですが
あまりに芽が出ないのでもう枯れたのかな?と
心配しながら様子見しているところです。

Img_3528

そんな中オープンガーデンの会のミーティングのお誘いがあったのですが
後2ヶ月でオープンガーデンになるなんて今のお庭では想像もつきません。
その話をすると主催者のMさんが
『いえいえ少し温かくなれば一斉にパッと動き始めますよ。
 北海道の春みたいに…』と励まして下さいました。

北海道の春…妄想だけが輝く今のお庭です。

|

« ホワイトアウトの週末 | トップページ | 被災者支援をどうする? »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

楽しくお忙しそうですね~
広島も昨日は雪が舞い散りましたよ。
いっきに春に突入するのでしょうか?
クリスマスローズを3株も増やしてしまって、どこに植えようか思案中です~

うちも今日、娘が北九州に引越ししました。
挙式も迫って、なんだか落ち着かないのです。。。

投稿: kiku | 2011年3月10日 (木) 20時42分

どんなお部屋が出来上がるのか
楽しみですねぇ~
きっとおしゃれで可憐( ̄ー ̄)ニヤリ な感じにできあがるのでしょうねぇ~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

昨年も心配されていましたがオープンガーデンの頃になると、魔法のようにお花が咲いたではありませんか♪
今年も大丈夫ですよ。

しかし、毎年オープンガーデンの前って忙しいですよね?
こちらは楽しみにしているだけなので気楽ですが(^^ゞ
体調整えて頑張ってください(^_^)v

投稿: ともっち | 2011年3月10日 (木) 23時26分

離れている家のリフォームをするのは、大変でしょうね。
でも、ほんと楽しそう・・・(^^;)
素敵な新居が出来そうですね。
息子さんもお嫁さんも、喜んでくださることと思います。
伯母様も、お空の上できっと喜んでいらっしゃることでしょうね。

春は、なかなか来ないと思っても
暖かくなり始めたら、一気に季節が進みますよね。
このところ寒さが戻っていますが
春は、すぐそこまで来ていますよ。

投稿: みー | 2011年3月11日 (金) 10時26分

久しぶりの更新ですがお忙しそうですね!
松山の叔母様の家のリフォームも何だか楽しそうな感じですね!
息子さんのフィアンセの言う事は何でも聞いてあげたくなるのではないですか?
tearozeさんの様な義母が出来るとはフィアンセの女性もラッキーですね!
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね!
直ぐそこまでtearose家にも春は来ていますね!

投稿: shinobueakira | 2011年3月13日 (日) 05時04分

kikuさんへ

お嬢様もお引っ越し&ご結婚なのですね
社会人になれば親業は一段落と思いきや
結構忙しいものですね

>楽しくお忙しそう

嫌いじゃないんですけれど
余りに多くが重なってキャパオーバーです。

投稿: tearose | 2011年3月13日 (日) 21時53分

ともっちさんへ

何人かの友人に『リフォームは片目をつぶって』
とご忠告頂きましたが、片目はそーっと開けてみたりσ(^◇^;)

>きっとおしゃれで可憐( ̄ー ̄)ニヤリ な感じ
予算があれば~ですね
お金無くても住みながらゆっくりやればできるんでしょうけど
現地になかなか行けないだけにヤキモキします。

オープンガーデン今年も魔法がかかってくれるでしょうか

投稿: tearose | 2011年3月13日 (日) 21時58分

みーさんへ

一転、今日は暑いほどの陽気でした。
このお天気とは裏腹にこんな災害が起こると
普通に暮らしていることさえ申し訳なくおもいます。
小さな家のリフォームでさえ大変なのに…

とはいえ春はまってくれません。
そろそろ動き出さないと

投稿: tearose | 2011年3月13日 (日) 22時04分

shinobueakiraさんへ

忙しさにかまけてなかなかよそへお邪魔もできず
ご無沙汰しております。

>tearoseさんの様な義母が出来るとはフィアンセの女性もラッキー

そう思ってくれるでしょうか~coldsweats01
少しずつ本当の家族になれると嬉しいですね

投稿: tearose | 2011年3月13日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/39170198

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い春:

« ホワイトアウトの週末 | トップページ | 被災者支援をどうする? »