« 空き家のリフォーム | トップページ | 写真展終わってみれば »

2011年1月20日 (木)

光の絵画展

写真展ただいま開催中です。
オープニング前から大寒波に見舞われどうなることかと思いましたが
お陰様でお客さまも結構来て下さっています。

デジタルで表現した絵画のような作品は
今まで銀塩の写真しか見たことのない方にはインパクトのある作品展になりました。
写真展ではデジタル作品でも色調や焼き加減を調整した作品しか
見たことのない私にとってもテクスチャーを大胆に使って表現した作品や
先生が創作した日本画の顔料や素材を使った特殊な紙にプリントした作品は
とても挑戦的で新鮮な作品でした。

Img_0658
初日の前日のオープニングパーティでは友人のFさんがお料理の腕をふるって下さいました。時間がなくて私がバタバタ盛りつけてしまったので盛りつけはイマイチでしたが
雰囲気は最高!
画廊でこんなオープニングパーティに出席するなんて初めてで
お料理も美味しかったし他の作家さんとの話も面白いし
とても刺激を受けて楽しかったです。

そして迎えた初日
思いの外いろんなお客さまが来て下さって大盛況
Img_32292 
ギャラリートークでは外の寒さも忘れるほど
お客さまの熱気でギャラリーが熱くなりました。
私もギャラリートークに出ましたが
前日他のメンバーが何も考えていないとおっしゃっていたので
私も安心して何も考えずご挨拶程度しか話せませんでした。
でも他の方は作品に対する思いとかちゃんとお話されていて
なんだか私だけ準備不足でご迷惑かけたような気がしました。
土曜日にももう一度ギャラリートークが計画されています。
今度は少しだけでも何か話さなければ…結構プレッシャーです。


反省点はいろいろありますが
先生の人脈の広さからか広告業界や美術関係そして多くの写真家
普段お会いすることのないような多くの方がいらして
いろんなお話を聞けて楽しんでいます。
Img_32271
心配した派手すぎる作品たちは意外と業界の人に好評でした。

また私の写真仲間や以前お世話になっていた先生
そしてガーデニング仲間
ブログ仲間
いろんな方が顔を出して下さいました。
拙い私の作品にもエールを送って下さって感謝感謝です。

メンバーの半分が県外で人が少ないので
連日ギャラリーに通っています。
今はなかなかブログも見られない位忙しいのですが
オープンガーデンの他は静かな暮らしをしている私にとって
なんだかパーティのように煌びやかでワクワクする毎日
多くの方々からエネルギーを頂いています。
去年までは悪い足が心配でこんなこと考えられなかったのに
治療の効果と素敵な方々に頂くエネルギーで頑張れています。

写真展は23日日曜までやっています。
最終日は5時まで
ご興味のある方は覗いて下さいね

|

« 空き家のリフォーム | トップページ | 写真展終わってみれば »

写真」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、楽しそう!
近くだったら絶対行くのに残念です。

原画(原写真?)を活かして、
どのような技法を使って作品を作り上げるのか?
聞いているだけでも楽しそうです。

何かの形で是非、遠方者にも拝見させてくださいませ。

投稿: kiku | 2011年1月20日 (木) 16時33分

写真の域を超えたアートな世界ですね☆
どんな技法でプリントされているのか興味津々。

ギャラリーに行って直接拝見したいところですが・・・、
今週は私も展示会の雑用で動きが出来なくて残念~!!

みなさんのギャラリートークもお聞きしてみたいです。

投稿: Mary | 2011年1月20日 (木) 22時56分

どんな写真展なのかある程度想像しながらお伺いさせていただきましたが、想定外の感動ものでした!
作品の数も多く、一人ひとりの個性も出てくるんですね!
写真と絵画の壁が取り除かれたような錯覚に陥るような気分でした。
色々な写真展を見た事がありますが、新しい分野の写真でした。
還暦を過ぎても新しいものを発見できると何か得をしたような気分になれますね。
日曜日までまだまだお客様が大勢見えると思いますので、無理をしないで頑張ってくださいね。

投稿: shinobueakira | 2011年1月21日 (金) 06時04分

kikuさんへ

ありがとうございます。
今回の作品展は新しい技法の写真展だったので
kikuさんのような質問をされる方がたくさんおられました。
先生が接客中の時は私が説明しましたが
なかなか難しいです。
またお戻りになった時にでも見にいらして下さいね

