« 2011年お正月 | トップページ | 空き家のリフォーム »

2011年1月 8日 (土)

写真展 [光の絵画]

年末から取り組んでいた写真展の作品
ようやく本日全部提出してきました。

ふーっ

画像処理する環境整備にばかり時間取られ
もう間に合わないかと思いましたが何とか滑り込み
私としては初めてのデジタルの写真展です。

Img

ご案内のポスターです。
案内状はこれから発送します。

PHOTO GUIDE 1、2月号には次のように載っていました。

元来、写真は画家によって発明されたもので
『フォトグラフィ』とは『光の絵』を意味します。
6人の写真家が勉強会の中で感性を生かした美術的表現を目指し
和紙や手作りペーパーなどにプリントして制作します。

私も写真家?
他の方が凄いのでこんなメンバーに入れて貰っていいのかな…
と思います。coldsweats01

しばらく作品作りに集中できない状態だったので
最初は逃げ出したい位だったのですが
先生のご指導やメンバーの励まし助言のお陰で
どうにか数点の作品が完成しました。

Photo

時々個展をされる方は額も全部オーダーすると伺っていたので
私も一点だけ金の絵画額をイメージして作品を作ったのですが
先生に相談すると金と銀のペアの額があるからと
お手持ちの額をペアで使わせて頂くことになりました。
その額に合わせるようにと言われていた作品が
今日やっと仕上がりました。
最初額を見たときは立派過ぎてますます萎縮していたのですが
今日入れて貰うと何とか収まってホッとしました。

後は案内状の発送とキャプション
今までの作品展とは違うことばかりでとまどいも多いですが
自分の好きな世界を表現する…
その一歩としてはとてもいい機会をいただき感謝しています。

他のメンバーの作品も拝見しましたが
それぞれ銀塩とは違う個性が出ていて面白い作品展になりそうです。
お近くの方はどうぞギャラリーを覗いて下さい。

下の写真は作品の一部で
我が家のフェンスの薔薇です。

|

« 2011年お正月 | トップページ | 空き家のリフォーム »

写真」カテゴリの記事

コメント

努力の成果が出ていますね!
“フェンスの薔薇”の写真は絵画のようにも見えますね。
素晴らしい作品だと思います!自信を持って頑張ってくださいね。
今年は正月から新たな挑戦が始まりましたね!
ウサギ年ですからtearoseさんも飛び跳ねて躍進されることでしょうね。
他の5人の写真家の方々の作品も見てみたいですね!

投稿: shinobueakira | 2011年1月 8日 (土) 04時52分

shinobueakiraさんへ

おはようございます。
温かいお言葉ありがとうございます。
才能のある人たちに刺激を受けて
少しずつでも進歩できればと思います。
ウサギのように弾む心で
日々を過ごしたいですね

投稿: tearose | 2011年1月 8日 (土) 07時19分

フォトグラフィ、おもしろそうですね。
写真展、行ってみたいなぁ。
写真も額の選び方で、ずいぶん違うのは
絵画と同じですね。

薔薇の写真、
秘めたる熟成した個性の主張が読みとれますよ~

是非、遠距離の人のために、
他の作品もUPして下さーい。

投稿: kiku | 2011年1月 8日 (土) 19時28分

お疲れ様でした ホッと一息ですね  
案内状のお写真、幻想的です
tearoseさんの求めていらっしゃるフォトグラフィー
他の作品も楽しみ~♪
写真展楽しみにしています

遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します 

投稿: OGC | 2011年1月 8日 (土) 23時31分

もうすぐですねぇ~
早く作品見てみたいです。

立派な額に入ってますます
素敵な作品になったことでしょうね。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

投稿: ともっち | 2011年1月10日 (月) 16時06分

kikuさんへ

本当に額やマットは大事ですね
先日も他の方の作品を黒マットから白に変えただけで
全然印象が変わったのをまのあたりにしました。

作品に過分なお言葉頂いて恐縮です。
今回初めてのデジタル作品で
どんなものか様子見ですが
公開できる位作品ができてくれば
ブログ意外で発表の場を作りたいと思っています。
その日が来たらお知らせしますので
また宜しくお願いします。happy01

投稿: tearose | 2011年1月10日 (月) 19時52分

OGCさんへ

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
お陰様でやっと完成しました。
こんなに沢山の作品を発表するのは初めてなので
私もドキドキしています。
生で見て頂ければ幸せです。

投稿: tearose | 2011年1月10日 (月) 20時00分

ともっちさんへ

本当にもうすぐですねぇ
今回は初めてのことが多くて戸惑いましたが
この経験はきっと先に繋がることでしょう
お陰様でなんとか完成しました。
いろいろありがとうございました。
またワクワクを共有したいですね

投稿: tearose | 2011年1月10日 (月) 20時35分

写真展のポスター、ほんとうに幻想的で素敵ですね。
ほぉ~!
写真って、元は画家によって発明されたのですか?
知らなかったなぁ・・・。
そう言えば、ポスターの作品も
tearoseさんの作品も、まるで絵画のようです。
画像処理のテクニック、難しそうですね。
和紙や手作りペーパーなどにプリントされた
美術的な作品の数々、実際に拝見してみたいです。

tearoseさんの作品、とても素晴らしいですね。
ほんとうに絵画のようです。
金色の額に入ったら、作品がさらに引き立つでしょうね。
銀色の額には、どんな作品を制作されたのでしょうか?
近かったら、是非是非ギャラリーに足を運びたいところです。

投稿: みー | 2011年1月10日 (月) 21時31分

みーさんへ

いつも素敵なコメントありがとうございます。

私小さい時は画家になるのが夢でした。
でも才能と時間がないと諦めていました。
写真を撮るようになって
少しずつ写真でも撮り方やプリントで
表現できることを知りました。
そしてデジタル加工の世界では
より自由に表現できる喜びを知りました。
絵画も銀塩写真もそれでしか表現できないものがあるように
デジタルにしか表現できないものを表現できるようになりたいなぁ…と思っています。

今お世話になっている先生はプロカメラマンとして
商業写真を撮る傍らで
ご自分の表現として紙やプリントにこだわって
作品を発表されている方です。
先生との出会いや仲間との出会いから
多くのことが学べて幸運だと
今はつくづく思っています。
今回は初めて自分の好きな植物ばかり
みーさんにも見て頂きたかったです。happy01

投稿: tearose | 2011年1月11日 (火) 21時13分

写真展 楽しみですね。
私も 近かったら 是非是非 覗いて見たいです!
バラの写真 まるで絵画のようです。
他の写真もtearoseさんの
感性光る作品になっているんでしょうね。
↑の方も言われてるように 他の写真も是非UP
してください。

今年もお付き合いの程 宜しくお願いいたします。

投稿: ニコニコおかみ | 2011年1月12日 (水) 14時33分

ニコニコおかみさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。

写真展はもう間近に迫ってきました。
明日最終チェックです。
モニターで見ていた物が紙に焼かれると
その紙の色や性質によって
違ったものになってきます。
私はまだ自分でプリントできないので
出来上がるまでドキドキします。
そんなドキドキも楽しいですね。
他の写真もupできるように頑張りたいと思います。

投稿: tearose | 2011年1月12日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/38382881

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展 [光の絵画]:

« 2011年お正月 | トップページ | 空き家のリフォーム »