投稿: tearose | 2011年1月21日 (金) 23時11分

Maryさんへ

Maryさんも展示会を控えていらっしゃるのですね
イベントの前の準備って大変ですよね
Maryさんは慣れておられるからそうでもないですか?
私は初めてのことが多かったし
何かとついつい引き受けすぎてしまい
反省点も多かったです。
Maryさんも無理されないよう頑張って下さいね

投稿: tearose | 2011年1月21日 (金) 23時20分

shinobueakiraさんへ

早々に来て頂いてありがとうございました。
本日はHappyさんも来て下さいました。
ブログを通して素敵な方とお会いできること
とても嬉しかったです。

新しい試みの写真展は私にとっても
新しい世界新しい人との出会いの場にもなりました。
shinobueさんのような感想頂くととても励みになります。
ありがとうございました。

投稿: tearose | 2011年1月21日 (金) 23時26分

昨日あれから水彩の先生に伝えましたら
すごく興味をしめされていましたので
もしかしたら行かれるかも?と思いました。
tearoseさんのギャラリートークも聞いてみたかったです(^_^)v

投稿: ともっち | 2011年1月22日 (土) 10時54分

ともっちさんへ

うわぁ~
確かに水彩画やっていますとおっしゃる方が
来られました。
ともっちさんの先生だったのでしょうか
今回の写真展は写真をやっている人と
絵画をやっている人が結構いらしたし
お客さまが重なる時間も多かったので失礼したかもしれません
もしともっちさんの先生だったら宜しくお伝え下さい。

投稿: tearose | 2011年1月22日 (土) 21時44分

お疲れ様です
月曜日のギャラリートーク、tearoseさんの思いシッカリ伝わっていましたよ♪
皆さん個性的で魅力的な方々そして作品素敵でしたshine
新しい世界をみせて頂き、ありがとうございました
写真展お疲れでしょうが、非日常の一週間だと思います
あと一日、楽しんでくださいね

投稿: OGC | 2011年1月22日 (土) 22時17分

tearoseさん初めてお邪魔いたします。
今までも拝見はしていましたが読み逃げ・・・の常連で失礼いたしました。
そして写真展では思いがけずお目にかかれてとても嬉しかったです。
そしていろいろご説明いただきありがとうございました。
皆さんそれぞれの個性がとても際立っててどれも素晴らしいものでした。
写真を撮るだけでも技量や感性がとても大事なものですが
その上ひとつの絵として完成させてらっしゃるようで
皆さんの才能の豊かさを大いに感じました。
写真展は今日で終了ですね。
毎日会場に詰めてらっしゃったようですが、お疲れが出ませんようお祈りしています。

投稿: Happyばあば | 2011年1月23日 (日) 09時51分

OGCさんへ

非日常の一週間ついに終わりました。
ギャラリートークは本当に冷や汗もので(;^_^A
でも一番前に安心できる方に並んで頂いたお陰で凌げました。
本当にありがとうございました。
明日からまた日常がはじまります。
ガーデニングへそろそろスイッチします。

投稿: tearose | 2011年1月23日 (日) 21時40分

Happyばぁばさんへ

初コメントありがとうございます。
今までもここに来て下さっていたのですね
ありがとうございます。
写真展ではお話できて嬉しかったです。
私たちは初めての試みでどうなることかと思いましたが
お客さまも結構来て頂いて嬉しかったです。
とりわけHappyさんのように新しい方と出会えて
作品展をやって本当に良かったと思いました。
これからも宜しくお願いします。

投稿: tearose | 2011年1月23日 (日) 21時49分

あれれ?
こちらにもコメント入れさせていただいたと思ったのですが
入っていませんね。
ごめんなさい(@@;)

写真展、大盛況だったようで、良かったですね。
近くだったら、ほんとに見てみたかったです。
オープニングパーティーも、素敵で
毎日が、華やかな交流の場で刺激的な数日だったことと思います。
趣味と言うには、高尚でプロの領域ですね。
たくさんのエネルギーをもらって
こちらまでウキウキしました。

投稿: みー | 2011年1月23日 (日) 23時28分

みーさんへ

二度も投稿ありがとうございました。

>趣味と言うには、高尚でプロの領域ですね。

ありがとうございます。
私はド素人なんですが
先生はプロですし4人の方は作家として活動していらっしゃるんですよ
怖いもの知らずで参加させて頂きましたが
こうした方と作品を並べるには勇気が入りました。
でもこの作品展を通じてちょっと成長できたので満足しています。

投稿: tearose | 2011年1月25日 (火) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/38511390

この記事へのトラックバック一覧です: 光の絵画展:

« 空き家のリフォーム | トップページ | 写真展終わってみれば »